創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RYiX5qgo16日前

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。

大の運動嫌いです。
痩せ型ヒョロガリ不健康(拒食症ではない)タイプで、ダイエットの必要は無いのですが、基礎体力がなく、このままではいけないと思っています。
思っていますが、運動が嫌いなのです。
意思も弱く、時間さえあればアニメを見るか創作をしていたいと思ってしまい、運動できません。
在宅で一日中、座椅子に座ってパソコンと向き合っていて、運動不足が極まっています。
しかし、ウォーキングも散歩もストレッチも楽しいと思えず、やる気が起きないのです。

唯一できたのが、声優さんのラジオ体操(事務所公式Youtube動画)です。
オタク心をくすぐられて、楽しくラジオ体操できました。

オタク的な要素があれば運動できる気がするので、オタクが楽しく運動できる何かがありましたら、教えてください。

アニメキャラや声優さんがインストラクターになってくれて運動できるコンテンツがあればと思うのですが、まさにのフィットボクシングはSwitch未所持のため、他の何かを探しています。

ゲーム機は持っていないので、除外とさせてください。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 16日前

なお、バランスボールは挫折済みです。

3 ID: 4lT6L8Nz 16日前

トピ主と全く同じくコメ主も大の運動嫌いです!
自転車ジャンルにハマった時にロードバイク買って定期的に運動できてました笑 なのでスポーツジャンルを履修するのおすすめです

14 ID: トピ主 16日前

ペダルか…やはりペダルなのか…!
がっつりハマって個人サイト作ってたテニスでさえ、学校の体育でやって「こりゃ無理だ」となり…。
体育のバスケは楽しかったけど(だが人並みにすらできない)、サッカーもバレーも水泳も「原作は好きなんだけどなぁ…」ってなるんです。
人数いるし、学生でないと気軽に体育館やプールに行けないし。ジム?2回目から行かない自信あります。
唯一スケートだけはなんとか滑れるんですけどリンク行くの全く手軽じゃないんですよね。

4 ID: u5LpXFas 16日前

アニメや戦隊の踊れるオープニングとエンディングを一緒に踊るとか

29 ID: トピ主 16日前

らきすた・ハルヒから始めてみようかな。
戦隊まったく見ないんですけど、踊るんですね!?

5 ID: t4e5bBA3 16日前

運動嫌いの人は無理にやらなくて良いと思う
それがストレスになって心身壊したら本末転倒だし
運動なんてしなくても4にはしないし人や体質によるから生活に支障無いなら運動不足は悪!のテンプレを信じる必要は無いよ
向いてない嫌いなことに時間を使うより好きなことに全力投球するのが「オタク」として正しい生き方だと思う

46 ID: トピ主 15日前

心身壊すほどのストレスかかるものをやる予定はないです…。
なるべく楽しくやりたいと思ってオタクにオススメのものがあればとトピ立てしました。
体力落ちてきてるのでオタクライフとしても死活問題なんです。

6 ID: 3ZprdNVQ 16日前

フィットボクシングもリングフィットアドベンチャーもやってたけど続かなかった
私も知りたい

47 ID: トピ主 15日前

お互い自分に合う方法が見つかるといいですねー!

8 ID: bxiZkw9V 16日前

エアロバイク
タブレットで映画アニメなどを視聴しながら使えるのがないかな

48 ID: トピ主 15日前

エアロバイク…!
初期設備投資が必要ですね!
そして半月後には部屋の隅でハンガーラックになってる画が見える…。

9 ID: 6A8PzY7y 16日前

ご自宅に場所(あと財力)があるなら、エアロバイクを買ってアニメを流しながら漕ぐとかできそうです
あとバランスボールを椅子にして机でパソコンするとか…
楽しく無理なく続けられるといいですよね

49 ID: トピ主 15日前

エアロバイクが物置になる未来が見えるんです…怠惰なので…。
いやでも2人もすすめてくれるってことはめちゃくちゃオススメってこと!?
バランスボールは挫折済みなんですけど、椅子にするのがいいって聞いたことあります。
しかし、現状こたつローテーブルに座椅子なので、まずはデスクを買わないといけないハードルが…。

10 ID: Am5HipgK 16日前

友達と家族とか誰かと一緒にウォーキングは?
話す人居れば楽しいよー

50 ID: トピ主 15日前

アラフォー女性にウォーキング付き合ってくれる友達がいるのってデフォルトですか…?
みんな子育てと仕事で忙しくないですか…?
たまに会うときは、ちょっとお高めの優雅ランチして解散、みたいな感じなんですが…あれ?私の周りだけか?
家族は…離婚済みの一人暮らしで、実家の親は高齢だし…。
オタク友達とは腰を落ち着けてガッツリ話したいと思うタイプなのですが、ちょうど気候もいいし、誘ってみます。

11 ID: ZnCy9XMq 16日前

キッチンなどにステップをおいて生活の合間合間に踏み台昇降

51 ID: トピ主 15日前

料理してるの偉い!
外食とデパ地下デリで生きてます…。

12 ID: fH48cB0v 16日前

ポケモンGOかドラクエウォークやってみたら?
目的ない散歩が嫌だったらしいワンピ作者がポケGOにドはまりして散歩日課にできたらしい。
または犬飼って散歩 わんことフリスビー楽しいよ
個人的には散歩って面白いし、オタクならフィールドワークという名の探求心をもってして地形や土壌、建築様式の歴史的見地とか含めて散歩の面白さに目覚めれたらいいと思ってしまうが

35 ID: 675MXH2m 16日前

私もDQWを提案しにきたら既出だった
散歩やランニングは決まったコースを走るのも飽きてくるから、普段なら無意味な場所を目的地に変えてくれるDQWはいいよ
ほこらって場所が毎週入れ替わるからそれを回ることでコースが週替わりになるんだわ

52 ID: トピ主 15日前

ポケモンもドラクエも未履修なのですが、BL的な楽しみ方できますか?
オタクというより腐女子なので、その方面で楽しめるならテンション上がってできそうです。

友達にポケモンGOちょっとだけやらせてもらった時は「ボールを投げて捕まえて、何が楽しいんだ…?」ってなってしまったので、まずはポケモンとドラクエを履修するところから始めないといけなさそう。

ワンちゃんは可愛いとは思うんですけど、自分の世話も満足にできないのに(怠惰なので)、命を預かるのは無理なので犬を飼うのはちょっと…。

>地形や土壌、建築様式の歴史的見地とか
オタク名乗って申し訳ない!ただの腐女子ですごめんなさい!そん...続きを見る

73 ID: EGi2OMgU 15日前

12だけど、ごめんポケGOがモンスターデザに興味ない人に楽しいかはわかんないや
コレクター気質ならゲーム未履修勢でも楽しめると思うが、興味範囲が【男性声優orBL】の同人女に限定したらウケ要素はないかも。
原作履修はしなくてもポケGOはストーリーないし人間はアプリオリキャラのみから大丈夫だが…

犬のお散歩、ペット飼えん人でも数時間お散歩外出デートさせてくれるレンタルわんこ業者とかも探せばあるから、まあそういう選択肢もあるてのも伝えとくね。大型犬はいいぞ。目が優しくてベロ長くて萌えるぞ。
動物萌え&散歩激推してすまん

室内運動もいいけど自分だけのためだと色んなことが億劫になりが...続きを見る

74 ID: EGi2OMgU 15日前

レンタルわんこの話を出したがトピ主の場合
見た目が好みのレンタル恋人とか売れない劇団員さんとか金で雇って、試しに一回ジョギングやハイキングのデートという体裁で運動お供して貰うんでも知らん世界が見れて楽しいかもよ?

物理的にまだ動ける心身でアラフォー独身のオタクなんて金でどうにかなる部分で新しい見聞広めれるのが強みだから無駄になるとか恐れずに色々可能性は挑戦してみたらいいよ

103 ID: blypjsLA 14日前

ピクミンブルーム楽しいよ〜
たくさん歩いたりいろんなスポット巡って色んなコスプレしたピクミンを集めるゲーム
散歩中にいちいち画面見る必要ないからやりやすいしコスプレしてるピクミンたちが可愛いよ
全然ピクミン知らなかった還暦過ぎの親も今ハマってるからポケGOとかよりはハードル低いかも

135 ID: トピ主 10日前

追加情報ありがとう〜。
自分、モンスターデザインに興味ない人だわ…コレクター気質でもないし、ストーリーはむしろあってほしいタイプ。

>興味範囲が【男性声優orBL】の同人女
これ、トピ文にしっかり書いておくべきだったー!いまさら後悔!
でも限定してたら教えてもらえなかったかもしれない情報もあったかもなので、結果オーライ。

レンタルわんこかぁ…。
犬カフェには行きたいと思ってて(猫カフェにはよく行く)、でも一人だと怖いんだよね。
一人ランチも一人焼肉もできるんだけど、動物を飼ったことないので一人だと怖いのかも。
ゴールデンレトリバーをわしゃわしゃしたい気持ちはずっとある…...続きを見る

136 ID: トピ主 10日前

ピクミン可愛いけど…豪華声優さんが起用されていたり、BL的な楽しみ方ができたり…はしないですかね…?
それがあるなら俄然やる気になるんですけど…。

13 ID: 65DlqG0L 16日前

ちょうどトピ主と同じくガリの体力なしです。
リングフィットやバランスボールなどもやりましたが結局一番続くのって楽しいとかよりも「負担が少なく準備も少ないもの」です。
リングフィットは最中はゲーム性があってそれなりに楽しいですが内容は結構きつく、準備もマットを敷いてコントローラーをセットしてと時間がかかるため始める時にきついから、面倒くさいから今日はいいやとなって続けられませんでした。
そこでYouTubeの動画なら準備の手間もなく始められるためやりました。しかし簡単とはいえそこそこ負担のある筋トレで、私にとってギリギリ出来る、というものでした。
生理が来ると数日出来ませんのでそこをきっ...続きを見る

75 ID: トピ主 15日前

「負担が少なく準備も少ないもの」
たしかにこれ大事〜!面倒くさがりな自分には特に重要かもです。
YouTube動画は手軽で助かるのですが(声優さんのラジオ体操もYouTube動画だし)、筋トレかぁ…オタク的な楽しさがないと、始める気が起きないんです…。
オタク要素のある超初心者筋トレの動画ってあるのかな…見つけられなかったので、オススメあったら教えてほしいです。

15 ID: ITPMjOq3 16日前

自分も何やっても続かないから次々新しいものに挑戦することにしてるよ
飽きたら次行って常になにかしらの運動はするようにしてる
なにも思いつかないときはとりあえずラジオ体操で凌いでる

16 ID: ITPMjOq3 16日前

ごめん具体例あげてなかった
YouTubeのダンスや音楽に合わせてのストレッチが多いです

76 ID: トピ主 15日前

挑戦心あるのえらい〜!
このトピで色々教えてもらえてるので、オタク心をくすぐられるものを試してみたいと思ってます。

82 ID: 3duQtNX9 15日前

ID変わってるけど15、16です
オタク心むつかしいね、自分はアイドルオタクだからダンス系メインなんだけど
アニメが好きならアニメ音楽にあわせてのストレッチならオススメで良く見る、今ならBBBBかな
あと声優が好きで乙女向けが平気でお金かけたくないならレオスタが意外とコンスタントに更新してくれてる

137 ID: トピ主 10日前

ちょ…顧客が本当に必要だったもの!顧客が本当に必要だったものじゃないかー!!
顧客自身にも自分が必要とするものが分かっていなかったっていう例のアレで、提案側が有能だったからプロジェクトが成功するやつじゃないっすかー!

レオス◯ジオ、最高です!これです!こういうの求めてましたー!
私の分かりにくいトピ文と受け答えからドンピシャなものを提案していただけるなんて!
こういうの知りたかったんだ、って提案してもらえて気付けました。
早速「運動不足が気になる君」っていうまさにのやつがあったのでやってみました。めっちゃいい!
たくさん動画があるので、他のも楽しみ。

他にもこういうコンテ...続きを見る

17 ID: kHY6WyTm 16日前

クレムにエアロバイク漕ぎながらタブレットで小説書いてる猛者がいたよ

23 ID: tyizVvZ9 16日前

字書きならエアロバイク漕ぎながらの創作は余裕だよ
ながらでやってる間に平気で一時間二時間経つよ
さすがに絵描くのは難しいから、絵描きの場合はネットサーフィンや動画視聴しながらを勧めたい

77 ID: トピ主 15日前

マジで!?
音声入力してるってこと…?
それとも、タブレットのキーボードで書いてる…?
タブレットは置き場があるにしても、腕は空中だよね?
腕がダルくならない…?
あ、それも腕の筋肉を鍛える一環とか!?

19 ID: wFE29UK6 16日前

出かけるついでに好きなオタ曲聴いて妄想しながら歩くのは怠惰でもつづくよ
…🐌

78 ID: トピ主 15日前

1駅前で降りて歩くとか?えらすぎる。
それはそうと、イヤホンで耳塞いで歩くの怖くてできないんだよなー。
散歩が習慣にできたら、外の音が聞こえるイヤホンを買うべきか。

86 ID: dsLN4HTr 15日前

骨伝導のイヤホンなら耳を塞がずに聴けるよ。
通勤があるなら1駅手前で降りるのを習慣化して聴きながら歩くオススメ。私は2駅歩いてる。

142 ID: トピ主 9日前

2駅も歩いてるのすごい!
私は通勤なしの在宅なんですよねー。
骨伝導のイヤホン、ウォーキングが習慣化できたら検討しようかな。

20 ID: YgiNHExu 16日前

ラジオ体操でもできてるなら充分だよ
第一第二をまじめにやるだけでも軽く汗かくくらいの運動はできるし
私もムックと一緒にラジオ体操やるのが1番楽しかった
楽しく続けられるのが1番

79 ID: トピ主 15日前

声優さんのラジオ体操、第二も出してくれー!
第一だけなので物足りなくて、いつも関さん三木さんを続けてやってる。

21 ID: mzN3X7TV 16日前

声優さんのラジオ体操できるならそれ続ければOKだと思う!

80 ID: トピ主 15日前

ありがとうー!
ちょっと違うこともやってみたくなって…オタク心をくすぐられるものが知りたくてトピ立てしてみた。

25 ID: DWt7dl3Q 16日前

フィットボクシングのプレイ動画youtubeにいっぱい上がってるしそれ見てやれば良い気がする

89 ID: トピ主 14日前

石田さんが一番好きな声優さんなので、プレイ動画見てやってみたことあるんですけど、なんかあんまり楽しくなかったんですよね…。なんでかは自分でも分からないんですけど…。

26 ID: SRF5hQNl 16日前

ウォーキング
youtubeの運動動画、パソコンだから別窓で他の動画ながしてそれ見たら聞いたりしながらやってる

90 ID: トピ主 14日前

オタク心をくすぐられる運動動画があったら教えてください〜。

104 ID: SRF5hQNl 14日前

言葉足らずでしたもう見てないかもだけど
アニメとか流しながらやってる。
ジャンルが当てはまるかはわからないけど、アニソンに合わせて動くやつとかもやってるよー
カーディオワークアウトってチャンネル

143 ID: トピ主 9日前

カーディオワークアウト、検索してみた。
YOAS◯BIさんのアイドルがあったので、やってみようかな〜。
難しいダンスって感じじゃなくて、音楽に合わせて動くって感じだったので私でもできそう!

27 ID: dNmi7YH3 16日前

フィットボクシングのためにSwitch買うんじゃだめなのかな?
本体とソフトで4.5万ぐらいだっけ、これだけ金かけたんだから運動しなきゃ!って動けるんじゃないかと思うんだけど

91 ID: トピ主 14日前

石田さんが一番好きな声優さんなので、プレイ動画見てやってみたことあるんですけど、なんかあんまり楽しくなかったんですよね…。なんでかは自分でも分からないんですけど…。

28 ID: kOGWBAda 16日前

私じゃなくて他の人の体験談だけど、RPGのフィールドのBGMを流しながらウォーキングをしたら楽しんでやれたらしい。

33 ID: 1F46sjuQ 16日前

ワロタ
でもキツい運動するんじゃなくて歩くのは無理なく続けられていいよね
普段電車や車使うところを徒歩に変えて一日1万歩歩くだけでも違う

54 ID: OI42nNLG 15日前

上げようと思ったら上げられてた……!
RPGじゃなくても自分がはまってるジャンルのサントラや主題歌を聞きながらだったら結構歩けるんじゃ無いかな。
ネタも色々練れるよー。

92 ID: トピ主 14日前

そういえばゲーム好きな友人もBGMでテンション上がるって言ってた!私はゲームしないのでピンとこなかったけど…。
音楽聴きながらだと暇な気がしてしまうし、かといってネタは思いついたら書き綴りたいタイプなので歩きながらはできないタイプかもです。

30 ID: kR8F67fa 16日前

聖地巡礼ウォーキングしよう

93 ID: トピ主 14日前

聖地があるタイプのものにハマったら行こうと思います。

31 ID: NiEBY98t 16日前

あん☆やってたらそれのトレーニングアプリやるのオススメ
簡単な筋トレと有酸素運動ができる 初心者コースで一回10分もかからない
キャラが応援してくれるし頑張るとバッジもらえる
あん☆やってなくても好きな声優さんいるかもしれないから見るだけ見てみて欲しい スマホあればできるし
私もガリでフラフラしてたけど、これでけっこう筋肉ついてきた気がする

94 ID: トピ主 14日前

えー!?めっちゃ楽しそう!
まずは、あん☆を履修せねば…。今からでも追いつけます?スマホゲームですよね。
トレーニングアプリより前にキャラ把握したい場合、何かオススメありますか?やっぱり本編ストーリー読まないと分からない?

96 ID: NiEBY98t 14日前

31です
あん☆今9周年なので本編履修しようとするとめちゃくちゃ時間かかると思います…
Musicがリズムゲームなのでそれやるだけでも楽しいですけど、YouTubeのチャンネルもあるのでこっち観てもいいかもしれないですね
あとアニメもあります お好きなやつでちょっとずつ履修するのオススメ

144 ID: トピ主 9日前

追加情報ありがとう〜。
9周年!?それは本編履修はなかなか大変そう…。
Youtubeのゼミナールっていうのが入門には良さそうなのかな。関係性を説明してくれるのありがたい〜。ビジュアルと関係性に萌えるタイプなので…。
アニメあるならアニメ履修しようかな!
ニコ生やAbemaで一挙やってくれたら見るんだけどやるかな…。
とりあえず、見たいと思ってるアニメ一覧メモに入力しました。見たいアニメがたまっていく…。

32 ID: 8yGbeTnd 16日前

Youtubeにある高齢者向けの体操とかストレッチ
楽しくないかも知れないけど、本当に必要最低限だから辛くない

95 ID: トピ主 14日前

オタク心をくすぐられる運動動画があったら教えてください〜。

43 ID: 7VbDPK9d 15日前

オタクコンテンツじゃないけどヨガはどうだろう?
本格的なやつじゃなくてYouTubeとかにあるようなやつ。座ったり寝たままできるタイプもあるから手軽だと思う
自分も死ぬほど運動嫌いだけど寝る前にそれやるのだけは何とか続いてる

100 ID: トピ主 14日前

オタク心をくすぐられるヨガ動画があったら教えてください〜。

44 ID: T4XdjHNA 15日前

ダンスダイエットっていうのかな、楽しくダンスできて踊りながら励ましてくれる動画を見ながら続けて2年くらい経ちました
ダイエットって書きましたが、マンション住みでもできるものであまり激しくなく、実際私は痩せてません
が、毎日10分ほどで体力はついたと思います
それから声優さんのラジオや音楽を聴きながら毎日同じ道をウォーキングしてます
座りっぱなしだといずれ腰をやります
続かないとのことですが、音楽や動画を見ながら健康のためにぜひ頑張ってみてほしいです

101 ID: トピ主 14日前

オタク心をくすぐられるダンス動画があったら教えてください〜。
やはり何かを聞きながらのウォーキングか…。
イヤホンで耳を塞いで歩くのが怖いので、外部の音も聞こえるイヤホンを買わねば…でもそれだと声優さんのラジオに集中できなくない?って思ってしまう。

55 ID: pnmLx8VN 15日前

私もトピ主と同じく不健康やせの基礎体力なし、運動嫌い!そして一日中座ってる仕事なのでマジで動かない!!
個人的にはドライブ一択。
ドライブ行く→ついでに出先で降りる(中古ショップとかコラボカフェとかポップアップストアとか)ので結構動ける
ドライブもMTなら両手両足頭と使うし、推しぬいを乗せて一緒にドライブするの最高
周囲からは『車でしか外に出ないのは不健康』とか言われるけど、引きこもるよりマシだろと思ってる

107 ID: トピ主 13日前

ドライブかぁ〜。
私もMTで免許とったけど、ペーパーだわ…。
免許とる前は「みんなATだけどMT乗れたらかっこよくね!?」って思ってたのに、教習で大変すぎて、運転したくなくなってしまった…。
運動音痴で反射神経が皆無の私には難しすぎた…。
電車移動でことたりる都会住みだし子供いないから車必要なくて免許だけあって車未所持勢です。

56 ID: avFR0xbW 15日前

上にも出てるけど踏み台昇降
テレビとかタブレットとかでアニメ流しながら、両手大きめに振ることを意識して上り下りする
台はAmazonで3,000円ぐらいで買えるので初期投資も手頃

トピ主と状況は違うけど、 動かないデブだったときに痩せようと思って始めたら
アニメ何話か見てるうちに1時間ずっと体動かせてスッキリした!って感じで楽しかったので続いた
その後の運動の習慣化にもつながって、今はジムでランニングマシンで走ってる間にアニメ見てる

108 ID: トピ主 13日前

めっちゃ運動習慣ついてるね!
体動かしてスッキリしたって感覚になったことはあるのに、怠惰が勝ってしまう私は軟弱者…。
踏み台昇降は実家でやったことあるんだけど、いまいち良さが分からなかったんだよな…何かやり方が悪かったのだろうか…。

58 ID: qTPchXex 15日前

なかやまきん肉んのユーチュブ見ると元気出て励まされる。『世界一優しい運動』みたいなタイトルの動画があったはず(うろ覚えでごめん)やさしいけど真面目にやったらいいストレッチになりそうだったよ。
あと、べつにダイエット目的じゃないなら、歩いて2、30分の距離にあるカフェとかを探してそこまで散歩する。美味しいもの食べてカフェでちょっとネタ出ししてまた歩いて帰ってくる。
目的地がない散歩はキツイよね〜何か楽しい目的を持って歩いてみては?

109 ID: トピ主 13日前

なかやまきん肉んへの萌えがあったら良かったのかもしれないけれど、私はまだその域ではないようです。
「カフェとかを探してそこまで散歩する」って、丁寧な暮らししてる人みたい!オシャレ〜!
でも怠惰な私にはハードル高い…。
目的地がない散歩はキツイ…ほんとそれ。

59 ID: BT4ZFPCp 15日前

フィットボクシングや踏み台昇降は膝やるから気を付けたほうが良いよ
細身でも筋力ないと膝やられる
特にフィットボクシングは膝やってる人がゴロゴロいるからサポーター必須

110 ID: トピ主 13日前

そんな罠が!?
筋力ゼロなので、先に教えておいてもらって助かった。
ストレッチとかから始めないとダメっぽいな…。

62 ID: iKJ07sXZ 15日前

トイレに行く度に5~10回スクワットする。
もう、服着替えて運動!というのが面倒で続かなかったので…
日常に強引に組み込んでみたら意外と続いてます。
膝には気を付けて~!

111 ID: トピ主 13日前

トイレに行く度に!?漏れない!?
あ、トイレ終わったあとにすればいいのか。
スクワットしてるのえらいな〜。

>もう、服着替えて運動!というのが面倒で続かなかったので…
これ!これなんです!
出かける用事がある時は着替えるけど、わざわざ運動のために着替えて出かけるのが億劫で…。
日常に強引に組み込みこむの良いですね〜。あとはそれを実行できる意思の強さがあれば…。

63 ID: hVQ8OAIY 15日前

フィットボクシングは膝なしも選択できる(ダッキングや前後ステップ抜き)からそれでやればいいよ、膝やってるって人は体が固くなってるか事前のストレッチが足りてない

112 ID: トピ主 13日前

フィットボクシングって、事前のストレッチとかもあるの!?って調べたら石田さんの出てきましたー!感謝!
メインのフィットボクシングではなく、事前ストレッチの動画見てやってみます!

64 ID: P0l6C7TV 15日前

アラフォー女子、半ばを超えてアラフィフに入っていくと、マジでやばくなる一点があるからそこから運動するようになるよ。しないと生きられないから。
自分は似たような痩せ型運動嫌いで、最近肩こりで息ができない、とギックリ腰を何度も再発させる、をやらかして動かざるを得なくなった。
オンラインで教室タイプのヨガとか、強制力働くからいいよ。ストレッチとか運動の前の運動をしないと今もう怪我する歳だから。まず運動の前の運動をするといいよ。お金を払ってヨガの教室毎週入れちゃうとか。オタクのカケラもないけど。

113 ID: トピ主 12日前

アラフィフでヤバくなる一点がどこなのか気になるので教えてください。
強制力のあるものの前に、現時点では自力で楽しくやれるオタク心をくすぐるものを探しています。

65 ID: hVQ8OAIY 15日前

トピズレだしなんか叩かれそうな気がして怖いんだけど(ヤバかったら消します)体力ついてからのご褒美やモチベーションがあればいいかもと思った、コスプレするとか
トピ文見た感じ声優さんのは続いてるって言ってたから音がある環境がいいかもね〜

114 ID: トピ主 12日前

コスプレは個人的に好きじゃないので、全くご褒美にもモチベーションにもならないですね…。
2.5次元はわりと好きなんですけどね。

66 ID: tJFrMKYX 15日前

続けるモチベの話だと、自分も万年運動不足オタクだったけど家族が倒れてから自分もこのままじゃヤバいという危機感から運動と食生活改善始めたから今でも続いてる
具体的にはリングフィット(このためにSwitch買った)とウォーキング

115 ID: トピ主 12日前

危機感が足りない気はしてます。
今のところは、何か楽しくやれればなあってレベルです。

67 ID: ZDxlIQ30 15日前

トピ主の住んでる近くに本屋はあったりするかな?
あれば歩きor自転車で本屋を目指して行く→行けたら好きな本1冊買っていいことにする、とかどうかな
目的がないと散歩すら面倒くさいよね〜

116 ID: トピ主 12日前

家の目の前が本屋なんだけど、最近全然紙の本を買ってないなって気付いた…全部電子だわ。
って、本屋は例のひとつで、目的を持って散歩して自分へのご褒美を作るって話ですよね。
欲しいものはすぐ買っちゃうし食べちゃうから、我慢してることってないんだよな…難しい。

68 ID: WPx5S34h 15日前

これはオーディブル+ウォーキングが良いと思うな
自分の運動目的がイベントで歩き回る体力を作ることで、そのためにウォーキングしてるっていうのもあるんだけど
オーディブルで本の朗読を聞くのがほんとにおもしろくてはまっちゃって
本の続きが気になるからウォーキングするっていう習慣ができてるんだよね
ラノベとかは声優さんが読んでるらしいよ

117 ID: トピ主 12日前

オーディブル、調べたら石田さんも何件か出てきたし、他にも豪華声優さんが沢山いるっぽい!
ウォーキングするならいいかも。
とりあえず、パンプス系しか持ってなかったのでスニーカー買ってみたんだけど、イヤホンがまだなので、ちょっと保留で。
でも良いコンテンツ教えてくれてありがとうございます。

69 ID: rWP2H8hZ 15日前

かかとなしスリッパ
10年位前から履いてて自分はもう慣れてしまったけど、履き始めのころはふくらはぎが筋肉痛になる

118 ID: トピ主 12日前

ためしに家の中を爪先立ちで移動してみてるんだけど、結構いいかも!
ずっとだと嫌になっちゃうから、かかとなしスリッパは買わないけど、気付いたときに爪先立ち歩きするのは続けてみようと思う!

70 ID: pqdjeAb3 15日前

風呂や散歩で血行よくなるとアイデアが湧きやすくなるらしいから本のネタ出しのつもりで好きな曲聴きながら近所ウロウロするのオススメ

120 ID: トピ主 12日前

夏はシャワーだけど、暑くない季節はお風呂派。
アイデアが湧きやすいかと言われると、そこまで実感はないかも。
散歩すごいすすめられるからスニーカーは買ってみたけど、運動のために出かけるのが億劫なので、そこをクリアしないとなと思ってます。

71 ID: 76YfrRb3 15日前

エアロバイクが案に出てるけど、本格的なのじゃなくてPC机の下に置けるようなやつおすすめだよ。ミニエアロバイク、とか検索すれば数千円~数万円のが出てくる。
作業とかネットサーフィンいつでも足元にあるからやるぞ!と奮起せずとも自然に身体動かせる。もちろん他の運動より負荷は少ないだろうけど……。

121 ID: トピ主 12日前

PC机は無くて、現状こたつローテーブルに座椅子なので、まずはデスクを買わないといけないハードルが…。

72 ID: tfpQ16rz 15日前

オタク要素全然無いのばかりで誰もトピ文読んでないんだな

122 ID: トピ主 12日前

トピ文が分かりにくかった私が悪い…。
「怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できるオタク要素のある妙案がありましたら教えてください。」にすべきだった…。
いやこれも一文が長すぎて読んでもらえない可能性あるけど。
なんにせよオタク要素って部分をトピ文の後半に書いたのが敗因…。

83 ID: qjHYcOX0 15日前

通勤の時に一駅前で降りて歩く
絶対にエスカレーターとエレベーターを使用しない(これは相撲の行司さんがやってるやつね)
これだけでも歩数は稼げるよ
都心住みだからメトロで乗り換えのたびにかなり歩かされるけど
これがいいんだと思う

84 ID: qjHYcOX0 15日前

あとは犬を飼ってみるのはどうだろう
毎日決まった時間に散歩させないといけないけど
これが意外といい運動になるよ
ペット可で犬好きなら考えてみたらどうかな

124 ID: トピ主 11日前

通勤なしの在宅なんですよねー。
出かける時はなるべく階段使うようにしてるけど、出かけることが少ないから微々たるもの…。

ワンちゃんは可愛いとは思うんですけど、自分の世話も満足にできないのに(怠惰なので)、命を預かるのは無理なので犬を飼うのはちょっと…。

85 ID: rNvK4MJe 15日前

一次創作してるけど、むしろ私は創作の為にウォーキングしてる。(と言っても私の場合は通勤時に二駅分往復歩いてる)

ストーリーやプロットの組み立ては、歩いてるときが一番脳が活性化して捗る。
自分も運動不足だから一石二鳥です。

125 ID: トピ主 11日前

2駅も往復で歩いてるのすごい!
歩いてる時に脳が活性化する実感ないんだけど、ウォーキングに慣れたらそうなるのかな…。

87 ID: zGsm8Hv6 14日前

ポケモンフィットネス ヒバニー編

126 ID: トピ主 11日前

ポケモンに萌えられるスキルが私に無かった…。
人語で喋ってくれるケモには萌えられるんだけど…。

97 ID: zg9h7xT5 14日前

好きな推しを詰め込んだ1分程の動画を大量に作って、それを見ながらプランクするのはどう?
1分頑張れば最後に最高に好きな推しが出てくるように編集したらキツくてもそこに辿り着こうと頑張れそうじゃん。
日替わりで楽しめるように推し動画作りも楽しみつつ、プランクなら音も出ないし体幹がかなり鍛えられるよ〜。

127 ID: トピ主 11日前

無いのなら 作ってしまおう ほととぎす ってこと!?
動画作れるガッツがあるなら運動できてるんですよね…。
既にあるコンテンツでどうにかしたいと思ってしまう怠惰っぷりです。

98 ID: wOxE234X 14日前

「ながら筋トレ」などで検索すると出てくる片手間にできる運動おすすめです!あと上でも出てましたエアロバイクや片手でできるダンベルカール、サイドベントのようなダンベル運動もいいですよ〜!
私はpixiv見ながら足パカしたり、ゲームのデイリークエしながらエアロバイク、片手でダンベルやりながらアニメみたりしてます!
ちなみにトピ主さんはエアロバイクときいて大きなものを想像されてるようですが、ハンドルやモニターのない椅子に座って足元でくるくる回すものもありまして、そちらは随分お安く買えますよ〜参考までに!

128 ID: トピ主 11日前

アニメ見ながらソシャゲのデイリークエしてるんです。
視線はパソコンでアニメ見てて、手元でリズムゲーしてるんですけど、そこに何かしらの運動をプラスすれば完璧…!?

小さなエアロバイクもあるみたいですね。
しかし、現状こたつローテーブルに座椅子なので、まずはデスクを買わないといけないハードルが…。

106 ID: LmZJkUqY 13日前

プリキュアのEDのダンスを踊るのはどう?
子供向けだからめっちゃ難しいわけでもないし、可愛い踊りだし、1分ちょいくらいでやれるよ
しかも結構いい運動になる
気になるキャラ、曲のシリーズを履修するとさらに楽しいかも!

129 ID: トピ主 11日前

子供いたら一緒にやれて楽しいかもですね!
とりあえずオタクなので、らきすたかハルヒから始めてみようと思ってます。

119 ID: QGiIlUHL 12日前

両手を4秒かけて頭上に上げ、8秒かけて下ろす
ホンマでっかTVでやってた
楽しくはないかもだけど、楽だよ

130 ID: トピ主 11日前

オタクなので声優さんのラジオ体操やるね…。

123 ID: u3CHsZBn 11日前

イヤホンで両耳塞いで歩くの苦手は同意すぎる。そんな訳で私は片耳だけイヤホンしてるよ。単純だけど意外とアリ。

131 ID: トピ主 11日前

分かってもらえて嬉しい。
片耳はやったことあるんだけど、なんか落ち着かなくてダメだったな…。バランス悪いからかも。

133 ID: qFgOnBKD 11日前

怠惰で面倒くさがりで始まるトピとは思えないほどマメにコメくださってる
そのマメなホウレンソウと礼儀が強みだから地元のオタ話できる運動サークルに入会したら義務感で通いそうな気はする
運動報告アカを鍵なりで初めて少しの運動も日課として記録するのはいかがでしょうか

147 ID: トピ主 8日前

地元のオタ話できる運動サークル!?存在するかな…。
日課にできればいいんだけど、怠惰なゆえにたぶん日課にはできない…。
なので、ふと「運動しようかな」って思ったときに、楽しくできるコンテンツがあればな〜って思ってます。

148 ID: トピ主 8日前

たくさんありがとう。
ゲームは苦手なので、動画見るね。
浪川さんのは面白かったけど、声優さんが踊ってるところが見たいのではなく、声優さんの声でインストラクターやってくれるものが希望でした。
レオスタは別の方が既にオススメしてくれていて、楽しく運動できそうです。
オーディブルはウォーキングが習慣化できたら検討しようと思ってます。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...