創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jUPFm2dI6ヶ月前

相互をリムしたいけど怖くて出来ません。 絵描きです。今のジャン...

相互をリムしたいけど怖くて出来ません。
絵描きです。今のジャンルに入って何人かの方と繋がったのですが、そのうちの一人の相互の言動があまりに酷くて縁を切りたいです。しかしリムやブロ解をしたらほぼ確実に反転アンチ・ストーカー化しそうでどうしようもなく、今は壁打ち運用で接触を少なくするくらいしか対処法がありません。
以下愚痴交じりの経緯です。
相互(以下A)と繋がったきっかけは私の描いたイラストを空リプで褒めてくれたことで、それに私がお礼を言ってFF関係となりました。リプやDMでやりとりをして仲良くなり、日常用・成人向け用だというAの鍵垢を教えてもらいその垢とも相互になりました。
最初はおかしな所はありませんでしたが……だんだんと鍵垢で愚痴を呟くようになりました。別の相互に当て擦りされてる、解釈こめた作品が評価されない、などです。当て擦りをする相互のことは名前を出していないものの誰のことかは分かりました。私とも相互の方(以下Bさん)なのですが、AはBさんをだいぶ嫌っていたようで、間も無くリムしてました。BさんもすぐAをリムしました。
ここからAの陰口が加速しました。あれだけ嫌っているのにBさんのスペースをわざわざ聴きに行っては文句を言い、Bさんと仲の良い絵描きの方の漫画を見ては難癖つけたり……「ミュートして見ないのがいいとは分かってるけど目に入ってきちゃう」と。見ていられないので私もAの鍵垢をミュート、浮上する回数を減らしポストも絵を上げるだけになりました。それでもAから時々DMが来るので、適当に話をして切り上げてます。しばらくはそんな感じで過ごしていました。
ここで少し話は変わりますが……このジャンルの二次作品を巡る中、私にとっての神と出会いました。神は壁打ちの字書きで、交流をまったくしていないのでフォロワーが少なく評価もされていません。しかし文章力が高く話の構成もお上手で、淡々と作品を上げています。感想を必要としない方だと思っていたのですが、ある日匿名ツールを設置されたのでさっそく感想を送ったところ、大変喜ばれました。定期的にSSを書かれる方なので、浮上するたびに投稿されたSSを読んで感想を送って返信を頂いて……とやりとりを重ね、ついに神の書いた長編小説の表紙イラストを描かせていただけることになり、神の布教も兼ねて「表紙を書かせていただきました。素敵なお話なので是非読んでください!」とポストしました。
するとAが「トピ主さんの絵が素敵〜!でもこの壁打ちさんにブロックされてるから読めないんだよね」とポスト。その後チクチクと神のことをdisり、DMでも私の絵は褒めるものの神とは関わらないほうがいいと遠回しに言われました。
正直、この時点でAをブロックしたかったです。
鍵垢とはいえ私がフォローしているにも関わらず私にとっての神を貶して、その神経が信じられません。Bさんとのことは言われてみれば当て擦りに見えるかも……と一応の理解はできましたが、神の件については完全に一方的な恨みとしか思えません。ブロックを攻撃手段だと思う人が一定数いるのは知っていますが、Aは神にブロックされていることを「私の解釈が合わなかったのかな〜?」とポストしておきながらDMで「安易に人をブロックするのはどうかと思う」と……。安易に陰口を叩くあなたのほうがどうかと思う、と言いたかったです。
ここまでくるとAは鍵垢での愚痴やお気持ちを表垢にも持ち出すようになり、Bさんにもまだ粘着していて毒マロで因縁をつけたりとかなり攻撃的になっていました。上記の強い執着心を知っているので、うかつにリムブロすると今度はこちらがターゲットにされそうで身動き出来ません……。
垢は長年使っていてこれまでの繋がりがあるので転生はあまりしたくないですし、神とも時々ですがDMでやりとり出来るようになれたばかりですし、何よりA一人のためにそこまでしたくないのが本音です……それに転生しても他の方とのリプやFF欄から特定されそうな気がしてなりません(気にしすぎかとは思いますが……)
まだしばらくは壁打ち運用を続けるしかなさそうです。

途中から愚痴となってしまいすみません。お目汚し失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: HD10IbEN 6ヶ月前

Aの僻みや愚痴に辟易したことを伝えて早めにAをブロックした方がいい気がする。

6 ID: 3W5SRFXw 6ヶ月前

吐き出す場所ここしかないならしょうがないよ、吐け吐け
しばらく根気よくAをミュートして、向こうがいよいよってなったらリムったらいいよ
壁打ちの神から表紙依頼なんてすごいことだし、そっちに重きを置いてAのことから離れな

11 ID: 7uNQiGzV 6ヶ月前

なっっっが!!
てかなんでブロ解じゃなくてリムなの?そういう性格悪いとこが面倒事を引き寄せる原因じゃないの?
読みにく過ぎて全部読んでないけど

12 ID: SE3f2cZY 6ヶ月前

ブロックしても大丈夫だと思うけどなあ。
他にAの鍵垢フォローしてる人たちも、こんな筈じゃなかった、と内心ウンザリしてるんじゃ?
トピ主がAをリムブロした場合、当然Aは鍵垢や本垢で暴れるでしょうね。でも他の人たちは相手にしないのでは?
トピ主さんと親しい相手が数人いれば大丈夫ですよ。

リムブロまでしたくないなら、ミュートして無視はどうですか?そして神やBさんと思い切り仲良くするのもいいかもしれない。

13 ID: Yd6Mb5pL 6ヶ月前

ブロック一択なんだけどリムなんですか?
ターゲットにされたら「オタクきも笑笑笑」って構えとけばいいです

14 ID: DmbTt4lO 6ヶ月前

自分が仲良い人には「界隈の愚痴をその界隈で言う人って怖いし、仲良い人の悪口言われるの嫌だし、付き合うの疲れちゃった」みたいな感じで根回しして離れますかね〜
多分相手は暴れるとは思いますが、周りの人も引いてるだろうし、引かない人とは仲良くしなくていいと思います

15 ID: NkEdoZpL 6ヶ月前

>ここからAの陰口が加速しました。あれだけ嫌っているのにBさんのスペースをわざわざ聴きに行っては文句を言い、Bさんと仲の良い絵描きの方の漫画を見ては難癖つけたり

これ自分で書いてて気付いてないのが不思議なんだけど、既にAさんをリムしてるBさんは、Aさんをリムろうが楽しい同人活動やってるよね?Aさんは周りへの影響力がないから陰で愚痴るしかできないんだよ
楽しそうに活動を続けてる先人がいるのになんで迷ってんのか謎。Aさんをリムしないトピ主もなんか面倒臭そう。ブロックしたいならすればいいのでは?Aさんを切ったところで実害ないってBさんが証明してくれてるじゃん

16 ID: wItQJ3r0 6ヶ月前

ミュートしてDMきたら適当に相手しながら細く繋がってた方がいいと思うなあ…
ブロックしたら攻撃されそう。というか多分されるし粘着される。
そういう面倒な人って周りからもそう思われてるかもしれないけど、賢い人は距離取りつつ接してるよ。
ここでは皆他人のことだからリム、ブロ、切れって言うけど、
実際のところ慎重になった方がいい。

17 ID: 6TWq8ktV 6ヶ月前

私も同意見だな
ブロックしたほうがいいんだろうけど確実にトピ主もターゲットにされるよね
その覚悟がないならミュートしてこっちからはあまり接しないように徹底するしかない
苦手な人は誰にでもいるのはわかるけどその人と仲良くしてる相手に伝えてくる奴はかなりヤバイし気を付けたほうがいい

18 ID: woAsvuhz 6ヶ月前

長期的に見たら賢い選択とは言えないと思う
クレムでも苦手な人をフォローしてたらフォローフォロバしないって言う人多いし、ヤバい人と繋がった状態だと同類扱いされない?
Aの素行がエスカレートすればするほどAと繋がり続けるトピ主も避けられていく気がする

19 ID: ENa07cH1 6ヶ月前

自分もこれ派だな。仲良い人にだけ鍵垢に移りますとかDM送って転生できるならいいけど、垢がわかられてる状態でブロックしたらそういうタイプは捨て垢とか使ってめちゃくちゃ粘着してくるよ。今度はそっち方面で疲れることになるからやんわり距離取るのが一番。

21 ID: 19ndQmv6 6ヶ月前

これ。
トピ主が周りに根回しできる人脈とコミュ力があって、対決できるメンタルがあるならブロでもいいけど、
ないならほんとこれ。

20 ID: HEZcMAxe 6ヶ月前

相談じゃなく愚痴垂れ流しかあ。なっっが。
神とA比べたら人間と野糞ぐらい差があってどっちが大事かもうはっきりしてるよね?
表垢でも暴れてるならAが明らかお触り禁止なの外野からでもわかるんだし、ある程度スクショ撮っといてブロックさよならして、
できないならせめてDM閉じて神と仲良い人は別途連絡先教えておくかな
自分なら転生するよ、ログインできなくなりましたとかなんとか適当に言って
垢作りたてでシャドウバン食らってる間に神と相互と繋がりなおして鍵にする
野糞と縁切れるなら何でもいい

22 ID: laWTYemd 6ヶ月前

壁打ちの神がブロックしてるんなら貴方もブロックすれば全てまるっと解決じゃない?
Aと仲良くするメリットないんでしょ?波風立ってもブロックしたら見えない存在になるんだからいいじゃん。
貴方が選ぶべきは神だよ。簡単なことじゃん。

23 ID: Elch57Wv 6ヶ月前

似たような人に粘着された事あるのでなんとなくお気持ちわかります。愚痴りたくもなりますよね。

私は限界になってブロックしましたがその後ずっと粘着されています。
今も解決していません。
でもそいつの愚痴をず〜〜〜っと相手し続けるよりはマシだったなと思います。
そいつと相互=同類と思われるのも嫌だったので。
繋がり続けてもリムしても嫌な目に遭うので、トピ主さんがやりたい方を選べばいいと思います。
やりたい方を選べば後悔も少ないです。

24 ID: hgOcFtvQ 6ヶ月前

どうでもいいブロックしろ
攻撃してきた所で1mmも反応するな

25 ID: GXJVWH79 6ヶ月前

長い長いと色々言われてるけどいいじゃんね、吐き出せたなら何より。
平穏にやりたいならミュートで済ませるのが一番。
人に嫌われたり見えてないところでも嫌なこと言われてるのがストレスになるタイプの人はそれがいい。

ヤイヤイ言われても嫌な人と切れるほうが大事っていうタイプなら勇気を出してブロックで。
Aブロックしてる人たちが他にもいるなら何言われてても理解は得られると思う。

八方美人タイプはミュート、そうでないならブロックってこと。
この辺はその人が何に苦痛を感じるタイプかによるからトピ主が自分でどちらが苦痛を感じないか考えて決めるべきだよ。

26 ID: e0iEfS56 6ヶ月前

長いけど読みやすかった
一読で状況理解できたよ、トピ主さんもお疲れ様です
読んでてAはやばいなって思いました、自分なら16の様にブロックはせず細く繋がります
たぶんそれだけヤバい奴ならいつか勝手に自滅しそうな気もします

28 ID: 3DTviWrL 6ヶ月前

ブロックでいい。それかスルー。いやブロック一択。
なんかされてもブロックしてたらなんもできないじゃん。

29 ID: MT1U8qKx 6ヶ月前

潰し合えーWW

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...