創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8hd2D7Hx13日前

出張編集部で大体どこでもクオリティが高いと手放しに褒められます。...

出張編集部で大体どこでもクオリティが高いと手放しに褒められます。BLです。
持ち込んでいるのは二次創作ですが商業希望に丸をつけてます。
それでも褒められるだけ褒められて、特にこちらからアドバイスすることはない、体も描けてるし表情もよく、起承転結もありコマ割りもメリハリあって、かつ読みやすいと。
エロシーンも上手だしエロいし、カプのイチャラブが楽しめてすごく良いと。
自分でもそれらを意識して描いているのでこれ以上どこをどうすれば良くなるのか?商業で描きたいと言っても、「やっていけると思いますよ!」と言われるだけで、「では一緒にやっていきましょう」とは言われません。
二次創作だとしても出張編集部にさえ行かずにスペースにいたらスカウトされる人もいる中で、なぜ私はそこまで褒めてもらえるのに具体的な商業の話にはならないのでしょうか?
同界隈で商業スカウトされ描いている人たちもいますが、私はその人たちより大手です。漫画のレベルは自分から見た視点でしかわかりませんが、正直負けてはいないと思います。
その人たちがスカウトされるのに私は持ち込んでも進展しないのは何故なのでしょう?

名刺は一応もらうことがあります。ただ、ネームや設定を描いて送ってくださいとか、こちらからまた連絡しますなどの具体的な話はなく、ただ名刺をもらうだけです。

これからどうしたらいいのでしょう?
名刺をもらったら連絡しないと進まないのでしょうか?
でもあちらも忙しいでしょうし、何の話も出てないのに何を連絡すればいいのでしょう?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: rZ3EXxqI 13日前

昨今、出張編集部に関するトラブルがちらほら見受けられるので、気を遣われてるのではないかなと思いました。
トピックを読んだところ、やや鼻息が荒い印象がありますが、出張編集部に無理やり誉め言葉を言わせているような事はありませんか?
そうでないのだとしたら、「一緒にやっていきましょう」と言ってもらうためにはどんな努力が必要か素直に聞いた方が良いと思います。

名刺をもらっているのであれば、自分から声をかけるべきだと思います。
例えばですが、転職活動でエージェントを利用する際も、自分から応募する企業を申し出る必要があります。それと同じことと思います。

10 ID: AGjqrd04 13日前

トピ主です。
こちらからは一言も発していない状態で、まず本を読まれてからの第一声がいつも「クオリティ高いですね!」「アドバイスすることがないほどよく出来てると思います」「商業経験ありますか?」というような言葉ばかりです。
こちらからは「ここを気合い入れました」とか、「こう褒められることがあります」とか言うことはなく、褒め言葉を使わせるようなことはしていないと思います。
やはり「まあまあ見どころある」くらいの人にはとりあえず名刺を渡し、その中で自分から連絡してくるようなやる気のある人を選ぶのかもしれませんね。

3 ID: IvGirlC1 13日前

SNSなんかで「出張編集部にこんなにボロクソに言われた」というお気持ちレポ漫画が流行ってしまってから基本的に編集部で絵や作品の悪い部分の指摘はしない
やるとしたら実際に仕事を発注してから
トピ主は「イケてる」と思ってるみたいだけど仕事を発注する側としたらどうしても他所にやりたくない逸材ならその場ですぐに仕事の話に移ってる
そうでなくても「これなら」と思ったらすぐに仕事の依頼が来る
来ないなら社交辞令だよ

12 ID: AGjqrd04 13日前

あのレポが炎上する前に初めて持ち込みしましたが、その時も今と似たような感じでした。
ただ、上のコメントの返信にも書いた通り、逸材ではなく「これくらいなら名刺渡しておいてもし作家から連絡きたら考えよう」というくらいなのかもしれませんね。

4 ID: m9M4dpiF 13日前

褒められてるポイントはあくまで商業レベルの基礎でしかないからトピ主だけの強みがないのでは
幅広く見てもらえば何かしら引っ掛かりそうなもんだけどBLはレッドオーシャンだし掲載誌の志望者が多すぎるとか…… ヒントが得られると良いね、頑張れ

15 ID: AGjqrd04 13日前

褒められているポイント、なるほどたしかにそうですね。
漫画として破綻なく描けているというだけで、もっと他の話や続きが読みたいと思わせるような個性がないのかもしれません。

6 ID: Uo4pP2m1 13日前

自分も前に二次の同人誌でアドバイス目的で持っていって名刺もらったことはあるけど、二次創作物ではなくあなたのオリジナルが読みたいから出来上がったら是非見せてと2箇所持っていったら2箇所から言われました。
編集部がみたいのは最初から出来上がった強力な原作キャラの話ではなくトピ主さんが1から作り上げたオリジナルのキャラクターや世界観なんだと思いますよ。
どんなに漫画のクオリティが高くても、オリジナルで1から作れる人はなかなかいませんから。
なので数ページでもいいのでオリジナル作品を持ち込んでみてはどうでしょう?あとスカウトとかは運とかもあると思うので人と比べない方が良いと思います。

18 ID: AGjqrd04 13日前

私もオリジナルが見たいと言われ、逆の立場であれば私もオリジナルを見てみないことには…と思うと思います。
二次創作でスカウトされている人もいるのにという気持ちがあったのですが、運もあるし人と比べない方がいいということで、少し落ち着きました。

7 ID: MDOrbaVW 13日前

うまくても作者の人格に問題ありそうな人にはオファーしないのでそういう気配があるのではないでしょうか
うまくて性格のいい作家さんはたくさんいらっしゃるので

17 ID: MDOrbaVW 13日前

私はオファーする側です
例えば14のように他責傾向が窺える方は弾くよう教わっているのでオファーしないでおこう、という判断になります

19 ID: AGjqrd04 13日前

トピ文は匿名で気持ちのままに正直に書いているため嫌な部分もあるかと思いますが、対面の人付き合いに関しては適切に行えていると思います。
不快な思いをさせてしまったようでしたら申し訳ありません。

21 ID: I5SwKkhD 13日前

17
そんな見え透いた嘘通じると思う?
オファーする側が作品のクオリティより作者の人格を優先するって笑わせないで欲しい

25 ID: MDOrbaVW 13日前

実際実力があるのに特に商業でやりたくない方の持ち込みも多いので、上記で書かれているように熱意を見せると「ああ、本気の人だったんだ」と相手も乗ってくるはずです
商業連載より同人イベントの二次創作を優先したいタイプの方などもいらっしゃるので、作家本人の熱意はかなり優先します
1さんの実力はお墨付きですので本気で取り掛かればデビューは難しくないと感じるので、がんばってください

27 ID: tiCqH5ua 13日前

21
横だけど
同じような技量の作家がいれば性格が良い方を選ぶよ
これは漫画家に限らずイラストレーターでSEでも同じ
正直作品の質より量描けて締め切りを守れてコミュニケーション取れる人材を編集者サイドは求めてる
飛び抜けて仕事ができるなら破滅的に性格が悪くても頭下げて仕事を頼むよ

28 ID: MDOrbaVW 13日前

21
もちろん気にしない出版社もありますよ
私のところは違いますが

30 ID: I5SwKkhD 13日前

28
大した出版社じゃないんだろうことは分かった

32 ID: I5SwKkhD 13日前

29
こんなに口悪くて業界サイドの人間なんだ?笑
おーこわ笑

45 ID: ESfp3ZdV 13日前

むしろ口悪くないと編集じゃないと思ってた
編集が天使だと夢見てるの謎

9 ID: zbegjJSX 13日前

BLではありませんが商業で漫画を描いてます

名刺を貰ってるなら普通に商業用のオリジナルのネームやプロット、または完成原稿を送ればいいのでは?
面白そうなら連絡が返ってくるんじゃないでしょうか
編集者が忙しいのはその通りですが、結構みんな容赦ないのでこいつはまだ使えないなとなったら連絡を後回しにしたり返さなかったりします
なので逆にこっちも向こうの忙しさに気を使う必要はないです
「読まれたらラッキー」くらいの気持ちで送り付けてもいいと思います

それから、商業に関してはクオリティが高くても「よくある感じ」だとライバルが多すぎて埋もれるということはあると思います
自分は編集者に...続きを見る

23 ID: AGjqrd04 13日前

編集の忙しさに気を使う必要はないということで、気持ちが軽くなりました。
あまり気負わずに好きに描いて、気軽に連絡して見てもらおうと思います。

11 ID: muSrch1M 13日前

二次で声掛けられるのはフォロワー連れてこれるネームバリューある人だからSNSから引き抜きはあっても出張編集部は滅多にないんじゃない?
出張編集部なんて褒められたい人は二次創作持ってくるし、商業やりたい人ははなからオリジナル持ってくる

34 ID: AGjqrd04 13日前

確かに私のスカウトされた知人たちはSNSからで人気ジャンルで数字を取っている人たちばかりです。もちろん人気ジャンルで埋もれずに秀でていることがすごいと思います。
「商業やりたい人ははなからオリジナル持ってくる」耳が痛いですが仰る通りだと思います。真剣度が低いと思われて当然かもしれません。

13 ID: h0iMzms6 13日前

出張編集部行って商業やりたいまで伝える行動力があるんだから、もう一歩踏み込んで御社で描かせてもらえませんかって聞いてみたら?断られたら理由を聞いたらいい。もう少しオブラートに包むなら、御社で連載するのに一番足りない部分はどこですか?って聞くとか

でも名刺もらったんなら結構望みはあると思う
当然向こうは名刺だけならたくさん渡してるし、こっちから連絡しないと話進まないから、ネーム送ったら見てもらえますかってお伺いのメールして了承得たらどんどんキャラデザやネーム送ったらいいよ

35 ID: AGjqrd04 13日前

「ネームや設定を見てもらえますか?」とメールするのは良さそうですね。
メールするにも一体何をどう送ればいいのか?いきなり完成原稿送り付けてもそれまでに時間が空いてしまうしと悩んでいましたので、まずは先日見ていただいたお礼と合わせてメールしてみます。

22 ID: J3ZnsFiN 13日前

11と13コのコメントに同意
あとトピ主が編集者から貰ったコメント見るに目を惹く個性が無い気がする
pixivによくある絵柄とか、すごく綺麗で上手だけどこの絵どっかで見たことある、みたいな感覚の作品が多そう
なろう系とか原作者付きの作画担当を目指して活動した方がよさそう

36 ID: AGjqrd04 13日前

無難な起承転結の恋愛漫画という感じです。こちらで相談して納得しました。
作画より話を作るほうが好きなので作画担当は一切考えていません。読ませる話を意識して考えてみようと思います。

24 ID: IYA41eLO 13日前

商業で描きたいなら一次創作の漫画を次に持ち込みしてみるのはどうかな?

37 ID: AGjqrd04 13日前

本当にその通りだと思います。一次を描かないことには何も進展しなくて当然かと。
二次創作でスカウトされる人がいるのにと思って焦っていました。

26 ID: EoDMP9Hi 13日前

業界的には「名刺をくれる」=「担当になるよ」だと思うので、名刺をくれた人に連絡して、ネームを持ち込んでみるのがいいのではないかなと思います。たぶん、編集さんにも担当作家がたくさんいるとは思うので、作家側から積極的に企画を売り込んだほうがいいと思います

38 ID: AGjqrd04 13日前

こちらで相談して、どういう内容のメールをすればいいのかもヒントを得たので連絡してみようと思います。
本当に何もないなら名刺を渡すこともないですよね。沢山いる候補の一人にはなれたのだと自信を持ちたいと思います。

39 ID: g1aqS96J 13日前

7
17
編集こそ安く買い叩いて売れなきゃ作家のせいにしてポイ捨ての他責で安全な所でものを言う癖にそんな教育してスカウトで放牧してる編集部は作家の方から願い下げ。作家は編集にされた事は覚えてますし二度と仕事したくないって思ってますよ。創作の邪魔です。

トピ主さん
私は二次でも一次でも上手くないですが、スカウトされてるのでお話の中身かもしれません。

人柄なんか打合せに入らない限りお互いわかりませんから。編集者の人柄も蓋を開けたら凄い時ありますからお互い様です。

基本的な画面が問題無いのでしたら一度オリジナルで三幕構成か起承転結とキャラ設定、自分が好きな要素を詰めてみて、8...続きを見る

42 ID: Lkg9ApqX 13日前

こんな空気も読まずお気持ち長文コメントしちゃう性格だから仕事振られないのでは?

43 ID: I5SwKkhD 13日前

40
ブーメラン突き刺さってますよ笑

47 ID: I5SwKkhD 13日前

44
モメサなら他所でどうぞ^^

53 ID: g1aqS96J 13日前

39です
BLで商業経験1-2年しており依頼もありますが
お断りしています。納得行かないものを
何者になりたいかの肩書き欲しさに続けるのに
疑問で基本基礎から作品を作っています。

トピ主さんは自分の方が周りよりレベルが高いのに
どうして二次でスカウトが来ないのかに焦燥感を
覚えているので、やる気がある人は持ち込んだ方が
早いと思います。大体が編集の趣味です。
絵が好きと言うだけでスカウトされましたので。

↑の方が業界の人かは不明ですが、ネットスラングを含む乱暴なオタク言葉を打合せ中に使う編集者は実在します。出版社の教育不足です。引き当てないよう気を付けてください。技...続きを見る

46 ID: hJYR7f2s 13日前

他の人へのコメに書いてる「商業経験ありますか?」って言われるって事は編集からうちで声かけても他でやってる(推定)から望み薄って思われてる節ありそうな気がする
名詞貰ったならオリジナルのストック良かったら見てくださいって送ったらいいよ
商業は仕事だし描き手も意欲見せないと始まんないよ

50 ID: d7mR4ps9 13日前

商業経験ないしBL漫画描きでもないし編集でもない、トピ主の文章から読んだだけで思ったことなんだけど
トピ主はアイドルでいえば自分でオーディションに応募して一次はどこでも受かるレベルなのかもしれない
でもスカウトされて即デビュー出来るレベルではないしレッスン生になれたりする(目をかけてもらえる)ほどでもない感じ?
そのレベルの人はたぶん数はたくさんいるから、あとは本人の積極性にかかってくるんじゃないかな
でもそもそもスペックや実力で足切りされないのがまずすごいことだから自信を持ってガンガン行ってみたら?
商業デビューに必要なものはもう持ってるんならあとは自分次第だよ
どんどん名刺に連...続きを見る

51 ID: aB6LvxhO 13日前

他コメに「無難な起承転結の恋愛漫画を書いてる」とあるけど、それ系ならTLならすぐ仕事貰えると思う
TLは作家足りないし、読者が求めてるのがほとんど無難なイチャラブなので(同人TLはオタク向けのフェチドエロが強い市場だけど商業はパンピーのアラサー女がメイン層)
BLに拘るなら性癖というかフェチとか個性を強くしたほうがいいかと
絵や漫画の仕上げがキレイならやはり二次創作よりオリジナルを見てもらわないととも思うので、オリジナルでキャラ設定表と1本ネームを作って二次創作の同人誌と一緒に見てもらえばいいんじゃないかな
オリジナルでこんな話が書けますよ、と、仕上げはこのクオリティで描けますよ、が提...続きを見る

52 ID: lw0p8gAj 13日前

一般誌漫画家です。
 編集さんに「自社の雑誌向きではない」と思われてる ってことはないでしょうか?
(商業レベルには達しているが合う雑誌がなくて連載までたどり着けない方の出張編集部レポ漫画がありました。
あと御社で連載するために今自分に足りてない部分はなんですかと聞いてみるのもいいかと思います。
連載となれば、担当に積極的に疑問点を質問するコミュニケーション能力はどのみち必要となるので、
予行演習と思って自分から質問してもいいのかなーと思います。

54 ID: j4nuBiNo 13日前

トピ全部読んでないから既出だろうけど普通にオリジナル作品描いて出張じゃない編集部に持ち込みなはれ…なぜ待ちの姿勢なのか
時間を無駄にしてると思わないのか

55 ID: MGkTdw5N 13日前

名刺って撒き餌みたいなもんだから向こうも釣れ(連絡)待ちだと思う
編集って何人も作家と志望者抱えてて連絡や催促来ない人の事は(例え自分から名刺渡した相手でも)普通に忘れ去るから今回に限らず見て貰える事になってもまた向こうからリアクションが無い…ってなったら遠慮せず催促メール連打した方がいいですよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...