創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5foQFPDY5ヶ月前

相互さんへの苦しい感情が湧いてしまった時、気持ちを前向きにして創...

相互さんへの苦しい感情が湧いてしまった時、気持ちを前向きにして創作する方法を教えてください。
勝手な感情なので、ただ自分の気持ちを落ち着ける術を知りたいです。

相互さんは原作にAB登場当初から二次創作を投稿されていました。私はABを好きで追いかけてはいましたが、ようやく作品を書けたのは登場から1年後くらいです。私は多彩な語彙で生き生きとキャラ達を描く相互さんの作品に敬意を抱いており、雲の上の人のような相互さんからXでフォローされた時は、指が震えたくらいでした。そのうちにDMで作品の感想を伝え合ったり、推しについて話したりするようになり、畏れ多くも幸せな時間をいただきました。

性格が悪いのですが、私は自CPの人の作品をあまり見ることが出来ません。とても考えの似ているの人の出力を見ると、自分で言語化出来なかったことに落ち込んでしまうからです。相互さんは、原作沿いの創作姿勢やCP観、2人の最終的な関係性、解釈や性癖の近しい方ですが、AとBの見え方は私とは少し違いました。フェイクありですが、相互さんの思うABは「AはBに片想いしており、意識的にBにアプローチしている」、私の思うABは「AはBに片想いしており、無意識にBに構ってしまう」、最終的な関係性としては「Bのことが大切で見守っているA」という出力になる、という感じです。最終的なCP観が近いので、お話ししていてとても楽しかったのです。
しかしある時、原作の更新に伴い、相互さんのAB像が私のものと近くなりました。「今まで凝り固まっていたキャラ観が崩されて、一からキャラのことを考えられるのがとても楽しいです!」と相互さんは語られており、そんな創作姿勢も私は尊敬しているのですが、それから相互さんの出力されるものが私の思い描いていたABに近くなってしまい、私は自作と比べて落ち込むようになりました。
もともと相互さんの方が言語化が上手く、キャラの解像度も高い雲の上の人だったのですから、今更私の方が拙いことは当然です。私の方が先に考えていたのに!なんてお門違いな言い訳も通らないくらい、相互さんはキャラ像や関係性を深く掘り下げ、適切な言葉を見つけています。日々思索を怠らない相互さんを見ていると、落ち込んで推しのことを思うように考えられなくなっている自分が情けなくなります。それでも、原作を読んで自分が以前から考えていたことがより高解像度で作品に昇華される、適切な言葉で綴られていくのを見ていると、どうしても打ちのめされてしまいます。相互さんの書くABが正解のように思うし、この人はこれから私の手の届かないくらい理想的なABのことを書けるのだろうと、怖くなってしまうこともあります。

相互さんの作品について感想を伝える時、ここが好きでした!と言ってしまうと次から自分がそのことを書けなくなってしまう気がして、悩むようにもなりました。
私は、どこまでも器が狭いのです。

それでも、私は相互さんの作品が好きで、これからもお話ししていただけたら嬉しいと思ってしまいます。
そして自分なりに原作と推しに向き合って、作品を書き続けたいです。
冒頭に戻りますが、こんな風に相互さんへの苦しい感情が湧いてしまった時、気持ちを前向きにして創作する方法はあるでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZGdl3pCT 5ヶ月前

後発は覚悟の上で作品作るか、相互さんが描く前に先行するかの2択です。
あと発想が一致した時に、「私も考えてたのにー!」はありますが、考えてるのと形にするのは天地の違いです。考えてたのに〜は考えてただけで、オチまでちゃんと形にした人はそれだけで唯一無二です。
見られるものは見て、称えていく方が建設的。

そこまで良い作品作る人に出会えてよかったですね。付き合い続ければ勉強になりますよ。

5 ID: トピ主 5ヶ月前

既に見てしまったものもあるので、後発で自分なりの作品を作ることかなと思いました。後追いと思われないか心配で、苦しくなってしまうのですが……。

〉あと発想が一致した時に、「私も考えてたのにー!」はありますが、考えてるのと形にするのは天地の違いです。考えてたのに〜は考えてただけで、オチまでちゃんと形にした人はそれだけで唯一無二です。
これを読んでハッとしました。その通りだと思います。自分に足りないところがあるのに苦しいなんて、やはりお門違いなものですね。

〉見られるものは見て、称えていく方が建設的。
本当にそうだと思いますし、そう出来ればいいなと思いました。相互さんのすごいと思うと...続きを見る

3 ID: kNOwQbSC 5ヶ月前

言い方は悪いですが、二次創作は原作以外みんな等しくニセモノです。相互さんの作品を正解だと思う必要はありません。
二次創作の沼が楽しくて、視野が狭くなっていることはありませんか?
あまり気負わず、外を散歩するなど気分転換されてみてください。

6 ID: トピ主 5ヶ月前

視野が狭くなっている、そうなのかもしれません。最近は時間を作っては机に齧りついて創作しようとしているのに、どうしても相互さんのことが頭を過ぎって駄目でした。優しいお言葉を、ありがとうございます。気分転換をして、気持ちを落ち着けようと思います。

4 ID: vQjLGA5x 5ヶ月前

うーんトピ主さんの感じだと難しいかも
同じ思想で嬉しい!とか思えるタイプかスルーできるタイプとかじゃないとつらくない?
同じ解釈について広げる方向で雑談とかできたらいいけどトピ主の場合今の人と付き合いやめて
新しく違う解釈の人と付き合った方がニーズに合ってそう

8 ID: トピ主 5ヶ月前

同じ部分について語れて嬉しいこともあるのですが……心が弱くて苦しくなってしまうこともあります。
でも「同じ解釈について広げる方向で雑談」は今も出来たら嬉しいと思ってしまうので、コメントを読んで、それすら辛い、という状態ではないんだなと自己を振り返りました。同じ思想で嬉しい!という部分を育てて、あまり思い悩まずに相互さんと接せられたらと思います。

7 ID: UWAdJCoh 5ヶ月前

ABとかキャラ観ってあるから二次創作なんだと思うけど、全体的に何のためにファン活動してるの?って感じ
趣味なんだから動機は人それぞれでいいと思うけど、原作を好きになって創作したい!って結果論じゃなくて、二次創作そのものが目的になってるから
自分の考えや意見が同じ原作が好きなだけの他者に揺るがされてしまうんじゃないんでしょうか

他人と自分の境界線をしっかり引いて自分の意見を常に明確に出来るよう意識を変えるか、出来ないなら他者を一切シャットアウトして壁打ちで創作するしかないと思う

9 ID: トピ主 5ヶ月前

二次創作です。

〉原作を好きになって創作したい!って結果論じゃなくて、二次創作そのものが目的になってるから
自分の考えや意見が同じ原作が好きなだけの他者に揺るがされてしまうんじゃないんでしょうか
ハッとしました。原作を読んで自分の見ているAB像を書きたいという気持ちが強くなってしまい、出力の上手な人を見て落ち込んでしまったんだと思います。既に完璧な先行研究があるのに、拙い自分が今更書いても……。同じような考えを書いて、もしもパクリと思われて傷つけたら悲しいなあと、他者ありきのことを考えて二次創作をしていました。

自分の意見を常に明確に出来るよう意識を変える、これをできるようにな...続きを見る

10 ID: 1YCtrZlp 5ヶ月前

トピ主さんの考え方だと、自分の方が相手よりも上だ!と思える作品を書き上げない限りは苦しさは消えないと思う
周囲の誰かと比べてなにか焦燥感がある時は、とにかく数字的なことは気にせず「これが今の自分の最高峰だ」と言い切れる解釈全叩きつけの渾身の一作を出力してください
それを書き切った先の自分から見えてくるものがまたあると思う

12 ID: トピ主 4ヶ月前

「これが今の自分の最高峰だ」と言い切れる解釈全叩きつけの渾身の一作を出力する、これに尽きるのだろうと思いました。
私のことも人のことも、もともと数字的なことはあまり気にならないたちです。自分の中にあったものを満足な形で出力出来ない、評価関係なく自分より先に理想を誰かが適切に表現出来ている、という場合に落ち込むので、自分の世界に閉じこもって打ち込めば打開できるのかも……。そうすれば、相互さんの方が理想的なABを書けるのではないかという恐怖にも、囚われなくなれるかもしれませんね。
焦燥感を抱えながらでも、それを書き切った先の自分から見えてくるものを信じて、やってみようと思います。

13 ID: トピ主 4ヶ月前

皆さんたくさんのアドバイスをありがとうございました。

考えていることと実際に形に出来ることは違い、オチまで形にできた人はそれだけで唯一無二と聞いて、確かにそうだと苦しい気持ちを切り替えることが出来ました。相互さんにはそれが出来ていて、私には出来ていない。相互さんはすごい。でも私も、自分の考えを突き詰めていけば、拙くとも自分に出来る精一杯のAB像は模索することが出来るのだ、と前向きになれました。
相手の作品の中の共感点に、ここが好きです!と以前のように言えなくなってしまったことも苦しかったのですが、これは、そう口にしたら後からその内容について書いたときに後追いになる気がするという、怖さと...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...