創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hYH5xs2819日前

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《24》...

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《24》

23が埋まったので立てます。被ったらスルーしてください。

1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JWwD7HMi 19日前

長文乱文失礼。
相互だった方に憧れです!仲良くしたい!って言われたので断るわけにもいかず、そこそこ交流してたけどその人に異常に執着されたり、段々絵の色塗りや影の付け方とか顔の描き方雰囲気諸々絵柄パク(万人受けしない見る人を選ぶ特徴的な絵柄なので見たらわかる)されるのが気持ち悪くなってきて一言言ってお別れしたまではよかった
その後転生垢でフォローやらブクマやらつけられる度に自分の絵を見られたくないしこっちも相手の作品を見たくないのでブロックしてたんだけどその度に更新停止して転生して現れるのやめてほしい
フォローされてなくても何故か新着欄とかオススメ欄に現れる......お別れしてから4年以...続きを見る

3 ID: Tqvn2QkX 19日前

原作が近々40周年とかになる某ジャンル、支部で検索すると加齢臭漂うhtrのサムネばかりでキツい
フェイク有だけどその画風でキャラに指ハートさせたり可愛くてごめんさせたりとか正直きっついです
てか今頃そのネタ擦ってんのかよ

9 ID: Mf27mTBI 19日前

おっ自ジャンルか?40周年にもなれば年代幅広いしね…

14 ID: Tqvn2QkX 18日前

9
このまえ原画展が中止になってたとだけ言っておく
息の長いジャンルあるあるだと思うけど、そういうhtr絵と海外勢のエグい性癖絵で埋め尽くされてて胸焼けしそう

27 ID: UVABsYE1 18日前

同ジャンルだ…わかる連投勘弁してほしいよね
あまりにも悲惨で支部全然見なくなっちゃったな…

4 ID: rZy1YgfG 19日前

自カプ同担拒否、でも自分未満の画力なら見られる。なので

・自分と同じくらい自カプが好き
・解釈一致
・創作するのは8割以上自カプ
・私への感想で隙自語しない
・絵は全く描けない字書きかつ私が好きな文体
・私よりいつまでも上手くなることはない絵描きかつ私が好きな絵柄

そういう人が居たら仲良くしたいけど性格悪すぎるし、そもそも界隈を覗くことも出来ないしで壁打ちするしかない。

5 ID: OZYvKxXD 19日前

ジャンル再熱したので本出すか悩んでたけど
買い手が既に決まってるジャンルらしいので寧ろのびのび好きな本出せるじゃんと思って俄然ヤル気が出た
界隈の本、欲しいと思えるのがないというかもう神本十分すぎる位持ってて新しく欲しいのは自分好みの本だけなんだよな

6 ID: cwoW5tOQ 19日前

夢主は素晴らしい癒しの声の持ち主で、国(星)一番の歌姫!
コンサートを開けば世界中が歓声を上げ狂喜し、彼女の歌に酔いしれる!

この設定大好きだよね…
うちの子はさいきょうの歌姫設定が大好きな夢女って、スポットライト願望ダダ漏れてる
設定を主張したいあまり、オリキャラの説明がダラダラ続いてくだけのストーリー、毎度中身がスッカスカ
原作キャラが感心して褒め称えるところまでワンパターン
お前だけが面白い小説は日記帳にでも書いとけ、公開するまでもない
htrで読みづらい設定説明地獄なんかいらないよ

10 ID: 0yuQ9t2a 19日前

わかる。
最強夢主って寒く感じるんだよな…。
一次ならわりと好きだけど、二次だとキャラの夢を読むっていうより最強夢主がメインで書かれていることが多いから萎えるしその時点で読みたいって思えない。
キャラの夢が読みたいんだ。

トピ立てありがとうございます。

8 ID: YLMAievz 19日前

トピ立てありがとうございます!

今日NAVIOのサークルカットが一般公開されたから気になって見たけど、見事に自ジャンルは人気キャラばっかりでスパコミ行くのやめる決心ついたわ
スマホをスクロールしてもしても同じキャラの名前の羅列よ……
推しがいないなら申し訳ないけど交通費払って激混みの場所には行かない

12 ID: V0pMW97Q 19日前

トピ立てありがとうございます!

最初の頃は推しカプ描くの楽しいって気持ちでいっぱいだったのに、周りの伸びてる人見ると黒い感情も出てきてこれが嫉妬ーー!!!!ってなってる。落ち着け、今日も推しカプは尊い

13 ID: zTBcfr8Y 18日前

嫌いな字書きぶるすか別名義でやっとるんだがあの方はムーブまたしてんのかよ目障り

15 ID: ehxSHOUZ 18日前

周りが当たり前に持ってる恋愛や結婚や妊娠出産という幸せを手に入れられないまま人生が終わる…というような愚痴を見た
当たり前に持ってるように見えたとしても必ずしもそうじゃないと思うんだよなー
恋愛ひとつ取ってもメイクとかファッションとかダイエットとか容姿磨き、相手と関係を持続させるためのコミュニケーション、結婚なら相手の家族との関係を築く、結婚式だってタダじゃないし準備が大変
妊娠出産育児なんて言うまでもなく苦労の連続だし…
普通の人はそういう努力を積み重ねたからこそ幸せを手にしてるんじゃないのかな
あなたが自分磨きやコミュニケーションを放棄してアニメ見たり絵を描いたりしてる間にみんな...続きを見る

16 ID: rY0NhkRF 18日前

素直になるのは好きにすればいいけどすぐ不機嫌になるの本当にやめてほしい〜〜 そんな態度だから仕事でもびびられてるんじゃないの 

17 ID: j9nyZc1a 18日前

オタク語?なのか知らんけど本を「得たい」て言うのなに
得るだけでいいんかよ読まねーのかってなる
いやもちろんお金を出したいほど、って意味でありがたくはあるんだけどさ
てかなんで「欲しい」じゃないの?オタク特有のなにかなの?
「読みたい」がいちばん嬉しい

20 ID: vB1mGuXP 18日前

自分は使ったことないけど確かになんか変だね。オタク的表現はそうだと思う
萌えを摂取、栄養を得る、みたいなニュアンスが含まれてるのかな

35 ID: j9nyZc1a 18日前

オタクってなんかちょっとニュアンス変えて言いたがるのなんでだろね

39 ID: TvDlugGb 18日前

二次同人で売り買いって言葉を避けた結果「得たい」使う人がいるんじゃなかったっけ
自分もこの表現ぞわっとする

18 ID: 19DTyjdr 18日前

性格クソだから正直自分の考察に隙はないし全てにおいて完璧な推察だと思ってる
もし公式展開で外すことがあれば、それは公式側が頭悪すぎるってか自分ほどには物事を考えてないだけだと思う

19 ID: 4O1NWCLM 18日前

それは性格が悪いっつーか器量が狭いってだけだからそんな自虐の前置きで武装しなくても

24 ID: mQEzPInT 18日前

あーでもこれ理解できるところある。
公式が解釈違いっていうの、「は?」と思ってたけど色々読んでると案外ファンの方が深くキャラ考察してたりしてて、作者がそのキャラに思い入れ深くなかったり矛盾点を解消する時間なく制作してるなってとき、公式のほうが解釈が浅そうだなっていうのは往々にしてあると思う、残念ながら。
ただまぁ口が避けても表では言えないよね。

29 ID: 19DTyjdr 18日前

24 その通り!!
だからここで吐き出してる

科学や学問と違って誰が見ても納得のいく「正解」が公式の出す回答とは限らないから、ぶっちゃけ公式のレベルが低すぎたり思考が及んでない場合は、ファンの方がはるかにまともな「正解」を出してない?って感じることがある

見てきた限りでは、ある程度の小説家が書いてるものは細かい点までしっかり考えられてて矛盾なく辻褄の合ったものが多かったから、考察好きな人が行くべきはそういうジャンルなのだろうが
(ちょっとした設定一つにも「これにはこういう由来があってこういう根拠があるからこうしました」って言われて逆に考察好きの方がビビる感じ)

70 ID: RLFQXpnq 17日前

性格がクソと言うか、特に女性はこのコメ主さんの傾向が強いそうです。

自分の世界を大事にしたいあまりに、「自分の考察は完璧だ」と認知自体を歪めてしまいます。そして自分と違う結果・考察が出た時は、自分の世界との不協和が起きるので、相手のせいにする事が多いです。

22 ID: GuErFt6B 18日前

めちゃくちゃしょうもないことだと思うんだけど「草」を使うのがすごく嫌い。なのに周りが揃って「草」って文字でも言葉でも使うから嫌。でもみんな平然と使ってくるから見て見ぬふりする。普通に言葉で「草」って言われたらイラッとしないか?

23 ID: HklqYg5z 18日前

トピ立てありがとうございます
盛り上がってたりトレンド入りしてる時にキャラの腐絵をフルネーム+その日のトレンド単語を混ぜて投稿って
必死すぎるしインプレ稼ぎすごいなって思ってしまう

26 ID: YXnpdhVu 18日前

イラスト表紙頼んだという本のお品書きみたけどすっっごいオバ絵でびっくりした
友達付き合いで絵描き選んだのかと邪推したらちゃんとしたビジネスとして頼んだぽいポストで更にびっくり
表紙見えないようにカバーするし良いんだけど、作風から若手と思ってたけど年いってんのかな
っぱ小説はデザイン表紙にしてほしいhtr絵は論外だけど絵馬でも萎える

28 ID: mQEzPInT 18日前

事ある毎にアンケとる相互いるんだけど内容的に全部自分の好みで決めたら?て内容ばっか。違うんだろうけどただのカマッテに見えてしまう。
自分の好きなもの描けばいいじゃんて思うから、これまで何度かアンケ立ち上げようとトライしてみて結局「いや他人の意見は不要だな」ってなって結局したことない。どこ向いて創作してんだって思う。

30 ID: G8WKZVLp 18日前

創作者相手なら直ぐ接触したがる距離なし無断転載公式トレパクおばさん
絵馬は理由付けて接触回避してhtrは自分から距離詰めしててリテラシーの差を見せつけられた

31 ID: mtseUjG7 18日前

流行ジャンルの圧倒的絵馬か、自界隈だと一握りの字書きしか好きじゃないから大手総スルーだったんだけど界隈に悪印象植え付けて無視されるだけだ
外人にはやたら好かれ絡まれるのはいいんだけどいくら実力あっても外国人しかつかないし、結局それだけだし、推し字書きたちとは裏で繋がってるしで、まじでXやってる意味なさすぎてやめた

32 ID: ehxSHOUZ 18日前

愛妻家で家族を大事にするはずだったキャラが続編で酒浸りのモラハラDV野郎になってたことあったなあ
あれはショックだったし新作発売のお祭り騒ぎの中でそのキャラを推してる人達だけお通夜みたいになってて可哀想だった
公式が解釈違いってそういうことだと思ってる

33 ID: OMP069s5 18日前

回ってきたPC診断&メイク指導のレポ、描いてる人(体験してる人)が美人だからもうなにしたって美人になっていいよな……って思った
興味はあるけど自分の顔面に自信なさすぎて無理だ
体型は自分の努力でどうにかなるけど生まれ持った顔面と骨格は変えられないんよ もうずっとルッキズムで苦しんでる

34 ID: uokM29RU 18日前

「同人や創作と関係ありますか?」
うん、全く関係ないけど
さすがに知恵袋でオススメの近親カプとかジャンプで一番チ◯ポがデカそうな主人公を聞くワケにもいかないので、このサイトにしょーもない質問があってもええやん

40 ID: 8z6Lhse2 18日前

ぶっちゃけ知恵袋よりもクレムの方が何かしら回答もらえるしな
この間「創作関係ない、知恵袋行けってツッコまれそうだな〜」と思ってトピ立てずに知恵袋に投げた質問、未だに回答数ゼロ

37 ID: uWsAL8jZ 18日前

風呂キャンセル界隈ってなんだよ…汚すぎ 絶対臭いじゃん
鬱で風呂入れないのは仕方ないにしてもその汚くて臭い状態で外出するの信じられない
鬱は鬱らしく家に引きこもっててよ これからの時期もっとにおうんだからさ

41 ID: gC96PQRL 18日前

年下のhtrに嫉妬されていてめんどくさい。こちとら年齢一桁の頃から人生のほとんどの時間絵を描いて生きてるんだからお前より上手くて当然だろうが!

43 ID: cwoW5tOQ 18日前

公式が出してくるストーリーや設定が雑すぎて、ファンの考察の方が解像度高いかんじになる現象、あると思う。わかる
だが
「Aが死ぬ時に着ていた服が黄色、黄色のバラの花言葉は誠実…あれは最期に優しい嘘をついたBへの皮肉(例)」
みたいな、多大なこじつけ・妄想込みの考察?は全然違う。それは考察じゃなくて妄想。バラはどっから出てきたんだよ。
こういう妄想を滔々と語るやつほど「自分は洞察力が高い、公式より深いキャラ解釈が出来てる」みたいな顔するから困る。
萌えるなら妄想でも良いんだけど萌えもしない

725 ID: GAROZKoX 1日前

腐女子ってやたら花言葉好きだよねw

45 ID: gx4vRZCJ 18日前

自分の書いた本売って焼肉食いてえけど一次じゃないと許されないよな
でもやりたいのは二次創作だけなんだよな、一次は自分しか需要ないし出したところで赤字にしかならなさそう

84 ID: 4U7e53tr 17日前

ダウンロード販売すれば赤字出ないよ
小説でもエロいのさえ書ければ、2本くらいだしときゃ焼肉行ける

46 ID: zDFwRf1o 18日前

原稿中で夕飯作るのめんどいときは叙々苑でお弁当作ってもらってたから、焼肉!アフター!って言われても全然テンションあがらん
てか原稿期間中に良い物食べた方がクオリティあがるよね?

47 ID: IozswAte 18日前

レイヤーが気合い入れていくってオンリーあるから言ってるけど、マジで何気合い入れていくつもりか草
チヤホヤされに全力入れていくとか、完全に自分推しじゃん
全然本物と輪郭も背丈もあってないんだから勘弁してよ

48 ID: plvBbMDg 18日前

喘ぎ声の話なんだけど、心身共に男らしい受けが「ひゃあ」とか「ひゃん」て鳴いてるの読むとお前の脳内で受けはどういう顔と声でその声出してるんだとなる

49 ID: zDFwRf1o 18日前

そういうこともあるよ〜!
男らしい男が女みたいな声出すのってそんなに珍しいことじゃない

71 ID: KsRrcjzP 17日前

ケツメド掘られりゃ屈強な漢でも可愛らしい声が出るでしょうよ

50 ID: qbzeOj84 18日前

某印刷所の装丁お任せのセット、ぶっちゃけダサくない?
自分の周りが少部数だから力入れてもらえないとかなのかな
可愛く仕上がってるの見たことない

53 ID: x0vTDSLW 18日前

ダサ可愛いのが作風にあってる人しか良いと思ったことない
そもそも印刷所の作例見ても良いと思えるものがほとんどないから、感性があわない

56 ID: vYk64V2h 17日前

自分の本ではないけど、シリアスめの本でおまかせセットの本見たけどいい感じだったよ〜内容に合ってる感じした
可愛い系だとどうしてもダサフリルみたいなのになりがちだから暗めの話だと事故りづらいのかもと思った

52 ID: qUbtnOpB 18日前

人の解釈見てめそめそ落ち込んで同人活動向いてないや;;;;って、
本当に向いてないから早く筆折った方がいいよ。

54 ID: FrLWVYZ8 18日前

神字書き相互の好きそうなハチャメチャ絵が上手くてその相互と推しカプ一緒な神絵描きが現れて相互のこと取られたらどうしようと思って反射的にROM垢でブロックしてしまった、神字書き相互は元から私の物じゃないのに子供っぽい感情を抱いてしまったので供養

55 ID: gx4vRZCJ 18日前

萌え語りしかしなくなった絵描きは依然として人気があっていいなー
こっちは解釈は作品で語れよと思うから時間と体力と情熱を注ぎ込んでるのにさ、
まあ小説だからね、絵描きの萌え語りよりも価値は低いよね、知ってる

57 ID: 3uk72WRd 17日前

相互がゲにはまってしまったのはいいんだけど、唇やら肌がつやんつやんのぷりんぷりんのきらんきらんでいつも笑ってしまう。やっぱ自分の絵柄に合うジャンルを見極めることって大事なんだな

59 ID: f7GRWIY2 17日前

同人活動は基本的にさっかごっこ&おみせやさんごっこと思ってるから他人を貶して蹴落として無茶しながら私ら本気でやってます公式に怒られないギリギリの値段と表現で攻めます何故ならヤベー同人マンだから(キャッキャ)みたいな人たち見てるとこんな奴らとのごっこに付き合いたくないなと心底思う

61 ID: EvDt3I8K 17日前

友人に頼んだりするのはまだわかるけど全然関係ない他人に作らせた表紙の本を私の作品ですと胸を張って人に売れるのか

63 ID: zTBcfr8Y 17日前

二次創作で書評書いて欲しいはわらける…馴れ合いがきもすぎて界隈ほんとにきついな

64 ID: 5pfi9TFw 17日前

ずっとオンリーワンで活動してきたカプに、支部で自分以外の人が投稿してた
自分以外の人がついにきた!と思って見に行ったらこのカプもいいねって程度で本命は同ジャンルに別にあって、そっちでいいねブクマザクザクもらってた
自カプは自分が見たときその人10ブクマくらいしかついてなかったけど、ずっとオンリーワンで細々畑耕してた自分より、これもいいねくらいの人が別カプで得たフォロワーとファンからザクザクブクマついていたらと思ったら胸がすごくモヤモヤして仕方がない
どうせ一回描いて終わりなんだろ、こっちくんなとまで思ってしまう
でも読み手からしたら描き手が増えたら嬉しいんだろうしなぁ…

66 ID: CZ6BKNS5 17日前

完売はわわ楽しみすぎる

67 ID: xumq18Zh 17日前

ドマイナー顔カプ推してる人、定期的に過去の愚痴を蒸し返すな
ぶっちゃけそのカプあなたの態度のせいで人が寄り付いてないんだよ
何が「私の心臓だからカプを嫌う人はアンチ」だ
本当に社会人?

69 ID: pkiCAo6V 17日前

いきなり過去ジャンルでこんなに傷ついたの表明しだしたの何なんだ

72 ID: BcJNwGSr 17日前

旬ってすごいな〜こんなしょうもない文章で4桁ブクマ取れるんや…ジャンルの力を自分の実力だと勘違いして作家気取りでドヤ顔してるの恥ずかしすぎるんですけど…

73 ID: 7z95fqtB 17日前

テーマだけは楽しそうで参加しようか迷ってた企画
参加者の交流厨同士の絡み方が気持ち悪すぎて無理になった
お前らと一緒くたにされるのは嫌だったから、こっちが参加申請する前にキショいところ見せてくれてありがとうな

74 ID: TMY4bDRN 17日前

毎回自分の作品よりも、公式絵の切り抜きやPVスクショ載せて感想やら考察してるツイートのほうが伸びがいいのどんな気持ちなんだろな
私は自分の絵反応もらえた方が何倍も嬉しいからよくわかんないわ

546 ID: MwSqzx68 5日前

私は感想や考察が伸びてくれるの嬉しいな。
絵って描いたキャラクターが人気なんだろうなって思うだけだど感想や考察は自分の思考に対する共感と受け取れるので。

75 ID: cZQ1nrbm 17日前

喪や陰が同人好きになるのは別に良いんだけど、経験が無さすぎるが故にエロを読んでこんなことは有り得ない!って喚くのはやめてほしい
ここの愚痴でも見かけるけど

76 ID: N0HJ1Kfu 17日前

わざわざ「みんな釣られてて優しいね」みたいに書き込んでる人が一番香ばしく見える
もう冷笑の流行り過ぎたかとおもってた

こんなん書いてるやつが一番痛いんだよな
香ばしいとか何時代の人だよ

77 ID: ehxSHOUZ 17日前

「アタシには全部お見通し」感があるよね

79 ID: N0HJ1Kfu 17日前

77
今見にいったら消されててわらった

78 ID: 48oFX7wl 17日前

二次創作なんてジャンルとタイミングが全てなんだな…ホント
メインジャンルで見たかった数字がこんな短期間で見られるとかさ…今まで何だったんだろな
虚しさが止まんないけど、おかげでもう数字を気にせずに生きていけそう

82 ID: EBZz8oNR 17日前

応援していた一匹狼貫いていた小説書き、最近現れた神絵師と仲良くなった途端に性格180度変わってデレデレし始めた挙句その神絵師が描いてるエロ絵を毎晩オカズにしてるとか言い出して気持ち悪すぎてかなり冷めた。さよなら⋯

83 ID: hFb4JmlY 17日前

別名義用意してイラストの依頼受け付けてます!宣言したのに後から参入してきた絵馬には続々とイラストの依頼きてるのどう思ってんだろう嫉妬とかしてんのかな

85 ID: KZJ982bs 17日前

自ジャンルに上手さが分からない、キャラ名書いてないと誰か分からない画力なのにいいね多い人居るけど自分の審美眼が異常なんじゃないかって不安になる。もしかして皆とは違うもの見えてる?自分にはデ狂いの微妙な判子絵に見えてるけど実は絵上手なの?ただのバストアップでも数字取れてるからセンスやネタの内容もそんな関係ないように思うしむしろ嫌いな描き手が描いた同キャラの絵の方が「嫌い」ってフィルター有ってさえ数十倍上手く見える。マジで全然良さが分からん…

86 ID: ysBXjTFb 17日前

絵がとても上手い神、私はその神の漫画があんまり面白さを感じないんだけどみる人が見れば面白いんだろうな。
てか画面白すぎて…。嫉妬かな。ごめんなさい

1ページ目(10ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...