創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6489M3Fw2ヶ月前

自分を叩くコメントを見て負ったダメージの回復方法が知りたいです。...

自分を叩くコメントを見て負ったダメージの回復方法が知りたいです。

自界隈で「○○が苦手だ、配慮して欲しい。見たくないから鍵でやって欲しい」というようなことを言う人がいて荒れていました。言葉が強めの喧嘩腰だったので界隈全体は「苦手な人がいるのはわかるけどあの言い方はないよね」みたいな雰囲気で落ち着いていたのですが初めの人に真っ向から反論した人が毒マロを送られるようになり界隈も降りることになりました。
私は正直○○は苦手なんですが、エログロのようにゾーニングが必要なものでもなく、書き手を強い言葉で否定したり削除を強制したり界隈から暴言で追い出すことは許されることではないと思いました。
そう思って匿名の場で以上の内容を愚痴ったところ○○好きが地雷派のネガキャンの為に話を創作して書き込んでいると思われてしまい「釣るの下手で草」などかなりの批判を受けてしまいました。誰かと間違えているのか「また暴れてんの?wこれだから○○好きは」「こっちは苦手だって言ってるだけなのに嘘ついてまで踏み荒らすんだ」などとしばらく私への批判と嘲笑で盛り上がるのがショックでした。その場にいる地雷派を傷つける意図も○○好きの評判を落とすつもりもありませんでしたが結果としてそうなってしまいました。
本来なら同じ地雷を持つ人達に言われたことで自分のことも周りのことも気持ち悪くなってしまいフォロワーや仲良くしてる人の中にその人がいたりして…みたいな妄想もしてしまうようになり原作を追うのもファンアートを見るのも辛いです。
風邪でもないのに頭痛がして顔が熱くなり、食事も喉を通りません。仕事中は気が紛れるのですが、朝夜は悶々と考えてしまい寝たり起きて家を出る準備が手につきません。
あの言葉がネットの隅に永遠に残り続けるのが辛いです。早く流れていかないかと見に行ってしまい情けなくも息苦しさと動悸のような症状を起こしてしまいました。
自分を叩くコメントで落ち込んでしまった人はいないでしょうか。そこから回復する方法などがあれば知りたいです。お願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Ro9ExgkV 2ヶ月前

あなたの愚痴や悩みを聞いてくれて、内容に共感してくれそうなお友達はいませんか?
価値観の似ている友達と話をして共感を得る事で、匿名で言いたい放題のネットの批判に大した価値は無い、トピ主が傷付いたり気に病んだりするような事ではない、という風に考えられるようになるかもしれない。

7 ID: トピ主 2ヶ月前

リアルの友人は極端に少なく、その友達もライトなオタク勢なので二次創作の話は全くしないんですよね…私が二次創作をする人間ということも言っていなくて。
でもあなたの言葉には救われました。
ネットの批判に大した価値は無い、傷ついたり気に病んだりするようなことではない…そうですよね。
その言葉を胸に置いて今は休もうと思います。

3 ID: m6HpdrPc 2ヶ月前

身体症状出ちゃってるからとにかく落ち着くまで界隈や創作から離れて休むしかないんじゃない?
そのまま症状を放置するとガチで鬱や適応障害になるよ

9 ID: トピ主 2ヶ月前

元々心身がおかしくなっている自覚はありました。
職場でパワハラじみたことをされていて体調に支障をきたしていて、心療内科に予約を取ろうとした最中の出来事だったのでそのことも影響したのかもしれません…不安定なのに軽率でした。こんな時に下手に動くべきではないですよね…。

4 ID: iECtkcVj 2ヶ月前

そのヤバそうな界隈から距離を置こう!
見ない開かない確認しない
全く違う他の楽しみを見つけるといいよ
気晴らしになるし、そのうち大した事なくなってくる

当て擦りでダメージを負い界隈から距離を取った経験者より

10 ID: トピ主 2ヶ月前

外部からでもヤバい界隈に思えますか…どうしてか荒れがちな界隈なんですよね。今までは「原作が好きだから」で耐えてたんですが、潰れてまで縋り付くこともないですね。
人と関わりを持たなくていいようなタイプの新しいゲームとか買ってみようかな。
当て擦りはしんどいですね…iECtkcVjさんの傷が今は癒えていることを願います。

5 ID: o9MGFEg6 2ヶ月前

トピ主だと特定されていない状態ならこれ幸い、と思って忘れることです
2が言うように匿名の悪口になんの重みもありません。トピ主の気分を害してやろうという悪意だけなので気にするだけ無駄です
自分も似たような経験がありますが、とにかく1日…半日でもいいので見るのをやめて別の楽しいことをしてください。案外忘れられるものですよ

11 ID: トピ主 2ヶ月前

言い返せなくて証明も出来なくて、何であの人達が正義みたいになってるんだと思ってました。でも特定されてないっていうプラス?の面もあったんですね。
匿名の場だとよくある話なんでしょうか…案外忘れられると聞いて安心しました。

6 ID: OWbg36Fa 2ヶ月前

私の場合はジャンルからも離れ、一切関わらないようにして他の楽しみを探しました。
はじめは辛かったのですが、今ではなんであんなに悩んでたんだろうと思える位どうでもよくなりました。
個人的な方法で申し訳ないのですが、自分の場合は嫌なことを考えそうになったら大好きなラップを真似する(口に出すのが難しい環境では脳内で暗唱をする)というのが効きました。頭が文字で埋め尽くされる感覚になり、不思議と気分が落ち着きます。

12 ID: トピ主 2ヶ月前

そうなんですね…やっぱり界隈というものに属していると視野が狭くなるものなんでしょうか。思い出しても辛くなくなるくらいどうでもよくなりたいです。
ラップは斬新ですね。写経とかに近い感覚でしょうか。私も何か探してみます。

8 ID: G5uKLqPA 2ヶ月前

〇〇が何なのか気になり過ぎる

13 ID: トピ主 2ヶ月前

ここにまで乗り込まれかねないので勘弁を…
でもよくある話なら何を入れても成立しそうです。

14 ID: 83F5zwSX 2ヶ月前

私の場合は最初の、苦手な人がいるのはわかるけどあの言い方はないよね、で思考を終わらせます。

それと愚痴を書く時は1から10まで事の顛末を詳細に書くのではなく、今日めっちゃイヤな意見みたー最悪ーくらいに留めておいた方がトピ主さん的には良いかと思います。
文章にしてしまう分、記憶にも残りやすく余計時間を使って考え込んでしまうのを防ぐためと、特定防止の為にもおすすめします。

25 ID: トピ主 2ヶ月前

そうですね…色々迂闊でした。
去った人が好きだったのもあってショックで勢いのままに書いてしまったんですけど、その時点でSNSから距離を置くべきだったと今では思います。

15 ID: wavzVq9b 2ヶ月前

>書き手を強い言葉で否定したり削除を強制したり界隈から暴言で追い出すことは許されることではない
これはわざわざ言わなくてもいいくらい当たり前のことですよね。トピ主は間違っていないですよ。
匿名なのをいいことに煽ってくる人がいますが、匿名掲示板とは便所の落書きと揶揄されるように、そもそも真面目に議論ができる場所ではないです。
あと、トピ主の書き込み内容を否定されただけで、トピ主自身を否定されたわけではありませんよ。そこは切り離して考えましょう。

26 ID: トピ主 2ヶ月前

当たり前のことだと言ってもらえてよかったです。
結局鍵をかけたり作品を消したり去る人が出てきて、声を上げた人の勝ちみたいな状況になってしまったので凄くモヤモヤして気持ちが抑えきれずに書き込んでしまいました。
まともじゃない場所でまともな意見を求める自分も自分でしたね。

16 ID: edHOPj5Y 2ヶ月前

叩かれたらお金になるよ!自分は無視して相手に叩かせてればどんどんエスカレートしてその内弁に持って行けるか相手が自爆する
叩けば叩くだけ相手は破滅して自分にはお金の音が聞こえるからチャンスだよ!

27 ID: トピ主 2ヶ月前

匿名同士のやり取りなので開示云々はきっと出来ないんでしょうね…。でもそのマインドで生きていきます。なかなか強烈な人達みたいなので私相手じゃなくてもいつか本当に自爆しそうです。

17 ID: EAIRr3qU 2ヶ月前

間違えられた誰かさんの方が辛いと思えばいい
何で被害者面してるのか分かんないな

19 ID: sZ4aOyGS 2ヶ月前

次はこっちで醜態晒してんの?クソウケるな

20 ID: 4Dvy37t0 2ヶ月前

あー分かった。普通に鍵掛けなよ。
公式サイドに見られたらどうすんのって思った。

21 ID: Eck8MBXi 2ヶ月前

ネットの匿名掲示板なんかその時の住民の運と書き方1つで死ぬほど叩かれるから気にするだけしょうがないよ
普通に感想書き込んだらアホほど叩かれたことあるしあんなもん運
精神衛生によくないからまずは心が弱ってる時に匿名掲示板に書き込むのはやめたら?

28 ID: トピ主 2ヶ月前

感想ひとつも許せない人達がいるんですか…。
たまたま外れくじを引いたくらいに思ってないとやっていけませんね。
これからは頭を冷やすということを覚えようと思います。今思えば自分が直接されたわけでもないことに傷ついて書き込む時点で大分危ういですね…恥ずかしい限りです。

22 ID: Zg6MrE7B 2ヶ月前

17や19がわかりやすいですね。こんな意味の無いコメントをトピ主が気にしてあげる事ないんです。

こういうのはただただ悪意を振り撒きたいのであって、トピ主やトピ主の意見に対して批判や否定をしている訳ではないんですよ。
相手が誰かや何を言っているのかは最初から考えておらず、無差別に攻撃する為に書き込んでいるだけなんです。匿名のネット上にはそういう人間が一定数居るもので、どうしようもありません。

でも実際遭遇すると気分の良いものじゃないですよね。
私には何も出来ないけど、トピ主が少しでも回復しますように。
私は嫌な事があって沈んでしまったときには、今持っている幸せ(趣味を楽しめる身...続きを見る

29 ID: トピ主 2ヶ月前

そうですね。でもここでも似たような言葉を受けたことで、世にはどこにでもこういう人たちがいて、たまたま歩いていて遭遇しただけだったんだと自分の中で納得することが出来ました。
ありがとうございます。こんなことで悩んでいられたのも幸せ者の証ですよね。
美味しいもの食べます!

23 ID: JpekNwiY 2ヶ月前


まずは体調回復しないとだね
トピ主の体調不良を思うと、そのジャンルや住人から離れるのが1番(その絵を見たらまたフラッシュバックしそう)
そのジャンルって言葉づかい荒いし、若い人が集まるとこかな?

30 ID: トピ主 2ヶ月前

ファンアート見るだけならいいかなーとか未練がましく思っていたんですが、それでおすすめ欄にお気持ちポストが表示されるようになったので思い切って手放すことにしました。
お察しの通り、元凶の発言者などは若い人だったみたいです。そういうジャンルだとよくある話なんでしょうか…。

24 ID: xupZ2Usf 2ヶ月前

まず身体症状が出ているので病院へ

そんで自分なりの方法だけど、第一に認識として、xの匿名のつぶやきは「脳のオナラ」です(茂木●一郎が昔言ってた受け売りだけど)
基本くさいものが多い、オナラだから
悪臭の強いオナラに対しては「あらあら、普段何食べてんのかしら」って思う
あまりにも酷い時はそいつのケツ穴を塞ぐ
素敵なつぶやきも、「あらー、素敵な腸内環境♡」しか思わない、オナラだから
オナラで充満した空間に四六時中顔突っ込んで匂い嗅ぎまくってんのってバ カらしいし、自らもそこに放屁するのもそこそこにしておこう、ってなる
あんま依存しなくなるよ、オナラに

31 ID: トピ主 2ヶ月前

心療内科の予約が取れたので、それまで症状が続くようなら相談しようと思います。
オナラですか…確かにネットって他所に出せないものを吐き出しがちですし、臭いものが集まるのも無理ないのかもしれません。いい匂いのものを要求したところでそれはオナラ以外の何でもないんですよね。

32 ID: トピ主 2ヶ月前

しばらくはネット自体から距離を置いた方がいいかと思ったので、ここに来るのも程々にしておこうと思います。
コメント下さった方、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...