創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GOBUl8iT5ヶ月前

カップリングオンリーのイベントタイトルが「結婚」を連想させる言葉...

カップリングオンリーのイベントタイトルが「結婚」を連想させる言葉なのがすごくしんどい。幸せのかたちってひとそれぞれだろ!さまざまな“想い”のかたちの集結するイベント名に、「結婚」ただ一つを連想させるタイトルはなんか…と思ってしまう
自分が凝り固まってるのは分かってる 少しでも楽になりたいので見識を広めたいです
思うところを書いてもらえると嬉しいです
(水を差したいわけでも、叩きたい目的でも決してないです。否定したいわけではないので、語気の強いコメントは控えていただけると有り難いです)

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: iAS2HFru 5ヶ月前

わかる…となった。
結婚かあ…ってなるよね。

3 ID: 1lMBAh23 5ヶ月前

わかるー
推しカプには幸せでいて欲しい=結婚ではないんだよな
6月参加予定だけど結婚とは関係ない本にするつもり

4 ID: aRdbCTYV 5ヶ月前

新刊カードのオンリーはどっちも結婚を想定したイベントになってるしね……。わかりやすいんだけどね。
結婚も関係も色々だよなーと思って好きにしてる

5 ID: Gk4uA9zn 5ヶ月前

幸せのひとつであることには変わりはないのでふーんって感じ

6 ID: UKZSCjqd 5ヶ月前

何のジャンルか知らないけど、それって推しカプがいわゆる結婚しても幸せだとは思えないってことですか?
創作なんだから結婚させたとしても自分の手で死ぬほど幸せにできるのになんで?

7 ID: WRqK8Y7J 5ヶ月前

そこ突っ込んでも仕方ないし何もかもに配慮しろとなる世界は息苦しいので自分もふーんという感じ

9 ID: トピ主 5ヶ月前

トピ主です。早速のコメントを有難うございます。
すみません、「思うところ」だとネガティブな意味になってしまいますね。言葉を間違えたと思って書き直しにきました。
わかるっていうコメントも、「こういう考え方もできるよ。どうかな?」って教えてやろう、という視点からのコメントも有難いです。
自分は視野が狭いので、もっとよく考えられるようになって楽になりたくて。
引き続き、自分の思う素直な気持ちを書いていただけたら嬉しいです。

10 ID: kVwYDsiE 5ヶ月前

じゃあ自分で開けば?
オンリー、自分で開催できるよ!プチオンリーならもっと簡単!
タイトルは勿論自分で好きなように決められるし、時期も12月6月の結婚要素無関係の時期にできるしおすすめ!

11 ID: DvAMF8iY 5ヶ月前

ホントこれ、文句あるなら自分でやりゃいいじゃん。
そのオンリー投票のやつじゃないの?赤ブーじゃなくて投票した人が出した案かもしれないのによく文句言えるよな

23 ID: 53mBjEMy 5ヶ月前

ホントコレだわ。

「結婚が全てじゃない」「結婚しなくても推し達を幸せに出来る」も、「結婚が全て!」「推し達に結婚して幸せになってもらいたい!」と言うのも、どっちの意見も良いじゃん。
何故に片方を否定するのか。別に結婚肯定派側が結婚否定派を否定してるわけでもないのに。

すでに出来てるイベントに文句言うより、自分の求めるイベントを自分から始めればいい。賛同者はついてくると思うよ。

81 ID: Y2oRuzZw 5ヶ月前

ほんとこれ
自分は個人オンリー主催したことあるよ
主催だからコンセプトも何もかも好きに出来る
がんばれ

12 ID: NP9tQyco 5ヶ月前

そうやって他人の想う幸せのかたちにケチをつけていくのがトピ主の幸せのかたちなのかな?
トピ主が自分なりの幸せのかたちを提示したら「幸せのかたちはそれだけじゃなくていろいろあるだろ!」って言われたらどう思う?
はっきり言えば気にしすぎ。イベントタイトルで出す本が縛られるわけでもないんだから流しておけばいい。気に食わないことに突っかかって正義感に浸るのが許されるのは中学生まで。

14 ID: Sx6QcwkP 5ヶ月前

自分は結構願望も憧れも無いし結婚で幸せになると思ったことはないけど推しカプの結婚は単純に嬉しい
現実と創作は切り離してるので時々そういう意見見たりイベント概要で結婚しなくてもOK!とか配慮されてると大変そうだなと思う

90 ID: UPe2rgQL 5ヶ月前

わかる私もこれ
そもそも最終的に父親が不倫した挙句、絶賛闘病中(しかも末期癌)の母親に散々電話で罵声浴びせてるのを目の当たりにしてるので結婚なんかただの墓場だと思ってるけど、それはただ三次元というかリアルだからそう思ってるだけで、二次元なら推しカプ幸せになれ!結婚しろ!って思ってる
なんなら今の推しカプ実際に公式で結婚⋯の一歩手前(攻めが受けに婚約指輪渡してる)やってるから、もし仮に今の推しカプで結婚モチーフのタイトルだのなんだの出て来ても、まあそうだろうなとしか思わない
何でもかんでも配慮しろ配慮しろってうるせーよバカなのか?って思うわ
叩いてない否定してないって言えば何言ってもいい...続きを見る

107 ID: Sx6QcwkP 5ヶ月前

人のコメ欄で勝手に巻き込まないでくれ…
自分はトピ主を批判してないよ、こういう見方があるってだけです

15 ID: YFBKrjD2 5ヶ月前

じゃあなんだったらいいの?
参加者全員が思う幸せの形に合わせられる言葉って何?

いちいち気にしてたらそのうち「ABオンリー その1」みたいなドシンプルなタイトルしかつけられなくなるよ

36 ID: xaN8AUHk 5ヶ月前

横からごめんけど「ABオンリー その1」めっちゃドシンプルでわかりやすくてめっちゃいいな…と思ってしまった

44 ID: YFBKrjD2 5ヶ月前

うん、シンプルかつ運営の負担も減って良さそうだけどそれはそれでダサいって騒ぐ人が現れると思うんだよね。
結局全ての人間に好まれる名前をつけるなんて土台無理な話なんだよ…

67 ID: nWubmfJq 5ヶ月前

ダサいか?いやもうダサくてもいい。数字が大きくなる度にCPの歴史を感じられる

16 ID: 9GDix0va 5ヶ月前

「ラブ」とか「愛」って付けたら「この二人の関係を愛って言い切らないで」とか、
「結婚」や「エンゲージ」って付けたら「結婚=二人の幸せなの!?」とか、
そんなんいちいち言われるの気にしてたら、オンリー主催して名前つけるのも億劫になりそうだなと思った。

17 ID: sHaz6SQg 5ヶ月前

この辺りの時間から主婦層が増えてくるから荒れそう。

18 ID: 5ySiCErq 5ヶ月前

ゼクシィの「結婚しなくても幸せになれるこの時代に私はあなたと結婚したい」ってやつ真理だと思う
結婚しない幸せを否定してるわけじゃないから気にしなくていい

それは別として、私は結婚シチュ刺さらない性癖なので結婚本は買わない
イベントタイトルがあれのせいで結婚本出す人多いから正直おもんないとは思ってる

49 ID: pMYORXC0 5ヶ月前

まるっと同意
秀逸だよね、ゼクシィのキャッチコピー。

後半もわかるわ
いるところ規模が大きいので結婚アンソロ乱立してるよ
好きな人多いんだな〜と思っている

19 ID: n7MyIeoF 5ヶ月前

きっと大元のイベント赤豚ですよね?
そっちが6月の開催に合わせたジューンブライドと12月の「12」に因んだプロポーズが由来だから「結婚にちなんだ命名のイベントのオンリーだから合わせておこうかな。二人を祝福するハッピーな雰囲気あるしね」くらいの意味だと思います
結婚こそ至高のカップリングの形なんて思ってつけてる人誰もいないんじゃ……
強いて言えば大元は「開催時期由来」じゃないですか?

22 ID: Lgd5GvXh 5ヶ月前

そうだよねえ。
開催時期に合わせたただのネーミングをそこまで気にする必要ある…?

28 ID: n7MyIeoF 5ヶ月前

多分「結婚=幸せはおかしい!」で「カップリング→結婚はおかしい!」の反射的な怒りなんじゃないかとは思うんですけど、実は言ってる側もそんなことは言ってない……ってパターンじゃないかなぁと思います
結婚=幸せ、ゴールはおかしいよって主張は間違ってないと思うけど、噛み付くとこが違うんじゃないかな……
「ジャンルオンリー等々ではなくカップリングオンリー」ということが連想しやすく、開催時期も覚えやすい良い命名だと個人的には思います

29 ID: n7MyIeoF 5ヶ月前

オンリー名じゃなくてイベント名に言及してしまった 失礼しました!

21 ID: X6GB4yKZ 5ヶ月前

せめて異性か同性カプであるかを書いて欲しいね
異性だったら「価値観古い」となり、同性だったら「多様性万歳」と意見分かれそう
私はどうでもいい...とは言えないな
実際妙齢過ぎて独身を貫きあーだこーだ耳にタコが出来るくらい言われてる
やはり「結婚」はまだ最大の幸せのスタンダードみたいな認識はあるので、自分の思い描く幸せの形を創作してみた方が良いですわ

24 ID: a5K2DYVQ 5ヶ月前

ここで聞くより、なんで結婚と言われて拒否反応示しちゃうのかを自分自身で探って根本的に解決したほうがトピ主の今後の人生にとって有意義だと思うよ
恋愛の行き着く先として結婚が主流なのはまだしばらく変わらなそうだしそのままだとつらくない?
一回気軽にカウンセリング行ってみたらどうかな、煽りとかじゃなくて

26 ID: NaBLd78m 5ヶ月前

参加しないっていうのも手だよ。
煽ってるわけじゃなくて、自分も許せねぇー!ってなった要項のイベントは不参加にした。イベントに不満な点に目を瞑って参加するか、イベントに参加しないかの決定権はこちらにあるんだから、どんと構えればいい。

それで界隈の賑わいに入れないのが寂しいとか、結婚ってワードを見るだけで気持ちが落ち込むなら、また別の問題だよ。そこは切り分けた方がいい。
それは解釈違いが多くてつらいとか、コンプレックスを刺激されてつらいとか、そういう話になるから。トピ主の気持ちを楽にする方法もそれに合わせて探すしかない。

色々言われてるけど、結婚は範囲を結構限定するよねという気持ち...続きを見る

27 ID: lk67fSTa 5ヶ月前

私はトピ主みたいな意見も、そりゃあるんじゃないと思う
皆同じこと考えてるわけじゃないしトピ文読んでも結婚否定とは感じなかったけど

考え方として、カップリングの左右タグと同種と思えばどうだろう
受け優位だろうと左右表記は攻め優位と同じだよね
コンビみたいな呼称だとコンビ派と棲み分けできないから、浸透してる呼称をつけたって感じで

30 ID: CZVBlOLY 5ヶ月前

タイトル含めて、すべての人が気に入るイベントなんて作れないからなぁ
今回はタイトルについてだけど、結局それってB受じゃなくABオンリーがいい、ABじゃなくて総受オンリーがいい、東京がいい、大阪がいい、夏がいい冬がいいとかと変わらない気がして、きりがないと思う
主催さんは結婚に萌えたりエモさを感じるんだろうから、それだけのことなのでは
トピ主が気に入るイベント名はトピ主が主催してつけるしかないし、逆にそうしたときに他の人から〇〇だけが幸せの形じゃないのにって言われても……って感じじゃない?
常識の範囲内ならどんなタイトルのイベントを開いても自由、気に入らなければイベント不参加も自由だよ
...続きを見る

31 ID: pUiNtqgY 5ヶ月前

同人、特に二次BL界隈でいう結婚って推しカプ成立記念パーティーして祝福したいっていう気持ちを端的に表したネットミームというかオタク構文だと思ってる。
そこまで現実とリンクして考えなくていいんじゃない?
周りに伝えていきたいなら作品で表現したり自分でそういうタイトルのイベント企画してみたらいいと思う

34 ID: T9kSv7jr 5ヶ月前

ID変わってると思いますがトピ主です。
色々考えながら読んでいます…様々な角度から考えられて、とても有難いです。
考えが纏まってからお返事をしたいのですが、すみません、一点だけ、トピ文に書いた「イベントタイトル」とは、大元の赤豚さんのことです。6月と12月に開催されるカップリングオンリーです。個人の主催さんが考えた名前への文句ではありません。自分で考えたものでもないくせに引っかかりを覚える、という点では同じことかも知れませんし、耳が痛いのですが、それだけ書き忘れていたなと思いました。

39 ID: 4awEmnWN 5ヶ月前

えっそうなの!?「DRF」と「ジュンブラ」の名前が気に入らないの?じゃあ赤豚に名前が気に入らないからオンリーイベント名変えてください!って問い合わせしたら?普通に厄介で迷惑な客にしかならんと思うけど
まあどのみち言ってる事変わんないよ。自分で主催して開催してみなよ。それこそwebオンリーなんかもっと敷居低いじゃん。
どんなタイトルにしても絶対誰かからは文句出るから。

35 ID: m7VYE8PO 5ヶ月前

トピ主若いんだろうな。
気持ちはわかる。ただ結婚が幸せじゃないってある程度としいった人間はみんな知ってる。でも、たとえば12.13くらいの女子が「結婚は地獄だし単なる生活だし憧れない」とかいってたら、リアルすぎて身も蓋もないでしょう。カッコいい男だってゲップするし、何か食べりゃ口も臭い。でもそんなのわかった上で腐女子は美男をかくし、令和になっても人間は好きな人ができたらずっっと一緒にいようね、とかいうんですよ。
それが不可能だから創作するんですよ。
単なる象徴としての言葉。自分がBL二次だからか余計にファンタジー感あるのかもだけど。
もしトピ主さんが苦手ワードならそのテーマのときは参加...続きを見る

93 ID: UPe2rgQL 5ヶ月前

横だけどそれいいね!見てみたいw >結婚がテーマのバドエンやホラー
まあ私は自カプではハピエン厨なので自カプでそれ出されたら即ブロックするけど
自カプ以外の全くの無関係なカプなら喜んで見る

37 ID: 4TmURivq 5ヶ月前

太古の昔から結婚すりゃ必ず幸せになれるわけじゃない、結婚=幸せじゃないのは皆知ってること
ゴールインとも言うけど実際は次の生活形態が始まるスタートだし、人それぞれにも程があるのに一般的に幸せイメージの象徴みたいになってる謎の言葉だよね
結婚は世界共通の「幸せを表す記号」のひとつだと思う
ハートマークは恋愛、好意の記号みたいな

例えばタイトルに¥や$がついてたらお金絡みの印象を持つだろうけど、幸せとか不快とか思うまで気に留める人はそんなにいない
結婚絡みのこの手の話題は、気にする人はやたら気にするなぁと思うだけ

38 ID: J2FyYMje 5ヶ月前

自カプのDRのタイトルがあまりにも抽象的だったので、まあ赤豚がタイトルつけてるしーくらいにしか思わなかったわ。いろんな意見が読めて興味深いトピ

結婚を匂わせるタイトルついてるカプオンリーってどれくらいあるんだろ。ざっと見てきたけど今回オンリー多いから把握できん
結婚が幸せのゴールだなんて皆が思ってるわけでもないので(幸せの表現の一つのカタチではあるかもしれないけど)
投票する時のタイトル付け用キーワードにたまたまそういう言葉が入ってたんじゃなかろうか。トピ主はあんまり気にしない方がいいよ…

42 ID: dfu9Jnqk 5ヶ月前

<まあ赤豚がタイトルつけてるしーくらいにしか思わなかった
知ってるかもしれないけど、DRF内のオンリータイトルだって全部赤豚がつけてるわけじゃないよ…。1から考えてるものやキーワードから連想してるのもあれば、投票券に書かれたタイトル案そのまま使ってるのもある。選んでるって意味では赤豚がつけてるんだけど…
新刊カード投票した者だけど、タイトル案みんなから案集めてそれ全部書いて提出して、赤豚がその中から選んでくれた。でもそんなの知らない人がほとんどだから名前発表されたとき文句言われたり、それこそ抽象的すぎとか色々言われた。
カードに協力してくれた人が考えてくれた名前だったから見てるの心苦しか...続きを見る

45 ID: J2FyYMje 5ヶ月前

絡まれたからコメ消ししようかと思ったけど返事だけしとくね
べつに表立って付いたタイトルに文句つけるつもりもないし実際にしてないし、誹謗中傷だと捉えられるのはちょっと心外だったわ
貴方のカプでは自カプの総意でタイトル案集めたのかもしれないけれど、これだけカプとタイトルがあるんだから全員が納得するタイトルでなかった場合に匿名でお気持ち出すくらいはいいんじゃないのかなあ…
個人としてのお気持ちは、うちはABとBAが同日開催だったので、敢えてそれぞれが全く被らないようなタイトルにしようとした為に片方が抽象的にされてしまったと感じるタイトル付けだったので、赤豚に思うことはある
キーワードを考えた...続きを見る

53 ID: dfu9Jnqk 5ヶ月前

ちゃんと考えてくれてありがとう。
いきなり自語りしてしまった自分が悪いんですが、自カプだとXで散々言われてたし、自カプ以でも変わったタイトルだとトンチキとかクソダサとか言われてるの結構見るから、それも誰か有志の人が考えたタイトルかもしれないじゃん…って思ってる。(赤豚にだって中の人はいるわけだし…企業相手だから何言っても許されるやろって感覚?かもしれないけど)

もしそれが誰が作ったかわかってる個人の同人誌のタイトルだったら、引リツとか空リプで「何このダッサいタイトル!?ヤバ~~!!」とか言ってる人いたらコイツヤベーやつだな…ってならない?
結果的にやってる事ほぼ同じなんだよね…。なの...続きを見る

75 ID: 4TmURivq 5ヶ月前

そこまで長文でクドクド言われる程のこと書いてなくね?
コメ主可哀想…

95 ID: UPe2rgQL 5ヶ月前

4TmURivq
企業相手なら誹謗中傷してもいいと思ってるタイプのあたおかさん?
それともID変えたコメ主かな?

40 ID: sz5e8wFT 5ヶ月前

自分は母体イベント名だからさほど気にしてなかった
必ずその下に個々のカップリングオンリー名が別にあるから、そっちが自分が参加するイベント名だと認識してた
だけど「結婚がテーマのイベントでハピエン以外の新刊はおかしい!」みたいな意見を見て「めんどくせー」と思うようにはなったな
名前自体は既に出てる通り開催時期に合わせてそれっぽい単語をつけただけだと思うけど、界隈が結婚!って鼻息荒くしてる人たちばかりだったらトピ主みたいな感性の人は居心地悪そうでかわいそう

41 ID: Vg3Mnds6 5ヶ月前

歴代カプオンリーはクソダサタイトルも結婚タイトルもあったけどあまり気にしたことがなかった
私自身は別に結婚こそが幸せって思想では無いけどまあ恋愛の成就を表すのに分かりやすい形の一つではあるし。言うて付ける側もそんな深く考えてないと思うから気にしない方が精神衛生に良いと思う

43 ID: 97gpDdEN 5ヶ月前

気にしすぎだと思った。なんかイヤならそのイベントに参加しなきゃいいのでは?
結婚なんか自分はするしないは別にして、世の中にありふれたことでしょ?
汚い言葉や誰かを責める言葉じゃないんだし、別にいいじゃない。

46 ID: wSluIthN 5ヶ月前

結婚て言葉に凝り固まってるのはトピ主自身では?しんどいのはお気持ちだと思うけど幸せのひとつの形で分かりやすいからジュンブラとか6月のイメージにかけて名付けてるだけ。結婚=ほかの道はない!ってわけじゃないのはもうみんな分かってるんだからざっくりしたイメージで深く捉えないように大人になればいいだけ。オンリーのタイトルごときでいちいちお気持ちしてたらめんどくさいわ。そんなのに配慮ばっかされるのもなんだかな…
逆に結婚以外の幸せのルート示した本を自分のアンサーとして出せばすっきりするんじゃない。表明みたいに。

50 ID: nPE3dstp 5ヶ月前

トピ主さんの凝り固まりポイントの予測なんだけど「結婚=法律婚=周囲から祝われてみんなハッピー」って思ってない?
タイトルとかテーマでそういうワードが出る時は、「結婚」ってもっと抽象的なフンワリしたイメージに過ぎないと思うよ。ハッピーエンド寄りかな、くらいの意味にしかならない。逆に結婚がテーマっつったってタヒしてやっと結ばれる、みたいな話だって書けるし。
現実では上記の方程式はどれ一つとして=で繋がってなくて、作者がつなげたかったら繋げるもんじゃん。今回の場合はトピ主さんの中で上の方程式が瞬間自動発動しちゃって、そうじゃないのもあるのに!っていう葛藤だと思う。他人に文句つけなければ悪いことじ...続きを見る

51 ID: kTGbLsoe 5ヶ月前

結婚してるけど、現在の推しカプの結婚には違和感を感じるわ。
イベントタイトルが解釈違いで辛いというレベルのことじゃない?

私も感想で結婚とか💒の絵文字をもらうことがあるけど、大げさだなーと笑って流してるよ。でも、そこまでハッピーな気持ちになってくれたんだな。って受け取ってる。

単に「結ばれる」を表す意味で使う人もいるみたいだよね。「心が通い合った」=「ケッコン」みたいな。

61 ID: kTGbLsoe 5ヶ月前

そういえば自カプがABなんだけど、公式がBCの結婚ネタをやってたな。
それも一つの幸せ笑
解釈煮詰めるのも楽しいと思うけど、架空の話なんだから軽く捉える視点も持てば良いと思う。

52 ID: BjVCHcbt 5ヶ月前

文句とかじゃなくて自分が辛い状況を改善したいとトピ文に書いてあるのに攻撃的なレスがたくさんついてびっくりしたし、たぶんトピ主さんの辛さにはそういうのも入ってるよねと思った。正直な気持ちを吐露しただけでおまえがおかしいと一斉攻撃される感じ。少数派というか、否定されて生きてる感じ。
そもそもトピ主さんは結婚したいけど出来ないと思ってるから辛いのかな?そう思う理由にも、自分が選ばれないからとか、親とかとの関係で結婚に夢を描けないからとか、深く見れば細かい理由があると思う。もちろん複数が結びついてることも。
コンプレックスの解消というのはそれ自体を消す、なくすというより受容していく感覚が近いかもし...続きを見る

157 ID: Lu1ginVS 4ヶ月前

トピ主にすげ替えて勝手なゲス勘ぐりしてんのやべー
文章もやべー宗教の人の諭しみたい笑
めんどっちぃやつだ

54 ID: ZuomUfK0 5ヶ月前

ただいろんな意見聞いてこのモヤモヤを少しでも晴らして前向きになりたいってトピ主に対してそんなにみんなきつい言葉浴びせなくてもいいじゃんって思った
自分はフェス名とくに気にならない派です
いろんなカプの闇鍋フェスだからゴールが結婚のカプも中にはいるんやろなぁうちの推しカプは違いますがって思うくらいでいいんじゃないかな

60 ID: nPE3dstp 5ヶ月前

人格攻撃コメや本題からズレすぎなのは非表示なりしてトピ主さんには自身を守って欲しいよ
トピに吐き出しってタグあるけど、もはやコメの方が色んな毒素吐き出してるじゃん…ってなった笑
愚痴タグとかつけててもあんまり魔除けにはならないね

55 ID: 6cAI0lJ9 5ヶ月前

トピ主の言う通り「幸せのかたちってひとそれぞれ」で、誰かの萌えは誰かの萎えで、誰かの萎えは誰かの萌えなので、さらっと流すのが一番です
結婚を連想させる単語が入っていたとしても「このオンリーに出席する人は必ず結婚をテーマにした本を出してください!!」みたいな強要・縛りがある訳じゃなければ「ただのイベント名称」でしかないので気にしませんが、どうしてもイベント名が引っかかって流せないなら参加しないのも手だと思います
嫌だと感じるものに無理する必要はないので、自分の気持ちを大事にしてあげてください
私も「頭ではわかっててもモヤモヤしてしまう」って事いっぱいあります

56 ID: aKmUpzPj 5ヶ月前

無責任なこと言っちゃうけど価値観なんてもんは時代で変わるからね。トピ主はもうちょっと待っててもいいかもしれない。そもそもジュンブラって名前ついたの調べたら3年前らしいよ
そして今って前年比を下回りしかしない婚姻率だからね、あと数年でもしたら更に婚姻率が減って大衆がトピ主みたいに結婚だけじゃないな~って気づいて、イベント名も変わるかもしれないよ。
だからそんなに悩まなくていいと思う。元々のジューンブライドも外国輸入で日本はそもそも梅雨だしそこまでがっちりってもんでもないよ~大丈夫。あと数年待とう。

57 ID: urj6iCLy 5ヶ月前

個人的に一番気になるのはもっと根本的な話
そもそも「何でもかんでもカップリングと表現」してしまうことだなあ
普段はカップリングって言葉を"あれとこれを組み合わせる"くらいの意味にしか取ってないかもだけど、本来の意味考えたらそりゃ恋愛(婚姻等も含む)込みでもしゃーなしかなと

机上の空論感は満載だけど、自分なら「恋愛ではない組み合わせのことをチームアップとかペアリングみたいな呼び方に変えるところから始めたら良いんじゃないか」と考える
それが定着して行ったらチーム・ペア・タッグ等々のイベントと言うカテゴリでオンリーが開けて「恋、結婚はテーマではありませんのでご遠慮ください」と堂々宣言も可...続きを見る

136 ID: nvuTz6FX 5ヶ月前

横だけどコンビではダメなん…?
今までいろんなジャンルで恋愛無しコンビで活動してきたけど、個人主催のプチオンリーもあったし、結構見てももらえたし、今もそんなに肩身狭くないと思うけど…ジャンルによるのかな?
赤ブーもA+Bとかで申し込めばカプ無しの島に配置されるよ。

137 ID: urj6iCLy 5ヶ月前

コンビでも良いと思うよ~
何でも"カプ"表現するからごちゃごちゃになるんじゃないかなあと思ったんだよね…実際書ここにき込まれてるコメもカプって呼び方が多くない?私の活動してるバディは~とか見ないよね
"キャラの組み合わせ=カプ"そのせいで多くの人が無意識にカプ(恋愛)創作が普通と思ってるみたいな…それにそうでない人(コンビもの好き)も混ざってるから面倒なことになってるんだと考えてる

実際136さんも"コンビ"配置ではなく"カプなし"配置と書いてるでしょ?
同人誌即売会はこの「カプかそうでないか」でず~っと過ごして来て、136さんみたいに自分の中で「これはコンビもので配置も他と違って...続きを見る

62 ID: FDVtLoMC 5ヶ月前

別に気にならないな。
タイトルに結婚的なワード使ったとしてもその他の繋がりを否定してるとは思わないし。

64 ID: 9Di3rEPQ 5ヶ月前

私も表立って言いはしませんが、非公式BLカプや百合カプを見て「別に同性じゃなくてよくない?」とか、非公式男女カプも含めて「別に恋愛じゃなくてよくない?友情でいいじゃん。恋愛だけが全てじゃないよ」と思うこと、しょっちゅうありますよ。
これを聞いて「いや、よくない?じゃなくて、私はそれが好きなの!それだからいいの!」と思う人、大勢いるんじゃないですか。
その要素を好まない人やこだわらない人は、気軽に「別に◯◯(恋愛、結婚、同性同士など)じゃなくてよくない?」と言いますが、好んでる人からしてみたらその要素こそが最も萌えるポイントであることなんて珍しくないですし。例えば恋愛ものを好んで書く・読む人...続きを見る

65 ID: udRJZ3Vc 5ヶ月前

ならどんなイベント名だったらよかったのかな?
イベント名つける側の立場で考えてみると、幸せになってほしいよねそれが結婚をイメージさせるものでもいいかもねみたいなノリでつけられてるかもしれない
想起させるだけで主催側が「幸せ=結婚です!これしかありません!」て言ってるわけじゃないでしょう?
幸せの形の一つで取り上げているわけで、特段トピ主さんを不快にさせてやる!と付けられたわけでもないものですよね
なんか違うんだよなと思うことはもう仕方ないと思います
ただ思想や理想を無理に押し付けてるわけでも無いということも念頭に置いてもらえると良いのかなと思いました

68 ID: f5jiybIF 5ヶ月前

トピ主が結婚に強い拒絶感を持ってるだけでは?
それはトピ主の体質であって、「その価値観変だと思います!」って言うのは話をスケールアップさせて攻撃してるだけのお門違いでしょ

読んでたら「そのテーマだとあたしが幸せになれない」と言う結論でしかないみたいだし

結婚が苦手と言う価値観にまきこまないでほしい
結婚がお祝い事として行われている世間を良く見てほしい
オンリー葬式イベントでもあれば喜ぶの?

72 ID: p3oTDZrq 5ヶ月前

ご結婚おめでとうございますと言われても「うちのABは結婚してないんだが…」ってなる、という単純な話だと思った

結婚はめでたいという価値観に巻き込むのはOKなの?
世間ではめでたいんだから参加者全員自カプの結婚を受け入れろ、というのもなんだかなぁ

74 ID: nlpik6rL 5ヶ月前

< 結婚はめでたいという価値観に巻き込むのはOKなの?
だからさ…じゃあ参加しなかったらいいじゃん……………自カプは結婚していないので結婚していないオンリー開いたらいいじゃん……
投票した人はその価値観でいいと思って投票してオンリー開いてんだからさぁ!!!巻き込まれに行ってんのはそっちなんだよね!?参加は義務じゃないじゃん!?好きな時期に結婚していないオンリー開催しな!?

76 ID: p3oTDZrq 5ヶ月前

>その価値観でいいと思って投票してオンリー開いてんだからさぁ!!!

投票してる人は全員自カプ結婚してるのが当然と思ってるってこと?
タイトルがそれっぽいだけで別に結婚必須じゃないんじゃないの?
結婚必須じゃないから参加したのに「あなたのカプも結婚してるよねおめでたいね」って押しつけられたら困らない?

85 ID: DHM5clw7 5ヶ月前

投票してる人は全員自カプ結婚してるのが当然と思ってるなんてことはないよ。ただ赤ブーは「結婚はめでたいという価値観」をもってオンリーを開催してる企業なのは過去の開催見てればわかってるよね?それを承知の上で投票してるでしょってこと。

自分で投票してるんだから赤ブーがどんな感じでオンリー開いてるか、元イベのタイトル、開催時期、把握したうえで投票するでしょ…しないの?
そういう価値観を持った起業の企画に乗っかって開催してもらうんだから、そんな価値観押し付けてくる企業が無理って話ならそもそも投票でのオンリー開催を目指すべきじゃないって。こっちでは6月開催か12月開催かしか選べないんだから。

...続きを見る

86 ID: ZrscdE1t 5ヶ月前

結婚おめでとうアナウンスのこととか、知らない人多いんじゃないかな…
知ってて当然なのかな…

88 ID: DHM5clw7 5ヶ月前

調べたら出てくることを知らなかったのは普通に…知らない方の落ち度なんじゃないんか……そもそもトピ主は元イベの名前が嫌なんでしょ…名前は参加しなくてもわかるじゃん……調べてない投票してないなら尚更そこに文句言われてもさ…

89 ID: ZrscdE1t 5ヶ月前

少なくとも昨年出た人は不意打ちで結婚行進曲やられたんじゃないんかね…

106 ID: ASKuTWMk 5ヶ月前

去年のDRFでは結婚行進曲も新郎新婦もなかったような
だからこそジュンブラで不意打ちだった人はたくさんいたんじゃない?
出るほうが悪い、知らないほうが悪いはさすがに横暴だし、企業がオタクの解釈に踏み込んでくるなよという側面もあるので、しんどいと思う気持ちも責められるもんじゃないよ
文句があるなら出るな来るなと言うのは長い目で見れば商売を衰退させるしね

113 ID: f5jiybIF 5ヶ月前

結婚がテーマなのが明らかで開催側もそのつもりで演出しただけなのに、「そんなことをされるつもりなかったんですけど!?」って怒るのって傍目には滑稽すぎないか…
結婚に拒否感があるならその名前を冠したオンリーには出ない、は火を見るより明らかだよ…
テーマ通りの主催の演出にぶちギレるのは良くないよ…
「そんなこと言ってもうちのABは結婚してない!」って言う人は何故イベントに来たのって言う話
主催のテーマそっちのけで、自分の席の確保(しかも自分の気に入るテーマを別に作り上げてる)しか考えてないでしょ…
甘々アンソロに呼ばれて、甘々縛りとかあり得ない、甘々だけがカプの形じゃないって文句言って絶望...続きを見る

114 ID: ahxLB3tD 5ヶ月前

名前が結婚ぽいだけで別に結婚テーマのイベントではないだろ結婚関係ないだろと思ってる人と、
名前が結婚ぽいんだから当然結婚テーマのイベントだろ皆のカプ結婚おめでとうと思う人で、
かなり認識の差があるな

116 ID: sF6X0kf2 5ヶ月前

確かに結婚縛りの場に推しカプを人質に取られてる感はある
実際、今いるところだとジャンルオンリーより優先して出る人も多いし、投票しない限りカプオンリーが開催されないなら出ない選択肢は取りにくいよ
人がいないと買いに来てくれる人も少なくなるって問題があるからね
かなり政治的な思想の縛りなのに、もっと文句が出ないのが不思議だよ

77 ID: sCbrjZV6 5ヶ月前

この推しカプ一生一緒にいてくれんか〜〜〜〜〜!!!
って思う気持ちを全ての人にわかりやすく言語化すると、現代ではまだ「結婚」になってしまうんだよね
もっと文化や制度が進んだら新しい言葉ができるんだろうなと思う。きっとまだまだ先だろう

78 ID: 1pyBIf50 5ヶ月前

独身おばさん達の書き込み見るの楽しい

79 ID: 3s2ZBJOK 5ヶ月前

トピ主の気持ち分かる~!!
分かりやすい例として、犬猿みたいな解釈をしてるCPが「結婚」と言われたら、自分とは解釈違うなってなるし...。
とはいえ、「結婚」という表現が好きな方もいるし、分かりやすい表現でもあるので特に否定も肯定もせず流しちゃうかな。
代わりに自分の好きな解釈はこれだ~~!!!っていうのを作品に詰め込むよ

84 ID: ahxLB3tD 5ヶ月前

その場合、結婚タイトルのオンリーには出ないってこと?

101 ID: 3s2ZBJOK 5ヶ月前

全然でるよ!あくまでオンリーのタイトルであって、作品そのものが「結婚」にしなければならないわけじゃないし。
逆に「結婚」をテーマとして押し出してる趣旨のイベントなら、「結婚」って解釈を楽しみたい人たちが集まる場なので遠慮はするかな

103 ID: ahxLB3tD 5ヶ月前

作品に縛りはないだけど、「結婚」をテーマとして押し出してる趣旨のイベントだと思うけどな…

105 ID: 3s2ZBJOK 5ヶ月前

そうなの!?タイトルってあくまでも本当にタイトルでしかないって思ってたからびっくりしちゃった
そういう認識があると知るとちょっと躊躇する気持ちはあるけど、主催から作品の縛りがないならやっぱり出るかなぁ

82 ID: ZFlNO8vy 5ヶ月前

とくに何も思わないかな
現実世界の多様化した価値観を、二次創作の中まで持ち込まんでも…
妄想の世界くらいお花畑でいたい

83 ID: ahxLB3tD 5ヶ月前

現実世界の価値観を持ち込んでるとは限らないよね
現実世界で結婚サイコー!って人でも二次創作で結婚ネタサイコー!となるとは限らない
二次創作こそ多様な好みがあるから、カプ好きなら当然結婚好きとはいえない

112 ID: dzqMvQl7 5ヶ月前

一行目で何も思わないとか言ってるのに最後お花畑でいたいって全然違う主張してて草
めっちゃお花畑でいたいって思ってるやん

119 ID: 1WtmxeTq 5ヶ月前

「タイトルには何も思わない」「それに色々言われてるのを見るとお花畑でいたいと思う」と読むとちゃんと意味が通りますよ!
私の読み方が合ってるとは断言できませんが、人が書いた文章を読むのって難しいですよね。お互い頑張りましょう!

120 ID: kTGbLsoe 5ヶ月前

(イベントタイトルが結婚にまつわるものでも)特に何も思わないってことでしょ。
トピ文読みなよ。112

123 ID: j2lp3ntM 5ヶ月前

119
言葉足らずな3行の短い文章の中にある矛盾を面白がってるだけだけなのでとくに頑張る必要はないですよ

87 ID: rlFsto6y 5ヶ月前

82の気持ちわかる
べつにそのテンプレートに沿わないものを迫害するつもりなんかないのに好きなものが「時代遅れで差別的でダメな象徴」にされて妄想のお花畑まで狩らずにいられない人を見ると悲しみをちょっと覚える
現実と同一視が強いのか現実の倫理に沿った理想と剥離してるものに怒りを覚える人が一定数現れて村を焼こうとするムーヴは世紀末

97 ID: d5TPMHiy 5ヶ月前

たかがイベントのタイトルなので…と思ったけど、自分が参加したアンソロのタイトルが後出しで嫌いななコンセプトになった時は本気でやめてくれと思ったから気持ちは分かる

その場にいることで、その嫌いな方向性に自分も賛同しているかのような誘導ツイートされて本気で抜けたくなった
こういうのに対する嫌悪感は理屈じゃない部分もあるんだよね…

98 ID: RaHBqul9 5ヶ月前

トピ主さんのお気持ち、ちょっと違うかもだけどよく分かります。私の場合、原作の関係性的に結婚はしなくない…? それが推しカプの幸せの形の象徴にはならなくない…? とか思っちゃってモヤモヤしたことあります。
あくまで私の解釈とか思想なので表には出さないし、しょうがないなと思いきるしかないんですよね。解釈違いには自分が身を引くしかない〜!

100 ID: 1TEDcNeQ 5ヶ月前

週末の赤豚だよね?ただのイベント名だし気にしないのが一番だと思うけど、トピ主が楽になる方法としてはイベント名の由来である12本の薔薇ひとつひとつの意味に目を向けてみたらいいんじゃない?
たしかにDR自体は結婚を連想させる風習ではあるけど「尊敬」とか「信頼」とか結婚関係なく大事な言葉だと思うよ
トピ主のカプ観に合う言葉があるといいね

102 ID: ASKuTWMk 5ヶ月前

結婚自体が時代遅れとは全く思わないし、イベント名についても安直だな〜と生暖かい気持ちになるくらいだけど、日本の現状では同性婚ができないのに、同性愛表象を主に取り扱っているイベントで商売やってる企業が結婚モチーフをやりながらそれについてずっとダンマリなのはさすがにグロい
支援団体の募金箱とか置いてもバチは当たらないんじゃないかな
なんで企業の不義理と無神経でこっちがやりたいことを我慢させられないといけないんだ、とも思うのでイベントには全然出るけど

104 ID: oIXGwWpM 5ヶ月前

カップルの幸せの絶頂の先が結婚っていうのが、未だに社会全体においての共通認識としてあるのは確かに事実だからなぁ。そもそもの歴史が長すぎるし、自分には今すぐにはどうしようもない部分でもあるかと。
だけどこんだけ違和感を感じている人がいるわけだから、そのことを胸に「私の感覚は他の人も感じている。けどそれと社会や人が多く集まる場はまた別の話、今はそういう社会なのだから」って思っていれば多少は和らぐんじゃないかな。
そして未熟(なのかはわからないけど)な社会を許容した上であれこれ考えたほうが前向きになれるかも。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...