創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lO61bHz718日前

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メイ...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。
少し調べたら1つはTwemojiというもので、クレジット表記が必要なようです。サンプルにクレジット表記はありませんでした。
もう1つは分かりませんでしたが、フリー素材は18禁に使えない事が多いと以前Xで見ました。
念のためご本人に教えたほうが良いでしょうか?ただ出来上がった本に対して言うのも気が引け、だからといって言わずに回収騒ぎなどになったらと思うと。。。
どうするのが良いでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aA0IiLHZ 18日前

クレジットはほんの奥付に書いてあるとかじゃない?サンプルに書いてる人あんまいない気がする
あとフリー素材でR18使えるものもあるのでその人が使ってる物が使用不可かどうか調べた方がいい

3 ID: aA0IiLHZ 18日前

ほん→本ね
もし本当に使用不可の素材なのであれば教えてあげた方が良いかもだけど大丈夫なやつだったら迷惑だろうからちゃんと確認とってからにしてあげて~

4 ID: トピ主 18日前

ありがとうございます!
そうなるとご本人様に直接クレジット表記有無や使ってるサイトの確認をしたほうがいいですよね?
分かりやすくありがとうございます。勇気が出ました!匿名で質問してみます。
ありがとうございました。

5 ID: pU6Bx34C 18日前

匿名で聞くのって毒マロと変わらなくない?
余計なお世話だし…

8 ID: トピ主 18日前

匿名だとそのように受け取られてしまうのですね。申し訳ありません!pixivで聞いてみます。

6 ID: dTOz50bS 18日前

匿名で聞くのはなんで?
やましい気持ちがあるの?
自分が正しいと思ってるならDMかリプしな

9 ID: トピ主 18日前

匿名だとそのように受け取られてしまうのですね。申し訳ありません!pixivで聞いてみます。

7 ID: jzwCpBaG 18日前

そもそもフリー素材使ってるかどうかもわからない状況だし、素材の利用規約でR18でもOKとか素材使うシーンがR指定の該当部分じゃなければOKとか普通にあるよ
トピ主はROMかな
聞きかじった情報で凸られても毒マロと変わんないよ

10 ID: トピ主 18日前

一応画像検索で探しており一つはみつけました!
なのでもう片方フリー素材かと思い、規約などに問題なければ購入したいと思っています。
匿名は良くないとのことなので、交流全くありませんがpixivで問い合わせてみます!

11 ID: トピ主 18日前

表紙のメイン画像がおそらくフリー素材であり、規約通りにフリー素材をつかっているのか気になって購入を躊躇っていました。
皆さんの意見を見て、自分の中で勝手に規約違反では?と思ってしまっていたことに気がつきました。ご意見ありがとうございます。ただ、その件について匿名で問い合わせるのが毒マロになるとは想像がつきませんでした。。。
pixivのdmでフリー素材使用有無、またフリー素材の場合クレジット有無やR18使用可否などを問い合わせます。その際最新の注意を払って失礼にならないようにします。
ありがとうございました。

12 ID: R1fa7LmA 18日前

いや、そもそも明確な規約違反だとわかってもないのにわざわざ貴方規約守ってます?とか聞きに行くこと自体が迷惑です
トピ主ROM?
そういう問合せめちゃめちゃ迷惑だし不快だからやめて欲しい
こっちだって色々調べてから使ってるのにさ
きちんと調べて完全なる規約違反とわかっていて指摘されるのはありがとうだけど、そうじゃないなら大きなお世話
メッセージ自体送るな

13 ID: OhgiEt4V 18日前

フリー素材でも複数サイトに登録してるとそれぞれ規約が違ったりするよ
だからこっちのサイトで規約違反してる!って指摘してもその人が別サイトからDLしてたらめちゃくちゃ余計なお世話だよ……
トピ主が自分がスッキリしたいだけならやめときな〜

14 ID: トピ主 18日前

コメントくれた方へ
スレの最初に書いたように、調べたら1つはTwemojiというフリーイラストで、商用利用はクレジット表記が必要なようなのでした。その表記有無を確認したく問い合わせをしたいのです。サンプルには規約を書かない人が多いとのことなので、本に書いてあるか問い合わせるしか方法がありません。
本人にメッセージ送らずにどうやってクレジット有無を確認すればいいのですか?
クレジット書いてあれば「クレジット書いてますか?」「書いてますよ」とやり取りして終わりの内容だと思いますが。。。

16 ID: R1fa7LmA 18日前

だからその自分が安心したいだけの行為がシンプルに不快だから送って欲しくないんだよ
書いてますか?→書いてますよのやり取りで終了って考えがまさにROMって感じ
自分が売ってるものに規約違反してるかどうかわざわざ目をつけられて検品される不快感がわからないの?
それほどその作者が信用ならないの?
そのメッセージを送るってことは貴方はクレジット書き忘れてそうな規約を守れてなさそうな人だからメッセージ送ってあげましたよと言ってるも同義だよ?

15 ID: 0Ihf7XnY 18日前

最悪筆折られるか、良くてブロック案件じゃないの、これ

17 ID: BjTwIDOz 18日前

せめて新刊を買って奥付などを確認して確実にルール違反だとわかってから言おう
もし、それがあやふやな状態では新刊を買いたくないと思うなら、買わなくていいしメッセージも送るべきじゃない
商用利用の意味も本当に調べて言ってる?

憶測でルール違反してませんか?って送るのは普通に失礼だし、トピ主みたいな人が他にたくさんいた場合、無駄な手間を発生させるとは思わない?
本当に「クレジット表記してますか」→「してます」の一言だけで終わると思ってる?言われた書き手側は言い方や表現の仕方で誤解を与えないよう、めちゃくちゃ考えることになると思うよ

18 ID: s3qK4e1g 18日前

てかなんで表紙のことそんな心配してるのかよくわからん
自分が描きたかったの?
相手だってきちんと考えてるでしょうに、自分が気付くことも気付かないような人だって見下してるの?

19 ID: hEO7iFMG 18日前

フリー素材使われてる本は買いたくないなで終わる話が、なんでお相手に伝えてあげようって話になるのかわかんね。
正義厨なの?
他人を自分のいいようにコントロールしようという欲が見えてるよ

それでだめだった場合、本を全部回収しろって本人に言うの?
回収にかかる費用やダメになった印刷代の事とか、相手のこと何も考えてなさそう。

20 ID: vTzgLkcV 18日前

本買わなきゃいいだけじゃん
あなたみたいな人に買われたくないでしょう向こうも

21 ID: dTOz50bS 18日前

まあそんな問い合わせ来たらブロックだよね

22 ID: トピ主 18日前

本当にごめんなさい、分かりません。
二次創作R18小説表紙メイン画像の一つがフリー素材(調べて画像一致、Twemojiというフリーイラストで、商用利用はクレジット表記が必要)→クレジット表記を確認したい
もう一つもフリー素材かもしれない(検索では見つからないがフリー素材を組み合わせて加筆したように見える)→フリー素材なのかを確認したい、フリー素材の場合規約に問題ないか確認したいので使用しているサイトを教えて欲しい
上記を質問してご本人様が調べておりルール通り使用していれば
「クレジット書いてますよ」
「フリー素材じゃないですorフリー素材で規約はこれですよ」
と対応して終わりだと思...続きを見る

23 ID: R1fa7LmA 18日前

これだけ説明されても人の気持ちがわからないのなら、尚更メッセージは送らないでください
その作家さんを傷つけないメッセージをトピ主が送れるとは思わないので

25 ID: s3qK4e1g 17日前

えっ、わかってるじゃない
>書かれる側の方こそ素材や画像の規約を気にしておられると思っていましたが

うん、あなたが突撃しようとしてる人も気にして選んでるはずだからなんで関係ないあなたがおそらく勘違いしてるだけなのに騒ぐ必要があるの?ってこと
全部書いてくれなきゃわかんない!不安で買えない!っていうなら買わなきゃよろしい
わざわざ他人を不愉快にさせる必要はないでしょう

24 ID: 6kjJvwhf 17日前

トピ主、何がしかの規約違反を見つけ出した上で注意喚起して回収騒動にさせたいってことなのかな?
あまりに思考回路が怖い

26 ID: Z3NLAq6d 17日前

素材サイトの規約違反が判明した同人誌が回収(返金)されることに→郵送しません手渡しのみ、イベントに持ってきてね!それが出来ない人は諦めて

自分これ去年経験して遠方で諦めるしかなかったんだけどトピ主同じこと経験したとかかな?結構モヤッとしたからもしそうならトピ主が気にする気持ちはちょっとわかる
けど他の方も言ってるように問い合わせたらいい印象持たれないのは確かなので購入見送った方がお互いのためだと思うな

27 ID: z18XiylP 17日前

逆の立場になってみてほしい
トピ主が本を作るのにフリー素材を使うとしたら当然まず規約を調べるよね
印刷所とか使うわけだし適当に拾った素材を勝手に使うなんてオフするくらい同人に明るい人なら普通しない
いろいろ規約読んだり問い合わせたり調べて原稿作成したとする
そこに購入者でもない人からいきなり、規約違反していませんか?私が調べたいので素材サイト教えてくださいって聞かれたらどんな気持ちになるか
そんなことはほぼないも思うけど、もし仮に調べてなかったとしても、第三者から「ちゃんと規約確認してますか?調べたいから素材サイト教えてください」って言われたら不快だし怖くないかな
そのメッセージに...続きを見る

28 ID: xHDBbjwG 17日前

①まず、他人が出した本の絵や写真に対して「どこのフリー素材だろう?」と調べて探し当てている行為がちょっと気持ち悪い。何の意図で調べたの?と思う…。
トピ主が自分でも本を出してみたいと思ってて、その表紙の絵が素敵だったので素材サイトの参考に調べた、とかなら納得できるが、それを字書きに「ここのフリー素材使ったんですよね」と言いに行くのは無粋な感じ。

②他人の本で使ってる素材に対して「もしかして規約違反では?」と突っ込んでくるのは、正直「余計なお世話」に感じる。使う方は当然規約を調べているはずなので、そこに疑念を持たれていること自体が不快。

③万が一、その字書きが規約違反なことをわかっ...続きを見る

29 ID: MjlIWy1o 17日前

小説本でフリー素材を表紙に使ってる人なんていくらでも居るけど今までの小説は買う前に確認とれてたん??同人誌買うの初めて??
この字書きに何か恨みでもあるんか??

30 ID: ip3vdefG 17日前

>印刷所とか使うわけだし適当に拾った素材を勝手に使うなんてオフするくらい同人に明るい人なら普通しない

ここで「生成AIイラストを表紙に使った」なんて堂々と書き込んでる人がいるから全く信用できないけど…何を根拠に?

適当に拾った画像が58億以上取り込まれてて元のまま出てくることもあるのが生成AIなんだけど
そんなものを肯定してる人がクレムにはゴロゴロいるよね
買い手に信用されなくて当たり前じゃない?

自分もフリー素材はよく使うけど後ろ暗いことは無いからこそ聞いてもらって全然構わないよ?
怒ってる人達は聞かれたら困ることがありそうだね

31 ID: twQmUc2n 17日前

自分がいつのまにか規約違反してたら怖いし、事前に聞かれること自体全然嫌じゃないけどなぁ

32 ID: t3fJwGmx 17日前

相手が同人慣れしてる人なら本当に余計なお世話かもしれないけど、初めて本出します!的な人ならただ無知な可能性がある
ネットに落ちてるものは全てフリーと思ってる人ってやっぱりいるし

声をかけるかどうかは間柄によるかも

トピ主はなんでその素材が規約違反の可能性があるって気づけたのかな?
たしかに頒布前にわかってさえいれば、最悪手書きでも奥付けにて対応可能だからね

33 ID: CzPM26Nh 17日前

無配のフリーフォントでも同人誌に使うなら作者のSNSフォロー必須…とか
意外と規約見落としがち&素材が膨大すぎて把握しきれない場合もあるから、指摘は個人的にはありがたいかな

ただ上でも出てるように不安だと思ったらそもそも買わないのがいいんじゃないかな
どうしてもならイベント後に次からは気をつけてくださいね方式でこそっと送るだけでいいかと

34 ID: qGp3WKSU 17日前

推し字書きさんイベント前で忙しいだろうから、余計な作業増やさないであげたほうが良いと思うよ。

35 ID: h48ewOP1 17日前

ちょっと気になったんですが
>少し調べたら1つはTwemojiというもので、クレジット表記が必要なようです。
Twemojiは今ないよ。Twemojiのフォーク版が先々月Unicode Emoji 15.1に対応したバージョンTwemoji 15.1.0をリリースしたけど(ライセンスはコードがMIT、絵文字自体がCC-BY 4.0)、そのこと?
>もう1つは分かりませんでしたが、フリー素材は18禁に使えない事が多いと以前Xで見ました。
フリー素材ってCC0から規約内での使用までいろんな意味がごっちゃになってる日本語だけど、そもそもその「もう一つ」は「わからない」のにトピ主はどうしてフリ...続きを見る

36 ID: UjRer7Tq 17日前

天然の距離なしさんだ、結果が気になるわ。

37 ID: hVSy7lJn 17日前

そもそも同人誌は商用なの?

38 ID: YTRmjkPB 17日前

問い合わせするのそんなにいけないことか?と思ってしまうけどな…
もう入稿して刷っちゃって差し替え出来ないとしても売る前の方がダメージ少ない気がするけど

>トピ主が本を作るのにフリー素材を使うとしたら当然まず規約を調べるよね
>印刷所とか使うわけだし適当に拾った素材を勝手に使うなんてオフするくらい同人に明るい人なら普通しない
これ自体が結構微妙な気がするよ。
絵描きですらR18作品にいら〇とや素材使ってるの見たことあるし…案の定問い合わせ合って修正するハメになってた
フリー素材は18禁に使えないってことの見落としって結構多い気がするけど…

ただ、同人誌が商業利用にあたるかど...続きを見る

39 ID: R1fa7LmA 17日前

このトピ主は明確な違反とはわかっていない、なんならフリー素材かどうかもわかっていないのに相手にわざわざ規約違反してませんか?私に規約違反していないと証明してくださいっていう問い合わせをしようとしてるからたたかれてるんだよ
完全な違反を善意で指摘しようとしているのとは訳が違う
ただの粗探しだよ

40 ID: pU6Bx34C 17日前

「表紙に使われてる素材は○○の素材ですか?アダルトコンテンツへの利用はできないと思います」
この言い方なら違和感ないかも
トピ主の言うとおり、いいえならいいえで終わるね
なんでトピ主の書き方だと毒マロっぽいんだろ

45 ID: 4910La3b 17日前

発行する前の問い合わせなので、もし回収になったらと思うと心配でご連絡しましたくらいの情報提供ならいいと思う
なんとなくだけど、自分がその素材について問題ないか判断したいので教えてくださいという書き方がちょっと引かれてしまうのかも

41 ID: tsbMJTAz 17日前

話の流れを切ってたらごめんなさい。
ここのトピを偶然みたお陰で自分が頒布予定だった本の表紙がアウトだったことに気付いた。後々大変なことになる前に対処できたので勝手にめちゃくちゃ助かった。ありがとうございます。
頒布後に発覚した方がずっと大変だと思うので気づいたことがあったら知らせてもらえると助かるな……。言い方は大事だと思うけど。

42 ID: d2BgEK8u 17日前

これは、あくまでも自分ならという話ですが

同人誌の発行は完全に一個人の責任です
だからこそフリー素材の不正利用疑惑の問い合わせはしてもらった方が自分の為にもなるのでありがたいです
隅々まで規約を読んだはず、問題は一切ない
そう信じ込んでいるだけの可能性も捨てきれません
実際にそんなことある?と思われるかもしれないが、こういう思い込みは誰にでもあります

1 クレジットは本には明記していると返信
2 無自覚に規約違反をしていた場合は、感謝のお礼とクレジット追記しますと返信
3 規約を知っていようが知らなかろうが、逆ギレもしくは無視、面倒な相手なら更にお気持ち表明、アカウント...続きを見る

43 ID: mUYgJGdz 17日前

使ってる素材がクリアか尋ねるだけで「即ブロ」「筆おる」ってキレる人がいる事にびっくりした…聞き方は大事だけど
私は規約確認した素材しか使わないようにしてる&答えるだけだしなーと思ったので、感じ方って本当に人それぞれだ

44 ID: zCKkDOS9 17日前

書かれてたけど小説ってことはCanvaで画像組み合わせて作ったんじゃないかと思うんだよな
これ字書きで使ってる人結構いるイメージ
規約としてはクレジット表記もいらんっぽいね、ただCanvaはR18だめとかも出てくるからそうなるとわからん
英語で書かれてる規約しっかり読めばわかるとは思うが全員これ読んでるかっていうとうーん…
トピ主の言ってる人がどうかはわからんけど、問題なく買えるといいね

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...