創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8WbPcgOv2023/01/13

リアル同人イベントであったびっくりした・ショックだった・嫌だった...

リアル同人イベントであったびっくりした・ショックだった・嫌だったことを教えていただけませんか?
サークル・一般参加どちらの場合でもOKです。
今までサークル参加を何度もしていますが、色んな人が参加されるのでやっぱり何かしら起きるなあ他の人はどんな体験されてるんだろうと興味を持った次第です。
これから初めて参加される方の参考になったり、こう思う人もいるのか~的な雑談トピになるといいなと思ってます。
それぞれの感じ方は違うと思うので、違う考えの方を攻撃するなどの書き込みはご遠慮ください。
「サークル参加したときor一般参加したとき」も書いてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/01/13

トピ主がサークル参加したときにあったこと
・買い物に来た人が、ご自分の手荷物を机上の平積みしてある本の上に勝手にドサッと置いてきた
・一般参加二人組の人が自分のサークルの本を見ながら「あ~いらないよね~」と言ってた(丸聞こえ)
・スペース内で定着スプレー使うサークルさんがいてこっちにめっちゃ飛んできて臭かった(スペース内で定着スプレーは禁止されてた)
→全部びっくりした~~~~~!!!

3 ID: qSybspNO 2023/01/13

初めてサークル参加した時、島中だったけどお隣別CP(左右どっちのキャラもかぶらない)で逆隣は欠席で見事に浮いたことかな。
お品書きすら見てもらえず、一つ空いた向こう側で同じCPの買い手は去って行ってこっちまで来てくれなかった~!
しかもお隣はお隣で盛り上がっててひたすら向かいの別CPポスターと楽しそうな売り手買い手を眺めるだけの時間だったよ~!
数年前の話だけど、もう二度とオフ出たくないくらいトラウマです!

7 ID: トピ主 2023/01/13

同カプと島が離れてしまったということですね?!それはつれぇ~~!!なんもしない時間があると周り見ちゃうもんね…

4 ID: HmsXt82a 2023/01/13

初めてサークル参加したとき、他サークルの列でスペース前が完全に潰れたこと

8 ID: トピ主 2023/01/13

ああ~~~~よく聞くめっちゃ嫌なアレだ~~~!!
サークルさんも対応わからないとどうもできずそのまま…でマジ虚無の時間になっちゃうね…島中だと列流すとこ考えるの大変だしね……

5 ID: iCU8mFsP 2023/01/13

コミケで某事件が起きた時に自ジャンルのサークル参加は自分とあともう1人だけで、女性向けジャンルなのに知らんオッサン達が次々スペースにやってきて茶化してきたことがあって本当にウンザリした。

9 ID: トピ主 2023/01/13

色んな事件が起きすぎててアレなんだけどそんなおっさん共いたのか…それはおっさんが悪いな

6 ID: GNIAbOTB 2023/01/13

男性多めのジャンルで初サークル参加した帰り、感想ツール開いたら容姿に関するきっっっしょいセクハラメッセージが入ってたこと

10 ID: トピ主 2023/01/13

ええ~~~めちゃきもいですねそれ…次回参加するの嫌になっちゃいそう

11 ID: PCbfWeXq 2023/01/13

猛暑の夏コミで、全く知らない人から「差し入れです!」と手作り弁当?のタッパーを渡されそうになったこと
売り子がどうにかして追い返してくれたから受け取らずに済んだけどとにかく怖かった。こちらがかなり強めに拒否しているのにいやいや遠慮せず〜と全く引かないのも余計に怖かった。もう10年近く前のことだけど未だに思い出してしまう…
こう言うのは烏滸がましいかもしれないけど、アイドルや芸能人が「プレゼントは未開封の既製品しか受け付けていません!」て大々的に明記してる意味を身を持って知った

17 ID: FGBRbz0h 2023/01/13

こ、こえ〜
お弁当そのものは口に入れなければ直接の攻撃性はないけど、お弁当差し入れてくるような謎の人間ってめっちゃ怖いよね

21 ID: トピ主 2023/01/13

ぐえ~~えぐすぎるしかもあの酷暑……からのどんな環境で作られてるかわからん弁当…ブラックボックスすぎる…売り子さんグッジョブ!!!
実際どんな人かもわからんのに開封されてたり生ものだったりはマジ勘弁ですね!!

12 ID: OrV6p79B 2023/01/13

複数人でスペースに来てくれた人。1人が見本誌を見た後既刊も全部買ってくれた。会計中に友人たちと「読んだら貸して」「いいよ」「いや買いなよ」「いらない!貸してよ!○○さんの本貸すから!」と目の前で必死に交渉し始めて笑った。我が儘言っていいなら家帰ってから交渉して欲しかった。高いのに全部買ってくれてありがとな。

22 ID: トピ主 2023/01/13

目の前でいらない系言われんのイヤ~~~~ッ!!!しかも貸し借りの交渉までもとは……
私なら帰りにSuica落とさねーかなって呪ってしまいそうだな。
そんなことされても笑ってくれてしかもありがとうとも思っていられるコメ主さんから後光が差してるので徳を積んだ気持ちになれました

13 ID: 14c6t0dY 2023/01/13

買い物行って帰ってきたら自スペの前に人がめちゃくちゃ並んでた
初参加だったので頭が真っ白になってしまって笑顔も作れず真顔頒布
愛想悪い人になってしまった…悲しい思い出

28 ID: トピ主 2023/01/13

ウワ~~それびっくりしますねしかも初参加…!
大丈夫だよ買う側もテンパってて無愛想だったかなっておもってる一般参加のトピ主みたいなのもいるよ

15 ID: yk9p2QXZ 2023/01/13

まだスケブ文化が盛況だった頃一般参加した時のこと。
サイトで見ていて大好きだった作家さんがスケブを受け付けていたから本を買ってお願いしたら、ものすごく嫌そうに目の前で普段の絵とは比較にならないような殴り書きの絵を描いて「こんなのでも喜ぶんでしょ」みたいなことを言われたこと
たまたま虫の居所が悪かったのかもしれないし、気づかないうちに何か失礼なことをしてしまっていたのかも知れないけどショックでその後は他の買い物も出来ずに帰った

29 ID: トピ主 2023/01/13

あっやっぱ今ってコロ野郎のせいもあってスケブ文化なくなってるんですかね??
たまたま虫の居所が悪かったとしても他の人にあたっちゃイカン。相手ニンゲン。しかも大好きだった作家がそれなのはトラウマになっちゃうよ~~~~その人のところだけ神社でお焚き上げしたくなるな

16 ID: 6xDv9tWU 2023/01/13

①つかつかとうちのサークル目指してきたから新刊買いにきた人だと思ったら、すっごい早口で
「○○ちゃんのにそっくり!めっちゃ似てる」
と言いすて、すぐどっかいった。
何を言われたかわからなくて、えっ今なんて?って考えて上記のように言われたと気づいた。
○○ちゃんに心当たりがなかったんだけど、ようはパクってんだろと言いにきたんだと思うけど、心当たりなさすぎて反論もできず悔しかった。
②差し入れにDVDが入ってたのでなんだろ?と思って見たら、男性向きのエロアニメだった。
いつ誰から受け取ったかわからない。差し入れ人と思わしき人の名前(男性)と住所まで書き添えてあったけど気持ち悪くて捨てた...続きを見る

30 ID: トピ主 2023/01/13

①も②ももはやホラーレベルじゃないですか?!新手の当たり屋のようで恐ろしいしかも防衛策が何もない………

18 ID: FGBRbz0h 2023/01/13

終わって数年経つ作品でサークル参加したらオンリー1サークルだった
それはいいんだけど、お品書き指差して「えー!?wなつかしーいw」ってからかうように言って通り過ぎていく集団がいて嫌だった…(喜ぶとか本当にびっくり!って感じでもなかった)

31 ID: トピ主 2023/01/13

その言葉のイントネーションとかでからかってんのか喜んでんのかわかるぞこっちはよォ!てなりますね。
しかも集団だとなお「言ってしまえる」俺ら最強卍みたいなことになりかねないですしね……
なんか言わないと気が済まないんだろうか?!

19 ID: sdxY1EVL 2023/01/13

サンプル開いて「なんだ小説か」
マジであるんだ!という面白さが強くてものすごく落ち込んだわけじゃないけどそれなりにショックだった
どう見てもデザイン表紙だったしスペースのどこにもイラストがなかったのになぜ…

33 ID: トピ主 2023/01/13

あああ~~~思ったとしてもなぜ声に出した案件ですね……実際自分の発行物めがけて言われるのはショックでかすぎる…つらい…
その買わなかった人はコメ主の神作品が読めなくてめっちゃかわいそうだな!!

20 ID: 0toq3Lmw 2023/01/13

誕席配置で通りすがりの参加者にポスターを指さされて「○○(作品名)だって~!」「二次やる人とかいるんだあ~!」ってでかい声で嘲笑されたことは10年以上経っても忘れていない
腹がたったのであれからポスター一回りでかくした

34 ID: トピ主 2023/01/13

指さすな指~~~~~ッ!!!!!
指をさす挙げ句他人の作品にそんなこと言う奴らに負けずポスターサイズを更にでかくするコメ主𝑳𝑶𝑽𝑬です

23 ID: AKxRNUfS 2023/01/13

マイナーカプで出てた頃、「えー、○○▲▲だって」「需要なくない?」って言われて無言になったら、ろくに聞いてなかった相方が「どうぞ手に取ってご覧ください」ってナチュラルに煽った感じになった
自分に需要しかないから書いてるんだが??

56 ID: トピ主 2023/01/16

経緯を知ると相方さんの発言めっちゃ煽りぽくてww
やっぱ目の前でそういう事なんで口から出しちゃうかな?!てなりますね需要なんぞしるかーーーー!!!!好きで出しとるんじゃーーーー!!!!!となりますね……そう思うと需要の方を重視してる人ってある程度いるんですね……需要なんぞ気にせず好きなもん発表してほしいよ~~

24 ID: T1UB67cC 2023/01/13

10年くらい前、広めの会議室でやる小さなオールジャンルの即売会での話
手持ち無沙汰になったスタッフが私の本一冊全部立ち読みして「ふーん」っと言って戻した時、すっごい腹立った
全ページ立ち読みでもイラッとするのに「ふーん」はねえよちくしょう

57 ID: トピ主 2023/01/16

スタッフでもそんな輩がいるんですね?!そりゃ腹が立ちますね!!!
しかも全ページ読んでからとかエグすぎる~~~!!!
もう出ねーよ!てなりそう

25 ID: XcbCwaIq 2023/01/13

ショックというほどではないけど。
この前サークル初参加したとき、通りすがりの2人組がポスターで立ち止まってくれたんだけど、「えっ、あ、〇〇(受けの名前)かぁ〜……」って言って去ってしまった…。
ジャンル内覇権カプの逆カプだから、受けっぽい表情した〇〇が珍しかったのかもしれなくて、なんかスミマセン…って気持ちになった。

58 ID: トピ主 2023/01/16

残念そうながっかり系の声音って結構心に来ません?!
でもコメ主さんは全然悪くないのでまたぜひポスターで主張していってほしい!!

26 ID: fbAFhMg2 2023/01/13

スペース前通り過ぎながら無言でサッと無配だけ取ってかれたのはちょっとビビった

59 ID: トピ主 2023/01/16

無言は確かにビビりますね?!もらっていいですか?とか1枚いただきますとかなんか…なんか一言頼む…!ってビビりますね!

27 ID: aYf7p3sT 2023/01/13

やや離れた場所からこっちに向かって
「信じられなーい」って言われた
まだ欠席が多い頃で右隣いなかったし多分うち(自カプ)だと思う
公式男女カップルなんだが?
何が信じられないのか聞きたかった

60 ID: トピ主 2023/01/16

そちらがそんな言い方するのが信じられんのだが?!てなる胸糞案件ですね…
しかもまたやや離れた位置というのが姑息でKUSO人間感があり同族嫌悪待ったなしですね

32 ID: dvxznwu0 2023/01/13

隣が逆カプだった時に挨拶全部無視されて、スペースに来た友人らしき人と逆カプ隣とか無理なんだけど!って大声で盛り上がられたこと

37 ID: UaxvmVGA 2023/01/14

地獄!??!相手不幸になりますように

61 ID: トピ主 2023/01/16

カプが逆とかいうだけで挨拶全部無視とか人間として終わっとる~~~~~!!!!こっちこそ無理です~~~!!!て言い返したくなっちゃいますねマジ地獄すぎましたね……イベント中そんな奴とずっと隣とかこっちがたまったもんじゃないですねつれぇ……

35 ID: KznZFtXR 2023/01/14

5年くらい前、好きだった字書きに手紙を渡したら「ROM専の人苦手なんですよね〜」って言われてドン引きした。買い手の大半はROM専なんだが!?以降そのおばさんのこと大嫌いになり、字書きを警戒するようになった。。

36 ID: L3VOfBhZ 2023/01/14

数年前ですが、自分のドエロBL本を若い男性がお買い上げくださり、「うちのジャンルに腐男子がいらっしゃるんだ~」と色めき立っていたら、だいぶ後から知ったのですが代理購入というビジネスがあるんですね…ショックでしたw

38 ID: FGBRbz0h 2023/01/14

自分の場合、代理購入のリストに入れてくれるほど欲しかったのか〜と逆に嬉しかったんだけどショックな人もいるんだ!
腐男子だーとなんだかテンションあがる気持ちはわかる(本当に腐男子だった可能性もあるしね)

39 ID: AYW1jKzT 2023/01/14

大手でもないのに壁に配置された時あって、朝スタッフが搬入数確認しに来たので正直に答えたら「え?それだけ?」って言われてめちゃめちゃ悲しかった…。勝手に壁配置したのはそっちじゃんって。当然モーゼだし。1日中泣きたい気持ちでいっぱいだった

43 ID: 3pdFPiCZ 2023/01/14

コメ主です。間違えてた。指摘ありがとうね

45 ID: nWBpvYuX 2023/01/14

横だけどモーゼも合ってるよ

40 ID: yMWIxK4r 2023/01/14

1.大手でもないのに壁配置されたとき。さすがに欠席した。
2.フォロワーから出会いがしらにキスされた。
3.手作りクッキー渡されたこと。
4.両隣が中堅でhtrワイ挟まれ列で自スぺつぶされさんざんな一日を過ごした。しかも両隣の人が友達同士だったみたいで私を挟んで会話する…w 

50 ID: L31DWX04 2023/01/15

さすがに全部酷すぎて…コメ主さんお疲れ様でした

64 ID: kC5vV8GS 2023/01/16

ききっきっき、キス!?!??

42 ID: zBIScKuj 2023/01/14

昔の話だけど大手と友達で本を委託していたら本人と勘違いされてスケブを頼まれた。
この本の描き手じゃないですよって伝えたら面と向かって「じゃあ興味ないから結構です」って言われた事。
断るのはわかるんだけど興味ないって言葉いる?委託品って表記してあったのに。
他のコメにもあるけど言わんでもいい余計な事を言う人って結構いるんだよね。世の中渡っていけてるのか心配になるレベルだよ。

44 ID: CDWeMu5A 2023/01/14

右隣の人がお菓子くれて左隣のサークルの悪口言い始めた
左隣の人が新刊買って来れて右隣の人の悪口言い始めた
地獄…

73 ID: u2wRnLAM 4ヶ月前

全く同じことがありました。位置は違うけど
右隣のサークルが話しかけてくれて嬉しかったのに、彼女から見て右隣のサークルの悪口を言い出した
そんで後日その悪口言われたサークルから連絡来て、言ったサークルの人の悪口言い始めた
二人とも私とカプ違うしどうしろと…

46 ID: LBNlGQEw 2023/01/14

何年も前の話だけど隣のサークルの人に何時間も話しかけられ続けたことがある
こっちが本読んでても何か食べててもお構いなし、短い会話を何回も振ってくる
気づいたら机じゃなくて私の方に体向けててドン引きした
すごい嫌だったしその人まだ界隈にいるっぽいから名前見るたびに思い出す

47 ID: QWrhxeYp 2023/01/14

はじめてサークル参加したとき。
撤収前の片付け中に差し入れで頂いたお菓子類を机の上に置いていたら、歌いながら近づいてきた知らない人が堂々といくつかを持ち去っていった。呆然としてしまって制止することができず、その人の姿がすっかり見えなくなってからやっと隣スペの方とえっ!?何!?と声に出して驚きあった。今思い返しても白昼夢かと思う

48 ID: 5biAahXt 2023/01/14

・隣のサークルから、上手くもない本とかグッズ押し付けられたこと。帰宅してすぐ捨てた。
こっちはゴミ箱じゃないんだから止めて欲しい。未だにサークル名見ると、苛々してしまう。

・本の上に荷物やお金乗せられること。普通の書店でそれやるの?イベント初参加のフォロワーだったけど、嫌いになったし、マナーとしてアウト。

・あんなカプあるんだって笑いながらスペース前通って行かれたこと。いつか貴方がそう言われて思い知れ。

49 ID: QPvZsf6N 2023/01/15

Twitterやってないんだけど目の前で「Twitterやってないとかジャンルにいないのと同じだよね〜」って会話された

51 ID: slWyq6p7 2023/01/15

相手互いが地雷のジャンルのとき地雷のアンソロだかオンリーだかのチラシが机の上に置いてあった
無差別にジャンル全てに配ってるの初めて見たし最悪な気持ちになるからやめてほしい

52 ID: n8ImjC1D 2023/01/15

一次創作で参加した時「このキャラ〜にそっくり」って言われた事。その後買っていったけど実に複雑な気持ちになった。

53 ID: SMfyAsnT 2023/01/15

全部の本を最後まで立ち読みして、「ん」って剥き出しのおはぎを置いていかれた。お前はカンタかよ。

54 ID: kg8NVh63 2023/01/15

お供えものかな?コメ主お地蔵様かお墓のコスプレしてたわけじゃないよね?

65 ID: u0N9FafP 2023/01/16

この流れ、めちゃくちゃ笑ってしまった。お地蔵様のコスプレしたコメ主におはぎ置いてくお客さん…シュール過ぎる!

55 ID: hAl1Jozr 2023/01/15

取り置き頼んでおいて取りに来ないとか名乗らずに買ってたとかそういう系
なんやねんてなるしもう二度と取り置きしない

66 ID: VNiLEJW8 2023/01/16

島中だったけど隣が超過搬入+ゴミや私物を隣スペースに散らかす+大声で呼び込み+私含め周囲の顔モザイク無しで設営完了ツイの連鎖コンボキメられた時は流石に二度とサークル参加なんてするもんかと思うほど落ち込んだ

67 ID: yXNlPn4A 2023/01/16

中学生の時、地方イベントで友達とコピー本出した。
隣は大人のお姉さん二人組だった。
中学生クオリティなので売れなく暇だったので、友人と「暇だねー」って笑ってたら隣のお姉さんに
「暇なサークルにはなりたくないよねー」って聞こえる声で言われた事。
20年前の事だけど、当時子供だった事もあり、今でもトラウマです…

68 ID: HhFZ9fPx 2023/01/16

昔参加したコミケ
隣が絵に描いたようなデブ三人組だったんだけど
それがなぜか三人とも横並びに立つものだから一人がはみ出て
あたかも私のスペースの人間のように私のスペース内に立っていたことかな
今思えばギャグだなこれ

72 ID: aYf7p3sT 2023/01/16

コントのような展開
しかしそんな太ってなくても1スペならせいぜい二人だよね

74 ID: NPR8t4bF 4ヶ月前

向かい席が逆カプ
お互いデカい背面ポスター掲げてたので応援団みたいになってた

75 ID: q64e2GOs 4ヶ月前

壁打ち交流なしの絵描きさんの隣スペースになったことがあった。
当日、友人と大声で他人の本のディス、おばさんは臭いからきてほしくない等の発言、一般入場直後にパンを食べ始めて列を変に作ってしまう…等々、とにかくメチャクチャだった。
ちなみに、その人オフイベ自体は何回も出てる。
ファンだったから既刊の感想を書いた手紙とお菓子を用意してたんだけど、自宅に持ち帰って破り捨てた。
ブロックして家にあったその人の本も全部捨てた。
その一件があってから、壁打ちの方ほど警戒するようになってしまったし、自分の中で誰かを神格化するのはやめようって思うようになった。

76 ID: zGCbFdNo 4ヶ月前

初めて一般参加した時、個人の新刊は買わず合同誌だけくださいと言ったらすっっごく嫌そうな顔されて、それ以降合同誌買うの怖くなってしまった
下調べの際、合同誌はABどちらのスペでも頒布します!と言われていたし、合同相手とも仲良さそうだったし、合同誌のみの購入気にしないよ〜という人しか見た事なかったのでちょっとしたトラウマ

77 ID: DPpF4wVI 4ヶ月前

個人誌が全然売れなくてイライラしてたんじゃないかな
顔や態度に出すなんてもってのほかなんだけど気持ちはわかる

85 ID: X0v4SOMh 4ヶ月前

くしゃみ我慢してただけかもしれないよ。自分が頒布してるときそうなったことある。気にしないで。

78 ID: BVhmw3Hd 4ヶ月前

界隈にもよるけどリアル同人イベ怖いよね。
対抗カプ者を目ざとく見つけると傍から見ても分かるようなフル無視したり、
他人を指さしてゲラゲラ笑ったり新刊が完売してるのが分かると
売り子の目の前で舌打ちするような人とか本当にいてギョッとすることがある。
オンではそこまで態度悪くないと思ってた人でもこういうの見かけると陰で何やってるか分からないなと疑ってしまう。

123 ID: BVhmw3Hd 約2ヶ月前

分かる…
露骨なフル無視、人を指差して笑う、相手に見えるように舌打ち、全部見たことあるし自分もやられたことある。
街中や駅で見かけたら一目でヤバイ人と思うような態度の悪い人がリアル同人イベだと珍しくなかったりする。
しかも村界隈だと企画の主催やスタッフまでそういう人ってことも多いんだけど、オンだと分かりづらいんだよね。

79 ID: 0dC36TvS 4ヶ月前

新刊だけ買いに行った時、サークル主に「ご一緒にグッズもいかがですか〜?」された。本のみ購入希望だったからびっくりして「本のみで結構です…」と咄嗟に言ってしまった。売り手と買い手の間に一瞬微妙な空気が流れ本だけ購入する事はできたがグッズ押し売りされたのがショックすぎてその人の本は早々に処分した。
ページを開いても押し売りサークル主の顔がちらつき内容なんて入って来なかった。マックのポテトじゃないんだからグッズの押し売りはやめてほしい。

88 ID: wYt1J2zO 4ヶ月前

「いかがですか?」って勧めただけで押し売りとまで言われるのか…。
押し売りってもっと「オラ!これも買えや!」て無理やり押し付けられて金取られるぐらいのイメージだけど。
まあ同人イベントではオススメすらちょっと引いてしまうのはわかる。

97 ID: LU3QGH0y 4ヶ月前

同人イベントで「いかがですか?」って声かけされたら、完全に押し売りだと感じてしまうな…
個人間のやりとりだし、店員にすすめられて断るのとはちょっと精神的な事情が違う

101 ID: 2NPcLutS 4ヶ月前

断られてもすぐに切り替えて相手に微妙な空気だと思わせない立ち回り出来ないならそもそも勧めないでほしい…
微妙な空気になると本の内容よりそっちの方が記憶に残っちゃう

80 ID: dpvB1jX5 4ヶ月前

10年以上前にフォロワーに誘われて初めてサークル参加した。
フォロワーは別のご友人との参加だったので、自分も一般しか経験のない友人2人を記念に誘った。
正直、印刷所に頼める知識もクオリティも無くて、キンコーズで10冊だけ作って持っていったから、Twitterとpixivでは一切告知してなかった(今思えば両隣のサークルに申し訳なかった)。
でも誘ってくれたフォロワーと友人2人に渡して、後はたまたま旬ジャンルのCPだったから通りすがりに買ってくれる方も居て午前中には無くなってしまった。

その後に私の参加をどこかで知った別のフォロワーAがフォロワーB(あまり面識がない)を連れて遊びに来て...続きを見る

81 ID: WZQTUNLy 4ヶ月前

20年以上前だけど、こっち見ながら二人組が「あのサークルさー」と声が聞こえたので
思わず「うちがなにか?」と声をかけてしまったことがある
ごにょごにょ言いながら消えていったけど、あからさまにぷーくすしてる気配は顔でわかるよ
そのイベントで神が嫌がらせを受け筆を折ったこともあり私も撤退したわ

82 ID: Jy258MSh 4ヶ月前

よくいいねやRPしてくれるフォロワーの愛さん(フェイク)という方がいた
ROM専の方だったので私からはフォローしていない状態
ある時オフイベントで「これどうぞ」と渡されたお手紙に「愛より」と書いてあったので「あいさん!いつもありがとうございます!」とお礼を言った
帰宅してお礼のDMをしようと思って改めて愛さんのアカウントを見たら、@ui_okomeumaiみたいな…
「あい」じゃなくて「うい」だったらしい
ヴワー!ってなった 「イベントであいさんって呼んじゃってすみませんでした」と謝った
名前はちゃんと確認しようと思いました…

83 ID: Mg7TwsEN 4ヶ月前

@ui~って書いてたとしても愛をういって読めっていうのは難しくない?
本人がbioとかわかりやすい所に読み方を書いてないなら82は悪くないと思う…

86 ID: E7xA1Wmo 4ヶ月前

サークル参加したとき5連ぐらいで売ってる小袋菓子をバラしたのに自宅プリンターで印刷したやっつけイラストのシール貼った物だとか袋菓子をバラして詰め合わせたものを差し入れでくれる人が複数いた、というか半分ぐらいがそういう形の差し入れだったこと
今時の差し入れってバラ菓子詰め合わせ系が嫌がられるのは常識だと思ってたからすごいビックリした
自cp界隈みんな30代以上なのにな

高価な物ではなかったけど一応個包装の差し入れを全員分用意した自分がアホみたいだわ
持っていくの割りと大変だったのに
次回は自分も同じように大袋菓子をバラして詰め合わせにしようかなその方が安上がりだし、という思いと、で...続きを見る

87 ID: P01FO8zr 4ヶ月前

横だけど差し入れ2種用意したら?
バラ菓子の人にはバラ菓子を、ちゃんとしたお菓子の人にはちゃんとしたものを。
自分から渡さないで渡されたものに対して相応のものを渡すの
…感じ悪いかな、どうだろう

89 ID: NPR8t4bF 4ヶ月前

私がコレしたんだからあなたもコレぐらいはしなさいよって、タダで配るものに対して強すぎるwww

90 ID: L8O6j7S9 4ヶ月前

小袋5連のものなら期限が一つずつ記載されてるものもあるし、それなら大袋菓子のバラ詰合せよりいいかなと思って使う時もあるよ
貰っても嫌じゃないし渡す時は2種類以上詰めてラッピングしてる

91 ID: DPpF4wVI 4ヶ月前

私は嫌だなあ
スナックっぽいお菓子でもせめて地元限定バージョンにしたい 
小さいプレゼントだと思ってるからどこでも売ってる安物だったら何もあげなくていい

93 ID: NPR8t4bF 4ヶ月前

受け取っておきながら匿名掲示板でアレコレ言うぐらいならその場で受け取り拒否すればいいだけなのに、まあそんなことしないだろうから今後もずっと匿名掲示板で文句言いながらバラ菓子受け取ってればいいじゃん

94 ID: E7xA1Wmo 4ヶ月前

P01FO8zrさん
相手の差し入れ内容によってこちらも差をつけるというのも憚られますし、内容的に釣り合いが取れないのが気になるのではなくて、イベの差し入れとして不快に思う人が多いバラ菓子詰め合わせを渡す人が多いことに対する違和感・呆れが強いです

NPR8t4bFさん
狭い界隈でそんなことで波風立てたら気まずくないですか?私は気まずいですし、今後の人間関係を考えたら受取拒否はし辛いです
大人なのでその場は笑顔で受け取ります
それと、89のコメに関してですが、自分の差し入れと釣り合わないから嫌という種類の話ではないです。昨今の差し入れ事情を調べたら上記のような詰め合わせモノは歓...続きを見る

96 ID: aBFrQJD0 4ヶ月前

昨今の差し入れ事情…みんなにcremu見るように勧めておけば?
自分は30代で同人歴も長いけど、ここに来てバラ菓子を嫌がる人が一定数いることを初めて知ったわ

92 ID: 3bkBhMg5 4ヶ月前

描いてるジャンルの声優が堂々と買いにきた。私はCPは違かったけど、その方のキャラの島はどよめいてたな〜

95 ID: DIiEHKeC 4ヶ月前

一般参加したとき
十年以上前、合同サークルで双方の新刊の会計のとき「◯◯さんのはあの作品が特に好きです、応援してます」と軽い感想を伝えていたら、次に感想を伝えようと思っていた合同相手の創作者が(けっまたかよ)ってやさぐれMAX不機嫌顔をしたのが見えて、その顔があまりにも般若で不機嫌創作者への言葉を飲んだ。
以来合同サークルの会計にはシンプルなやり取りしかしないようにしている。

98 ID: VMdfrZ4R 4ヶ月前

差し入れに手作りの入浴剤をもらったことがある。
白い粉らしきものをお茶パックにいれたやつで、ジップロックに包んであった。申し訳ないけど怖くて捨てた。

99 ID: zVCK7Y8A 4ヶ月前

嫌だったのは、好きなサークルさんが牛歩頒布していると知ったとき
売り子もいるのに会計は一人で、売り子は立ってるだけ
丁寧と言えばいいのかもしれないけど、一部ずつ過剰に確認してノベルティつけて、会計して、渡すまで全部一人でやってたのは少しショック

びっくりしたのは、同ジャンルだけど接点ゼロのどマイナーカプオンリービラを押し付けられた時
たぶんジャンル全員に配ってた 熱意はすごいけどその人がさった後、みんなビラを見ながら「どうしてこのスペースに?」「ていうかこのカプあったんだ」って困惑した顔になってた

104 ID: P01FO8zr 4ヶ月前

「このカプあったんだ」となったならビラ配り成功では?!

100 ID: bfZiB2Pe 4ヶ月前

着物を着た女性が(なぜか髪は異様にボサボサ)睨んできたこと
着物 イベント名、で検索してみたら自カプ(男女カプ)のヒロイン違いのカプ者の人だった。めちゃくちゃ怖かった…

一番嫌だったのは、目の前のサークルが男向けジャンルで、こっちの女性サークルの列を指差して笑ったりスマホを向けてきたり
帰り際には大きい声でさよーならーwwと叫びながら手を振ってきて気持ち悪かった
周りのサークルさんと一緒に帰ったんだけどみんな怖がってた

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...