創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cqastHu112日前

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか?

私は一次創作の漫画を描いています。
最近、支部やX以外でも発表しようと思っていて、たくさんある漫画投稿サイトのなかで、友人からLINEマンガを勧められました。

私はLINEマンガを使ったことがなかったので見に行ってみると、人気作品のほとんどが、カラーの縦スクロール漫画でした。

縦漫画について調べてみると、海外の方や、漫画をあまり読まれない方から見て人気の描き方だということがわかりました。

個人的には、コマ割りのあるスタンダードな原稿の方が好みなのですが、今後の時代の流れとして、縦読み漫画が世界的に見て主流となっていくのでしょうか?

私は、一から原稿の仕様を覚えなおすのがちょっと面倒に思いつつ、
こっちがメインになるなら仕方がないと諦めて勉強しようと思っています。

他の方のご意見が聞いてみたくて、質問させて頂きました。
よければあなた様のお考えを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 12日前

質問に慣れていなくて、私は、私は、と作文のような文章になってしまいました。(確認できると思って送信ボタン押してしまいました)失礼しました。

3 ID: T7yXbnS0 12日前

Pixivが漫画複数対応してない時はつまようじ漫画(縦長漫画)が流行ったし、韓国だとウェブトーンとやらで人気らしい

スマホで気軽に読んで貰いたいなら縦長、同人イベントや紙雑誌にするならコマ割形式かなあ(コミティア持ち込みするならコマ割)

描きやすさなら縦長だろうけど

4 ID: BbeWmXiU 12日前

縦読みはスクロールするのが疲れるからあんまり好きじゃないなぁ
WEBTOONとか大画面に耐えられない粗雑さだし

5 ID: BPXzRZ1o 12日前

10年以上前から縦読み、WEBTOON、日本のモノクロ漫画は時代遅れって言われてたけど実際今でも人気のある漫画っていうと結局は紙ベースありきだからなあ
綺麗と面白いは別なんだよねたぶん

6 ID: 9nrcQqTh 12日前

縦スクロール漫画面白くない!!!!!!!!
あんなの電車の中で暇つぶしとして消費される文化だ!

……と、ついあらぶッてしまいましたが、すみわけされていくと思いますー
主さんがどっちの方向性にいきたいかによるんじゃないかだと

7 ID: lCdsIAj6 12日前

なかなか単行本化されず、単話買い中心、エフェクトや塗りを豪華にしてる分、経費かさんで回収までが地獄って言うあの縦読み漫画?

8 ID: dayq4oSv 12日前

日本で普通に漫画を読む(読んできた)層や漫画好きに読んでもらいたいなら今のモノクロ漫画じゃない?
漫画をあまり読まない層に暇なとき気軽に読んでもらいたいならカラー縦読みでもいいかも?
世界の主流がどうなるかは知らないけど、日本で縦読みスクロール漫画が主流になるとはなかなか考えにくい

9 ID: CpsVDNWl 12日前

縦スクロールってスマホ以外の媒体だと読みづらいから流行らないと思う

10 ID: hMdFwGH7 12日前

ぶっちゃけスマホでも縦読みは読みづらい

11 ID: 4ABE2XQW 12日前

漫画の本場は日本だからいちいち合わせなくていいと思う
しいていうなら見せたい場面が見せやすいほう

12 ID: tO2SAxQd 12日前

Xでwebtoonが見やすく表示出来るようになって、今頑張ってるwebtoon漫画家がちゃんとご飯食べられるようになればワンチャン主流になるかも。。
あとはwebtoonを描く手間がどれくらい減るかかなあ。
でも結局プラットフォーム依存の漫画だからその辺の技術改新の話になっちゃうよね。肝心の漫画の内容の話にはなりにくいのがwebtoon

13 ID: 4ABE2XQW 12日前

LINEてそもそも日本で売りまくってるだけで会社は韓国じゃないですか?ネイバーでしょ
外国って英語圏まで入れたら左右どっちむきに読むの?縦書きって何?ってレベルだから左に進むのがあわないんだろうなとはおもいます

14 ID: 3He5qGCt 12日前

変な視点でごめん。読む形の視点からだと、紙が無くなってめくる文化が廃れるまでは主流にはならないんじゃないかな。
巻物が不便で冊子に移行し、今は電子化が便利になって機械1つでなんでも見られるからまた巻物に戻ってきたみたいな感じがあるw

現状棲み分け程度の流行なのかなと思うし、縦はエネアドだけ読んでたけど、内容が面白ければ結局はどっちでも読まれるよな〜という印象
↑コメにある通りどの層をターゲットにするかで決めるのが無難そう。自分も描きやすさから縦やろうかなと思ってたけど、どっちのバージョンも作ってみて比べてみるのもありではと考え中。

15 ID: eDKBMZtS 12日前

縦読み漫画をスタンダードにしようとしてる業界があるから
ここ10年くらいずっと覇権取ったと言われてる記事が出るけどジャンルに偏りあってなかなかそうならないんだよね

縦読み漫画制作者を本格的に目指すなら最初から一人でマルチに描けないと
チームに所属してスタッフとして下積みすることになるから
漫画家というよりアニメーターみたいなシステムの中に組み込まれるよ
全然下手でもスタッフにはなれるけど主要キャラ担当するまでは実力次第だと思う

縦読みに向いてるジャンルはアクションとか恋愛物だからそういうのが好きで
脚本が書けない、完全分業がいいなら最適かもしれない
外野から独学するより...続きを見る

16 ID: q4KZR0n1 12日前

個人的には縦読みって1話の内容が薄くて、普通の漫画の3ページぐらいの内容を引き延ばして1話分にしてカラーにしてるイメージ
読んでも内容が進まなくてイライラするので、縦読みに良い印象が無い
それが改善されれば、今後は主流になっていく可能性はあるかもしれないけれど、現状は確実に普通の漫画に軍配があがる

17 ID: GAp5PJ3k 12日前

日本の漫画が世界でブームになって、なんでも宗主国を名乗りたい某お隣りが捻り出したのがウェブトゥーン
縦読みは縦読みでフルカラーなどの独自性を持ってるし別種の表現形式としては良いと思う
でも主流になるかと言われるとちょっとな
日本の横読みほどしっかりしたヒットが出てこないあたりが答えでしょ

18 ID: FsLE2b7t 12日前

縦読みは苦手
コミック読んでいるよりは紙芝居見ているようでメリハリに欠ける

19 ID: rI2G3FwT 12日前

今、スマホもそこそこ大画面で解像度高いのも多いから、コマ割りある漫画も普通に読めるよね
スマホかタブレットではかり漫画読むけど、縦読みより横読みの方が読みやすいと感じるくらい
縦読みが主流になることは少なくともしばらくはないと思う

20 ID: KmAqG409 12日前

縦読みマンガは流行ったモノに追従する感じで作られるからそこそこ人気があっても爆発する感じにはならない。分業制だからちゃんとした所に所属すれば、食っていくには困らないかんじだけどそれで良しとできるか向き不向きはあると思う。
横長と違い画面作りが単調になるから暇つぶしくらいの作品しかないな、というのが正直な感想。

21 ID: x6FT3KDX 12日前

ウェブトゥーン面白いものもあるから読んでるものもあるけど、その中でも人気のあるものが紙単行本されるときは結局コマ割り化されて日本の漫画の形になる(というかそうせざるを得ない)
主戦場をネットオンリーにするなら縦スク漫画を憶えるのも手かもしれないけど、最終的に紙本化とかを狙うならコマ割り漫画のままで大丈夫だと思うよ

22 ID: nfRxXmEv 12日前

まだ縦読み主流じゃないけどゆくゆくは主流になっていく気がしてる
それがいつかは分からないけど紙の雑誌が廃れていくと共に入れ替わると思う
・今後もどんどん紙の本より電子の本が主流になっていく
・スマホの小さい画面だと1ページが小さすぎて読みにくいが縦読みは1コマが大きく表示されてバリアフリー
・人口減少していく日本より海外市場のほうが大きくなるのは明白で海外に出しやすいのは電子
・日本の漫画雑誌も減っていくし、そこに載る上澄み漫画家以外は電子での単話売りになっている
…ゆくゆくはそうなるかなと推察しているけど、技術としては1ページでのコマ割りの勉強したほうが良いのかも
1ページ漫画...続きを見る

23 ID: トピ主 12日前

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

個人的に、がっつりカラーの縦スクロール漫画が読みづらく感じていたので、同じような感想も伺えてホッとしました。
あと、〝これは紙本化する時はどうするんだ…?〟と思っていたので、普通にコマ割りをし直していると知れてよかったです。
おかげさまで、自分が描き慣れている従来の描き方でやってみようと決めることができました。

短時間でこんなにすぐ、たくさんご意見を頂けると思っていなかったので、一人で迷わずに聞いてみてよかったです。
とても参考になりました。
教えて頂いて、どうもありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

青い鳥を逃がしたくありません。同じ方いらっしゃいませんか? 私はTwitterが大好きでしたが😷が改悪ばかりして...

匿名ツール(マシュマロ、波箱等)がログイン限定だと感想を送るのをやめますか? ①Xにプロフカード、リトリンな...

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...

マイナーな推しカプを多くの人に見てもらうために手段を選ばないとしたら、どうしますか? ほぼただの雑談トピです...

女性向け同人即売会でお隣のサークルから無配を渡されました。 お隣は攻め違いの苦手CPでしたが朝の挨拶をしたら...

キャラクターの理解、解釈を深めるためにおすすめのアプリやサイトがありましたら教えて欲しいです。 二次創作をしてい...

シリーズものの同人誌について。 先日初めてオフイベントに参加し、同人誌を1冊発行しました。 発行した本...

イベント後のアフターの誘い方で困っています。 普通はイベント前に打診して誘うのが一般的ですが、 後期参入組で同...

何年か前にXでバズッたポストで、二次創作をケーキに例えて 書く側「もうあんなに凄いケーキがあるから私の作った...