創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9jm7UXCr28日前

どうしても『一言物申す』トピ《158》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《158》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月21日22:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

131 ID: d07zYvjr 27日前

地方なんだろうけど、世帯年収600万で子供三人養えてるのがすごい。家も車も必要だろうに。
自分は1000万超でも育てる自信がなくてDINKSにしたよ。

137 ID: SlMLEWXx 27日前

マトモな教育をしてあげようと思ったら都内なら2000万は要るよね

157 ID: boYBpctO 27日前

年収2000万はさすがに無理ゲーすぎるでしょ
年収600万でも総資産がいくらとかにもよるんじゃないかな

160 ID: OvXzWRMB 27日前

田舎はそれくらいあれば普通の暮らしと並の教育で人生余裕だねえ

166 ID: d07zYvjr 27日前

地方は土地と家賃が安いぐらいで物価は変わらないじゃん。給料低いのに車必須となると都内で暮らすより大変そうなんだけど…
小中高は公立で習い事なし、大学は奨学金か国立に行かせる感じなんだろうか。

210 ID: EJ9unti1 27日前

お金ってなけりゃないで何とかなることもあるからなー…
同人誌だって、印刷きれいなお高い印刷所で装丁盛り盛りじゃないと満足できない人もいるし、激安印刷所の基本料金でOKな人もいる
ただ子供の場合は親だけじゃなくて、子どもの価値観も関わってくるから難しいけどね

212 ID: rdiMTg28 27日前

小中高公立でも荒れてないし地元周りは就職先に恵まれてるから高卒でも下手な大卒より稼げて地方から出稼ぎ来るくらいに恵まれてたねえ
私立はお金持ちの一部の子が行く学校ってイメージだったから都会の人が私立行かないとまともな教育受けられない!って大騒ぎしてて驚いた。
土地が安いのって結構大きいしね。習い事も塾もそこそこに通ってたし奨学金借りなくても大学でのびのびやってる子多かったよ。就職時要普免が当たり前だから車は必須だけど家計傾くほどの出費じゃなかったな。セレブみたいな贅沢はできないけど生活でひもじい思いするような事は無いよ。
田舎は他所者排除ガーとかも言われるけど人口万人単位でいる市なら他所...続きを見る

217 ID: d07zYvjr 27日前

210
教育費を同人誌の装丁代に例えるのは流石に違う
お金かけなくても幸せだね!っていうのは親の感想だし、子供って空気読むから貧困だと我慢するようになるよ

212
それってここ数年の話ではないよね
あと私立信仰は地域性。私立がほぼ無い地域は公立が強くなる。23区内は私立が多いから、まともな子が私立にいく→落ちこぼれが公立に集まるという構図になりがち

132 ID: EOuJnC1g 27日前

そもそも考え方が違う他人なんだから解釈が違うのなんて当たり前なのになんでモヤつくんだろ
自分の解釈が一番って言ってもらえれば満足なんかな

134 ID: wQB9N4g0 27日前

卒業証書入れが筒じゃない…?と衝撃を受けて調べてしまった
今ファイルが主流なんだ、知らなかった

136 ID: KtlPgGW8 27日前

原作未履修ってどこまで許せるもんなんだろう...
なんか原作に元ネタがあるとその元ネタもちゃんと勉強しないと申し訳ない気持ちになることあるんだが...

148 ID: weNC5vJs 27日前

単純にそのジャンルそのもの履修してるかどうかで良いと思うよ

140 ID: hpQ3I2KX 27日前

誰にでも〇〇さんの絵好きですっていうような明らかな擦り寄り奴が自界隈にいるけどその人のいいねはノーカンにしてる

149 ID: wQB9N4g0 27日前

割と頻繁にRPと感想送っちゃうんで自戒のために知りたいんだけどどこらへんで擦り寄りって判断してる?

175 ID: 6vFgXaSu 27日前

多分ID変わってるけどコメ主です
色んな人に絡んでるだけなら擦り寄りなんて思わないよ!
誰々と繋がったアピールとか、すぐに創作者とプライベートで会いたがったり、書き手に合わせすぎてAB最強と言った直後にCB最強発言するようなキョロ充成分が必須

187 ID: wQB9N4g0 27日前

なるほど、回答ありがとう
それはしたことがなかったから大丈夫だと思いたい
気にしすぎずこれからも反応することにする

144 ID: UkX2rzm7 27日前

ジャンルごとに新しく垢を作るんだけど最初は創作に夢中過ぎてSNSで人の作品見る余裕なくて壁打ち
ある程度満足したら他の人の作品を見る…みたいな流れをやってたんだけど
義理~の見てちょっと不安になった

145 ID: boYBpctO 27日前

私物化トピ主まさかの展開だった……AとかBとかで書かれてる小説が普通だと思ってたんか……

154 ID: 1AWJUq40 27日前

二次創作始めたばかりの中高生が名前のないキャラにモブとかAとか1とかにして書いてる小説ありそう
あと夢小説の名前入れなかったらでそうなりそう
原作公式がそう表記してるならそう書くべき、そう書かないなら名前つけないように工夫するのが普通でしょってことなんだろうね

147 ID: 0j8TBHAk 27日前

なんかcremuで年収やら貯蓄やらの話見ると世間一般の数字やリアルの生活と比べるとだいぶ乖離を感じると言うか、「日本じゃなくて他の国の話してる?」って感じになるんだよね
高収入な人もいるのは分かるんだけど、「月収20万以下で一人暮らしなんてできない」「600万で子育てはできない」みたいな地方によれば特に珍しくもないケースに対して存在自体を否定するような妙に世間知らずな反応が多いというか
自分の認識がずれてるだけか?と思って調べてみたけど、2023年時点で日本人の年収の中央値は396万(ちなみに東京で絞っても400万台)、女性全体の年収の中央値は270万、らしくて大体自分の認識と合致してたか...続きを見る

164 ID: MAPfWcuQ 27日前

奨学金返済とか親族の介護みたいな出費があるか無いかでかなり違うから、年収と都心or地方だけじゃ判断できんよね

168 ID: d07zYvjr 27日前

147
そのデータはバイトやパートも入ってるから、国が出してる一次データまで掘った方がいいよ

173 ID: psHY1QhZ 27日前

168
バイトやパート抜いたところでそんなに変わらないよ

179 ID: haVcjrZb 27日前

そんなんだから結婚できない、子供作れないってなってるんじゃん

183 ID: 3GoO2EiM 27日前

179
そうだよ
若者が結婚や子育てできないくらい賃金低いのが現状なのになぜかcremu民の年収はバブル期並みなんだよ
不思議だね

191 ID: d07zYvjr 27日前

183
二極化してるんだろうね

193 ID: haVcjrZb 27日前

そんなの極一部のやつが言ってるだけじゃん

252 ID: axhY0wec 27日前

ネットにウキウキで年収書きたくてしょうがない民がXとかcuremuで暴れてるだけだと思う

307 ID: obUlKDzJ 26日前

ここで前年収の話聞いてたら女でハードワークじゃなく同人も出来て年収7、800万って答えるのがごろごろいたからこういう話は全部読んでない
クレムって小町みたいだよね…

340 ID: tXkGUKia 26日前

マウント取りたい人が数字盛ってるだけだから真に受けなくていいよ
世間で言えば600万は充分高収入だから

151 ID: ksV8BjcN 27日前

原作好きだからガチャ回すし完凸させてるし無理ない範囲で原作にお金を落としたい派
カード完凸させるのとサークル規模に関連性を見出したことがなかったからびっくりした・・・

152 ID: SvPXC4Te 27日前

自ジャンル御長寿過ぎてちゃんと原作履修してから二次創作…と思うと一生何もかけない

155 ID: pI8fWXoD 27日前

キャラ私物化トピそんなに罵倒することかー?
トピ主の言ってる例はよくわからなかったけど私物化じゃないんだーで終わってるっぽいし、一部のコメ主が何に怒ってるのかよくわからん

163 ID: 1AWJUq40 27日前

トピ主がROMなのと私物化って良くない印象強いせい
小説内のこの書き方にモヤモヤします同じ人いませんか?だけなら荒れなかった

174 ID: 1AWJUq40 27日前

それにこうすればいいのにもROMに言われたら不快になる人いる

180 ID: pI8fWXoD 27日前

あーそういうことか
トピ主のフェイクに惑わされてそっちに頭のリソースがいってなかった ありがとう!

171 ID: wQB9N4g0 27日前

流石に釣りだよね
釣りであってほしい
もし本当なら大学生にもなってそんなことをすることも、こんなところで相談することも何もかも怖いしヤバいことを自覚してなさそうなのもまた怖い

176 ID: rQna0sDP 27日前

気持ちは分かるが一部の公務員になったり大手入ったり固い職につくエリート層以外の大学生はこんなもんだよ

181 ID: w1OqbKUD 27日前

きのうも特定余裕のトピたって即注意されてすぐ消えたし
リテラシー教育大丈夫か?って心配になるわ

218 ID: yn4FEUYb 27日前

アカデミックワード同人誌、高校生かと思ったけど大学なの? 
ちょっと前に炎上したバドミントンサークルみたいな猿以下もいるから何とも

232 ID: wf1O6enb 27日前

情報統括センターがあるから大学だと思う
自分はあの脇の甘さと、無視して大丈夫だよね?って態度に大学生っぽさを感じた
高校生なら多分もっとビビってる

178 ID: z4JcT8Kp 27日前

ソシャゲ系はキャラ解釈のために廃課金かコミュ強にならなきゃすぐ殴られそうでこわい

184 ID: mMo49A8z 27日前

なんや疲れてよく読んでなくてアレだけど

禁断の同性愛→バレると社会的地位、ところにより命も奪われる世界

困難な同性愛→バレても社会的地位、命までは失わないが、周囲の不理解、籍を入れる事が叶わないなど、愛を貫くための障害があるなど

だと思うんだよね。
話便乗だけど、禁断の同性愛がどんなものか知りたかったら、実話を元にしたファ◯◯バードおすすめ
上映終わっちまったから配信待ちだけど、1回じゃ受け止めきれなかったし、すんごい良かったから2回観に行っちゃった…

185 ID: ox8THWJi 27日前

古来から匿名掲示板ではニートやワープアが高収入エリート気取ってレスバマウント合戦する歴史が繰り広げられてきたんだからクレムでの年収資産申告も大体盛りまくりだよ

186 ID: 4QRjGzqi 27日前

あの系統のトピよく見かけるけど結局オバかどうか気にするのはオバなんだなあと思う

188 ID: MAPfWcuQ 27日前

冬服トピ主、仮に自分の推しキャラに非公式衣装着せたFA見たらヘイト創作だと感じるんだろうか

190 ID: V8WJlTn1 27日前

ソシャゲ原作じゃなくてソシャゲ「も」あるジャンルで良かった

192 ID: apDMsUGI 27日前

正直に年収答えると30歳で年収600万だ
X見てると30歳で1,000万超えがたくさんいてすげーって思ってたけど嘘つかれてたんかな

196 ID: zaTXpueh 27日前

初オフ会で初主催で10人規模ってすごいな…日頃から人付き合いとかマメなタイプなんだろうか。
元々メールが苦手なのもあって相互とこぢんまりした食事会の段取りするだけでも凄く疲れたから行動力尊敬する。

198 ID: 9mXyVzvn 27日前

ワードって商用利用ダメなの恥ずかしながら今知った
文字書きさん何で本出してるの?
絵描きなんで字書き方面全然分からない

201 ID: 1AWJUq40 27日前

学校の教材で作ってるからダメなだけなんじゃ?

208 ID: 5uU0xOHI 27日前

あのトピックは学校のPCで作ったものを売ってた事が問題かと
officeアカデミック版は商用利用不可なんだよね
ワードに限らずPCソフトって学習用途のライセンスが通常より安く提供されてたりするけどあくまで学習目的だから

209 ID: bueizMYK 27日前

商用利用権がついてない学生向けのやつやモバイルのやつだよ

213 ID: 9mXyVzvn 27日前

なるほど
通常のモバイル版でもアカデミックでもないものなら大丈夫なのか
勉強になりました。ありがとう

199 ID: VB4PkfNO 27日前

参加者が逃亡パターンは経験してないけど主催が蒸発やブチギレで企画流れた経験はあるんだよな
一つは参加者全員期日までに提出したのに主催がやる気なくなって、別の参加者が指摘したらもっとやる気無くして、参加者どんどんジャンル移動してるし再開の見込みなかったから2年経った段階で主催ブロックしちゃった
もう一つは別の参加者(わりと仲良かった)が私に対しての悪口を主催にDMして主催激怒、もうこの企画やめますって中止になった
後者は本当申し訳なかったけど、相手も「表面だけでも仲良くしてるのにありえない」みたいな当て擦りツイートしてたし中止になって良かったなと思ってしまう

200 ID: fskMQRxD 27日前

無産だろうと思った
htr字書きと無産で字馬の陰口言ってんのか、嫌なジャンルだな

203 ID: 0VAEXeoK 27日前

officeで同人誌のトピ見て気になったんだけど…
自分(学生)はwordで小説を書き、それをコピペして支部に上げてるんだけど、まさかそれも学校側にバレてるんか…?と一瞬不安になったけど、まあさすがにそれはないと信じたい。
でも見ようと思えば学校側からもwordの使用履歴とか見えるのかー、これ私が急死したらマズくない?

206 ID: wQB9N4g0 27日前

学校の共用のパソコンで書いてアップしてるの?

214 ID: 0VAEXeoK 27日前

>>206
普通に自分のノートパソコンです。
ちょっと変な方向に深く考えすぎました。

220 ID: 5uU0xOHI 27日前

クラウドにその小説保存してたら普通にバレると思うけどデータ保存とかしてなければofficeの使用履歴はわからないんじゃないかな
ただまぁ学校から提供されてるソフトは学習のために用意されてるもんだからバレないからといって私的利用し続けるのはどうかと思うけど

222 ID: LepnHAYB 27日前

いまはフリーの執筆ソフトもたくさんあるんだし、早めに乗り換えたら

225 ID: 0VAEXeoK 27日前

>>220
>>222
早急にフリーソフトに乗り換えてofficeのデータは消します。

258 ID: PdJ19LvF 27日前

アカデミックパッケージ買って使ってるの?
普通に自分や家族が買ったり家で買ったPCにバンドルされてるようなオフィスは何やっても問題ないしバレるわけもないけど

205 ID: wR8q2GBm 27日前

htrの小説真に受けてるROMのお気持ちトピかい

216 ID: jLE5y9A3 27日前

うっかり大学生トピ、脅してるんじゃなくて、変な人に個人情報漏れると危険だから回収した方がいいって言ってるだけなんじゃ?
人によって個人情報簡単にSNS載せてる人もいるし、ネトスト得意な人なら簡単に特定できる可能性もあるわけだし
まあ知らんけど

297 ID: yn4FEUYb 26日前

それ
アカデミックソフトが商用禁止じゃなくて個人情報漏れがヤバイ
このトピを見たら、「この大学かな?」で特定班いたし

219 ID: BpyALDR2 27日前

商用不可でMicrosoft Officeアカデミック版で300部同人誌配布しちゃったトピ、想像以上に迂闊すぎて引いてる。自分がやらかしてんのに指摘した人をニートとか狂ってるとか見下してるところもやばい。同情も吹き飛ぶ感じだった。自分の界隈スクショあげて進捗する字書きさんいないからそれも驚きだった。

223 ID: I7bn8TBP 27日前

よく知らない相手に、友達はわかるけど恋人になりたいってストーカー予備軍にしか見えん…怖

224 ID: Z4teailj 27日前

ほんとそれ
気持ち悪すぎる
そういう狙いで近づいてくるやつってなんか気持ち悪いからバレるよね
ドン引き

227 ID: wR8q2GBm 27日前

恋人はさすがにキモいよね

239 ID: ELvgrYWP 27日前

どうか釣りであってくれと願わずにはいられないよ
実在するなら壁打ちさん無反応を貫いてくれー!

241 ID: 0YeEDgn7 27日前

これを書きに来た
出会い厨と何が違うのかわからん

226 ID: RKZNGaIz 27日前

壁打ちとお近づきになりたいトピ、また例のキモいオッサンが立てたのかな

228 ID: Z4teailj 27日前

壁打ちで誰もフォローしてない馬なんてもう別の鍵垢とかの身内用があって人間関係選定済みだから無産?はいらんだろって思う
馬なら速攻フォロバあるって

229 ID: 0VAEXeoK 27日前

お近づきになられたくないから壁打ちなんすよね、

230 ID: d07zYvjr 27日前

他人に反応すらしない相手との可能性を感じられるのすごいわ

231 ID: dqZs73J0 27日前

前に相互の取り置き売っちゃったトピを見た時、自分はただの忘れ物レベルの話だし趣味だしなー一冊二冊くらいはしょうがないよねーってゆるい意識の感想だったけど実際はまあまあ批判やトピ主が失礼だって意見が多かった
今回のアカデミックトピは規約でハッキリだめだって話だし叩かれまくるのかなあと思ったら、スルーしとけ知らばっくれちゃえって感じの意見多めなんだなあ…
もしかして学生無罪が普通?いやまあ未成年は確かにゆるめだろうけど…取り置き忘れ主は大人と推定されたから厳しめだったのかな
同人のマナーとかモラルの線引きわかんね~

235 ID: 3Ftb1fH6 27日前

個人間のやり取りかどうかの違いじゃない?
規約でだめでも買う側には非は飛ばないけど取り置きは買う相手が確実に損するから違う問題だと思う

236 ID: wQB9N4g0 27日前

答えてる層が違うんじゃないのかな

242 ID: 7YRb1AHg 27日前

トピ主のその後の対応とか罪悪感とかもあるんじゃないかなぁ。あれはトピ主がそこまで悪い事だと思ってなくて無難にやり過ごそうとしてたのが出てたから厳しめに言われたのもあると思う

394 ID: FoMyxNQH 26日前

235 個人間ならなおさら「しょうがないね、補填だけしたれ」でさらっとすぐ終わるのかなと思ってた
即売会は慣れててもミスることあるし、落とし物忘れ物持ち込み忘れお釣りミス渡す品のミス……自分はみんな素人だしなーって結構許せちゃうんだけど、ゆるすぎるのかもしれないね…

236 確かに

242 そう、その忘れ物ひとつがね…自分はあの程度なら誰しもやるミスだし、そこまでめちゃめちゃに反省しなきゃならないのかな?お叱りされるもの?って思っちゃった
命にまで関わるレベルのミスならブチキレると思うけど、取り置き忘れ程度ならまあ…もしかして値引きとかした方がいいですかって聞きに来てるだけゆる...続きを見る

233 ID: sPRt3uev 27日前

二次創作をした先に何かを見据えてるのかトピ系の「これ意味あるの?」系の内容を見かけると、ア〇ッキオの元同僚が語っていた「真実に向かおうとする意志」の話を思い出すなぁ
ひとは結果を求めてばかりだと近道をしたがるけど、その過程で持つ気持ちや経験だって大事だよってやつ

248 ID: zI9eBwDE 27日前

オレッキオかと思って「真実に向かおうとする意志」がテーマの結婚指輪の話かと思った…
けどいい話
そうだねえ

309 ID: obUlKDzJ 26日前

でも露伴って結果がすべてとか言ってなかったっけ‥

234 ID: RKZNGaIz 27日前

やっぱ最近出没してるキモいオッサンだなあれ
若い子大好きババアトピと喧嘩師トピに返信パターンがすごい似てる

243 ID: 3btQ7rzi 27日前

そういえば前に支部スケッチで画面共有してた人がうっかり本名丸出しのPC画面を晒してて、関係ないのに冷や汗かいたことあるわ
PCとかネットに疎い人間はうかつなことしないほうがいいね

244 ID: Tc0QjdSq 27日前

壁打ち仲良くなりたいトピの主から野郎臭がする
女が書く文だとああはならないんだよな

245 ID: wR8q2GBm 27日前

壁打ちと仲良くなりたい主はなんか叩かれ慣れてるって言うか叩かれたらその分喜びそうでやだなぁ…

247 ID: Z4teailj 27日前

構ってもらえればヘイトでも気持ちいいんだろうね

246 ID: vt01H5Rw 27日前

靡いてくれないから壁打ちに冷める人多いんだな
むしろ簡単に靡かないからこそ推し甲斐があるし安心してフォローしていられる自分は少数派なのか
好きな壁打ちからは個として認識されたくないわ

249 ID: 697rn2J0 27日前

簡単に靡かないからこそ推し甲斐があるの分かる。一方的に追い掛けるのが良いんだ。

250 ID: vt01H5Rw 27日前

わかってくれる人がいて良かった
こっちに関心持たれでもしたら挙動不審になって避けるまである

251 ID: mMo49A8z 27日前

クレムにコメ主やトピ主にこそっとDM送れるような機能あったらな〜〜〜って、それ◯ックスやん!それ最早掲示板ちゃう!◯ックスやん!

253 ID: RKZNGaIz 27日前

卑猥な単語書き込ませようとしてたっぽいトピ一瞬立ってたけどすぐ消えたなあ
なんか厄介なの居ついちゃったな
あの手の奴こそBANしてほしいわ

254 ID: Ge9XJEFW 27日前

そもそも壁打ちと仲良くなりたいって思う心理がわからない。創作とその人の人間性ってイコールじゃないじゃん。自我めちゃくちゃ出す人で気が合いそうとかならまだしもそんな人稀だよね

273 ID: YqoPrh2d 27日前

誰にも靡かず大勢の人に敬われてる高嶺の花を陥落させて、その人より上の立場に立ちたいっていう一種の征服欲だろうなと感じた

255 ID: wVHZU0K6 27日前

恋人になりたい仲深めたいトピ釣りにしても気持ち悪

256 ID: xzmW37vg 27日前

壁打ちと仲良くなりたいトピ主ちょっと気持ち悪くてあそこにコメントしたのを今更後悔
対象の壁打ちが無事で済むことを祈るしかない

259 ID: RKZNGaIz 27日前

多分相手実在しないと思う
なんでもいいからとにかく女に構ってほしいだけだよあれは

260 ID: 1Avs4xzU 27日前

私もコメントして後悔してます。あぁいう人がいるんですね…

265 ID: xzmW37vg 27日前

相手実在しないといいな…
あの話が通じない感じガチっぽくて怖いわ
言っちゃ悪いけど粘着ストーカーの典型って感じ

287 ID: 6pWsDBVq 26日前

男だったらなんなんですか男性差別ですかで、完全におっさんかおっさんの釣りだし不愉快でしかないね…

261 ID: boYBpctO 27日前

壁打ちと仲良くなりたいトピ主、女に構ってほしいオッサンて言われてるけど、ほんとに壁打ち女性と付き合いたいと思ってる女性って可能性もある?
クレムでもたまに、オフで会った相互女性と変な雰囲気になって襲われかけたとかいう話聞くし…。

262 ID: 20BbYwmT 27日前

安心して あれはオッサン
仮に女でも心がオッサン

264 ID: z0LIw1qp 27日前

ないわ~
見ろよあの返信の輝くオッサン構文を

269 ID: w1OqbKUD 27日前

どっちみち創作関係ないしキショすぎるから通報案件だよ

270 ID: g9mp4MvD 27日前

皮脂でギラッギラに光ったおっさん構文臭そう

277 ID: DCU5aIeW 27日前

壁打ちに旦那彼氏いる可能性考えないあたりが恐ろしい

279 ID: EC2KxPXa 27日前

空想上の人物に恋してるから設定が彼氏ナシ旦那ナシなんだろうな

266 ID: 20BbYwmT 27日前

ノリも返信も異常だし後半コメが自演にしか見えない 

271 ID: J6vSjpG7 27日前

今まさに壁打ちの人と仲良くなっているからコメントしようとしたら真面目に答えるトピじゃなくなってたw
私は自神にイベント企画にダメ元で誘って、そこから半年以上、ほぼ毎日連絡取ってる。
自神はRPいいねしない、公式と芸能人とリア友(多分)だけフォローしてるけど、そもそも交流してるのも見ない。
絵を上げる時しか浮上しないような人。
結局、人間同士の相性かなと思う。
相変わらず表では私の片道フォローなので、見た目にはすり寄ってるように見えるかもしれないw

274 ID: apDMsUGI 27日前

半年以上ほぼ毎日連絡とる仲ってそれこそ親友か恋人なの?
そんだけ仲良くなってもフォロバされないもんなのか

286 ID: J6vSjpG7 26日前

コメ主です。
リアルでは会ったことないし、企画関係のこととお互いの創作のこと等半々でやり取りしていたら、もう半年過ぎてしまった。
仲良いかと言われたら、SNS外で交流してる創作関係の人という感じで、友人というのともちょっと違う気がしてる。
好みが似ていて、話の内容から同世代っぽいので、話題が続くからメールラリー続けてるって感じ。
自神も多分同じ感覚で、表で交流する気はないと思う。

275 ID: GA1tinhX 27日前

人の心がないんか?
はぁ、コメント早く流そ流そ

276 ID: NnPXFmBx 27日前

恋人や彼氏がいたらどうするんですか?の回答に「ありえません」って答えてて手叩いて笑っちゃった!!
夢みてんな~~~~

280 ID: z0LIw1qp 27日前

クレムよく見てるならXでのパートナー居ないアピールがどんだけ信用できないかくらいわかるだろうにね…

278 ID: rm0ScqbK 27日前

蝶毒おススメしてる人それめちゃくちゃ本編のネタバレだけど大丈夫!?!??!?!?!????
だいぶ物語の根幹だけど…

281 ID: RV1BwJrC 27日前

近親好きトピ主、属性で作品を読むタイプだから逆に安心して話を楽しめるんじゃないか

283 ID: rm0ScqbK 27日前

281
そうだよな…トピ主の要望には応えてるもんな…
しかもなぜか最後まで楽しんでくれそうな安心感あるあのトピ主

2ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...