創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uOGHI5vk16日前

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモ...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ

自分はいつの間にかアクスタが普通に同人グッズとして頒布されるようになったことにモヤついています。自ジャンルで絵馬が公式グッズと見間違うようなアクリルブロックを頒布してたときも結局言えなかったけど…
本出すのだって公式から見逃されてるだけなんだから同じ穴の狢じゃん、と言われてしまえばそれまでだし、界隈で波風立てるのが嫌で言えないけど、本当はそれ二次創作でやっちゃダメじゃない? と密かに思ってることを吐き出すトピです。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: uhGJZHKM 16日前

アクスタやアクリルグッズを受けてる印刷屋にそれ言ってみた?回答は?まずはそこを公開してお気持ち表明して
ダメだと思ってるのは主だけでしょ

5 ID: y9grVKGA 16日前

だから正しい正しくないとかじゃなくて自分の密かなモヤモヤを吐き出すトピだと思ったんだけど違った?
ダメだと思ってるのが自分だけなことを吐き出すところじゃなんじゃない

6 ID: トピ主 16日前

ここはそもそもお気持ちトピなので、ダメだと思わない人は勝手にやっていていいよ

3 ID: mVLMBXJy 16日前

エロTL垂れ流し

4 ID: y9grVKGA 16日前

なんなら同人誌自体ずっとモヤモヤしてる
データもらって自分で印刷費を印刷所に払って自分用に本にするならわかるんだけど、利益出てる時点でよくわかんないんだよな

55 ID: hrfZFX0n 15日前

自分もこれ
書くの大変だし時給分くらい…って言ってる人いたけど趣味だろ!って突っ込みたい

75 ID: lLxrGKFe 15日前

私もこれ 本来の目的のための金銭受け渡し以上に利益に比重が置かれてる発言とか見るとモヤモヤしてしまう

7 ID: cVZ7LS8b 16日前

公式で使用されてる記号とかマークをグッズに使ってる人。すごいもやるけどそういうの平気でやる人に触るとこっちが被害受けそうだからスルー

140 ID: IbOD1kaC 12日前

これは完全にアウトな例だ……
通報したら公式から注意喚起くるやつ
公式側も面倒くさいな、と思いつつ、放置できないラインだから、本当にやめたほうがいい

8 ID: RCoPL5ze 16日前

二次同人誌の再販チャレンジ。受注販売の可否はもうこの際置いといて、旬の時はお気持ち呟きしてる人多かったのに斜陽になったらまるで当然のように行われる界隈の空気にモヤモヤしてる

32 ID: RwXoVaMy 16日前

わかる
再販チャレンジは受注販売でしょって思ってるけど余らせたくないし再販欲しい人でwinwinでしょみたいな態度で萎える

9 ID: NG4mPHlh 16日前

鍵パカBL絵垂れ流し
文章は積極的に読まなければ理解できないからまだ問題ないと思う
でも絵は一瞬で何をしてるのか分かるし、伏せ字で投稿しても公式のポストに「もっと見る」で表示されてるパターンがかなりあるので鍵かけるべきでは
女オタの大半が腐女子で隠れたくないから誰も問題視しないところも含めて腐女子終わってんなと思う

14 ID: XzouLcvN 16日前

ヘテロCP垂れ流しは良いの?何で?

64 ID: rKLp8SRD 15日前

公式面してる非公式男女カプの方が終わってるけどな
自分達はノーマルと思ってるからタチ悪い

151 ID: iSAFBe1d 5日前

鍵パカエロ垂れ流しは異性CPも同性CPも公式CPも非公式CPも、全部等しく非常識でしょ。
自分は男女CP者だけど同カプで鍵パカでエロ絵上げ始めたら、相互としてリプし合ってても即ブロする。

10 ID: yUACDj1f 16日前

二次で利益をしっかり出す行為
なんなら最近は労力かけて本出してあげてるんだから利益求めて当たり前では?
みたいなお気持ち表明も見かける気がするのが

87 ID: cQjnIZwY 15日前

>労力かけて本出してあげてるんだから
そんなお気持ちあるんだ!?
買ってる側がいうならまだわかるけど本出してる側でそんなの言ったら女性向けなら総すかんな気がするわ

11 ID: PT8pbsry 16日前

・グッズサークル
・センシティブ設定なしで作品名キャラ名フル記入で垂れ流し
・差分はファンボskebで!の二次創作
男性向けが結構無法地帯でヤバいなと感じている

13 ID: o3hLQ4p0 16日前

ジャンプ漫画キャラのエロ絵鍵パカで垂れ流しておいて公式コミカライズ作者に引用リプする某神絵師(コミカライズ作家の10倍フォロワーいる
別ジャンルだからどうでもいいけど無法すぎておもろい

17 ID: MOFUXVfW 16日前

hnnmで腐垂れ流し

18 ID: W2cAdBlQ 16日前

ピクシブファクトリーで二次同人誌の受注販売
自カプで内容うっすいペラペラエロ本を「印刷所様に頼むほど需要ないと思うので〜💦高くなっちゃってすみません〜💦」みたいな言い訳付きでhtr交流大手がやっててうわって思ってた

19 ID: MO6394p1 16日前

マスコットキャラを目トレしたグッズ販売してるサークル。上に記号やマークが出てたんだけど、これもかなり近いものだと思ってる。
ポ○モンみたいな可愛い系のキャラが出てくるんだけど、ほぼそれをデフォルメとかなしで描いてアクリルグッズにしてる。重ねたらトレスかもしれない。

20 ID: Bk7MSoTt 16日前

ネップリ

65 ID: rKLp8SRD 15日前

これ
特に非公式カプでコンビニのコピー機使わせるのどうなん?って感じる
単純に気持ち悪い

160 ID: 1PcNDm8q 4日前

だよね。腐絵なんか絶対印刷したくない。

21 ID: 6QEogbhM 16日前

もう出てるけどアクスタ
他ジャンルから移ってきたばかりの壁打ち絵馬の、お品書きにアクスタ載ってて
うちのジャンル、立体物は公式から釘刺されたことあるらしく危ないのではと思っている
でも、「らしく」てのがミソで、私自身も比較的新参者ゆえ実際に見たわけじゃないから下手に言うのも敵認定されるだけかなって言えずにいる・・・

22 ID: EqANf4GB 16日前

原作のスクショ付きイラストをpixivに掲載

34 ID: VhelasBA 15日前

それpixivに通報案件だと思う

23 ID: bYtr2WFP 16日前

確実に黒が出る部数刷ってる人のB5価格のA5本。しかも毎回必ずその値段の相場のギリギリラインのページ数
もちろんなにも悪いことじゃないし注意なんてもちろんしないけど、堂々ぼったくりサークルとはまた違ったせこさを感じる

24 ID: KzCoRUIp 16日前

実在する子役のがっつりR18のイラスト垂れ流し
鍵垢でこっそりやるのもグレーなのに鍵パカで俳優名と作品名タグに付けてる
流石にこれは不味いだろと思うけど誰も突っ込んでない
海外ジャンル

27 ID: TUOgIs7H 16日前

怖すぎて触れないわそんなん
見てない知らないを貫くしかない

28 ID: KzCoRUIp 16日前

27
怖すぎるよね…こんなに無法地帯なジャンル初めてだわ
自分はここで創作するつもりないし見なかったことにしておく

29 ID: T4PQjleW 16日前

それはもう罪の者じゃん…

30 ID: 3ZprfUVE 16日前

お気持ちとかじゃなくガチであかんやつや

33 ID: LprIYACh 15日前

このジャンルの人気カプを演じているのは高校生になったばかりの子役で、創作してるのは子役と同世代か少し下の年齢の若い子たちみたい
がっつりR18描いてる創作者が高校の授業の話をしてたのでそこからアウトだよな…

31 ID: xyDOG936 16日前

高校生(フォロー欄で通ってる高校らしいアカウントをフォローしてた)でR18エログロキャラ崩壊漫画を描いてるアカウントがあって、それを自カプの神がフォローしてること…

54 ID: 7UNlSqVc 15日前

フォローしていただけで高校生認定は雑すぎないか?

68 ID: xyDOG936 15日前

実際ツイートでも試験が〜的なの言ってたからほぼ確実だよ

82 ID: YlMRxXaj 15日前

高校生もエロ描くだけならセーフだからね
反応してたらアウトだけど

127 ID: ShAGHObi 13日前

高校生でも18歳迎えたらエロは描いても反応もしていいと思ってた

35 ID: wngQLalU 15日前

壁で少部数印刷ではないのに、A5、32P、600円みたいな儲ける気満々な値付けを見た時
そういうサークルってノベルティもペーパー1枚とかだしかなりの利益出してるんだろうなとわかってしまうだけにもやもやする

37 ID: q7d0COov 15日前

周りに値段を合わせたりっていうのあるよ
大手が下げすぎると相場が下がりすぎて他の人が困るみたいなの見たことある

38 ID: wngQLalU 15日前

いや他サークルもさすがに32P600円なんて強気な値付けはしてないよ…
むしろ島中の方が安いくらいだし

39 ID: q7d0COov 15日前

使ってる印刷所とか紙とかはどうなんだろう…
利益だすのは良くないのかなとは思うけど
あなたが損するわけじゃないし、嫌なら買わなければいい自由があるわけだし
もやもやするんか〜そっか〜って感じ
あなたのもやもやがいつか解消されるといいね

40 ID: wngQLalU 15日前

そうです
もやもやするだけです
訴えたり匿名で指摘したり検証する気はないですよ
というかそういうことを書くトピじゃないの?

41 ID: q7d0COov 15日前

あなたは嫌なんだね〜で終わったじゃん
おちついて

45 ID: adb8XYSO 15日前

37がひとのもやもやに意見しなきゃいい話なのに落ち着いてとかこっちがもやもやする

46 ID: YqFnm8RJ 15日前

絡まれてるけどwngQLalUは徹頭徹尾まっとうなことを書いてると思う
モヤモヤすることを書き込むトピで合ってるよ。噛みついてる人はボッタ値つけてるのか?

47 ID: tPeuBNCW 15日前

わかる
そういう儲け目的みたいな値付けみるともやる

49 ID: zr4K2tBp 15日前

41
>あなたは嫌なんだね〜で終わったじゃん
おちついて

そういう各々の嫌なんだってのを吐き出すトピなんだよ
トピ文読もうね

42 ID: 2dLKQgi5 15日前

公開アカウントでやってる捏造BL全般
作者はこんなことされるの絶対いやだろうなって…

50 ID: 83nv5d9o 15日前

捏造百合、捏造男女、捏造夢主も追加で

43 ID: lMR957WQ 15日前

原作絵をアイコンに無断使用すること

48 ID: TK92aDIr 15日前

もう本当にこの中で一番のお気持ちでしかないんだけど
界隈で一番早バレのリークに詳しい海外勢の人(つべでチャンネル持っていてそこで平然と発売前の情報を垂れ流し)と界隈大手が頻繁にリプで会話していてイライラする
リーク野郎に関しては出版社のフォームに直接意見を残して置いたけど

52 ID: IRKHf4kg 15日前

公式が認めていない同人グッズを制作して販売する行為自体がどうかと思う
赤字黒字関係なく

53 ID: rgtGF6ET 15日前

非公式二次腐垂れ流してる腐女子全員
鍵垢腐女子だけが良い腐女子

58 ID: 43soSMc0 15日前

自分鍵だから言わせてもらうけど鍵なら良いって思ってんのやばいと思う
鍵でも原作者の作品勝手に使って二次創作してることを他人と比べて良いだの悪いだの判断してるのおこがましいよ

59 ID: tPeuBNCW 15日前

58
トピ文読もう
>同じ穴の狢じゃん、と言われてしまえばそれまでだし、界隈で波風立てるのが嫌で言えないけど、本当はそれ二次創作でやっちゃダメじゃない? と密かに思ってることを吐き出すトピです。

56 ID: 30W2aeHN 15日前

画像の無断転載
自分や身内の絵が転載されることには敏感なのにその他の公式画像や商品画像、ネタ画像扱いされてる漫画のコマだとかには無頓着な人が多い

57 ID: RuGc0BnH 15日前

連載中で原作より先にありそうな展開のネタを描くこと
特に作者もSNSやってて頻繁に鍵パカで作者ツイをrtもして絶対認知されてるだろって人が公式からのアンサー出る前に…って同人誌出してたりするの見てうわ…と思った
あと公式そっくりな絵でジャンル者じゃないと感違いしそうなファンアート サイン描いてても一般人は分からないし

60 ID: UYVIjJtk 15日前

模写絵のネップリ
大人気だったらしく海外勢向けの模写絵ネップリもやってた

61 ID: jiSRdpte 15日前

野生の公式といわれてる絵描き全員

67 ID: XVIa2dS3 15日前

わかる 公式を尊重する気が無いのかと思う、それでエグいBL描いてたりするのファン活動としてありえない軽蔑する
絵を完コピする事に快感を得てそうだし無理

69 ID: xyDOG936 15日前

エグいBLはまた別だが完コピするのは別に公式貶すことにはならないと思う…常人はまず完コピできないのでグッズ作るみたいに悪用しないなら別に良くない?

70 ID: bJukYBTG 15日前

それな
詳しくない人に公式と誤認させようとする明確な悪意があってやってると思ってる、海賊版と変わらない

72 ID: Nasg81xQ 15日前

自ジャンルの野生の公式、オフ活検討してて今から鬱だよ…絵馬だから公式誤認と言うかガチめの海賊版になりそうで嫌…

62 ID: rKLp8SRD 15日前

漫画やニュース、映画の画面スクショのコラとかネットミームみたいなやつを平気でアップしてること

73 ID: irwH1ah6 15日前

完コピで世に出されたら利益関係無くもうそれに似たものは公式から出せないからマイナスでしょ
出してもドラ◯エ花札事件みたいに二次創作をぱくったー!とか言うアホが出る

76 ID: cre9vizO 15日前

トピズレだったらごめん
二次同人からデビューした人が、二次で描いてたCPにそっくりなキャラで商業連載してること
原作の出版社に通報しようとは思わないけど、かなりモヤモヤする

79 ID: b6nFPgtK 15日前

昔から星の数ほどあるし経験から言うと出版社も織り込み済みだよそんなの
通報しても無駄だし意味ない

81 ID: kQnBhrKJ 15日前

これね、作者の好みというより、出版社側からそういうの求められるの。
依頼側もその二次創作見て声掛けてるわけだから。

84 ID: x5tq27HO 15日前

擁護している人は何?
もろパクリみたいなの自分も嫌い
結局原作キャラありきだから元のキャラのパクリなんて興味ないんだよね。中国製って感じ。
元のファン層取り込みたいんだろうけど逆効果
原作を踏み台にされたみたいで不愉快
絶対お金落としたくないと思うし、二次垢で宣伝してくるのも厚顔無恥で引く

85 ID: kQnBhrKJ 15日前

84
商業経験者だよ。
ぶっちゃけ描いてる側も微妙な気持ちなんだよ。
腹立つ気持ちは私もわかるからマジで読まんでいい。ターゲット層はまた別だろうから。
モヤモヤするっつーから、こういう裏の事情があるんだって話をしただけ

88 ID: cQjnIZwY 15日前

横だけどコメ主や84みたいに、パクリに興味ない、みたいな層がいるのももちろんわかってるけどただのキャラ属性で脳死で好んでる層って結構いるんだよね
金髪×黒髪が好きだからってだけの人には同じく金髪×黒髪の商業を描いてやって誘導すれば食いつく
食いつかなくてモヤモヤする層がいるのもわかってるしここはそれ吐き出すトピだから別にいいと思うけど

>元のファン層取り込みたいんだろうけど逆効果
いや、食いつく層以外といますよーってことだけ

89 ID: zr4K2tBp 15日前

76
わかる
モヤモヤするよねー

86
あとここモヤモヤを吐き出すトピで良し悪しを決めるトピじゃないよ
商売ってそういうのはコメ主もわかってる上でモヤモヤするからここにコメしてるんじゃないの?
トピ文もう一回読んできた方がいいと思う

95 ID: 4LWHtvak 15日前

とりあえずトピ文読もう
反論したければ一言で書けばいい

124 ID: ecG8duIO 13日前

私は分かるなこのモヤモヤ
もしかして同界隈かな?支部のキャプ画だけ見て二次創作だと勘違いしてリンク踏むくらい似てて、すっごいモヤった
仲間がいてよかった&描いてる人側のコメも見れてよかった

77 ID: LK8msCU2 15日前

腐垢や夢垢で公式垢に絡むこと
最近は公式が二次垢と相互になったり絡んだりすることも多いけど、
それだけで公式が二次創作に理解があるとか腐夢や特殊性癖ネタを振ってもいいとまで勘違いしてる二次者多すぎ
あと一見公式関係垢と区別がつきにくい非公式垢
非オタはもちろん界隈をよく知らない新規も公式関係垢と間違えるようなのは質が悪いなと思う

78 ID: 3Ti1It74 15日前

Xのトレンドワードに便乗した腐絵あげ

80 ID: 1VTC58cj 15日前

携帯獣の同人誌は昔の事件で書店委託とかは控える風潮あったはずなのに(男性向けは昔からチラホラいてもお咎め無しだったが)今は普通に女性向けも委託してる人がいること。
だいぶ昔だし強制じゃないから知らない人も増えてるんだろうけど女性向けで委託してたら晒されてたくらいだったのに。
じゃあなんで男性向けは晒さないの?って話が出たりしてたけど女性向けだとシュババッてくるんだよなぁ。
あと赤ブでも普通に携帯獣や花札屋作品オンリー開かれるようにまでなって今では信じられない。携帯獣自体が同人ノリくさいのに同人事件があったのも意外だったけど。

131 ID: TZ2hHbqg 12日前

あれは某法務部が突然キレたのもあるけど、当時の警察が海賊版と同人誌を同一視してて、海賊版=裏にやく◯いるやろ!と早とちって相当大袈裟になってしまった…っていう側面もある
女性向けだけシュバってくるのがもやるのは分かる。というか男性向けが無法地帯すぎる気もする

132 ID: IZyN7VAE 12日前

赤ブ、当日その事件発生したとき、好きだったけど任●堂と永遠にお別れするって同人誌かき集めた月刊雑誌に書いてたのに、オンリーやってるの?
矛盾してるな。
ちなみにその同人誌が事件前その雑誌の通販コーナーに載ってるの見た。

83 ID: CDXZ630q 15日前

ポでスケブ受けてる人が指摘マロにガイドラインにダメって書いてないもん!みたいな返ししてて若者はすげえなって見てたら歳いってそうだった
やってるのはその人だけじゃないけどそのスタンスはダメだろと思った

90 ID: SUqMnOiZ 15日前

・規約に沿わないグッズ制作
売上制限付きでOK出てるとこもあるけど、ミ〇ヨとか昔は大丈夫だったけど規約でダメになった様に読めるから出してる人どした?ってなる
それぞれの作品に規約があって、規約ないものは二次創作自体ご法度かもしれないという意識が必要と思う

・R18の横行と未成年叩き
年に何度かお気持ち見るけどオフで手渡しだから明らかな人を弾けるのであって、オンで私の責任になるので未成年は閲覧やめてくださいは人間信じすぎ
日本の意識の緩さに甘えつつ閲覧者のマナーを強要するのは傲慢と思う

93 ID: wngQLalU 15日前

ミ◯ヨは今でもグッズOKじゃない?
て思って読んできたけど確かにグッズ制作はOKって明記されてるけどそれの頒布OKとは書いてないな
かなりグレーな範疇な気がしてきた
みんなOKと勘違いして出してる気がする

130 ID: i6pRKLsm 12日前

みんな気付いてないけど、ミ〇ヨは二次創作ガイドラインとは別に、英語だけどグッズガイドラインあるよ。
ミ〇ヨの専用SNSでアップされてる

92 ID: M7yJipV9 15日前

同人誌の値段が安いと、相場に合わせて欲しいという空気
同人誌だからこそ好きにしていいじゃん

96 ID: bOEvJfCg 14日前

一般参加の絵描きがイベ前にイラスト入り名刺配ります~!って事前にポストする行為
名刺は創作物じゃないから有り…って事になってるみたいだけど、サークル参加費払わないで頒布気分楽しんでるのがせこいな~と思う
それにもやつく自分もせこいけど

97 ID: wngQLalU 14日前

え、それ規約的にOKなんだ
ダメなもんだと思ってた

108 ID: YALVQSJp 13日前

規約的にも駄目で注意喚起されてたのに実行した模様

98 ID: Bd91HbjU 14日前

推しがやられてもやもやしてるだけなんだけどカプを擬獣化したり寄せた創作キャラ同士のカプ漫画がたまたま一般層にバズってそのまま書籍化したやつ

99 ID: rxX5G76d 14日前

完コピ模写本出そうとした人を大手が中心になって界隈でブッ叩いて中止させて追い出したけどそこまでするほどのものだったのかな
公式でもないのに何の権利があってと傍から見ててモヤるどころでは無かった
こういうオタク界隈の自治は本当にモヤる

101 ID: x5SuYJNM 13日前

モヤるのは個人の気持ちだからしょうがないけど気になったから言うね
そこまでするほどのものだったんだよ
上の方でも出てるけどあまりにもそっくりな完コピ模写は海賊版になりかねないから自治せざるを得ないんだ
大手だってそんなことに時間割きたくて割いたわけじゃないと思うよ
ドラ○もんの事例とか検索してみてね

105 ID: rKLp8SRD 13日前

権利元が乗り出す案件じゃん
どうみてもただの海賊版だし叩かれるのも当たり前だよ
なんでそれもわからないの…

110 ID: XVIa2dS3 13日前

完コピ本売るのはほんとありえんと思う、二次創作作家のパクリトレスは問題になるのに原作絵完コピは何故OKだと思うのか 絵を完コピしたいなら公開しないでほしい

100 ID: UQw1Zxsn 14日前

際どい服を着たり濡れ場に近い事をしていても、そのイラストや漫画をセンシティブにしないでアップする行為。
うわって思う。

102 ID: sLk9gZMC 13日前

局部見えないからオッケーだよね!って二次創作でほぼアウトなエロ絵上げてる人
確かに上半身裸なだけだけど、擬音とか表情で思いっきりエロだってわかる
でも四桁いいねつくんだよなぁ…皆気にならないんだな

103 ID: 1GgpF0ew 13日前

明らかに背景が写真加工のカラー絵
雑誌とか何かの写真の人物だけ自分で描き直したカラー絵
別に違法でもなんでもないけどそれでチヤホヤされてるの見るともやっとする

104 ID: 0BmelOCT 13日前

リアイベでの同人誌通常頒布ができないジャンルなのに年に何度か大型イベントで頒布してる壁打ち字書きにずっとモヤモヤしてる。
X壁打ちでも支部の数字大きいから字馬のようだけど、ROMのファンは多いけど創作者には遠巻きにされてる。
やんわり注意した人もガン無視で堂々とSNSでイベント参加告知や新刊告知。
サークルスペースには本人はいませんって必ずポストしてるからルール違反の自覚はあるみたい。
自称同人歴2桁で公式のルールを堂々と違反って正直引いた。

109 ID: cXghWxFl 13日前

二次創作垢で青バッジ付けてる人
二次創作垢で公式にリプする人
二次創作のコミッション絵を上げる人と、そしてそれをRPして拡散する人にいつもモヤついている

112 ID: sXojFSZ6 13日前

同人誌の存在そのもの
どうせ全員腹の底で利益率考えてる
なにより原作サイドに一銭も入らないのが無理、税金みたいに10%くらいもうけを納めなよ

115 ID: Z3SK2deX 13日前

25万以下でもきちんと住民税納めてる人いるから、全ての人がやってないわけじゃないよ

122 ID: e2I5JGsk 13日前

趣味だから利益率なんて考えたことないな
印刷代のみ原価1000円の本を500円で売ってる

113 ID: s3mYJ2ao 13日前

ぬい服サークル。
サイズさえ合えば他のジャンル物にも流用できると思っちゃうし、
そのキャラに合っていると思えない赤ちゃん服の多さよ。
涎かけ、ブリブリエプロン、まじ勘弁。
ぬい文化、早く廃れてほしい

116 ID: DoWGSCjA 13日前

原作関係者の非公式カプ二次創作漫画
本当は公式カプやカプなしでももやもやする
二次創作は公式ライターや原作者に提供してもらってるわけじゃないからキャラの言動が明らかに原作と違うのに、それを他の二次創作より一段上に置くバカ信者も最悪
やるなら本業と切り離して絶対にバレないようにやれ、関係者であることを前面に押し出すな

117 ID: tP5JopmM 13日前

二次創作の同人誌を買ってる人
特に原作未履修だけど二次創作は別腹だからとか言ってる人
原作に金落とせ

118 ID: 9QR3epAO 13日前

同人誌の事前予約
絶対損しないようにしてるし、ほぼ予約販売だと思ってる

120 ID: LBDzkPYm 13日前

予約販売ならべつにいいんじゃ…受注販売って言いたかったのかな

128 ID: 9QR3epAO 12日前

受注はモヤモヤとかじゃなくて完全に黒でしょ
勝手にしたり顔で「受注販売って言いたかったのかな?」とか言わないで欲しいんだけど。なにそれ?
事前予約も私はモヤモヤする。損しない数作りたいとしか思えない
つーかこのトピってそういうモヤモヤ吐き出しトピじゃないの?

136 ID: K59gnD6W 12日前

事前予約で損しない数作れるのある程度入稿(というか仕様とサンプル確定が)早い人で通販オンリーかイベント会場分は完売前提部数の人くらいじゃないかな~
入稿前に予約を取れる程度のサンプルができている、予約の状況を見て刷る部数を変えるだけの時間の余裕が入稿までにある、これでもイベント会場分の読みミスると損(というか在庫、これが売れなかった場合損になる)は出るわけじゃん?
「損が出ないように」刷ろうと思うと会場分は絶対完売するだけの数しか刷れないよね?
というかこれだと「実際の会場持ち込み分完売後にもし在庫があれば売れたかもしれない分」の機会損失なのでこれも一種の損ではある。
得もしないと思う...続きを見る

138 ID: EwR8niWV 12日前

事前予約してその数字からイベント最低2回分、通販も数か月以上は持つように刷るけどコメ主はそういうサークルもモヤモヤするの?

142 ID: MKAurzUo 12日前

私は入稿してから事前予約、会場頒布、残部後日通販で一年くらい持つようにしてるから完売する数で最初から刷ってないよ。会場にいけない人用に事前予約してその人の分は確約してあげているだけなのにモヤつくのかな
うちのジャンルは会場まで行かない人が多いから事前予約でイベの日に合わせて発送してあげたりしてるからどうしても会場までいけない人用の配慮だとおもってる

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...