創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: IT6ZyWkH20日前

以前SNSにて話題になっていた男性サークル参加者について、トピ...

以前SNSにて話題になっていた男性サークル参加者について、トピ主は匿名で本人に伝えた事は悪質ですが、マシュマロの人の気持ちはわかるなと思ってしまいました。
しかし、かなり多くの人が否定していてこれからは性別を明かさずともイベント参加者が増えていくのかなという不安はあります。
男性サークル参加者・売り子などは見たことはありますが、自ジャンルでは事前にアナウンスして頂けることが多く、そのようなサークルは買い子さんにお願いしていました。
もともとコミケに参加していたのですが、男性とのネット・オフのかかわりが思っていた以上苦痛で同ジャンルで赤豚に切り替えた経緯があります。
ざっくり男性向け女性向けと安心していたのですが、赤豚の男性参加率がコミケと同等になることはないとおもいたいです。
TLがあのマシュマロは男性差別と断罪の嵐だったため、同じ気持の方はいないかなと思いトピ立てしました。
※本人凸はいかなる場合でも最悪な行為だと思います。あのマシュマロの気持がわかるだけで送ってしまうことには同意しません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: AmRpz41o 20日前

元ネタの毒マロの人も、今日その毒マロ援護して炎上してるブログの人も、このトピ主も
みんな長文で文体が似てるんだけど、本人の自作自演擁護かな
そんなに味方が欲しくてたまらないの?自分がそう思うならそれでいいじゃん。間違ってないと思うなら自分の意見に自信持ちなよ

自信がないからって味方を増やそうとするのは「あの子気持ち悪いよね?」って言って味方増やしてみんなで陰口言おうとする小学生のいじめっ子とやってること変わらないからやめとき

3 ID: nbaI4WPY 20日前

いわんとすることがわからなくはないけど
それは傲慢な差別思考だと理解しておいた方が今後のためだと思う

性別という個人の努力で変えようがない理由に
トピ主の 個人的な「男の人が怖い」 理由が優先される事情って何か
同じようにコミケで排斥されたわけでもなく
ただ自分が嫌だから、って理由で参加権利を選べるのは当然なのに
男であるその一点でイベントに参加するなら性別を告知せねばならない、と思ってるならなかなかの差別思考だと思うよ

4 ID: ORfrHCMn 20日前

気持ち全くわからない
差別が悪いとか正義ぶるつもりないんだけど男性が描いたから気持ち悪いという感覚がわからない
そういうこと言う人は女性でも容姿が醜くて幻滅したとか言いそうだし(これは自分の勝手なイメージだけど…)相手の外見や性別でショックを受けたり幻滅するような繊細な人は通販で買ってればいいのにと思う

5 ID: FaJnjTo6 20日前

差別だよ
しかもあの方は露骨にアダルトな作品を描いていたわけでもない
嫌なら買うなだよ
性別は知らさずに作品だけ読ませてって何様のつもり?
性別騙してオフ会に来たとかと一緒にしないでよね

6 ID: p17xiOH6 20日前

自分のことしか考えてないんだねえ

7 ID: rT2jsZ6H 20日前

男性苦手なので本音を言えばあんまり居て欲しくないなってところまでは分かる
けど相手に性別明かして欲しいとか参加しないで欲しいとは全く思わない。自分の勝手な事情で何も悪いことしてない他人を制限したいなんてとんでもなく傲慢な話じゃない…?今後現地の男性比率が爆増するような日が来たら自分が通販メインに切り替えて自衛するよ

56 ID: IR4qfAsY 19日前

このタイプが大人だと妥当だと思う
あの男性作家は規約の範囲内で活動しているので、それ以上を求めることは求める側の傲慢だよ
個人の事情で規約を受け入れられない方が引くべきだと思う

8 ID: 2iFT768M 20日前

全然分かんないですね。

9 ID: 64iFcsGP 20日前

トピ主の言いたいことすごくわかる。
別に誰がどんな内容の本書いても私の口出すことじゃないけど、赤ブーは女性しかいないんだと思って安心してた。
SNSでもクレムでもこういうのを叩く意見が多数なのは理解したけど、
そもそもなんで女性が男性に入ってきて欲しくないって思うかって、変なナンパとかつきまといとかが原因じゃないの…? それで女性が「男性に来てほしくない」って思うことが差別なの?
実際それで来ないでもらうことなんて不可能なんだし、トピ主は男だって表明してもらうくらいのことしかしてないし。
男性苦手な人が自衛として「もう来ない」選択をするのは立派だけど、それって結果男性に嫌な思いさせら...続きを見る

11 ID: 6vWGeE0x 20日前

女性向けイベントを女性専用や女性限定と勘違いしてるんだね。
赤ブーのイベントって、電車みたいに痴漢行為が多発してるの?
さすがに自分の都合で加害される前から犯罪者扱いして締め出すのは自分勝手だと思うよ
赤ブーに来てる男性と電車で痴漢してる男性をイコールとはなから決めつけてるのも思考が偏ってるし

12 ID: nbaI4WPY 20日前

それ自分がやられる側として降り掛かったらどう思うかって想像できない?

事前に規約も読み込んで、せっせとイベント参加準備して本も作って当日参加したら急に知らん人間から「まさかスペースに女がいるとは思わなかった。事前告知くらいしておいて欲しかった。女が参加すると風紀が乱れる、あなた個人が悪いわけじゃないが自分は女性に嫌な思いをさせられた女性恐怖症だ。男性参加者が多いイベントなんだから事前に性別くらい言って欲しかった。次からは常に性別表記してください」
って言われてどこまで納得できる?素直にそーなんですか!って受け止める?
だってそれ投げ込んできたの誰かもわからない匿名の人なんだよ?主催か...続きを見る

19 ID: 64iFcsGP 20日前

例えば自分より力の弱い人たちとか差別されてる人たち(思い浮かばないけど、子どもとか)が有意に大半を占めるってわかってる場所なら当然に配慮する。
私が何かしたわけじゃないけど、例えば私と同じ日本人が、または大人が、とか同じ属性の人が酷いことをしてそれがトラウマになってる人がいるなら、その人が避けられるようにするか、程度が酷ければ参加を控えるかもしれない。
風紀(サークラとか?)なら参加する。
私もトピ主と同じで、突然マロに投げ込むことには賛同してないからマロで送られたら困惑するし嫌だ。

10 ID: ueP4SEsw 20日前

さすがに参加者の比率がコミケと同等になることはないんじゃないかな
腐男子って希少だからね〜相手が相当悪くない限り何言っても批判しかこないよ
苦手ならとにかく関わらないように自衛するしかないね

13 ID: JoKFN9lP 20日前

「同じ気持ちの方はいないか」って
いるかいないかで言えば世の中には色んな人間がいるんで何人かはいるんじゃないですかね

こういう人ってなんで「他人と自分は全く別の人間で、別の考えを持っている」っていうことが理解できないのかな
同じ性器を持ってるってだけで同じ考え方なわけないだろ
感覚からなにから何一つ理解できない他人なんだよ
「女だったら男の人が同人イベントに入ってくるのいやだよね…?ね?皆カマトトぶってるだけだよね?」みたいな人が大量に湧いててうんざりした
心の底からんなわけねーだろとしか思えない

14 ID: sjwJWnzi 20日前

男性と接するのそれほど得意じゃないけどそこで相手に要求はしないよ
まず私の男性苦手意識が問題で自分の改善からだと思うから
だって交際相手や友人でもないんだから何でそこまでしてもらえると思うのかわからない
公平な趣味の場で一緒になっただけの赤の他人だよ?
通販や買い子も利用できるし自分でできることいっぱいあるでしょ

15 ID: oumkhROQ 20日前

一理あるとは思ってるけど、それを否定する理由が百理くらいある

16 ID: maGiIWbQ 20日前

いやわからんやろ
クレムでちょいちょい出る作者(女性)がブスでイモいから萎えたってのと同じで、全くわからん
でも成人した娘がいるって女性が前にそんなトピわざわざ立ててたし、擁護もついたので、そういうやばい人間もいるってのはわかる

17 ID: x0CgKeO5 20日前

別に発端の人は騙し討ちのつもりはなかったんじゃないの?
bioの表記とか一応性別を明かしてるつもりだったぽいのに、男性じゃん!騙された!マナー違反!って急にキレられてるんだから可哀想と思ったけど
性別主張が分かりづらかったとしても差別ぶつけられていいとはならないし…

20 ID: 64iFcsGP 20日前

トピ主さん、私はオタクじゃない女の人にあのメッセージ見せて意見聞いてみたことあるけど、普通に女性ばっかりだと思ってたところに突然男の人が来たらやだよね、って気持ちは共感してもらえたよ。
マロで送ることまで賛同してるわけじゃないのにね。
普通に嫌だよ。
今までの性犯罪率なら当然だし、差別コスト(女性差別社会のツケを、関係ない男性も払わなければいけなくなること)だと思うよ。
気持ちは当然だと思う。

22 ID: JoKFN9lP 20日前

ほらね、この手の人って「普通に」とか「当然」とかいう言葉を使うでしょ
◯◯さんも言ってた論法も必ず使ってくる

自分と他人を切り分けて
自分と同じ考え・感覚の他人もいるけど違う考え・感覚の他人もいるし、
自分たちの考え方は普遍的ではない、ってことが理解できてないんだよな

21 ID: CkOBQLm7 20日前

まぁ残念ながら性犯罪のほぼ100パーは男によるものだし、そもそも犯罪者の内訳見ても大半が男だからね
数字やデータだけ見るなら警戒して当然だと思うよ

性差別はよくないから…って男に優しくした結果襲われたり酷い目にあった女性も多いから、私なら甘いことは言わずに避けるわ
個人的にはサークルで同人誌買う程度なら気にしないけど、これがオフ会とか趣味で会うって話になるなら断固拒否する

性差別はやめるべきって理想は理解できるが、そう言って実践した優しい女性が割を食った事件は山ほど見たから一律で警戒させてもらう
批判されようが自分の身を守れるのは自分だけだから

23 ID: pn6Owe8a 20日前

こうなっちゃうのって日本が性犯罪をきちんと罪扱いして裁かないからってのもありそう。
女は結局何かあっても誰も助けてくれないから害を加える可能性がある属性を必要以上に警戒してもおかしくない。

24 ID: cJY35DwW 20日前

アナウンスなしでもどんな人が売り子してても構わないけど

bioで自称おじさんは冗談で言う人が多すぎて全く免罪符にはならないとは思う
描き手の性別地雷で避けたい人には伝わらない書き方よな
女性向けのジョークに不慣れな人と潔癖な人の不幸な組み合わせだった

25 ID: F1wmsfiT 20日前

何かに嫌悪感持ってるだけなら別にいいんじゃない?私もコス嫌いだからイベ会場でコス見るの嫌だし
ただ私がどんなにレイヤーに嫌な目に合わされた過去があろうと、それでコス売り子は予め告知すべきだとか、今後コスの割合増えないでほしいだとかを主張してたら身勝手過ぎてお前が参加やめろ案件だよね

26 ID: MVwSZfz4 20日前

男性が苦手で避けたいのなら赤豚イベントは女性専用イベントではないので男性苦手民側が配慮して赤豚イベントの参加をやめるべきだと思う。

27 ID: W6nNwBkR 20日前

腐界隈だから当然女性だろう!と思うから
男だったときにびっくりするんでしょ
私も前のマイナージャンルには目立って男性はいなかったけど今の少し大きめジャンルには腐男子が何人かいる
初めて見た時はへぇ〜と思ったけど
もう慣れたというか普通だわ。トピ主さんも慣れるか自衛してください

28 ID: TGURsOPZ 20日前

当たり前だけど女性専用とか書いてなきゃどこの世界にも男性はいるよ?とりあえずオフ活動をやめたら?

29 ID: kZxbfvY6 20日前

参加者も一般もスタッフも全てにおいて男性禁止のイベントを作って同士だけで細々とやってればいーじゃん

30 ID: T0oPhn6J 20日前

妙に接近されたり、「君可愛いね、アフターで飲みに行かない?」みたいな言葉がない限りは別に男性でも…ってなる
絵やHNできれいな女性だと思ってたらおっさんで動転してしまったのはまあ分かるけど、長文マロはどうかと思う

上米で散々出てる赤ブー=女性だけの同人イベントじゃないからね…
赤ブーでもサークル主の夫らしい売り子男性たまに見るし

31 ID: yEiMK2Vj 20日前

トピ主やマロ主、丹精こめて作った本に対して
「本の内容が私の解釈と違ったのでこちらの心が傷つきました。」
とかマロ送ってきそう。
繊細な方々かと思いますので、オタク活動やめたら両者平和になるんじゃないですか。

32 ID: mC2NRHtB 20日前

性加害の視点で男性を警戒するのはまだ理解できるけど、サンプルなりでその本がどれだけの熱量で作られてるか察したうえで男性だったら別に何も思わん(それより本人のほうが気にしてそうだし)
女性だらけの現場にいるとしてもそういう目的じゃないって分かるし…むしろ男性ならではの視点とか解像度の高さは女の自分じゃ生み出せないから感心する

33 ID: aBVHwygv 20日前

いや苦手なのは自分の勝手だけど他人を攻撃していい理由には絶対ならないと思うんだけど

今回は男性だったけど、相手が女性でも私服、体型、年齢が気に食わないって毒マロ送る人もいるよね
思うだけなら勝手でも、他人を傷つけた〜い!って欲求が抑えられないくらい作家のことが気に食わない可能性あるならイベント来なきゃいいのにって思う
書いてチラ裏でしょ。どんな理由があろうとわざわざ本人に傷つくってわかってる内容送りたくなるなんて異常でしかないよ…

34 ID: 6Xt2YAjq 20日前

ちょっと気持ち分かるよ
当然女性しかいないと思ってたところに男がいたら気まずいし、そういう所に来ようとする人が好きでは無い
女子会みたいな集まりについて来たがる彼氏みたいな感じ
ただ好きな本の作者が男性でも別に構わないけどね

35 ID: 2DVIWdcK 20日前

自分もこの意見に同意
ただ思うだけであってそうした感情を声高に叫んだり相手に届けるのがNGなだけで、心の中ではこの意見そのものには賛同する人は多いと思う

37 ID: dq2t0TNG 20日前

いや女子会は女子会であって女性限定車両みたいなもんじゃん。今回のイベントとは違うでしょ。

39 ID: JoKFN9lP 20日前

多くねーわ
まず同人イベントを「女子会みたいな集まり」と認識してるのが変だし
女子会について来たがる彼氏と
同人イベントに書き手として出る男オタクが
同じような存在だと思ってる時点で認知が歪んでる

36 ID: agv0UEBp 20日前

トピ主みたいな自分が苦手なものが目に入るだけで被害者ヅラする人嫌だ
まるで地雷が目に入る度に騒ぐ人みたいじゃん
心の中で思うだけなら自由で批判されるいわれはないというのならこんなトピ立てなきゃいい

38 ID: 7GUmHSEp 20日前

言わんとすることはわかる
男女の違いの話ではないけれど自分も尊敬してるエロ絵描きがデブスだったら冷めるしそのデブスを晒さない方が読者は夢を見られていいですよって助言したくなる

58 ID: h0Xgemtc 19日前

それ逆に「エロ絵描きの見た目が良かったら、それ込みで買う」って話に繋がりかねんが

40 ID: h0Xgemtc 20日前

女性向けジャンルを長くやってるけど、普通に一定数の男性の読者さんいるし
もしトピ主の言ってることがネタじゃないなら
あなたは私の大事なフォロワーや読者を傷つけ害をなす有害な人物だから
むしろあなたが来ないでほしい

41 ID: wDUv2xaP 20日前

おじさんじゃなくて普通に男ですって書けばいいのに

42 ID: YQOo0sfH 20日前

女子校だと思って安心して楽しめていた場所をズケズケ侵入してきた男に荒らされたみたいな気持ちは正直すっごく分かる
かと言って自分のそのお気持ちが男を排除する正当な理由たり得ないことも分かる
嫌だと思っても女はこれを我慢しなきゃいけない、もしくは嫌だと思ってる女の方がイベントを去るしかないよ

43 ID: mlRq3UtO 20日前

自分の感情に基づいて他者を排除しようなんてのは勿論論外だけど、感じるままに言えば「女性用下着売り場にいる男性」程度の不快感はある。
男性だって、たとえばレンタルショップののれんの向こうに女性がいたら選び辛くない?

44 ID: uQFjmzZX 20日前

ほー、腐男子か珍しいなとしか思わない

45 ID: JoKFN9lP 20日前

病的な男性嫌悪があるかどうか(それがある事自体は性被害経験とかのっぴきならない事情もあるんだろうからある程度仕方ない部分はあると思う)もだけど
これまでの人生で腐男子にどのくらいリアルで出会ってるかも影響するのかなとこのトピ見てて思った

赤ブーのしかもあの原作の同人イベントが「女子会」とか「女子校」とか「女性用下着売り場」みたいな
俗な言い方すれば「女の園」みたいな場所だという発想になること自体が謎だけど
同人活動する上で本当に女性しか居ないジャンルしか通ってこなかった人はそうなりがちなんだろうか??

今までのジャンル、いわゆる女性向けに振り分けられるジャンルでも原作BLでも...続きを見る

46 ID: eaYdHSQk 19日前

外在化させてるけどこれ自分の問題だよね。
解決しなよ自分で。
しないなら差別じゃん?

47 ID: maGiIWbQ 19日前

トピ主さんと同じお気持ちの方々で「女性限定イベント」ってちゃんと性別制限して開催すればいいのに

48 ID: gTypqJRr 19日前

男性差別もそうだけどミサンドリスト気味だからどっかで改めた方がいいよ
被害者ヅラしずぎじゃない?

49 ID: FEOukvKy 19日前

そりゃ知らなかったらびっくりするかもしれないけど、しつこく話しかけられたり、個別で会おうとか連絡先教えてとか言われるわけじゃないんなら全然問題ないんじゃない?
発端の人は腐作品でもなかったわけだし立派に作品作ってサークル参加してるわけだし

トピ主はトピ主の属性を「生理的に受け付けないし、昔そういう人から危害を与えられたので無理です、サークル参加を自粛するか必ず周りに配慮して注意書きしておいてください」って言われたらはーいって従うのかな

50 ID: Hn2IGJqs 19日前

女子校に例えるのがまずおかしいというか
その例えに合わせるとしたらたまたま女子が多いだけの共学校でしょ

55 ID: RxoKS1l7 19日前

これ
たまたま子供の割合で女子ばっかだった共学校に男子が校区の関係で入学したら
女ばっかりだったから良かったのに、入学してくるならせめて事前に許可取ってよと思ってるのと同じ
思うのは勝手だけどそれは無理筋だから外に表明するんじゃなくて
素直にそう思う人が女子高に行くしかない
つまりこの場合は性別女性のみ参加可イベントを開催するってこと
そこに男が突っ込んで来た場合に表明すべきお気持ちだと思う
その辺の判断ついてないから反対意見が多く出るんだよな

51 ID: CEV0NHoz 19日前

そんなに気にすることかな?
好きな作風カプなら、描き手が男性だろうが子持ちだろうが学生だろうがニートだろうが気にしない!
男が苦手って感覚もわからない
あの場にいるのは自分含めてみんな同じキモオタじゃん

53 ID: JL7PUj6O 19日前

性差別は良くないよねって前提はあるとして、ミサンドリーな女性って過去に性被害にあったとか信頼してた男性から裏切られたとか周りの男性から蔑視されてきた経験のある人が多いから、私は頭ごなしに「差別主義者!」って罵ることはできない。

男尊女卑的思考や女から相手にされなくてミソジニー・インセルに走る男性と決定的に違うのがそこで、皆まとめて異性嫌いの性差別主義者として語るのは雑すぎる批判だと思う。
ほとんどの男性は犯罪に走らないっていうのはその通りだけど、その「ほとんどの男性」は性加害を軽視していたり自分には関係ないと無関心だったりする人が多く、その姿勢から彼らを性犯罪者と同類だとみなす気持ちも...続きを見る

57 ID: JoKFN9lP 19日前

そんな事言いだしたらミソジニー・インセルだって女子からいじめられたり
母親に自尊心挫くような教育ほどこされたりして女性憎悪に陥ってるパターンもあるあるなんだから
「決定的に違う」とまで言い切れないと思うけど…?

なぜそんなに女=被害者で女の嫌悪感はかわいそうな背景のある嫌悪感、という図式を信じ込めるのかが本当に謎
どんな嫌悪感にも悲惨な背景はあるしそれをもって他者の行動を制限するなら差別主義者だわ

60 ID: JL7PUj6O 19日前

57 残念ながら数字やデータを見るとそうとは思えないからだよ。私はミサンドリストじゃないからその辺りも男女平等だったらいいのに…とは思うけど。

現在の犯罪率は男性が圧倒的に多く、性犯罪も多発しており、世界中のSNSに性被害にあった女の声が溢れてる。体だけ見ても女はどうしても弱者側になってしまうからそうなる。歴史的に見たら女に人権がなかった時代の方が長く、現代よりもっともっと悲惨な目にあった女は多いだろう。

女から犯罪になるほどのいじめを受けたり、母親からの教育虐待が原因でミソジニーになった男って「あるある」って言えるほど多いの?0とは言わないけど、男に加害された女の数と同等くらいに...続きを見る

61 ID: JoKFN9lP 19日前

歴史的に女性は人権がない時代が長くてかわいそうだったね
性被害を受ける人も多くて、それによる男性嫌悪の人が多くて大変だよね(私は女だけが特に多く性被害を受けてるとは思わないけど)

で、その話を「同人イベントに参加していただけで差別的な発言を受けた男性が居た」っていう事件の話題でわざわざ持ち出すことの嫌ったらしさ、はっきりいえば暴力性には気づかないのかな?としか

54 ID: トピ主 19日前

様々なコメントありがとうございます。
始めに書いていたようにこの考えをSNS投稿や本人に吐露することはこの先も後も絶対にないですが、差別的な考えという事は肝に免じます。
ジェンダーレス化が更に進んで男性参加の割合が現状より更に増えることがあれば参加も辞めるつもりです。
正直SNSでは体裁的に男性差別はダメと言ってるのかなと思っていたのですが匿名本音の掲示板でも私が少数派だと知れてよかったです。私が異常と気付けました。
男性を怖く思わないように頑張ってみます。このトピはしめます。ありがとうございました。

62 ID: Z0KJn2rP 18日前

こういう感情の原因は自分の心にあるから「周りが間違ってる」って拒絶で終わらずに「男性を怖く思わないように頑張ってみます」ってなったトピ主は立派だと思うよ

59 ID: UxVNIOGo 19日前

男性恐怖がない人の方が多いんだからマイノリティとしての配慮を求めないでほしい
その場にいることが黙って耐えるしかない
声大きく批判できるような事じゃないって事

63 ID: K16yE0Jz 18日前

男にR18のBL本買われるのシンプルに嫌だな
ギャグやほのぼのならいいけど

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私の推しカプを描いている海外の絵師さんが、その2人にレインボーフラッグを持たせたイラストを描いていました。ポストの...

あの人にアンソロに参加してもらいたくない!どうすれば? 以前アンソロの主催をしました(文字・絵混合)。 と...

Xフォロワー限定で成人向けの作品をポイピク等に上げられてる方、フォロワー数どのくらい増えましたか? 具体的な数字...

【鍵垢引用について感じることを教えてください】 身バレ防止のためフェイク含みます。 自分は大きいジャンルのマイ...

ほっといても描くタイプと思われてそうな絵描きです。一日に二、三枚描いてはその都度Xへ投げてます。反応数はそこそこで...

【かなり性格悪いので閲覧注意です】 嫌いな創作者を観察するのがやめられない! 皆さんは嫌いな創作者をミュー...

同カプ者の顔って見てますか(覚えてますか)? カプオンリーで50以下くらいの規模のカプで活動しています。 ...

自分が書く感想が、他と比べて下手すぎて、送ったことを後悔してしまいます…。 最近はじめて感想を送るという経験...

同人の付き合いで別ジャンルを普及される事について 同カプで仲の良い交流先やオタク友達に、相手のハマってる別ジ...

BL好きのみなさん、BLに惹かれる理由は何ですか?どこに魅力を感じますか? 一次創作だけ、二次創作だけ、どっちも...