創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UtV629zF8ヶ月前

オリキャラやオリ主のいる二次創作は嫌われるよ、って話を聞いたので...

オリキャラやオリ主のいる二次創作は嫌われるよ、って話を聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?やはり苦手な方が多いんでしょうか?自分が二次オリ作品書いてるので心配になってきました。冒頭にしっかり警告文をつけた上で、検索避けすることも考えています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Ro4pd68X 8ヶ月前

投稿する場所にもよるかな
ハーメルンは二次オリ大歓迎だけど、支部はジャンルによっては注意書きしろってうるさかったりする

個人的には注意書きさえ書いといてくれれば問題ない

3 ID: VYh9nRTW 8ヶ月前

オリ主出すなら夢タグつければ夢好きな人が読んでくれるんじゃない?苦手な人はわざわざ読まないだろうし

25 ID: SNrQK9XU 8ヶ月前

でも実際、今の夢って大半がオリ主を夢扱いでタグ出してるよね
刀とかtwstとか顔ありだったり、個性バリバリの主人公じゃん

26 ID: AuNUIM46 8ヶ月前

オリ主タグだけ付けてたら、同じ夢のくせにオリ主だと読者稼げていいですね(意訳)って言われて、これは夢だったのか知らなかったぜ~!ってなってたんだけどw
夢なの夢じゃないのなんなの?w

27 ID: yPHzktrq 8ヶ月前

支部だと夢の定義広過ぎて恋愛してなくてもオリキャラが主人公だったら夢扱いで投稿されてる作品多いよね
二次創作でオリジナル主人公が活躍=夢だと思ってる読者多そう

53 ID: fMHgnGOQ 6日前

オリ主と夢小説は全然違いますよ。
分からないなら適当言わないでください

4 ID: l96AtcSe 8ヶ月前

描き方によるとしか言えない
本筋に本当に必要なのか、それに名前をつける必要があるのか
きちんとした判断ができて物語を活かせるならあり

できてない場合が多すぎるのであれだが

31 ID: EL6p430k 7ヶ月前

こういう奴ほど自分が書けてなかったりするよね

42 ID: XkY1wnMA 5ヶ月前

その通りだと思う。
違和感なく世界に溶けこみ、本筋にちゃんと沿えて辻褄が合うならアリ。
オリ主とか興味なかったんだけど、最近そういうすごいのを読んで描き手によるなと思ったばかり。

6 ID: dN65otOS 8ヶ月前

万人に好かれる二次はないから、好きな人に見つかりやすく嫌いな人は避けやすくしておいた方が無難かと思う
2コメさんの言うとおり、二次オリをメインに書いてるなら、投稿場所によって注意書きとタグ付けしておけば嫌いな人は避けられる
多分、BLCPとかNLCPメインに二次オリ入れてたら、そっちのCPメインで読んでる人に言われやすいのかも
ちなみに私は二次オリをメインでCP要素入れてるけど、タグ付け注意書きしてるからか文句言われたことないよ
嫌いでもわざわざ嫌いと言ってくる人がいない状況ってだけで、嫌いな人はいるとは思うけど

7 ID: WqkypaY1 8ヶ月前

同じく二次オリ書いてます。
原作に異物混入されることが嫌いな人は多いですが好きな人は本当に好きな印象を受けます。
この場面にこんなキャラがいてくれたらという妄想をしたことがある人も多いでしょうし注意書きをしっかり書いていれば今のところ問題は起きていません。

8 ID: MsW1TLHC 8ヶ月前

漫画、小説どっち?

10 ID: ML1j73QJ 8ヶ月前

夢小説ならありだと思います。
自分が創作したキャラクターを際立たせるために既存のキャラクターを利用しているような作風は苦手です。

11 ID: 31obQFXt 8ヶ月前

自分はオリキャラやモブが出張ってくるものは苦手
オリキャラが出てくる都度、誰?と思ってしまって話に集中できなくて……
嫌いとまでは言わないけど、読みにくいと感じる(圧倒的な馬だとそれでも引きずられていくけど)

注意書きがちゃんとあれば、好きな人も苦手な人もちゃんとわかるし親切
好きなもの書くのが一番いいから、注意書きだけ付けて、ガンガン書くといいよ

14 ID: 8myiNcxA 8ヶ月前

市販のお人形でごっこ遊びをしている中につぎはぎだらけの自作の人形持ち込まれる感じがしてオリキャラは苦手

17 ID: AVLvsTMb 8ヶ月前

オリ主目線で見た原作世界の話、モブオリ主による第三者目線のCP話→好き
オリ主の行動で原作世界に大きな変化があったり、キャラクターから恋愛じゃないにしろ特別な信頼を向けられる話→苦手

自分は得意ではないけれど、自ジャンルは原作が辛い展開が続く話なので、オリ主の行動で原作世界をより良く改編していく話(恋愛なし・友情あり)とかは人気ある
自分はこれも夢の一種だと思ってたんだけどそういうわけでもないんだね

18 ID: iODGZhFH 8ヶ月前

前提として万人に好かれる二次創作なんてないから「嫌いな人がいる」のは当然のことでそのに目をやる必要はないと思う

個人的には既存キャラを引き立たせるためのモブはとても好き
自ジャンルの推しが芸能人みたいな設定なのでモブ視点からしか描けないそのキャラクターの魅力がある
上でも出てるけど上手い人はモブものでもバズってる

19 ID: Vkf3bLoR 8ヶ月前

嫌われ役や舞台装置としてのオリキャラならありですが
重要人物となって原作キャラと対等に絡むのは苦手ですね・・読みません
夢ならそういうものなのでアリです

20 ID: iUvOTg6V 8ヶ月前

高校生2人のCPだったのにそのイマジナリー父親2人でR18描いてた人がいた
髭面のガチムチオリキャラおっさん2人なのにCPタグは元の高校生のCP名。勘弁してほしかった

だいたいオリキャラがいても脇役とかCPの壁役・にぎやかしみたいな感じだし、あそこまで元CPをダシにしてる人は初めて見たな…正直しっかり注意書きつけててもこんな風に内容で印象の良し悪しが決まる

21 ID: czMXwd2y 8ヶ月前

存在感の薄い舞台装置としてなら気にしないけど、がっつり話にかかわってきて登場回数も多いと誰の話を読まされてるんだろう…とはなる

22 ID: 7ju0FEe1 8ヶ月前

ミステリというか架空事件ものが好きなのでオリキャラは増えがち……
それなりにメインキャラと親しくなる描写もあるけど(恋愛はない)注意書きはしっかりしてあるので特に何か言われたことはないなぁ
苦手な人が避けれるよう配慮があれば問題ないと思う

23 ID: lbhxicqG 8ヶ月前

オリキャラやオリ主がいても気になる作品と気にならない作品はあります。
苦手なのは実際にいる主人公やキャラクターを食ってしまう位に有能なオリキャラものは原作キャラを見下してるイメージがあるので苦手です。(主人公より人望がある、才色兼備、強力なスキルを持ってる等)
ちゃんと原作キャラを立てていてそこにこういうキャラもいたらいいなって程度なら気になりません。

24 ID: qrmOMIKF 8ヶ月前

晒しになるからどれとは言わないけど、昔読んでた支部の小説でめちゃくちゃ面白く評価が高く、連載だったけど更新されたらデイリーランキングに乗るの間違いなしみたいな腐小説読んだことがある
それはオリキャラがバンバン出てたけど皆面白いと褒めそやしてたし、はっきり「オリキャラは苦手だったけどこの小説のは好き」と言ってる人も居た
結局面白ければ許されるよ
頑張って

28 ID: gTKp2fy4 8ヶ月前

舞台装置のモブならいいけど名前や明確な個性のあるオリキャラは苦手
ただたまにがっつり個性あるオリキャラでも問題ない場合もある
推しカプの元恋人とか片想いするキャラで、書き手が上手い人なら個性あるオリキャラでも平気だった
オリ主ものは読まないからわかんないごめん 
いずれにせよ注意書きすれば大丈夫なのでは?

29 ID: CzpXshAQ 8ヶ月前

オリ主大好きです!好きな人は本当に好きなジャンルなので気にせずどんどん書いてほしい!
私も似たような創作をしていますが注意書きは必ず書いています(オリキャラの個性の度合いや、原作キャラとの関係性など)
オリ主の癖が強すぎる時は、外部リンクを貼ってワンクッションを挟むことで見たい人だけ見られるように配慮しています
今のところトラブルは起きてないですよ
ただ、オリキャラってだけで突っかかってくる層は一定数いるので……警戒しすぎるくらいが丁度いいのかもしれません

30 ID: トピ主 8ヶ月前

皆様ご意見ありがとうございました。
注意書きをしっかり入れたいと思います。

32 ID: i6Cc0kMh 7ヶ月前

これに限らず、物凄い絵上手だとなんでも許せてしまう

33 ID: isO8l1ET 7ヶ月前

 
同じ夢同士でも自己投影とオリ主は相容れない‥夢タグつけてオリ主の注意書きが必要。

34 ID: O0ErWQw3 7ヶ月前

原作世界とキャラを借りてるだけで、オリ主が大活躍する話なら
知らない奴が好きな原作世界を仕切るなんて、面白いわけないから読みたくない
うちの子可愛いメンタルの人が書くものは、自己投影よりも重症な自己顕示欲まみれできつい
注意書きしてくれたら避けるのでよろしく

36 ID: Ue7MYDPu 7ヶ月前

相互にもいるけど、オリキャラが多いしオリジナル設定もりもりだから一次でよくないか?とは思うね。
私はあまり好きではないから読まない。
大抵の人は注意書き書いてればスルーしてくれるから気にしなくていいんじゃないかな?
オリキャラだすにしろ既存のキャラ同士カプとしてくっつけるにしろ2次創作で誰かの妄想にはかわらないし。ガイドラインに反しないなら好きにしたらいいと思うよ。

37 ID: eOa3kHYp 7ヶ月前

夢主とオリ主って何が違うの?見たことない

38 ID: FvN07rk2 5ヶ月前

好きな漫画の感想スレでおすすめって貼られてたリンクの2次小説が
ハーメルンだった。
オリ主が世界改変して原作のキャラ性格崩壊、オリ主SUGEEEなやつ。
今までハーメルン読んだことなかったが、読後自分はマジで無理だと思ったし、感想スレにオリ主(って言う呼び名も初めて知ったわ)小説貼るんじゃねーよ、と思った。
スレでも誰か突っ込めよ。あえてスルーしたのかも知れんが。
夢小説もオリ主小説も受け付けない人はマジで受け付けないので、表記分けは大事だと思う。

39 ID: WKVR5cIn 5ヶ月前

公式のオリキャラですら好みが分かれるんだから
二次創作中の夢やオリは特殊性癖の一つ程度ととらえてゾーニングしたほうがいいと思う。
公式でずっと見てて知ってるキャラと二次創作にだけ出てくる見知らぬキャラとじゃ見る側の思い入れ度合いも全然違うでしょ
以前界隈で夢を極度に嫌う腐が自分のオリキャラの名前、設定から
公式キャラをどう思ってるか(恋愛感情じゃないからOKだと思ってたらしい)について事細かに語ってきたのは正直あきれた。
公式キャラから恋愛感情があろうとなかろうと自分に言わせたら知らないし興味ないキャラだからどっちもどっち。
すみわけタグや注意書きして投稿するならともかく無関係な人...続きを見る

40 ID: eR5gintf 5ヶ月前

私モブいちいち考えるのめんどくさいからビジュとか名前とか固めてるモブ出してるけどそれもオリキャラなんだろうか。物語の根幹には絶対携わらないけど、ちょっとしたこと(キャラが仕事任せるときのクラスメイトとか)に使っているけど

41 ID: MGbqD7Y9 5ヶ月前

お笑い方面の有名人と同じ苗字にしないでほしい
品川って言われても芸人しか出てこない

43 ID: gaJb3jt0 5ヶ月前

上手ければ許される

44 ID: 7rTI5p69 5ヶ月前

世界観だけ借りたゴリゴリのオリキャラしか出ない二次創作書いてた時期あったけど、マジでジャンルと投稿場所によってはめちゃくちゃ人気出る
固定ファンもつきやすい

45 ID: z4ruSipI 28日前

メタ知識とか一人称語り嫌いだから高確率でオリ主モノは無理

47 ID: xAZQXtG4 24日前

夢とかオリ主が嫌というか、考察と称した独自設定モリモリだと読んでて萎える
その話だけの単発設定ならまだしも、あちこちの作品で出てきた設定とオリキャラモリモリの新作の感想送ったら「うちはそんな設定じゃない」てキレられたことあって「もう関わらんとこ」ってなったから、オリ設定多めの創作者は距離置くようにしてる

48 ID: XAdsG6zi 24日前

以前とある二次創作の書き手さんが原作世界の中に読者の代理のオリキャラを出しますつきましては参加したい人大募集ってやってて引いた
結局その書き手さんが贔屓にしてる字神の代理キャラを原作キャラに凄く持ち上げられるようなポジションで出して、その字神以外の代理キャラは出さずに終わってた
本当そんなのオリジナルでやればいいのに

49 ID: he4N6Xf5 24日前

夢小説なら問題ないです
夢はたいへん懐が深いらしいので
あれも夢これも夢オリ主もモブ視点もみんな夢

50 ID: z4ruSipI 7日前

アウトロー系とか男は背中で語る系みたいなのが好きなので、高確率でペラペラと一人称語りしたがる小市民オリ主はほんと苦手

51 ID: gtEqrYPx 7日前

バランスがいいならいいんだけど大体海賊のウ○みたいな...映画の短編なら許容できる内容を
長編ゴリ押し早期に破綻でエタる創作ばっかりだから食傷気味

52 ID: IPuZren2 6日前

名前ありのモブなら良いけど、メアリー・スー的な主人公より強かったり食ったりするオリキャラメインなのは大嫌い。
最初から1次でやってくれって思っちゃうし、オリキャラタグがついてる作品は絶対読まない。
名前ありのモブなら「オリキャラ居ます」じゃなくて「名有モブ居ます」で良いと思うのだけど。
本来の主人公がいるのに「オリ主」ってのも意味わかんないなって思っちゃう。

55 ID: z4ruSipI 約11時間前

メアリースーは全然結構だけど、読者投影のために色々下げまくるのは嫌い。
どうせなら菊地秀行作品くらいぶっ飛んだ主人公にして欲しい。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...