創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qeHx3Cr74ヶ月前

完全に自信喪失中…。絵描きです。 ここ2年くらい大きめのジャン...

完全に自信喪失中…。絵描きです。
ここ2年くらい大きめのジャンルで絵描きをしていてジャンル自体は大きいけど自カプの人口はそこまでと言った感じです。その中で最初は下手ながらも楽しく創作しており絵を描くのが毎日楽しかったです。

アカウント作りたての時はいいねが多くても3桁前半で支部の方も似たような評価でした。
憧れの方からフォロバをしてもらえたりいいねをしてもらえて小さいアカウントながらとても楽しく運用していました。

投稿しているうちにだんだんたくさんの方に見てもらえるようになりフォロワー、いいねが4桁台となっていきました。自分でもデッサンなどを勉強して上手くなった自覚があるので目に見えて評価が増えていくのはとても嬉しかったです。

ですが以前は反応してくれていた相互さん達から今は全然反応がなく、自カプの人口は狭いため誰が誰にいいねRPしているとかRP非表示にしても何となく感じ取れてしまいます。浮上していても私の作品だけスルーされる事もあり、ありがたいことにロムの方からのいいねは付くけど相互の方からは…という状況が多くなりだんだんXもしんどくなってきました。

支部の方も新着の投稿は少なくたまたま何人かが私と同じタイミングで投稿されていた際に私以外にブクマしている相互さんを何人か発見してしまい(これに関しては人のブクマ欄を見てしまった私が悪かったです…)ここで完全に自信を失いました。

私は相互さんの作品が好きだからいいねもRPもします。ですがそんな一方通行にも疲れてきました。
Xや評価に依存していることも自覚しています。ですがもう完全に自分の作品に対する自信がなくなってしまい支部も消しました。Xは浮上していません。

絵を描くことも自カプも大好きだったのに今は描きたい気持ちが浮かびません。自カプが好きだから描いていたのにこんなことで悩んで自分で自分が情けないです。
この状態からまた描きたいって思えるようになるんでしょうか、、

長々と申し訳ないです。似たような状態からまた描けるようになった、完全に壁打ちになった、創作自体やめた、そもそも相互からの評価なんて気にしない、何でもいいので皆さんのご意見も聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: w4WbDB7p 4ヶ月前

Xの評価が気になるんだから支部だけにアップすればよくない?
私も自信ないけど、支部のみコメ閉鎖ブクマとか絶対に見ないよ

3 ID: EBxlQDhA 4ヶ月前

トピ主と違ってマイナー界隈で人いなだけど、相互で反応くれるのは極一部だけだし本を出しても買ってくれる人は殆どいないよ
好きだからフォローしてくれたんじゃないの?とは思うけど相互がずっと自分の作品を追い続けてくれる義理なんてないしね
どうして、と思うよりそういうもの、と思った方が楽だと思う

4 ID: daYUc4pK 4ヶ月前

いいタイミングだと思って壁打ちに転向してみては?
誰とも繋がらず改めて創作に集中するのもいいと思うよ

5 ID: JtyOH9wT 4ヶ月前

二次創作を始めて数年で交流に疲れ(まだ個人サイト主流の頃だったというのに…)長いこと壁打ちで活動してます。
現ジャンルは完全に公式だけを見て描き始めて同カプの作品はまったく見ていませんでした。
ここ最近はリアイベで声をかけていただいたことなどから中途半端につながってしまい、いない者扱いがしんどい時もありますが
なるべく周りは見ないを貫いてます。

6 ID: Zg7Al9uL 4ヶ月前

反応くれてた人が反応くれなくなったら嫌でも考えちゃうよね
私はジャンル移動と共に壁打ちになったよ
大体の悩みは取るに足らない大袈裟な事だと思ってる
相手にも相手の事情があるし、それはいくら考えても自分一人では答えは出ない
相手を悪く捉えるような妄想が膨らんできたらそれは自分の精神が磨耗している状態なので、思考を無理やり止めた方がいい
相手の反応が途切れたという事実だけ見て、その人からの反応がほしいのかいらないのかよくかんがえて、今後その相互とどう付き合うかを中心に考えた方がいい
自分の居心地が悪いなら自分が続けていけると思える状況に自ら変えていかなきゃ楽しい趣味として本末転倒だしね

7 ID: feFMJUIy 4ヶ月前

分かります。最初は相互の書き手から反応もらえてたのに今はロムだけです。
私もまだ自カプは好きだし描きたい気持ちはあるものの、どうせどれだけ時間削って頑張って描いても反応されないんだろうな…と思うとなんかやる気がなくなりました。

私はジャンル移動(今は他の好きなジャンルもないしとりあえず去るだけです)し、もし次何かハマったら壁打ちにしようと思いました。

トピ主さんも何も思いつかないなら一旦筆を置き、二次創作自体から距離を置くのもいいと思います

8 ID: lifm7Ftq 4ヶ月前

>浮上していても私の作品だけスルー
こんなあからさまにミュートしてるような態度を取られるって事は、何かカプ創作で変化球を投げた過去があったりしない?
例えばほのぼのハピエンばかり創作する人が、突然ちょっとやってみたくてグロいバドエン描いてみたとか
何も心当たりがなければ同カプ界隈のメジャーな解釈に変化があってトピ主の作風がそこからずれてしまったとかかなあ

私はそれまでの作風とはガラッと変えたものを投げたら界隈から引かれたパターンだったけど、壁打ちに転向して周りを気にせず好きにやってたら前はスルーしてきた人がまた反応し始めたよ

9 ID: RzvKCiVT 4ヶ月前

そういういやらしい事をする人は気にしてはダメです。
と言っても無理ですよね・・辛かったですね・・。

対応策としては、まず第一にトピ主さんの作品を楽しみにしてくれている人のことを忘れないことです。いるはずです。
嫌な人につい目が行ってしまいますが、トピ主さんを好きでいてくれる、または優しい人の事だけ考えましょう。

次に誰が誰にいいねをしたという情報をいっさい見ない事です。知らなければ気にしようがないです。
トピ主さんがまた楽しく創作活動されることを応援しています。

10 ID: drUajb12 4ヶ月前

あるあるだと思う。下手な時期に繋がった人って自分が上手くなると反応してくれなくなる。参入時期の実力で格って決まると思うから上手くなっても憧れの存在にはなりにくく…でもROMからの反応は多いから微妙に近寄りづらいみたいな。それに、トピ主と比べて自分は…って落ち込んでる人もいそう。避けられてもおかしくない。
今は複雑な気分かもしれないけど、新たに好きなジャンルができて転生したときには悩みは晴れてると思う。上手い人とは普通に仲良くなりやすいし、ちょっと下手な人から見ればトピ主は憧れの存在として映るはず。

13 ID: e38jRAub 4ヶ月前

下手な人や相互で埋もれている人は頑張れ!や応援の気持ちでいいね・RPしますが、
トピ主さんは4桁で実力もありそうなので、わざわざ自分が広めなくても勝手に拡散されるしな…と思って反応しなくなるのは割とあるあるだと思います。嫌いになったというよりステージが違う人になったという感じです。
あまり気にされない方がいいと思います!

14 ID: 2u0CMU5q 4ヶ月前

数字に「騙される」のはやめましょう
義理で付き合いするのもやめましょう
それらには1円も価値が無いですから

ご自分の「好き」という気持ちを最も大切にすべきで、本心から「いい」「好き」と思ったものだけ「無差別に」イイネすれば良いです
知り合いだから、イイネされたから、そんな理由でする「イイネ」は、全然本心じゃないので、そんな事を続ければ病みます

次に大切にすべきは「ちゃんとした価値のあるもの」です

「ちゃんとした価値」とは、具体的には、
・たった1人でも良いので、こういう話をしっかり出来る友人
・フォロワー数が2桁でも毎週リクエストが途切れないSkebアカウント(嘘や...続きを見る

18 ID: ckPdoeEi 4ヶ月前

トピ主実力あってROM専さんからも支持されてるんでしょ?創作する人間として最高だと思うんですけど……
何人かの方々が既にコメントされてる通り、遠巻きにされてる理由はトピ主じゃなくて相互側の問題だよ。そこはコントロールできないから寂しいけど割り切ったほうがいいよ。
他人に必要以上に興味を持つことをやめて、自分が落ち込んだり嫌な気分になるようなものをわざわざ見に行くこともしないようにしなよ。相互に対する反応も義理っぽくなってそうだから一旦やめて。心から本当に反応したいな、ってものに出会った時だけすれば良い。
トピ主が自分の創作に自信無くしている意味が分からん。もったいない。むしろ自信持っ...続きを見る

19 ID: uew7ajsk 4ヶ月前

新規参入の人と相互になるとかは難しいんだろうか
今の情報だけだと相手の行動は僻みのように感じるしこちらを向いてくれなくなった人より新しい人を探したらいいと思う
数字でも追い抜いてるんだよね?ROMに反応される絵馬だって自信持ちなよ

20 ID: トピ主 4ヶ月前

皆さんコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。

・作品で変化球などを投稿したことなどはなく、自分がバドエン等苦手なためハピエン系ばかりなので飽きられた可能性はあります。
・数字は追い抜いた相互さんもいますが毎回ではないですし総合的に見れば相互さんの方がフォロワー数もいいね数も多いので僻みなどはあまり考えられず…。

自分自身交流のためにXのアカウントを作成したのもあり相互さんだから反応しなきゃと勝手に縛られていた所もあると思いました。人をコントロールできないは本当にその通りで、皆さん言われている通り人の反応を見ない、反応がなくてもそういうもんだと割り切れるように心...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...