創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PYSxc7HZ2023/03/13

【創作者の結婚恋愛関連お悩みトピ】 創作者が結婚恋愛に悩んだと...

【創作者の結婚恋愛関連お悩みトピ】
創作者が結婚恋愛に悩んだときに聞くトピです。創作そのものの話題からは外れるので乱立させずこのトピで気軽に話せたらなと思い立てました!

Small img 20230313 002635
1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 1j8Ad9Hn 2023/03/13

トピ立てありがとうございます。
こちらにまとめたほうが良さそうですね。婚活したいなと思っていたのでお世話になりそうです

3 ID: alp5KODc 2023/03/13

トピ立てありがとうございます!
まだ相談できるほど出会いがないけど、春から新しい環境になるので私もいつかこのトピのお世話になりたいな。創作者同士で趣味は合ってもなかなか恋愛相談とかは持ち出しにくいからこういう場があると助かる…!

8 ID: ofNwMOan 2023/03/21

あげ。

10 ID: ugGHdDi1 2023/03/21

友達が20代のころ、オタ同志3人でルームシェアして楽しそうだったけど、35歳過ぎてから唐突に解散してたな…
理由は詳しく聞いてないけど、ルームシェアはルームシェアでしかなく、家族ではないから一生ものじゃないので、ちょっとしたことで解散する可能性はあるかな。

仕事柄福祉関係で高齢者とよく関わるけど、今のところ高齢になってもルームシェアとして他人同士が一緒に暮らしてる例は滅多に見ない。これから増えてくるのか、難しいことなのかわからないね…

11 ID: EArzsGac 2023/03/21

結婚相手だとたまに5歳児とかスライムみたいなゴミになっても許されるからいいよ

12 ID: kXZ2mHGM 2023/03/21

アプリはみんな使わないのかな。
危険もあるから若い20代前半ぐらいの子には勧められないけど、自立した人なら文のやりとりでだいたい判断できると思うし、普段全く出会わない感じの人と出会えて面白い話も聞けたし、いい経験だったよ。
今は真面目なアプリも多いけど、そんなに結婚とか付き合うとか真面目なことをいうのではないやつ。
今は出会うこと自体がダルくて、いろいろあってた人の中で気の合う人とだけ交流するようになったけど、その時の経験って結構創作にいきてるのか、こないだキャラが生き生きしてると褒められた。
結婚相談所もいいけど、人と出会う期間だと思って遊んでみるもいいと思う。意外と気の合う人が見つ...続きを見る

13 ID: 6JNPeb3D 2023/03/21

結婚相談所はお金かかるし、お互い結婚を視野に入れて相手を見定めるから疲れちゃいますよね。
アプリは今まで2回使ったけど、全然関わりの無い人と話すだけでもおもしろかったです。話合わないな〜…と思っても、話すうちに意外な共通点を見つけて盛り上がったり。
私は創作には活かせてないけど…何か始めるときのフットワークの軽さは身についたかも。

23 ID: kXZ2mHGM 2023/03/22

6JNPeb3Dさん

普通に知り合えば加点方だけど婚活だと減点法になっちゃうときありますもんね。
フットワークの軽さって絶対大事ですよ。創作にめちゃ活きてる!
みんなにオススメできる選択肢じゃないけど、取材だと思えば面白い、かも……くらいで。

36 ID: lkdrwR0V 2023/03/23

使ってるよ~少しアプリやっては創作に没頭してやめて…って具合で断続的だけど、今まで20人くらい会った。そこそこ真面目な恋活婚活目的のアプリだからかもだけど、おっしゃる通りでやばい人やヤリモクはメッセ段階でわかるから変な人に直接会ったことは一度もない。いろんな業界の話聞けて楽しいし勉強になるよね

90 ID: kXZ2mHGM 2023/03/26

lkdrwR0Vさん
もう見てるかわからないけど、創作やりながら並行は確かにキツいからちょこちょこがいいかもね。20人!も真面目なやりとりするのすごい!
私は真面目なアプリの長文がだるくて、当時悪名高いアプリ使ってました。狩りというか、血湧き肉躍る日々は今となってはいい思い出です。

14 ID: T5wh01v9 2023/03/21

婚活アプリで月額払ってやってた。

何人かとやりとりしたけど、結局話せることが漫画とゲームしかないし、社交辞令的な中身ない会話が続くし会う事もなく終わった。毎日複数人と連絡取るのも面倒くさかった。

前置きなしで現地で会った方がいいのかもしれないな
でもコミュ障だし結婚したいのかも正直よくわからない。あるのは将来の不安だけ。

15 ID: ugGHdDi1 2023/03/21

将来、不安だよね…
私は婚活始めたきっかけは、仕事の関係で親の介護とかで大変な家庭を良く見るようになってからだよ。
今後簡単に施設に入ったりはできないから、確実に血縁で支え合う時代が来る。

自分が子供に面倒見てもらおうとかそんなことは考えてないけど、とりあえず親が倒れた時、自分1人孤独ではどうにもならないと思ったから…

16 ID: HElshBiG 2023/03/21

トピズレだったらごめん
恋人や配偶者に同人カミングアウトした人が居たら体験談を聞きたいです

BL二次創作してるけど、パートナーが同人NGっぽくて、カミングアウトを迷ってます
おっ○んずラブとかは楽しく見てたようなので、正確にはBL二次と過激なエロが駄目っぽい

体験話(成功、失敗問わず)だけでなく、クローズにすると決めた人の話も聞いてみたいです

18 ID: kl9dnZqP 2023/03/22

趣味だし辞められないものだから結婚前に大丈夫か聞いたよ
その辺すりあわせないと結婚無理じゃない?
同人しててBL描いたりしてるよえろいやつ、イベントには行くよって言ったら了解!って感じだった
趣味尊重してくれてノータッチでいてくれる人柄好きになったからまぁ受け入れてくれるだろうとは思ってた

21 ID: 6JNPeb3D 2023/03/22

結婚後に本出し始めました。最近何してるの?って聞かれてCOしました。
全年齢だしBLでもないから言いやすかったというのは大いにあります。引かれそうだったら露見するまで隠してます。

22 ID: HElshBiG 2023/03/22

コメ主です
18、21体験談ありがとうございます

書き方に迷ってしまいましたが、既婚者です
引かれそうな内容(カー○ィみたいな丸っこいキャラのBL?です)で創作してます
結婚後こっそり描き始めました

本当は18のように告白してから結婚するべきだったのですが、当時はそこまでのめり込んで無く…
ニッチ需要でオリジナル有償依頼のリクエストがあるのですが、本格的にやるならカミングアウトすべきか悩んでました

引かれそうなので21のように露見するまで隠してようかと思います

29 ID: E8trFcUa 2023/03/22

結婚後に同人というかコミケに行ってると言いました~。活動内容詳しく言う必要ありますか?原稿する時間が必要だからとかですかね?
追求してこない人なのでまんがかいて印刷したもの持って友達と会ってくると言ってます。本も絵も見せてません。
あれこれ詮索してくるタイプだといわない方がいいかも…

32 ID: RVeIZUip 2023/03/22

結婚後に同人活動始めました。
こういうのにハマっちゃって、でも恥ずかしいので描いてるものを詮索しないでね、と伝えて何年も穏便にやってます。R18本も出してます。

34 ID: HElshBiG 2023/03/22

29、32
お二人共詳細まで言わなかったパターンですね
もしバレた時には詳細まで言わずに頑張ってみようと思います

コメントを見るに、みなさんのパートナーはノータッチの方が多くて上手く行ってそうですね
ご推察の通り、本腰入れて創作するのなら原稿する時間を確保したいのですが、うちはちょっと悪い意味で距離が近くてベタベタしていて厳しい状況です…

隠れて創作するのにストレスを感じていたので、COを考えたのですが、うちでは上手くいくビジョンがちょっと見えないと思ったので、言うのはとりあえず止めておきます
収入UPに惹かれて有償依頼をやってみたかったのですが、現状維持で楽しもうと思いま...続きを見る

133 ID: 0byHOYsN 12ヶ月前

今後も隠していくつもりの私の話です。
ずっと隠れオタのド腐女子だったので、マッチングアプリで出会った夫にはCOしておらず、なるべく隠して生きてます。
見た目はほどほどに小綺麗にしてるしちゃんと本職で稼いでるOLだし、夫の出来ない家事も子育てもやってるので今更それを理由に別れるとかは発展しない自信がありますが、私がずっと隠れオタだったせいで今更オープンにしても自分が落ち着かないだけなので隠したままいくつもりです。
ただこのあいだじぶんの18禁BL本のタイトルが夫の目に入ってしまいました。戦慄しましたがしばらく日にちがたったあと「僕は別に○○がなにやってても僕の邪魔してるわけじゃなきゃ気にし...続きを見る

20 ID: qiFWwR3M 2023/03/22

コメント読むに、色々な理由で自分には結婚無理と割り切ってる人が多いけど、逆にそう思ってたけど年取ってから後悔したケースが知りたい。若いままの勢いで本当に死ぬまで突っ走れるか怖いよー

24 ID: xYyLFBC9 2023/03/22

トピの趣旨とズレてたら申し訳無い。
でもめちゃくちゃイライラしたから吐き出したい!
職場にずっと思わせぶりな事言ってくる男性がいて好きになってしまったんだけど、最近話しかけてこないと思ったら別の女の子につい最近までの私と同じような態度で詰め寄ってて吐くほどイライラしてる。
しかも私には貰い物とか期限切れのお菓子しかくれた事無いのに、ポケットマネーでジュース買ってあげてて一気に萎えた。
更に何が萎えるって、私と似たようなタイプの女の子だった事!!!!
散々可愛いねとか◯◯さんみたいな大人しそうな女の子が好きとか言ってきて良い気になってたけど、本当にそう言う女が好きなだけだったんだ…
...続きを見る

27 ID: eAMzExBg 2023/03/22

脈ナシだと思われたんじゃないですか?だから別の子にアピールしてるんじゃ?
脈ナシか脈アリか判断がつかない相手に対していつまでも一途な態度でいるのは難しいと思いますけど…
コメ主さんからも何かアクション起こしてたらすみません

30 ID: JHkYjGUW 2023/03/22

タラシというかなんというか…一定の数いるよそういう人。
とりあえずいけそうなタイプの子片っ端から狙っていく。遊び半分の人が多い(たまにすぐにでも結婚したくて必死な人もいるけど)

35 ID: ugGHdDi1 2023/03/22

ダイエットやお化粧頑張ったの無駄じゃないよ!
ホルモン出て頑張った分絶対綺麗になってるからその勢いで別のもっと最高な出会い探そ!

53 ID: xYyLFBC9 2023/03/23

・eAMzExBgさん
確かに気があると思われたくなくて素っ気ない態度取っちゃってたからそれが良くなかったのかも…
脈なしの相手に一途で居続けるのは確かに無理だね!私、良い女でも無いのに追われ続けるなんて無理や!!
いやいや私のアクション不足でした…コメントありがとうございます。

・JHkYjGUWさん
やっぱりそう言う人だと思って割り切るしか無いですよね…あいつ必死だな〜w位の気持ちで割り切れるまでの境地に辿り着きたい!
人によるのは間違いないけど、口が上手くて言葉が軽い人は危ない人多いね。コメントありがとうございます。

・ugGHdDi1さん
努力褒めてもらえるの嬉...続きを見る

26 ID: awMViBAj 2023/03/22

結婚願望あるから30になる前に婚活した方が良いんだろうなと思ってるけどオタク趣味はあるわ持病持ちだわろくに働いてないわ(身内の自営手伝い)でずっと二の足踏んでる
オタクと病気どっちかだけでも引かれそうなのにどっちもあるもんな…

28 ID: lgAmOUJC 2023/03/22

オタク趣味も持病もあるしろくに働いてない実家住みだったけど結婚できたよ
結婚願望あるなら早く動いた方がいい。20代ってだけでだいぶ強いから

33 ID: Rjowy8ia 2023/03/22

アプリでそこそこ頑張ってたけど1回ヤリ目男に出会ってしまってから不信感というか
時間を割いて結局これか と空しくなって頑張る気力失って1年過ぎた
アラフォーだけどなんだかもう駄目な気がする
子供はもう望めないかな
明日運命的な出会いして半年くらいで結婚して…って出来たらぎりぎり子供も望めそうだけど

職場と家の往復人生で出会いもほんとうに無いし、アプリくらいしか縋るものなかったのに
それまでがんばれてたのに本当にあのクソ男~~~~~!!!!!と思い出すだけでも腹立つ
イケメンじゃないくせに悔しいわ(笑)

ここ2年で周囲の人間4人マッチングアプリ婚したから可能性はゼロでは...続きを見る

51 ID: qDtYS7Bz 2023/03/23

むしろその年齢ならこちらがヤリ目になって若くて見た目のいい男を食ったほうがいい。
結婚となると力んじゃうから、何人かと「交流」して肩の力を抜いて、リラックスしつつ挑む方がいいと思う。

37 ID: qF3eY5QT 2023/03/23

そこそこ田舎に行ったら時々実家の農家等の手伝いはしつつもサラリーマンしててスペック普通にいい人結構居るのでここで相手いないって悩んでる人におせっかいおばさんしたくなるわ。オタクは都会の方がいいとはいえ今時田舎でも十分創作もオタ活も楽しめるから…

41 ID: n9KPW8wI 2023/03/23

実家が農家は嫌がる人が多いと思うよ
継がないにしても盆正月は奴隷扱いだろうし、休み潰して手伝いさせられるのもしんどい

43 ID: 6C5AEzU3 2023/03/23

田舎は人間関係がなあ。ギョッとする価値観がまだ生きてたりするし。お相手が理解あっていい人であっても、その身内とか地域のしがらみがしんどい。

44 ID: gtbGZBY7 2023/03/23

まぁでも農家は金持ちだよね
人のいい農家さんに嫁に行けば安泰だし
田舎すぎなきゃ農家潰して金も入るしさ
農作業好きなら将来的に規模は自分で決めちゃえばいい
人選べば楽しいかもしれない

59 ID: RMxvOd5h 2023/03/23

実家が農家の人と結婚したけど、決してオススメはできない…
自分の実家も農家だから価値観似てるおかげでさほど苦痛ではないけど、農家じゃない人からすればあり得ないことばっかりだろうなと思う
よっぽど土地持ってないと金も入らないから専業農家は無理だし、未だに男尊女卑のままアップデートできてない地域もあるからね

38 ID: JHFbLZNc 2023/03/23

同人もオタ活も楽しいし、昔から子どもは好きじゃないし、一人なら一生暮らせる程度の資産もあるし、心理的にも環境的にも身軽でいたいという感情がある
だから結婚する気なかったんだけど、30過ぎた最近になって婚活始めた
アプリで出会って告白してくれた男性、人格に大きな問題は見当たらないしスペックは私の希望通り
お相手は結婚に前向きだから、告白を受けたらスピーディに進みそう
ただ「この人と結婚したい!」と思うほどの魅力は感じてなくて、まだ答えを出せてない

とにかく結婚したいって気持ちが強くあれば迷うことなくOKしたんだろうけど、結婚を考え始めた理由が「大病して弱気になっている母に孫の顔見せ...続きを見る

39 ID: O8a74sLQ 2023/03/23

「好きでもない人と結婚していいのか」って悩んでる人を見る度に思うんだけど、好きでもない人と結婚して一緒に暮らせるの?
もし暮らせるんだとしたら、その時点でけっこうその人のこと好きだと思うけどな…
「好き」ってそんな大袈裟なもんじゃないし、漫画で出てくるような大恋愛なんて滅多にないよ。私の場合は「別に嫌いじゃないな」くらいの感情から始まって結婚した。

結婚したい気持ちが強くないなら結婚する必要も無いと思うけど、だったらなんで婚活してんだ?ってなるから、それよりもこの先の人生設計を考えた方が自分も安心すると思うよ

40 ID: cTN8joGl 2023/03/23

まだ相手とは付き合ってないんだよね?だったらスタートラインに立ててないというか、これからだと思うよ。
そもそも初っ端からこの人と結婚したい!ってなるほうが稀だよ。
関係って育むものだし、その中で先を期待するかしないかってだけだと思う。

あと、抱えてる事情はそれぞれ向き合うしかないよなぁ…。
お母様には病ゆえの不安な気持ちを聞いて寄り添うこと、仕事のことは転職なども視野に入れつつ今後やりたいことを考える、ご友人のことはおそらく先の2つが解決ないし落ち着けば焦りはなくなるかもしれないし。
不安だったり寂しかったり重なって心が弱ってる気がするから、トピ主も今すでに関係のある友人たちを頼...続きを見る

42 ID: n9KPW8wI 2023/03/23

好きな人と結婚したいなら、婚活より恋愛結婚の方が向いてると思う
婚活は好きになる過程や恋愛のあれこれを飛ばして最短で結婚するシステムだから、恋愛は出来ないって割り切らないと
婚活でも相手を好きになって何回かデートするくらいは出来るだろうけど、それは相手のことが気になって仕方なくて些細なことで悩みまくるような恋愛からは程遠い

45 ID: 6JNPeb3D 2023/03/23

私も資産には心配無いし同業にはシンママも山ほどいるから、最悪離婚すればいいかって思ってる
一緒にいればなんとなく好きになってくかもしれないし、逆に好きな相手と結婚しても嫌いになることもあるんだから
結婚も離婚も今どき大した意味ないし、思い切るのにはいいお相手に見える

46 ID: KEm7Divo 2023/03/23

子供が欲しいんだよなー
子供好き可愛い
命を誕生させられるなんて凄い
子供を育てるって大きな仕事をしたい

60 ID: 8snTy6OI 2023/03/23

わかる、同じ気持ちだったな
結婚については具体的なこと何も思い浮かばないのに、いつか子供が欲しいなぁというふんわりした感情ずっと持ってたな

47 ID: Ow8C0NeY 2023/03/23

つい最近アプリでお付き合いし始めたけど自分の時間も欲しい、ずっとべったりするのはきつい(寝落ち通話とか)ので月に2回くらい会えればそれでいいと思ってるんだけどこれってかなりドライなのかな…。相手とは電車で1時間くらいの距離にいるのでその距離の遠さも私には十分なんだけど(仕事終わり家に来るとかそういう原稿に煩わしいことがないので)

48 ID: ugGHdDi1 2023/03/23

月2回のデート、毎日一回のラインやりとり、何回かの旅行で最終的に結婚したから相手も同じくらいの距離感でよければいけるよ。相手も仕事忙しかったから通話とかはしなかった。
全く情熱的な恋愛とかじゃなかったけど、結婚するかもしれない相手って互いに思ってるかずっと確認してる感じだったな…

49 ID: Ow8C0NeY 2023/03/23

答えてくれてありがとうございます。お互いの家でダラダラ過ごすとかいうおうちデートが好きでなく月に2回遠出して遊ぶのがちょうどいいと思ってたので経験者の意見有難いです。
ラインも私も相手も頻繁にするの苦手で1日に5往復くらいかな?
アプリから入ってるのもあり私も熱狂的にその人が大好きというわけではまだないです。
ただ同じくアプリで恋人できた友達が毎週末互いの家で過ごし、会わない日は寝落ち通話毎晩して同棲しても互いの部屋はなしっていうラブラブ具合だったので私ってもしかして冷めすぎてるのかな…と思っちゃってました。

50 ID: YW4utA8E 2023/03/23

同じくアプリ婚活で中距離、月1~2のデートで通話は滅多になし、ラインだけ毎日…てかんじで交際1年で結婚したよ。向こうもゲーム大好きな男性だったから、一人でひたすら没頭する時間が好きみたいで問題なかった。

ただ結婚してからはさすがに構って欲しいみたいで、交際時より甘えてくるようになった。

52 ID: Bdh9jXyJ 2023/03/23

>自分の時間も欲しい、ずっとべったりするのはきつい(寝落ち通話とか)ので月に2回くらい会えればそれでいい
これめちゃわかる。
わたしもドライだと言われることはあるので、世間一般的にはそうなのかもしれないけど、本人たちがそれでよければ大丈夫だと思う。

ただ、実際はアプリ婚活で出会った人とお付き合いしていて、向こうが会いたいって言ってくれるからほぼ毎週末+月1〜2回は仕事の後も会ってる。
週末は家にいることが多いので自分の時間もほしいと思ってSwitchを貸し与えてみたらハマったみたいで、それで自分の時間作ってバランス取ってる感じかな〜。
今は同人お休みしてその時間で資格の勉強してる...続きを見る

54 ID: GawQkZPT 2023/03/23

相手が良かったらいいと思うけど
あまりドライだと信用ができないかも
アプリ婚活だし

55 ID: n9KPW8wI 2023/03/23

社会人なら普通の距離感じゃない?
寝落ち通話とかしてるほうが珍しいと思う

57 ID: Z62XVEnf 2023/03/23

普通に出会って恋人なら人となりわかってから付き合うから月2で連絡もそんなに取り合わなくてもまぁって思うけど
アプリでの婚活だとあまりドライだと何かあるのかな?って疑っちゃうかも
婚活は減点方式ってよく言うし

141 ID: Ow8C0NeY 11ヶ月前

47ですが最近別れました~!!!!わーーい自由!!!

56 ID: Ow8C0NeY 2023/03/23

52さんのその毎週末会って仕事終わりも会って…てすごいですね、想像するだけでウヘェってなる…。
付き合って2か月くらいなのでお互い探り探りだから全方面信用するとかまだできない…絵描いてるとは言ってるけど同人してるとは言えてないし。
寝落ち通話って社会人で珍しいんでしょうかね、寝落ち通話する友人は社会人でライトオタクだったけど彼氏にそんな感じでべったりだからオタク趣味もなくなってて久々に会って会話したとき何の趣味もないなって言っててそれに恐ろしさ感じてしまいました…。恋は盲目っていうけど趣味も恋愛も両立させたい…。

58 ID: 0IoGF65q 2023/03/23

趣味も恋愛も両立できてない感じなんだね…
結構両立難しいよね
まぁ結婚したいとかではなければ別に頻繁に連絡取り合う必要もないと思う

61 ID: 8snTy6OI 2023/03/23

やってた自分としては仕事終わりに会うのって1日デートで潰すより楽だなという感想でした。スキマ時間を使ってる感じ
次の日も仕事あると思えばそこそこのところで帰れますしね
相手のタイプによるのかもしれませんが、自分は作業デートをよくしてもらってました
ファミレスやカフェに行って、お互い好きな作業をする。基本集中して、気が向いたら喋る。お腹空いたらなんか食べて帰る。それだけです
普通の恋人っぽくしなきゃいけないのかも…という意識を私も持っていましたが、相手の「お互いが納得できればなんでもいい」という言葉に助けられて自分本位なデートをいっぱいしてました
無理せず自分らしさを大事にした恋愛もき...続きを見る

64 ID: Bdh9jXyJ 2023/03/23

52コメの者です。
ウヘェってなるとき……あります!笑
そういうときは、用事があるとか言って(もしくは本当に用事を作って)ひとりになる時間確保してる感じかな〜。

でもまあ一緒にいて楽な人と巡り会えたので、毎週末会ってても基本的には苦じゃないです。
今の人と付き合う前は、コメ主さんと同じように、月2回くらい会えれば十分〜〜 自分の時間ほしい〜〜 ほっといてくれる人がいい〜〜 って思ってました…。

どっち道、アプリでの恋人探し時は毎週末好きでもない知らん男と会ってたので、それに比べたら好きな人かつ好きでいてくれる人と毎週末会えてる今の方が楽に生きてます。

同人してるはわたし...続きを見る

62 ID: Ye9KF0MG 2023/03/23

今は創作が楽しいし恋愛したいわけじゃないけど周りが結婚出産してて焦るなー既婚者の肩書ほしいなーそろそろ婚活しないとなーとダラダラしてたら30になってしまった
この原稿が終わったらアプリ始めるか…

63 ID: J3co2Uk9 2023/03/23

コロナになって絵を描き始めたら上達する事が楽しくて楽しくて同人誌も出した。
でももう、34歳。将来が不安で婚活しなきゃと思ってる。
だけど絵の練習たくさんしたいしもっと同人活動したい。婚活としても遅いくらいだし焦らなきゃいけないのに折角の楽しい趣味もっとやってたい。自分がどうしたいのか分からなくて嫌になる。

65 ID: 1M6BsQir 2023/03/23

そして37歳になり完全に婚活は無理な歳になり
まぁいいか私は趣味があるしと思うけど完全な上位層の大手にはなれず年下の大学生くらいの子に抜かれまくる
創作つらくなるが私には創作しかないと頑張るもずるずる
40歳になり不安になり40代でもイベントで浮きませんか?と聞くトピに書き込んだりする
はっきり言って浮く、見た目からおばちゃんなんだから
急に居場所がないんじゃないかという不安が来て眠れなくなる
私ですね

66 ID: LnJ1zGRr 2023/03/23

35歳だけど、全く同じ
婚活しなきゃって思うけど、やりたいことが多すぎる

76 ID: ugGHdDi1 2023/03/24

すごくわかる。私も34の時まだまだパワフルだったからイベント出てたし舞台遠征もしてたよ。
でもマジでその体力40にはゴッソリなくなってる。趣味続けながら婚活なんてパワフル技繰り出せるの今しか無いよマジで!

67 ID: oJzrTlf3 2023/03/23

結婚はしたいけど、遺伝性の障害があるから子どもは欲しくない。でも婚活パーティーとか結婚相談所とかは子どもが欲しい人ばっかりだから諦めてる。
ドレスとかのごっこ遊びはソロウェディングとか活用して若いうちに堪能してシルバー婚活を見据えた方が良いのかな。

74 ID: KdalQ98b 2023/03/24

子供いらないとはじめから宣言して活動してみたらいい人がいるかもよ。
不妊原因でバツイチ男性とかわりかしいるんじゃないかしら。

68 ID: L47V6Krb 2023/03/23

該当する人いるかわからないんだけど、もしいたらどれかだけで大丈夫なので教えていただきたい

①もともと結婚or出産する気がなかったけど、周囲からの圧だったり漠然とした焦燥だったりで結婚or出産した方、今その決断をどう思っていますか? 時を戻せるとして、同じ決断をしますか?
②出産することに迷いがなかった方、子どもがほしいと思った理由は何ですか? 
③婚活して「大好きってほどでもないけど……」くらいの相手と結婚した方、決断のきっかけ・理由は何でしたか? 時を戻せるとして、同じ決断をしますか?
④結婚or出産して、創作の環境はどう変わりましたか?

リアルの知人だとこういう話題は難し...続きを見る

75 ID: ugGHdDi1 2023/03/24

①このまま親と同居続けたら親の介護負担は全て私だと気づいた。歳の近い兄弟や従兄弟が全員結婚した。
実は20代の頃から適当に出会い探してたけど、趣味の方が楽しくてどんな男性とも続かなかった。そんなこと言ってる場合じゃない年齢だと気づいた。

②子はかすがい。旦那と1年、そこそこ平和には暮らしていたけど、もともと婚活で出会って強い恋愛感情はないし、互いに自分の趣味とかしていたい性格。だんだん時とともに気持ちが離れていってしまったかもしれない。このまま一生を生きるのに、子供がいることがものすごく重要だった。
高齢出産で妊活も大変だったけれど、子供が産まれてよかった。最高に可愛い。旦那がとても...続きを見る

81 ID: tHQc3sNK 2023/03/24

ID変わっていましたらすみません、返信ありがとうございます!

>家族になったと思う。2人でこの子を育てていこうという幸せがある。
というところがとても刺さりました……「子どもができて夫が邪魔になった」「夫が育児をやってくれない」という声をよく見るので出産にネガティブなイメージを持ちがちだったのですが、コメ主さんのようなケースもあるのだと知って希望ができました。
自分も今まさに婚活中で「相手にそれがバレないよう必死だったくらい」という部分も同じなので、明るいヴィジョンが見えました。
同人については夫と体力次第なんですね。私も体力ないので難しいかもしれません。。

どの点もとても知...続きを見る

69 ID: qiFWwR3M 2023/03/23

友人の紹介でオタク理解ある彼氏できたけど相手のテンションが高くてキモい。考えや行動が女々しくて、LINEの会話の末尾ほとんどに♪が付いてて下手な絵文字よりイライラする。私の心が狭いだけか……

71 ID: ZmB1WN8E 2023/03/23

なにそれキモすぎ
理解ない普通の男と付き合って理解させる方が百倍マシ

130 ID: yoTwXiD3 12ヶ月前

相手に嫌な部分を伝えてみたら?彼氏を作るってこういう事だよ。
友人の紹介で自分で探せないんだから妥協しないとね。私なら友人の紹介なんてこういう時が別れにくいから絶対に紹介なんてしてもらわないけどね。何か問題があったら友人の顔を潰す事になる。

70 ID: h42JeEo5 2023/03/23

既婚者だけど、同人はオフイベ視野にいれるならまず結婚や子供はキツい。
小梨主婦で旦那が同人に理解ある。だから原稿やりまくり!みたいなのは何人かいるけれど、オフにいったら、実際は無職こどおばか学生がほとんどでしたね。
なんだかんだ、ヲタ活最前線やるなら独身ですよ。

72 ID: DrZ94Idv 2023/03/24

既婚子ありだけどバリバリやってるよ
イベント行く時は旦那の実家に行ってもらってるし
子供が寝てる時間に原稿できるし

82 ID: h42JeEo5 2023/03/25

DrZ94Idv

やっぱり実家サポートいるよな…ってなりました。
親が遠方だったりだと詰み。字書きでギリギリだろうね。

87 ID: fmgMLG0O 2023/03/26

同人やらなくても実家サポは必須

78 ID: 7SD9KzFQ 2023/03/24

20代半ばで年齢=非恋愛歴って感じのまじで恋愛とは無縁で好きなことばかりな人生を送ってきたんだけど、最近親(特に父親)から「結婚しないのか?」と帰省する度に聞かれまくってる
「趣味が趣味だし家事はできない、性格にも難がある自覚があるからこんな自分と結婚する人が可哀想だからしない」ってその度に言ってるけど、「それを苦に感じない人を探せばいいでしょ」と言われる
探せばいいでしょと簡単に言ってくれるが、そんな人が探せる範囲にいたら世の結婚したい人みんな困らないと思うんだ…結婚って本当にした方が良いのかな、最近ずっと考えてるけど答えが出ない
そもそも恋愛に興味がないからここまで恋愛してなかったわ...続きを見る

80 ID: SbPhAMBC 2023/03/24

父親も心配なんだよ
自分達がしんだあとに娘がひとりぼっちで老けて行って
最後に孤独死したらどうしようってひとりで泣いたら可哀想だって親心だよ
恋愛できないのなら自分がしぬまでのプランを考えて大丈夫だよと言ってあげよう、恋愛興味ないのは仕方ないよ
そもそもコメ主があげているような事をこの人のために直そう!相手に好きになってもらおう!って自らを変えていくのが人と関わるって事だし恋愛だと思うし好きな人ができたら変わって行くってそういう事だから
コメ主が無理なら自分を貫くほうが楽だと思うよ!無理はしないほうがいい

83 ID: 7SD9KzFQ 2023/03/25

80さん
コメ返信ありがとうございます
確かに行き当たりばったりで生きてきたので、すごく心配をかけてたんだろうなと思います…こんな生き方しか見せてないならそりゃ不安にもなりますよね
死ぬまでのライフプランかー…そういえば考えたこともありませんでした、行き当たりばったりばかりじゃ駄目ですね
多分そういう状況になって相手に「嫌われたくない」と思ったらその時は行動に移せるとは思うんです、思うんですが、そのとっかかりを作るのがそもそも難しいな~と思いまして…友人を作るのとはまたちょっと違いますからね、だからこそ難しい
でもこのままじゃ駄目だよな…とも思うので、ライフプランを考えてみようかなと...続きを見る

97 ID: uy8ZS4lx 2023/03/27

自分を卑下しなければ出会えるよ
「家事苦手wごめ〜んw」でも愛情表現たっぷりなら相手見つかる
○○でなければ結婚できないというのは幻だから

84 ID: 2HTE5og1 2023/03/25

結婚するきないひとは収入の二割貯金はしてるのかな
私はずっとしてる 若いときはいましかないとか言わずに二割貯金して余ったお金でやりくりしてオタ活もしてきた
中年になって思うのは若いとき貯金しなかった人は中年になっても浪費続けて預金ない
貯金してきたおかげで私は昔よりずっと自由だよ 今は貯金だけじゃなく元手を使って増やしていけるから
結婚するきないひとは一生働いてくわけで
とりあえず貯金するといいよ お金はあって困ること少ないから、後々必ず助かる

86 ID: HtdmjIrQ 2023/03/26

>結婚するきないひとは一生働いてくわけで
これって相手が女で、女は結婚したら働かない選択肢あるけど男にはないという前提の考えなのかなぁ
男に向かって「結婚しないってことは一生働くんだから」とは言わない気がする…

89 ID: HK1WvEP9 2023/03/26

今は既婚でも一生働かないとダメだよ

98 ID: RerPAahJ 2023/03/28

私が働いてないなんて一言も言ってないんだけど…
自分の稼ぎから結婚した今でも二割貯金続けてるよ 収入も同年代の女性の平均くらいあります
おかげで毎月家族で温泉旅館いってる
そのくらいの贅沢だけど私には十分くらいな幸せ

102 ID: HtdmjIrQ 2023/03/28

2HTE5og1自身が働いてないとは誰も言ってないでしょ

「結婚するきないひとは一生働いてく」ってとこが突っ込まれてるだけで…

85 ID: Bh6kIr50 2023/03/26

30前半ではじめたけど、メッセージはいい感じなのに会った瞬間の「絶対合わない」という感覚なんなんだろうね。

88 ID: ugGHdDi1 2023/03/26

会った時に大丈夫そうか否かの直感は大事。
べつにときめかないけどまぁまぁいい人そうかな〜くらいならいいけど、無理…!って感じたらだいたい無理だから…

91 ID: 8W2trUiy 2023/03/27

趣味が全然合わない人とうまくいった人いる?
アプリで会った人、山登りやキャンプ大好きアウトドアマン
かたや私、旅行とオタ活以外に外出る系の趣味0 基本家で創作なり読書なりしていたい超インドア
お互いの趣味楽しめばいいやん?って感じだけど、その人は恋人とアウトドアしたいタイプらしい
虫が死ぬほど嫌いなのでアウトドアは無理なんや…

93 ID: ugGHdDi1 2023/03/27

お互いの趣味別々でもそれぞれ楽しめばいいよね!って互いに思ってればうまくいく。
うちは山登り趣味旦那、山登りはダメ妻でうまくいってる。ピッタリ好み合う訳じゃないけど、お互いが特別拘りの無い映画見に行ったりして同じ時間を苦痛なく穏やかに過ごせればOKと思う。

ただその方、恋人と山登りとかしたい希望や憧れがあるなら難しいのでは…

101 ID: lkdrwR0V 2023/03/28

ID変わってたらごめん、コメ主です。返信ありがとう!
やっぱそうだよね~自分はそういうのが理想なんだけど、相手は違うっぽい…他は性格合うんだけどなあ
もうちょっと関係が進んだら真面目に話してみるよ
ありがとう

92 ID: VCukBK96 2023/03/27

フルリモートで在宅勤務人と会う機会無さすぎ、二次の趣味でしか人と交流したことない。どこでどうやって出会いをすれば良い…?初歩の初歩でごめん。ていうか男性と知り合うよか普通にご飯できる女友達の方が欲しいって時点で私に婚活は早いのか〜!?

95 ID: ugGHdDi1 2023/03/27

女友達は二次趣味での繋がりからオフ会で会って気が合えばできると思うよ〜。オタ話以外にもプライベートの話できる感じになれると良いよね。
ご飯できる女友達はいつでも必要!

コメ主が結婚急いでるなら婚活アプリとか相談所おすすめするけど、まだ若いなら婚活パーティだとかもっと色んな方法あると思う。

103 ID: 31pVWxAb 2023/03/28

ID変わってるかも。コロナでそういうオフから遠ざかってたけどそろそろ明るくなって来たし行っちゃおうかな〜。何となく界隈の人、歳近い人多いだろうなって思うし。関西出身→関東の大学→関西のUターンだから関東に友達多いけど今周りに殆ど友達いなくなっちゃって…。
婚活アプリや相談所、敷居高いってイメージあったけどクレム見てると割と使ってる人多い…?婚活パーティーはちょっと興味あった!なんなら婚活パーティーで知り合いは男じゃなくて女の子と意気投合して飲み友達になったって話してたからめぼしいの探してみる。ありがとう〜!

94 ID: EP1BCfqF 2023/03/27

既婚者で妹の旦那が消防士だとバレると独身の金目当てのおばさん達が紹介を目当てに群がってきてウザい。
いやいや普通に考えて30代40代なのにアルバイトやってて実家暮らしなんて恥ずかしくて紹介出来ないよw
今の消防士と公務員の男性て自分と同じく稼ぐ女性かモデルかの二択しか選択肢持ってなくて妹はかなり稼ぐ公務員だしで現実見ろって思う。
身バレは絶対にしないように、同人活動では独身で自由気ままに同人やってる風を装ってるよ。

100 ID: 7qbUQvTx 2023/03/28

何度読んでも最後の一文で???ってなる
それまで妹の話なのに急にトピ主自身が出現した…?

96 ID: ag850LMv 2023/03/27

消防士が人気って田舎?

105 ID: Gsx7m8Kk 12ヶ月前

ずっと東京に住んでいるけどそもそも消防士を見たことが少ないからよくわからない
縁がない存在だわ

104 ID: XrZGb2dV 12ヶ月前

Aロマで婚活してる人いる?
カミングアウトしてからの方がいいのかな

106 ID: PCGo5zFq 12ヶ月前

いまは婚活でも「婚活をきっかけとして恋愛して結婚する」が普通だから、完全恋愛感情なしお見合い婚みたいなのはあんまないと思う
相手も了承のうえじゃないとキツそう
Aロマって言葉じゃなくても、もともと恋愛感情が薄くて淡白ですみたいなことは開示しといたほうがいいのでは?
相談所や、アドバイザーのいるアプリなら、専門家に聞いてみては

107 ID: XrZGb2dV 12ヶ月前

有難う〜やっぱ恋愛感情ないと厳しいよね…
まだ婚活してないけどこれか始めるから不安で、、
淡白って言葉に置き換えるのはいい案だなと思いました
アドバイザーの人にも相談してみます

114 ID: wAqvHSly 12ヶ月前

友情結婚専門の相談所っていうのがあるみたいだよ。興味があったらググってみて。

129 ID: XrZGb2dV 12ヶ月前

有難う!
友情結婚いいね…理想的かも!
色々試してみます!

108 ID: I8fmvYOW 12ヶ月前

独身の友達がボドゲにハマってて聞いたんだけど、出会いが多くて人となり、頭の良さ、感情の起伏がでやすくて恋活にいいって言ってた。

109 ID: kFWsSNDf 12ヶ月前

30までに痩せて婚活するぞという決意が揺るぎまくってタイムリミット2年切った...痩せるスイッチが入らない
太ってても結婚できてる人って多分コミュ強ですよね?

113 ID: 8snTy6OI 12ヶ月前

常識的な価値観、人格、相手の立場に立って考える思いやりの心が大切だと思う

116 ID: kFWsSNDf 12ヶ月前

>113
人格気を付けるわ...焦り、嫉妬、妬みで歪まないようにしたいところ

117 ID: lHsy8IZc 12ヶ月前

小太りモブ顔だけど30までに結婚したよ。でもけっしてコミュ強ではなかったよ
結局のところ、相手のことをちゃんと好きで、オタクに対する価値観が合っていて、自分と相手のすり合わせができるかできないかだと思う
今はいろんな出会いのきっかけがあるから、理解のある人と出会えるといいね

119 ID: kFWsSNDf 12ヶ月前

>117
ありがとうございます...!よろしければ出会いを伺ってもよろしいですか?
紹介、婚活(恋活)、合コン、職場恋愛など...大雑把で大丈夫です💦

121 ID: lHsy8IZc 12ヶ月前

>119
初めてパートナーと会ったのはいわゆる「オフ会」でした。もともとネット上でのやりとりはあったものの、通話とかはしていませんでした
好きなバンドのライブ後に相互フォロワーのある程度繋がりがある人たちで集まったみたいな感じです。「お互い共通して好きなもの」があった(この場合はミュージシャンや楽曲)ので、話すとっかかりが得やすく、好きなもの繋がりで少しずつコミュニケーションできたのがきっかけです
ずっと創作つながりの女性としかオフ会をしたことがなかったので、違うジャンルのオフ会に行くのはかなり勇気がいりましたが、結果として飛び込んでみてよかったです。どうぞ良い出会いがありますように...続きを見る

123 ID: kFWsSNDf 12ヶ月前

>121
丁寧にありがとうございます...!
お話してるだけで優しくて面倒見のいい方なんだなと感じました。

私も今まで女性同士としかオフ会をした事がなく、最近Twitterなどもあまりしてませんでした...。
最近興味の出たジャンルがあるので、交流の場を探してみようと思います。
本当にありがとうございます!

110 ID: 0D7iYNx6 12ヶ月前

ツイッターで、月曜の登校を億劫がる子供にみんな少なからず月曜はだるいと言ったら驚いてた、という呟きを見た
それでもしかして恋愛や結婚もみんな多少億劫だけど割り切ってしてるのか?と衝撃を受けた
ラブコメ大好きで性自認もいわゆるシスジェンダー?なのにこんなにも恋愛が億劫な自分は性指向が特殊なのかも、普通の恋愛は無理なのかもと思ってたけどそうじゃないのかな
恋愛にも「だるいけど登校したら案外楽しかった」パターンはあるのかな

111 ID: ugGHdDi1 12ヶ月前

私は男性との恋愛は別にいつも楽しくは…なかったな。若い頃は趣味や女友達の方が好きだったし、むしろ女友達に恋してた。

歳とってから結婚を視野にいれた婚活なお付き合いを始めて、そうなると互いに「結婚できるか…?」って探り合いなので楽しく…はなかったな大変だった。でも、そんな面積みたいなデートでも、この人とならやっていけるかも!って見極めて、話し合って結婚して、5年目で子供できて仲良くやってます。

子供可愛いし旦那は協力してくれる優しい人なので幸せ。

楽しい恋愛!とかが始まりじゃなくても、そういうこともあるという一例として。

122 ID: PCGo5zFq 12ヶ月前

「みんなやってるから、やる気しないけど仕方なくやる」人は時代とともに減ってるかもだけど、今もいると思うよ

124 ID: vwgBK36c 12ヶ月前

とにかく面倒臭がりで、仕事も給料貰うために仕方なく行ってる、女友達と遊ぶ日の前日は億劫になるけど当日は楽しめるというタイプです
恋愛もとにかく行動するのが面倒だったけど、恋愛を経験しない人生もつまらなそうだと思ったので、とりあえず好きな人作ろう!と頑張ってみました
出会った人がそこそこ仕事が忙しく頻繁に会えないのが私には良かったです
ゆっくりな恋愛楽しめましたよ
やはり自分に合うか合わないかが大きいんじゃないかな

126 ID: 0D7iYNx6 12ヶ月前

>111
>122
>124
皆様ありがとうございます!!

楽しいだけじゃなくても幸せな結婚をしている方がいる、仕方なくしてる人もいると思うとやっぱり私にも可能性は0じゃないかもと思えました。
相性にもよりますよね。
そして経験のひとつとして恋愛を試してみるのもいいかもしれません!
一度行動してみようと思います!
ありがとうございました!

115 ID: xYyLFBC9 12ヶ月前

職場で一度ご飯誘った人に「用事あるからまた今度ね」って断られて1ヶ月くらい経ったんだけどまた誘っても大丈夫かな?
職場ではニコニコ話しかけてくれたり私にだけお菓子くれたりするけど恋愛経験が乏しすぎて脈アリかナシなのか判断がつかない

118 ID: uEpFYz6v 12ヶ月前

それは側から見ても脈アリナシまだわからんわ
一回グループでの飲み会挟めないかな?それも断ってきたら単に職場関係の人との飲み会嫌いな人なんやろね。脈無いことはないけど難しそう

128 ID: cHCPwtKa 12ヶ月前

まだわからん。
あと2回誘っても断られて、相手からもお誘いなしなら脈ナシかな…

132 ID: xYyLFBC9 12ヶ月前

≫118さん
確かに私にもわからないのにこれだけじゃだれも分からんよね…いっその事無いなら無いで早くスッキリしたい
同じ部署の人が飲み会計画してくれようとしてたからお願いしてみようかな…それでも無理なら発展しなさそうだから攻略難易度sssだろうなぁ…

≫128さん
あと2回…!誘うことへの重みがやばい…!そもそもまた今度ねって言われた時に明確な日付の提示が無かった時点で脈無いかな〜とは思ってるけど…確かに向こうから無いなら無いよね…早く現実を知ってしまいたい。

134 ID: ackG7HRr 12ヶ月前

基本的に男性は気になる女には自分から行くので、向こうから何かしらのアクションがないなら時間を無駄にせず、体づくりや美容に時間をかけたり、新しい出会いを探した方がいいかもしれない。

135 ID: HtdmjIrQ 12ヶ月前

>基本的に男性は気になる女には自分から行く
そのトラディショナルな「基本」から外れた男性が増えてるわけだからなんとも言えない

136 ID: nvwF1IB5 12ヶ月前

若者の恋愛離れって草食男子が定着化したって事なのかな?
可愛く着飾ってニコニコ愛想よくして、ちょっと特別感を匂わせたりしても最近の男子は動かんのか?

127 ID: AgObrRij 12ヶ月前

消防士が人気ってマジで?
そりゃ公務員だけど、遠方の旅行行くのにわざわざ届け出必要だったり、休み合わないし、災害があった時は自分と子供よりも他人を優先しなきゃならない職種なので、自分の周りでは避ける人が多かった。
マニア人気があるのは分かる。筋肉いいよね。

恋愛や結婚は、自分に合った人が現れるまでピンとこないもの。
自分は欠陥品で恋なんて出来ないかも、とか、生涯独身で子供とは縁がない…なんて、今結婚して子供がいる人の半分は、独身時代に考えていたよ。

131 ID: yoTwXiD3 12ヶ月前

確かめぐみの大吾だっけか?あの漫画でかなりファンがいたみたいだけど。
まぁその辺の旦那が、アルバイトよりも公務員が良くって周りに自慢出来る職業らしいよママ友達いわく。単純な日本人女が増えてるからね今の日本人て。

137 ID: aBwUrJDs 11ヶ月前

もう良い歳なのに創作が楽しくて結婚どころか恋愛もできない
相談所で婚活してるけどデート中?も推しCPのこと考えてしまう
元々恋愛感情が希薄だし、このままだと生涯独身まっしぐらだな~!
信頼できるパートナーが欲しいとは思うし、結婚して親を安心させたいんだけどな
この先どうしよう

139 ID: a2HxRbUJ 11ヶ月前

無理に結婚しなくてもいいと思うけどなー
婚活してる人って結婚=安泰って考えに陥りがちだけど、結婚って新生活のスタートに過ぎないしイエ絡みの問題も出てくるよ
価値観や生活スタイルの違いは擦り合わせていかなくちゃだけど、恋愛的な意味で好きじゃないとその辺の譲り合いがお互いに難しかったりする
気になる相手がいないのに結婚に固執しすぎるのもそれはそれで危ないよ

138 ID: PehwR2yT 11ヶ月前

すごい自分勝手な理由でアプリ始めて運良く彼氏が出来たけど、ミドサーのくせに彼氏出来たの初めてだから高校生みたいな恋愛してる自分が気持ち悪く感じるよ~。スマートな恋愛がしたい人生だった。
あと彼氏出来ると思ってた以上に同人原稿出来なくて、婚活するために同人休止する人の気持ちを理解した。相手の性格や相性もあるだろうけど両立できてる人はすごい。

154 ID: 8NDZ1vPf 11ヶ月前

えーじゃないですか〜
きっと初心なとこも彼氏さんには可愛く見えてるはず!
楽しんでね!

140 ID: 2GjswtrO 11ヶ月前

長いです。
過去に付き合った人のこと好きになったことがなくて、いつか精神的に大人になれば好きになることができるのかなあってズルズル来て今アラサーです。
今までそれを理由に振っていたのですが、周りからは難しく考えず悪いところがなければいいんじゃない?って言われて、一番直近の元彼は自分から振らなかったら相手から恋愛的なことをする頻度が少ないからって理由で振られてしまいました。
手をつないだり腕組まれたりするのが性別とか関係なく嫌です。エレベーターや車などの密室で他人と二人きりになるのも家族や友達関係なく苦手です。
ド田舎なので職場とか同年代からの結婚圧がすごくて、友達もほぼ既婚なので友達に...続きを見る

143 ID: PCGo5zFq 11ヶ月前

>手をつないだり腕組まれたりするのが性別とか関係なく嫌です。エレベーターや車などの密室で他人と二人きりになるのも家族や友達関係なく苦手です。

それだとキスや性行為なんてもってのほかなのでは?と思うんだけどどうですか?嫌、苦手、したくない、と思いませんか?


先手打ったほうが絶対にいいです
もしお付き合いを視野に入れてデート重ねるとかの展開になったら、雑談の流れで「スキンシップ苦手なんだよね~」とジャブ打ちましょう
お付き合いする段になったらしっかり開示しましょう


いい人に出会えば変わるというのは、性的な魅力を感じる異性に出会えば自然に性的な欲望が沸いてくるはず...続きを見る

145 ID: Iacge5HL 11ヶ月前

①どうもしなくていいと思う。ありがたくキープしよう!(相手も多分同時進行でいい人いたらそっちに乗るので心配無用)
②一緒にいても傷つかない人がいい人。スキンシップしてこっちの手が冷たくても気にならないくらい暖かい人とかがいると思う。いないかもしれないけど。
自分で探すので紹介の気遣い無用と言ってしまっていいと思う。
③まぁそうかも。でもAセクってなったとして救われる人と別に救いにならない人がいると思う。パートナー探したいならあまり気にしない方がいいかも。
それより「ちひろさん」のおまけで作者が描いてた「世の中には性別男男、男女、女女、女男(前者が体、後者が中身)がいて、男男ー女女、男女...続きを見る

142 ID: tYA176au 11ヶ月前

アプリ利用で会ったことある方たちに聞きたいんですが、向こうから「会おうよ」と言われて自分のテンションがどの程度だったら会ってますか?

結婚願望は皆無なんですが恋愛くらいしたいなぁと何度か登録したことがあります。
その都度やり取りする方が複数いて、そのうち「会いたいな」みたいなことを言われるんですが自分のテンションが一ミリも高まっていないんですよね…。
もともと中身のないLINEも好きじゃなく用件だけでいいというタイプ。いわゆるお見合いみたいな「趣味は」「休みの日は」「好きな○○は」とかから相手のことを知ろうとはするんですが、そこから別に「この人に実際会って話してみたいな」にま~~~っ...続きを見る

144 ID: PCGo5zFq 11ヶ月前

・「恋愛したい」という目的があり、その目的のための純粋な手段として会う人
・「恋愛したい」という目的もあるし、その手段として会うこと自体も楽しめる人(雑談やコミュニケーションも好きで、寂しがりで、一人で食べるごはんより他人食べるごはんのほうが好き)

がいると思います
前者は会うこと自体を楽しめないけど、本当に目的達成したい強い気持ちがあるなら、そのための手段と割り切って会うべきかと
そうでないといつまでも目的達成に至らない

149 ID: MiBneUFC 11ヶ月前

大前提としてPCGo5zFqさんの言うとおり
目的がぼやけていると何やっても時間の無駄になっちゃう可能性はある

とはいえ会ってみないとわからないことってプラス面もマイナス面も沢山あるので
常識的なやり取りができる時点で次の段階へ進んだ方が手っ取り早いと思う
初回はビデオ通話がオススメだよ!15分だけとかならプロフィール見ながら喋ればなんとかなる!

151 ID: PehwR2yT 11ヶ月前

同じ話題が出来ないと無理という理由でオタク趣味持ちに絞ってアプリを使用していたのでオフ会にいく感覚で誘われたら軽い気持ちで行ってました(恋愛に対する温度感はいい人が居たら儲けモノくらいの気持ち)。
私もアプリ越しの相手に「会ってみたい」となったことはないですが、会わないことには良し悪しわからないから会うって感じでした。
1回誰かと会うと自分の中のハードルが下がって会いやすくなるかもなので、まず一歩踏み出すことが大事かな、と。

146 ID: Ehepfc53 11ヶ月前

自分がスキンシップや性的なことをすることへ激しい忌避感を覚える人いますか?克服した方がいたら、どうやって治ったのか知りたいです
同人では99%エロばかり描いてるし、性欲かなり強い方だと思うんですが、男性とお付き合いしていざそういう雰囲気になった時、気持ち悪くなってしまいます これが原因で今までできた彼氏を全て振っているので、これ以上人を傷つけるのが嫌でパートナー探しもためらってしまう
女性のことを好きになったことも何度かあり、バイセクシュアルかもしれません
処女特有の潔癖さなのか、そもそも自分が女性であることに否定的な感情があるからなのか(性自認は体と一致しています)、オタクすぎて三次元...続きを見る

147 ID: a2HxRbUJ 11ヶ月前

あくまで推測ですが
>自分が女性であることに否定的な感情があるから
これの可能性はあります。あとは性的なこと=悪という意識が潜在下にあるのかも知れない。性対象として見られることに嫌悪感があるというか。長女とか、親に守られすぎて育つと陥りやすいです
そういうのを忘れるぐらい好きな相手が出来ると乗り越えられます。あとは二十代半ばくらいになると自然と薄れてきます

148 ID: Ehepfc53 11ヶ月前

ありがとうございます。ご推察の通り長女です。
性対象として見られることに嫌悪感、はかなりあると思います。男友達がそういう雰囲気になってくると、人として互いに好きになったと思ってたのに結局性欲か?と不愉快になって嫌いになるくらい…幼稚で恥ずかしいです。
女性の自分に否定的な感情を持つに至ったきっかけは、小学生の時に見知らぬ中年男性に下半身を露出され、シコシコしてるのを見せつけられたことかもしれません。
残念ながら30代ですし、もともと一人で完結していて積極的に関係を広げていくタイプでもなく、全てを乗り越えるほど好きになれる人とも出会えてないので詰んでる気がします。

150 ID: 1zcCI5JT 11ヶ月前

おそらく感覚が近いですが、成婚に至り、順調に暮らしている者です
自分もおそらくバイセクシュアルで、エロは読みますが性的な接触への嫌悪と軽蔑は持っていました

>男友達がそういう雰囲気になってくると、人として互いに好きになったと思ってたのに結局性欲か?と不愉快
これは結構自然なことなんじゃないかと思います。安心して関係を作っていたのに性の部分を出されると最悪の気持ちになります
私も幼い頃から性的な被害に合うことが多かったのですが、成長するにつれ逆に寄ってくる男性を利用するようになりました。具体的にはデートするなら美味しくて高価な食事を食べさせてね、という…(これが良い発想だとは思ってい...続きを見る

152 ID: PCGo5zFq 11ヶ月前

性的なことが苦手なのを「幼稚なこと」「恥ずかしいこと」と卑下する必要はぜんぜんない!
性欲あってもそれが他人に向かないパターンのAセクシュアルの人もいるし、本当に好きな人に出会えてないだけみたいな意見を自分に当てはめなくてもいいんだよ

1zcCI5JTさんは幸せなケースだったけど、そうでない夫婦もいる
人として好きだから性的なことを我慢して結婚して、そのうち自然と求められなくなるだろうと楽観視してたけど求められ続け、拒み続け、離婚…みたいなケースもある
↓の記事参考になるかも
https://onomiyo.com/dislike-sex/

153 ID: CpKY76st 11ヶ月前

私も性的なこと苦手です〜
我慢してそういうことに付き合ってたら振られるの繰り返しでした。ちなみに恋愛感情も持ったことないです。
で、それを自覚してからは同じく性欲薄めの人探してます。解決策は(私にとっては)それしかない気がする…

157 ID: tE0n5cP6 11ヶ月前

横だけど、現実での性行為が好きな人は腐エロに熱中しないような気がする

自分もそうだったけど、現実で熱愛中はオタ活動できなかった
子供産んで夫婦の距離がほどよく離れて、ようやくオタ活に戻ってきたし、そういうパターンって周囲でもよく聞くよ

161 ID: QD1TxW4s 11ヶ月前

結婚したけど克服しませんでした!

恋愛感情もなかなか湧いてこなくて、それでもなんとか出会ってお付き合いして相手に合わせて、いざスキンシップとられると我慢してるみたいになってしまう。相手にもとても失礼なことだと思い、どうしたら克服できるのかと若いころからずっと悩んでいました。
「本当に恋をすれば嫌じゃないかもしれない」なんて夢もみましたが夢は夢でしたね。

チャレンジしては諦めてしているうちに30台後半になり、相手も40台とかの落ち着いた男性に婚活アプリで出会って、性的なことが得意でないことを正直に打ち明けました。(絶対にしたくないとまでは言いませんでした)我慢しているので楽しめない...続きを見る

172 ID: PCGo5zFq 11ヶ月前

161さんは相手が譲ってくれた(相手の性交渉へのこだわりが、譲るのが可能な程度だった)んだね
かなり恵まれたケースだと思う…性交渉のことを受け入れてもらったぶん日々の努力も続けていてすばらしいです

155 ID: Yg2EQh5x 11ヶ月前

婚活アプリで初めて相手と会った
自分に興味あるかは謎だがとてもいい人だった
でも同人誌のどの字も知らないような世界の人だった
家で何してるのって聞かれても本当のこと言えなかった
なんかすごく疲れた
泣きたい
ずっと推しのオタクでいたい

156 ID: cHCPwtKa 11ヶ月前

良い人と会えてよかったですね。
私もいいなと思うタイプは非オタばかりです…。
オン専なのでまだいいんですが、オフやるとなるとパートナーの理解は多少必要ですね🥲

158 ID: cvbAV81L 11ヶ月前

初めまして、初心者です。トピ立てるのもどうかなと思い、こちらを利用させていただきます。
結婚願望・出産願望どころか恋愛願望もない26歳ですが、最近になってパートナーを見つけるべきか悩んでいます。

年1、2冊ほど二次創作同人誌をオフ頒布・通販したり、別サークルのを買ったり、オンでもイラストをアップしていたり、ガッツリ創作しているオタクです。
絵を描くのが好きで(一次二次問わず)、創作の比重が日常の中でかなり大きいです。休みの日や仕事終わりはずっと創作活動をしています。恋愛よりも打ち込めるものがあるせいか、恋愛に全く興味がなく、年齢=恋人いない歴で、でもそれが悲しいことだと思ってもいませ...続きを見る

159 ID: pEkjsbuL 11ヶ月前

既婚者です。世間体に流されてる気がします。結婚以外の方法を探した方がいいと思います。
恋愛経験のない人が異性と性的スキンシップを伴う共同生活を送る事自体、相当な負担だと思います。言い方が悪いのですが、婚活なので若くて顔の整った人やコミュ力が高く異性との付き合いに慣れたような人は少ないと思います。そうじゃない人の方が多いでしょう。結婚するつもりもないのに結婚を考えているフリをして遊ぼうとする人もいます。そういう人を見抜いて、流されずにきちんと断れますか。男と二人で飲む時の注意点など分かっていますか。経験がない女性と遊びたい人は多いので、嫌な思いをするのではないかと心配です。
あなたはハグなど...続きを見る

160 ID: cvbAV81L 11ヶ月前

返信ありがとうございます。
ご心配してくださった通りのことは、私も不安要素に感じています。
このトピで話題に出ていましたが、結婚相談所とか固いところではなく、マッチングアプリ等で「性交渉を求めないでほしい」「同人・創作活動をしている」というような絞る条件を最初から提示していても、やはり「ワンチャン」を狙ってくる方は多いものなのでしょうか?(参考程度に伺いたいです。)
恋愛以外の交友関係を広く持つ、というのは、恋愛に飛ぶ前段階としても大切ですし、その通りだと思うので参考にさせていただきます……!

162 ID: T0cO2DNw 11ヶ月前

老後どうなるんだろう?
……が不安の大半をしめるなら、何も今の年齢で焦ることはありませんよー。
40歳超えて恋愛結婚している人は、自分の周囲にはかなりいる。
ただ、子供がほしい!と思うなら、今、頑張ればいいと思う。
けど出会いは突然あるし、坂道を転げるようにして結婚、のパターンもよくあるので、そこまで焦ることもないのでは?
男の人のすべてが肉食でオンナを喰らいたい!と思っているわけでもなく、相手も普通に人間です。あんまり構えないで。
とりあえず友達作るつもりで探してみれば?
どこかのサークルに参加してみるのもいいんじゃないかな〜?

163 ID: OEzgjapl 11ヶ月前

159です。あります
少し仲良くなったら「他の男とは性交渉したくなくても、親しい自分は例外だよね?こんなに仲良いんだからいいよね?」に豹変する男性は少なくないです。
オタ趣味を全面に出してもあまり効果がないと思います。オタク趣味の女性って男性に不慣れな人が多いから、遊びたい非モテ男からすると狙い目なんです。
もちろん、誠実な男性もいます。ですが不誠実だったり非常識な人も多いです。マチアプ系は共通の友達やコミュニティがない分、不誠実なことがしやすいんです。ブロックすればなかったことにできるので…

164 ID: cvbAV81L 11ヶ月前

>162さん
返信ありがとうございます。
子どもがほしいわけではないので、「確かに今こんなに焦らなくてもいっかあ」とは思えてきました……。20代のうちからの方が良いだろう、というのも結構な偏見ですね……。
159さんの仰っていた、交友関係を深める案と合わせて、友だち作りは視野に入れます。
友だち作り感覚でサークルに入る場合って、オフラインの印象が強いのですが、やはり顔を合わせる方が良い……というか身も蓋もない言い方をすると、手っ取り早いのでしょうか?

>159さん
回答ありがとうございます。
あ、あ〜〜……なるほど……。アプリも一長一短ですね。もちろん誠実な方にも出会えると思...続きを見る

165 ID: eEXPMnCi 11ヶ月前

歳も創作が1番楽しいのも恋愛に興味ないのも1人が楽なのに寂しがりなのも将来不安なのも一緒だ〜!と思わずコメントさせていただきました。つまり歳上という立場での経験談ではなく恐縮ですが…わたしはいつか同性婚ができるようになるだろうからその時までに似たような考えの同性の友達(それこそコメ主さんみたいな)作って結婚しよ〜☆といまは能天気に構えています。色々悩みアプリとかやってみて結局「性愛…わたしには無理かも😅」となったためです。能天気とか言いつつまあ普通に将来のことは不安なんですけど、なんかある日「ん?これ異性と結婚しても別に将来は不安なのでは?(仕事の給料とか自分のスキルとか老後年金もらえるのかと...続きを見る

167 ID: T0cO2DNw 11ヶ月前

162です

地元のアウトドア系の集まりとか、集団で趣味を楽しむグループに参加するの、おすすめです。
そういうのが敷居が高ければ、参加型のお祭なんかに応募してみるとかどうですか?
お祭は飲みがセットになっているし、学生からお年寄りまでいるので他人様の目もあり、安全に同年代の異性と知り合えますよ。

出会い、私は対面でしか考えていませんでした。
なので159さんの仰ることが、あまりよく理解できていません。ネットの出会いはそんなに怖いんですかね…?
でも、男の人、みんながみんな、体を狙っているわけじゃないよ……本当だよ。ある意味、臆病で純粋な人もいっぱいいるのになぁ。
自分も女だ...続きを見る

168 ID: T0cO2DNw 11ヶ月前

あと書き忘れ!
オタ彼が欲しい場合は、
「私、オタ趣味あるんで、そういうのに理解のある彼氏欲しいんですよね〜」ってニッコリ笑って言えば、けっこう紹介してもらえますよ。
おせっかい、すみません!

169 ID: cvbAV81L 11ヶ月前

>165さん
アプリ挑戦済みの同年代の方のご意見、参考になります、ありがとうございます。
チャレンジしてみて、「性愛は難しい」の結論は説得力が出ますよね……!
「婚約」という制度を利用すること・制度の関係に基づく二人で生活をするメリット・デメリットがある上で、「パートナーは友達が良い」は頷けます。
またしても「友だち作り」に集約されそうです。

>162さん
自分で調べてない状態で尋ねてしまったので、創作活動系かな、なんて思っていましたが、アウトドア系なんですね。
すっぽり抜けていた分野だったので、参考になります。
その点でいくと、お祭りが良いですね……!(老若男女と交流でき...続きを見る

166 ID: SiuT52P0 11ヶ月前

恋した〜い!でも無職!同じく無職の友達マチアプで彼氏作ってたけど自分は働いてないことを負い目に感じて相手の言うこと何でも聞きそうだから先送りにしてる…。働いて恋活始めたらまた来ます!

170 ID: nqd8A4eF 11ヶ月前

アラサーかつ筋金入りの喪女なので劣等感がすごい。異性と二人で出かけたこともなければ、年齢=彼氏いない歴なのもあって、自分って欠陥人間では?とも思う(恋愛したい気持ちが無いわけではないのにこの状態なので)。これでBLばっかり書いてるのウケる。エロは全部想像で書いてるから合ってるのか……?って書く度ヒヤヒヤする。そういう自分にまた凹む。
やっと自分で行動しようと思ったけど、どうにかしないといけないことが多過ぎてパニックになってる状態です。異性を意識しすぎない方法、出会いの作り方、脱喪女の方法などありましたら教えてください。経験談も聞かせてもらえたら嬉しいです。

171 ID: 6kGPH7LT 11ヶ月前

欠陥じゃないよ!
エロはイマジネーション大事だと信じてるから凹む必要ないと個人的には思ってる(てか思いたい)
まず行動しようとするのが偉い!👏
自分はアプリでオタクをむしろ全面的に押し出して、同じオタクの異性ととにかく話す所からはじめたよ
脱喪女は未だに私も垢抜けん芋くささ全開だからアドバイス出来なくてすまぬ…

173 ID: gl6L0jw3 11ヶ月前

とりあえず外見磨いて、人と会う機会をもうける。
異性も人の子だと念頭に置くとあまり意識しないですむかも。
最初はがっつり一対一じゃなくて、グループ単位でワイワイ集まるような機会があると色んなタイプに会えるので良いかも。

174 ID: nqd8A4eF 11ヶ月前

> 6kGPH7LTさん
欠陥じゃないと言ってもらえて嬉しかったです。よかった……。エロもイマジネーション!!!と唱えながら書こうと思います。
アプリでターゲット絞るのいいですね。オタク同士だったら共通の話題が見つけづらい人よりは話しやすそうです。ありがとうございます!

175 ID: nqd8A4eF 11ヶ月前

> gl6L0jw3さん
一番最初に外見磨きに手をつけようと思います。人と会う自信をつけるためにも……!
出会いとかはマッチングアプリを使うのがいいのかな?と思ってたところだったので、グループ単位は盲点でした。出来るだけ異性も同じ人間!と思うようにします。ありがとうございます!

176 ID: 35CVuQEb 11ヶ月前

学生のころから最近までずっと途切れず彼氏がいて恋愛に困ったことなかったのに、長年付き合った元彼と別れて失恋から立ち直れた頃、とある推し(アニメキャラ)に本気で恋をしてしまい…
それからもう2年以上三次元の男の人を好きになれない。アラサーでいい歳だから焦るんだけどどうやったらまた恋愛できるのかな……合コン街コン紹介アプリ色々やったけど全然興味が持てなくて好意を持たれるのも苦痛で申し訳無くなって疲れて終わってしまう。

177 ID: CpKY76st 11ヶ月前

逆に3次元のよさがわからない
ずっと共学だったけどほんとに何がいいか分からないままアラサーになってしまった
けど婚活やります…将来が不安だ…

181 ID: HhcWFevT 10ヶ月前

結婚すれば将来安泰ってわけではないので
異性と同居して新しい親族が増えるってことを軽く考えてる人いるよね

178 ID: CpKY76st 10ヶ月前

お見合い行ってきた
漫画やアニメの話もできたしいい人だった
けどお互い頑張って話してる感じで…気まずい瞬間もあった…
今まで初対面から仲良くなれない人は親しくなれなかったから無理かな〜…

179 ID: ugGHdDi1 10ヶ月前

お見合いって特殊なシチュエーションで話してたらから、普段より緊張してたとかあるかもですよ。
私も今の旦那、最初から嫌でもなかったけど無茶苦茶気が合う〜〜!とも思わなかったから、希望は持ってみてよいかと。

180 ID: CpKY76st 10ヶ月前

マジか〜もう断ってしまった…!!(当日に仮交際するか決めなければいけない)
確かにお互い緊張してたなあ〜
いい人だったからもったいなかったかな…

182 ID: 1zBugeEq 9ヶ月前

ビアンで創作するのはBLが好きなので、知り合うのもほぼ女性です。
何回か会っていい人だなと思う方がいるのですが、以前一度同じように好きになった女性に何度か会ってから告白して、振られて絶縁になったことがあるので、また同じことになりそうでめちゃくちゃ不安です…
どのように探りを入れていけばいいんでしょうか…

184 ID: VglqP7eL 9ヶ月前

それはビアン同士の出会いで知り合ったってこと?
それともBL関係で知り合った、性的指向不明の人ってこと?

186 ID: 1zBugeEq 9ヶ月前

BL関係で知り合った性指向が不明の方です。リアルの恋愛の話をされるのが苦手な方もいると思うので、恋人がいるかどうかも特に聞けていません。
どういう流れならそのような話になっても不自然じゃないですかね。もちろん聞き方には気をつけますが…

194 ID: BUDAqu96 9ヶ月前

よっぽど仲良くなってプライベートの話を沢山するようになったらまあ流れで聞いてもおかしくないかも…
何回か会った程度で告白するのはそりゃ振られるだろうね

195 ID: 1zBugeEq 9ヶ月前

当時のは今振り返っても無いなと思います。(年齢的にも幼かった)
客観的な意見ありがとうございます

208 ID: VglqP7eL 9ヶ月前

「また同じことになりそう」は、「また何度か会ったら告白しちゃいそう」という意味ではなかったんだね、よかった

はちゃめちゃ仲良くなって、日常的に遊んだり連絡とったりプライベートを開示し合う仲になる →BL萌え話の一環として「仲いい友達と思ってた相手から告白される~みたいなのいいよね~萌えるよね~でも現実でそんなことあったらどうかな、経験ある?もしあったらどう思う?」と聞いてみる

みたいな感じで探れるかもしれない

183 ID: uJ54jGP1 9ヶ月前

こういうトピあったんだ!
共同生活が無理すぎて独身貫こうと思ってるんだけどそれはそれとして不安だぁ

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...