創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hAPjvks66ヶ月前

この掲示板を見てて思うのですが、オタクって本当に拗らせていて他人...

この掲示板を見てて思うのですが、オタクって本当に拗らせていて他人に厳しくて排他的で自他境界線がないですね。
私は女性向けBL界隈にいるので特にそのあたりの人たちにそういった習性を感じます。
他の趣味を見ていてもオタクだけ異質に感じるのですが何故こうなってまうんでしょうか?また、こういった習性が変わっていく可能性があるかどうか、変わるにはどうすればいいかもコメントください。
(自分も拗らせているのは自覚しています)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: F9yadBfx 6ヶ月前

オタクといっても同人やったりSNSで作品をアップしたりするかなりディープなオタクにだけトピ主の言うことは当てはまると思う。
どんな趣味でも、深くマニアックなところにいる人は同じような傾向があるように感じる。プロスポーツチームのファン集団とかでもそう。
同人やってるオタクは他人に物理的な実害をほとんど加えないだけまだマシかなと思う。

3 ID: U0XFtz3I 6ヶ月前

トピ主の言ってる「他の趣味」とやらも、ガチでやってる人たちは二次創作BL界隈と変わらない個別の面倒臭さがあると思うよ
どのジャンルだからとか関係ない
そこまで何かにハマってる人は自ずとそうなってくるってだけ

4 ID: 7IkyRW0s 6ヶ月前

TRPG界隈の友人いるけど、めちゃめちゃ面倒みたいだよ。リアルタイムでやるし一緒にやる人達の相性もあるし。
この界隈だけじゃなくてスポーツ掲示板だって色々あるから、人が関わる以上トラブルや不満はつきものでしょ。こうやって書き込む場所があるから視覚化されてるだけだと思うよ。

5 ID: ti3mDr0d 6ヶ月前

似たような人は集まりやすいので、トピ主さんは環境を変えて視野を広げてみたらどうだろう。
実際ご自分も拗らせていて、オタクは拗らせていて他人に厳しくて排他的で自他境界がない、って断じているあたり、「他人に厳しくて自他境界無い」のお手本のような文章だし。
環境変えて、その環境に馴染む努力をして、あとSNSもほどほどにして、現実の社会の中で生きていくことに注力してほしい。少なくとも身勝手にカテゴライズした人々への偏見を全世界に向けて開陳したいという欲望に抗えるくらいの自制心は身につけられるんじゃないかな。
まあ無理だったらトピ主が今浸かってるオタクの湿った世界にいつでも戻ってくればいいよ、どう...続きを見る

6 ID: EmwS4VCA 6ヶ月前

ここ見て、っていう部分についてはここに辿り着いてカキコまでするくらいの人種が集まってるから厳選されたのが視覚化されてると思う

35 ID: P6WI1jBS 約1ヶ月前

ですよね。なぜそこにトピ主さんが気がつかないのか不思議すぎる

7 ID: zKZG8gAl 6ヶ月前

まず主語がでかい
単に頭の悪い人が目に入りやすいだけでしょ
特にSNSなんて発信する事を自分の意思で選べるツールだから客観視できる人間は迂闊な発信していないだけだと思う
自分がそこに属してる自覚があるなら自分が率先して変わるしかないんじゃないの
で自分が付き合う人間を自分で選べば良い
自分が変わってコミュニティの中で自分に合う人を見極める力を付ける、その人達に付き合いたいと思われるような人間になるだけで良いと思うけど何が問題なんだろう

10 ID: bBanGX9S 6ヶ月前

別にアニメや漫画の同人オタクだけが特にそうってことは無いんじゃないかな
同人とは別に、はたからは健全で素敵に見えるんだろうなって趣味も持ってるけど、所謂ガチ勢みたいなのは下手すると同人オタクより治安悪かったりするよ
一見まともだったりキラキラしてそうに見える界隈でも、どこもそんなものだと思う
そういうのが変わっていくことはあまり無さそう
結局は個人個人が気をつけるしかない

11 ID: onBTXGs8 6ヶ月前

オタクと真逆の陽キャであろう(全員がそうだとは言わないけど)スポーツ選手でもこじらせてる人多いと思うよ
テニスプレーヤーが試合中ラケット叩き割ったりするじゃん
でもそのこじらせ含めて怒りと悔しさもバネにして趣味や好きな事を突き詰められるんだと思う
人間皆醜い 個体差があるので全員が全員病的にこじらせてる訳じゃないけど

14 ID: 8UP9RHa7 6ヶ月前

経営者の集まりとか学生のサークルとかママ友とか地域ボランティアとかホスト通いしてる人らとかワイン通の集まりとか見てても、拗らせていて他人に厳しくて排他的で自他境界線がない集団いっぱいいるなーと感じるけど、トピ主さんは人付き合いが狭いのかな
同人オタクがそういう人が多く見えるのは、言語化が得意で主張することが好きなタイプが集まってるからだと思う
アウトプットする趣味な故に、内面を言葉にして不特定多数に見て欲しがる人が多いのは当然でしょ
可視化されてるかどうかってだけだよ

17 ID: wxEMdV8o 6ヶ月前

経営者の集まりホスト通いワイン通の集まりwww
人付き合いマウントきたー!!!
さすがホスト通い…

23 ID: kRGmshvO 6ヶ月前

本人が実際にその集団にいなくても、知り合いがそういう集団にいて話を聞くとかあると思うけど…
同人でも別ジャンルの友達からそっちの界隈の話聞いたりとかあるでしょ

37 ID: qNxAaVli 約1ヶ月前

田舎の親戚近所付き合いもそうだよね

15 ID: qlnxHhId 6ヶ月前

オタクは基本幼稚なんだよ。匿名掲示板では取り繕う必要がないから顕著に現れてるだけ。

18 ID: 1ogz0U7H 6ヶ月前

リアルの人間関係でもそうだけどある程度の人間が固まると陰湿な出来事増えてくるように思う、学校とか職場のグループも4人以上になるとだいたいどこでもゴタゴタ聞くけどな。田舎とかだと特に顕著だから閉ざされた狭い世界(オタクならそういう界隈)での集まりは自他境界が曖昧になって排他的になりやすいんじゃ?
オタクは自分たちが中心じゃなくて別のコンテンツが中心にあるからもっと複雑化しやすいけど

19 ID: Vm2q9ZJU 6ヶ月前

今自分の拗らせに凹んでてここの厳しいけど客観的な言葉見てちょっと楽になってきた。
確かにオタク問わず何かしらを突き詰めている人は趣味とはいえそこにプライドがあると思う。
同人はそれを明確に比べられる趣味だからそれに耐えられる人間しか残れない印象。
自分一人で上手く付き合ってる人(落ち込んでる時はSNS断つとか)、周りに発散して保ってる人(お気持ち、吉牛、愚痴垢)、他コメでも言われてるけど可視化されるかされないかだと思う。
とはいえ自分もこの趣味の事柄に関しては考え方が幼稚だと思うし、何か一つに入れ込んでしまう人は子供のままの部分がどこかにあるんじゃないだろうか…。
ほしいおもちゃがあ...続きを見る

20 ID: dEOlW9ZV 6ヶ月前

ネット掲示板で特に意見を展開しているのがオタク・同人やってる人達が多くて、自然と同人に絡めた話題において排他的とか自他境界がやばかったり過激な意見を観測しやすいからそう感じるだけじゃないかな?

別に同じようなやばい集団は他にもいるよね
熊ころすなとかコロナは嘘とか人工地震とか過激なベジタリアンとかああ言うの…SNSが広く普及してガッツリ手を組んで、毎日のように何かを声高に主張して過ごしてるところなんかはオタクに似てる

だから特別オタクがそうってより、人は(顔が見えていなくても)集団になったり他人にイイネとかで認められると気が大きくなり、より強くて極端で、仲間は仲間!敵は敵!!!っ...続きを見る

21 ID: tjC9HSoT 6ヶ月前

ここを全てだと思うのが間違ってると思うなぁ
ここはごく一部の側面にしか過ぎないよ
特に誰にも言えない悩み相談と愚痴がメインコンテンツで荒らしも常駐してるから
ネットの情報に踊らされずに良いオタクと知り合って視野広げてこ
オタクとして原作が好きならそれで良いんだよ

24 ID: 3coevRjU 6ヶ月前

自分も拗らせてるけどって言えば何言っても許されると思ってる?
流石棚上げ女様()は言うことが違いますなぁ

25 ID: GQJbz1AM 6ヶ月前

ここであれこれ本音を言ってるだけのことで、表では特に誰にも迷惑かけてないんで…

正直で何が悪いだろうか?なんで変わらなきゃって思うのか疑問

26 ID: LNDmbCzp 6ヶ月前

オタクってそういうもんだから
そう思うなら普通の人と話してみたらいいと思うけど
(ここでいう普通の人は何かにのめり込んだりしないオタクのこと)
めっちゃあっさりしててびっくりすると思う。

27 ID: ftKBm4sA 6ヶ月前

ネット=現実世界だと思う前にネットから離れた方がいい気がする。ネットに熱中してる人なんてそもそもやばい人しかおらん。

28 ID: wA6fHZUu 6ヶ月前

女オタクじゃなくても有名人のSNSに誹謗中傷書き込んで追い詰める人間だって山ほどいるじゃん
トピ主の周りがヤバ女オタクに遭遇する環境なだけでヤバい奴は地球上どこにでも存在する

29 ID: q9OZ6JpW 6ヶ月前

オタクって内向的なエネルギーがすごい人たちだから拗らせがちになってしまうのは多少仕方ない
距離のとりかたは気をつけていきたいものですね

32 ID: UAsZdixP 約1ヶ月前

まじな話、人格が豊かなままオタクになってる人ってそこまでいない
世界中の人が推し活という名の偶像依存を心の拠り所にしてこの厳しい資本社会を生きてる訳だけど、それくらい「現実で満たされていない」人こそが「飢えている脳を快楽で満たす為に」オタクやってるように思う
「何かに局所的にハマる」ってのは脳の作り的な問題だとも思う(不安定だからスピにハマる、パチスロで脳溶かすみたいな)発達だけでなく健常の人の脳でもあり得る
更に掘り下げると生育環境とかの根深い話になるよ

そのうえで、私達は日本人だから、目視化されてないルールに厳しいとか、ムラ社会好きだとかもある
そんで私達の脳ってウホウホ言っ...続きを見る

33 ID: EiO6JI3a 約1ヶ月前

どんな界隈でも悪目立ちする人の方が目を引くってだけでは?
年相応に成熟して弁えてたりする人はそもそも最初から悪目立ちなんてしないし
ここも真面目に相談してる人から感情のゴミ箱代わりにここ使ってる人まで色々いる

34 ID: 14ITVXpm 約1ヶ月前

どの趣味も大概やで
野球とかしょっちゅう喧嘩してるし

36 ID: BnsSERby 約1ヶ月前

隣の芝生は青いって奴では?
ここは表には出せない本音を色んな人がぶちまけてる場所だということを念頭に置いてはどうでしょう。
オタク以外でもたいして変わらないですよ。
変わるにはとうすれば…などとトピを立てて、どこの誰とも知らない人たちをどうにかしたいという傲慢さにびっくりします

38 ID: hbwYTgRt 約1ヶ月前

コメント書いてる人たちの言う通りオタク界隈に限らない話だけど、とはいえオタク界隈にそういう人は相対的に多い気がする

ランダム商法とかガチャとかいうギャンブルに規制の声も上げずに、唯々諾々と従うだけでなく声上げようとする人の口を塞いだり
同じオタク界隈でも、ジャニとか宝塚とかランダムでなく普通に選んで買えるのに

あと営利企業である印刷会社の入稿しないでとかいうイミフな挙動を、妙な仲間意識で賛同して庇う人がいたり

そういう人が集まる傾向があるなぁと思う

でも少しずつ気付いて改善する人も増えてきたし、自分で考えて学んで発信していく人が増えたら、変わっていくんじゃないかな

39 ID: UAsZdixP 約1ヶ月前

現実でまともなコミュニケーションしてないし、共通言語で盛り上がれる友達しかいない
言語優位でヒスりがちな人含めて、放課後にデコシール交換してたような子供時代の青春をリバイバルしたいだけ
オタクは全員心にガキを飼っている
そうじゃなきゃ良い歳して漫画のキャラなんかにキャーキャーしてない

だけど自分はそれを悪性と言いたくないし、それを自覚しつつも隣人への言葉選びとモラルを持って楽しめればそれで良いと思う

40 ID: Zr4Jq5QA 約1ヶ月前

ヲタクと関連しない趣味コミュニティにも属してるけどどこも変わらんよ~他人に厳しくて排他的で自他境界線がない人はどこにでもいる。ただ二次創作で原作の人気で今があることを忘れて自分の功績と勘違いしてイキってる奴は心底軽蔑するけどね…。

41 ID: p5xU9eWf 約1ヶ月前

どの趣味も深くはまれば厄介な人は多くなるけど、二次創作は私生活でガチのコミュ障、こだわり強すぎて他を許せない特性持ち、メンヘラの人口比率が上がるからでは?
アニメや漫画って比較的金かからない趣味だし、ぼっちで低収入でも敷居低い。
ついでに二次創作は↑な人でも承認欲求満たせて、コミュ症にも共通話題が用意されるおあつらえ向きな世界だし。

43 ID: Y5TCSRtP 約1ヶ月前

1つの事に執着してくと自然とそうなるんだと思う
鼠ーとかも相当酷いし、最近話題の着物警察もそうだよね

44 ID: 8lApxeos 約1ヶ月前

匿名掲示板で拗らせたことや露悪的なこと言ってる人の大半は表では普通にしてるからな〜
もちろん取り繕えない人もいるけど
オタクに限らずネットで誹謗中傷とかして開示請求されてしまう人も世間的には普通の人が多いらしいし

45 ID: kaM7gTjo 約1ヶ月前

ぬいにハマってる人見ると幼稚だな…って思う
ライナスの毛布みたい

46 ID: IkP94x1Q 約1ヶ月前

他の趣味のcremuみたいな場所を知らんけど、5chとかだと割とみんなめちゃくちゃ言ってない?
cremuの住人もそんな人たちも大半は外では普通の顔してるんだろうね

47 ID: 6SiQaMtP 約1ヶ月前

サッカーファンが愚痴を投稿する掲示板を見たら「サッカーファンって本当に拗らせていて他人に厳しくて排他的で自他境界線がないですね」って思うだろうし、多分何でも一緒

48 ID: I2XABjT1 約1ヶ月前

変わるってか、だから過剰に仲良くしないのが一番では?
その人の一面を見て理解した気になるから事故が起こる。

49 ID: 0bxluOJz 約1ヶ月前

主語だけじゃなく主張もデカすぎるよ。拗らせてないオタクを見かけないのは、拗らせてないオタクは静かだからだよ。他人に厳しくて排他的で自他境界線がない人が嫌だから、そういった人達を恐れて大人しく何も言わないようにしてたんだよ。
私はそうやってTwitterから消え、匿名の何者でもない者として発言するようになったんだよ。

50 ID: UAsZdixP 約1ヶ月前

真理過ぎる

オタクに限らずだけど、自我が強い人って承認されたいし愛されたいんだろうと思う
自分は認めてほしいけど他人は認めたくない
いやいや私は他人と折り合いつけてますよ?って顔してるけど、他人と連れ合ったり向き合う事から逃げる
社会生活送っててもそんなもんだけど

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...