創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3iNkoJDI12日前

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きが...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような立場の方がどこかにいらっしゃらないかな、出来れば多くの人の意見も聞いてみたいな、と思いトピ立てさせていただきました。

タイトル通り、周囲は絵描きさんばかりのジャンルにいます。衰退していくばかりのゲームジャンルで、若い人が多いです。
支部の小説投稿はほぼ私のみで、ジャンルとしても人気降下中&私のhtr度も重なって、ブクマは二桁になれば充分の界隈、ということを前置きさせてください。

ブクマ数などはどうでもいいのですが、ジャンル内に驚くほど字書きさんがいらっしゃいません。
エックスもピクシブもピクブラも探しましたが、本当に絵描きさんばかりです。信じられないかもしれませんが…。
なので「字書き」という生き物自体が浮いていて、私が作品投稿すると、本気で悪意なく「何これ!?物語!?」といった反応がきたりします。読んでくれる方は幸い数名いますが(だからこそブクマもつくのでしょうし)ジャンルの性質上?なのか、基本「小説作品は読まないことが前提」といった空気感があります。

私が相互さんのスペースなどにお邪魔すると、毎度「あ、あー!小説の方…?」という変な雰囲気になるので、もう何ヶ月も作業通話などには参加していません。
とあるアンソロにも「唯一の字書き枠」として参加依頼を受けているのですが、断ろうと思っています。読んでもらえないでしょうし…。

ジャンルやキャラについては大好きですし、小説を書くことも大好きです。交流だって、出来ればしたいです。同カプの方と語り合いたいです。
ただ、いかんせん居心地が悪く、自分が作品をあげても「何だろうこれ(純粋)」という反応をされるのがつらいです。二次創作小説って、若い人の間ではそんなにも珍しいのでしょうか…?

まとまりのない文章になり申し訳ございません。ただ、自分は今の状態で、一体どんな顔をして(?)創作すればいいのか分からなくなってしまいまして…。
周囲全員ミュートからの壁打ちが一番なのかな、と思いつつ、みなさまからのアドバイスや、同じような経験をされた方がもしいらっしゃれば、ご意見をお伺いしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: j3orYFOq 12日前

そこまで字書きが珍獣扱いされる界隈があるとは驚きました。
ですがアンソロの依頼が来てるということは、少なくとも主催の方は小説がお好きなのでは…?
語り合う仲間が欲しいならせっかくの機会だし受けた方が良いのではと思いますが…。
主催の方だけでなく他の参加者の人達が読んでくれて、仲良くなるきっかけになるかもしれませんよ。

4 ID: トピ主 12日前

コメントありがとうございます。
私もこの界隈に入って初めて「えっ、小説ってそんなにニッチなの…?今までは周りが優しかっただけ…?」と思いました。
アンソロの主催さんは「二次創作者には字書きもいる」とわかっている方です。小説がお好きかどうかまではわかりませんが、何年も同人活動されているようです。
受けた方が良いのですかね…?漫画や絵を純粋に楽しんでいた方が、急に文字が出て来て「何これ」となるのが申し訳なくて…ですが、確かに仰るとおりチャンスかもしれませんね。考えてみることにします!

3 ID: BQYItbpO 12日前

ブクマ二桁は珍しい衰退具合のゲームジャンルで、半分以上字書きの界隈にいます。
文庫メーカー画像が飛び交っています。
主さんのようなところがあるんですね…。

エックスされているのであれば、直にストーリーっぽい長めの萌えポストを流してしまった方が受け入れらるのでは?
それでこの人は萌え語りでおもしろい人というポジションを得つつ、反応があったものを短めの小説化して支部に載せるとか…?

また、アンソロは気にせず出たら良いのではないでしょうか?

5 ID: トピ主 12日前

そんなジャンルが…!?似たような肩書きなのに、真逆の環境ですね!字書き仲間が欲しい私としては羨ましいです…。
確かに、長めのポスト案は有りかもしれません。TLで邪魔になるかと思いやらないでいたところもあったのですが、そういった「とっかかり」を作ることは重要ですね!ありがとうございます。
アンソロの件も、背中を押してくださりありがとうございます。もう少し自分の立ち位置を考えつつ、前向きに考えてみます。

6 ID: GS20agVh 12日前

海外ゲームジャンルで似たような状況だった。絵描きはそこそこいたけど、支部には自CPの小説が一個もなくて、自分が一番乗りだった。
ただ一部の絵描きは小説と字書きに全く興味ないってことはそれ以前から骨身にしみてたから、ただひたすら書いてるだけで、向こうから寄ってくる人としか交流しないようにしてたよ。そこまで字書きが少ないと、大半にはシカトされる代わり、ごく一部の小説好きな人にはこれしかない需要で優しくしてもらえるような気がする。一番仲良くなった人は絵馬だったけど、私の小説でこのCPにハマった!って言ってくれたし。
トピ主さんもひたすらコツコツ創作すればそういう良い出会いもあるかもしれないし、あ...続きを見る

9 ID: トピ主 12日前

主です。コメントありがとうございます!
似たような状況にあったのですね…この特有の孤独感、なんとも虚しいというか、やるせないというか、ですよね。
でも、素敵な出会いに恵まれたようで、良かったです!素敵なものを生み出す方は、きっと素敵な方に好かれると思います。
私もコツコツ生み出していこうと思います!誰かに刺さりますように…!

7 ID: Yytea8Vw 12日前

トピ主さんの文章はしっかりしているので、ちゃんとした小説を書いていると思うのですが、可能性としての話を書きますね

二次創作の小説が珍しいのではなく、トピ主さんの小説が小説の形を成してなくて「これ…小説…だよね…?」ってなっているのでは?
ポエムみたいになってるとか、昔の恋空携帯小説みたいになってて、小説に思われないとか
そしてそんなものばかり小説として投稿されているので、このジャンルの小説はレベルが低く需要もないと思われて字書きが参入しない
アンソロは小さい界隈なので、たとえ下手でも誘わないと角が立つので声をかける
こんな状態になってる可能性もなくはないということで…

そし...続きを見る

10 ID: トピ主 12日前

コメントありがとうございます!
私の小説が文章としてなっていない説は、実は前から思っていました…自分の文章に決して胸を張れるわけではないので、htrゆえ誰も相手にしてくれないのかもな、という考えは結構あります。
アンソロに誘って頂いたことも、おっしゃる通りかもしれませんね…誰でも波風は立てたくないものですし、私が主催でも同じことをしたと思います。
自分の立ち位置とレベル感を知ることは、交流の上でも大事ですよね。謙虚に頑張ってみたいと思います!ありがとうございます!

8 ID: EtczXQ7f 12日前

もうやってるかもしれないけどその人がどのくらい小説に関心があるかはその人のXのアカウントから「小説」「字書き」「ノベライズ」で検索かけたらある程度わかるよ
その人が小説の話題を出してるなら小説を読む人で、読まない人は「小説」って単語すら口にしない
他の小説は読むけどトピ主の小説には鈍い反応してるならトピ主の小説がかなり変わり種なんだと思う
自分は漫画描きだけど二次創作なら小説が一番好きだから…めげないでね…

12 ID: トピ主 12日前

助言いただきありがとうございます!
それが、全く「小説」というものに触れてらっしゃる方がいないのです…もちろん、学校の教材になっているものや、世界的に有名なタイトルが検索に引っかかる方もいらっしゃいますが、おそらく「二次創作で小説を作る」という発想(?)がそもそもフォロワーさんには斬新なようです。
私の小説の内容に関しては、大体二人は幸せなキスをして終了、といった感じなので(無論すべてがそうではないですが)おそらく、そんなに変わったものではない…と、思いたいです。た、多分。
めげずにコツコツ努力してみようと思います。ジャンル問わず、小説がお好きな方がいらっしゃるだけで嬉しいです!

11 ID: XWvoBaG4 12日前

何その界隈…本読まない小中高生が大半を占めてんの???
でも自ジャンルでも高校生の絵描きゴロゴロいるけど、こちらの小説を普通に読んで好きって感想くださるしなぁ
トピ主のところはゲームジャンルだから余計に小説読まない層が多いのかな?
若いから〜で括るのはだいぶ違う気がする

14 ID: ikcKwWzu 11日前

トピ主です(IDが変わってるかもしれません)。
小中高生…も、少なくないと思います。おっしゃる通り18歳以下の方が多く、私は成人を超えているのですが、今のジャンルでは周囲を鑑み成人向作品は書けないと判断しています。
ちょうどこの前、絵師の方が「やっと18歳になりました!エロ描ける!」と言っているのをみて衝撃を受けました…。
ゲームジャンルかつそのゲーム自体も若年層向けという部分が少々厄介(という言い方は変ですが)なのかもしれません。私は私で、粛々と頑張ってみることにします…!

13 ID: ZuOgQx8d 11日前

私も字書きがほぼいないジャンルで活動しています。
加えて交流が苦手で作品だけ上げている状態です。なので、反応はいただいていますが、たぶん周りからしたら凄く浮いてるんだろうな…とは感じています。
でも同人企画には積極的に参加しています。
企画に小説OKってあるなら参加しちゃおうって感じで、今のジャンルが好きだから作品を出すのも楽しみたいって気持ちが大きいです。
あと、いつか「こんなわけ分からんやついるなら」って他の字書きの人が入ってきてくれたり企画参加してくれたらいいなってのも少しあります。

アンソロのお声がかかった主さん、羨ましいです。
界隈でアンソロが出たことはないですが、自...続きを見る

15 ID: ikcKwWzu 11日前

トピ主です。ご助言ありがとうございます!
周りからしたら浮いているだろうと分かる状態、一緒です。つらいというか、孤独ですよね…。周囲が楽しそうだとなおさら虚しいです。
「好きだから行動に移す」という13さんの考え、とても素敵です!趣味なのだから、自分が楽しめる環境を自分で作るのが一番ですよね。加えて自分に感化されて人が増えてくれたら、これ以上嬉しいことはありません!
アンソロの件は、主催さんの好意だったか社交辞令だったかは分かりませんが、消極的だった気分が皆様のご意見をみて「ありがたい立場なのかも…」と意識し直しました。13さんの界隈でもいつか企画が出て、その際はぜひご参加できることを心...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...

マイナーな推しカプを多くの人に見てもらうために手段を選ばないとしたら、どうしますか? ほぼただの雑談トピです...

女性向け同人即売会でお隣のサークルから無配を渡されました。 お隣は攻め違いの苦手CPでしたが朝の挨拶をしたら...

キャラクターの理解、解釈を深めるためにおすすめのアプリやサイトがありましたら教えて欲しいです。 二次創作をしてい...

シリーズものの同人誌について。 先日初めてオフイベントに参加し、同人誌を1冊発行しました。 発行した本...

イベント後のアフターの誘い方で困っています。 普通はイベント前に打診して誘うのが一般的ですが、 後期参入組で同...

何年か前にXでバズッたポストで、二次創作をケーキに例えて 書く側「もうあんなに凄いケーキがあるから私の作った...

BL成人向けで白抜き輪郭線のみってセーフなのでしょうか?同人誌です。 輪郭線を描かずに周りがトーンやベタで暗くな...

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...