創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HkA5TsEV20日前

オフイベで恐怖体験・珍体験したことありますか? もう時効だ...

オフイベで恐怖体験・珍体験したことありますか?

もう時効だと思うので話しますが、私は10年以上前のイベントでビビり散らかしたことがありました。
友達とスペを出している人が自分の本が1冊も売れないのに友達の本が飛ぶように売れていると泣きながらマジギレしていました。
完全に目がイっていて怖くなり、すぐその場を離れましたが一生忘れないと思います。

皆さんはイベントで何か怖い思いをしたり、珍しい現象を見たことはありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: 5GItaZxc 20日前

コミケがまだ三日間開催してた時の三日目男性向けゾーン
人で混みすぎて体が浮いて、浮いたまま1ホール分移動してた
怖かった

9 ID: klB1UbyV 20日前

想像したらだいぶおもろかったけど当事者になったら怖い

10 ID: JjT1KGVg 20日前

ハロウィンや花火の圧死事件スレスレ案件じゃんこっわ…

11 ID: YNgnUhzq 20日前

ガチで笑ってしまった

自分はオン専だけど、現場の圧の強さってほんとうにすごいんだな~って
問答無用で情景が脳内再生されるセンスよ、こういうレスほんとすき

19 ID: uVWTw91z 20日前

怖いね
なんとか無事で良かった
梨泰院の雑踏事故とかあったからね
個人的には笑えない

24 ID: XSHy3dVt 20日前

えーーー怖…
ラッシュ時の電車内で体が浮くことはあっても、さすがに1ホール分移動まではないな
もう言われてるけど自分が当事者になったら笑えない…乙

28 ID: F1OMxN6s 20日前

身動きとれず圧死し、隠し撮り現地動画で死に顔がグロ扱いで晒され、在庫や戦利品を所持品として警察官に並べられ、薄い本が入った遺品を遺族に確認され、知人親戚に死に場所がバレると共にコミケ圧死してる様子の写真が群衆心理学や人災・都市防災の研究室で事故サンプルとして保管されて、未来の若者にも届くレベルで残る可能性まであるの怖すぎ。事故らず済んでよかったな~

4 ID: JYiFZCs7 20日前

〇〇ちゃん(本名)、久しぶり!って声かけられたけど、誰?つか本名やめてくれって思ってたら、
小学校一緒だった□□だよって、ずーっとスペ前にいられて、そんなことあったっけ?みたいな思い出を散々語られた。
どうするべきか迷って、適当に相槌うつしかできなかった。
その人帰った後、隣スペの幼馴染(幼稚園〜中学まで同じ学校)と、誰?怖?って話てて、
帰宅後、アルバム見たけど、そんな名前の人いなくて震えた。

5 ID: f4De59qy 20日前

イベントで知人だと思ってふざけた挙動をしつつ声をかけたら良く似た全くの別人だった

丁度その横をその知人が通ってくれたので、慌てて捕まえてこの人と間違えたんです!と即座に不審者の汚名を濯ぐことができた

どっちにも滅茶苦茶謝った

6 ID: fETWoNwu 20日前

相互の人がスペースに来てくれて、ちょうどラス1だった無配ペーパーを「最後の一枚です良かったら…」と手渡そうとしたら
謎の通行人が無言で割り込んでペーパーをかっさらっていったこと

12 ID: 0GBEPcDV 20日前

本の後ろに置いてた差し入れ(知り合いなどに渡す用)袋に手を突っ込んで「差し入れありがとうございます!」ってハキハキ言いながら差し入れ掻っ攫っていった人は以前いたなあ
驚きすぎて追いかけたりもできずそのまま…
無料配布と勘違いしたならまだわかるんだけど「差し入れ」とはっきり言いながら持って行ったから謎だった
もちろん全く知り合いではない

13 ID: TqEsuOU0 20日前

汁漏れしてる謎の手料理渡されたことある

121 ID: WvBqyrpJ 16日前

これ私も同じ事されたことある
タッパーに入ってて、ちょっと汁漏れしてて、外から匂い嗅いだらかなりきんぴらごぼうだったんだけど、スイーツです♡って言われた
怖かった

14 ID: rz2gEJAC 20日前

イベント初めてで留守番&売り子をしてたとき、明るくてフレンドリーなお客さんが来てしばらくお喋りしたんだけど
後でサークル主が「○○な子が来たでしょ、あの子昔の売り子ちゃんで今ストーカーみたいになってるの。なんか言われたかも知れないけど気にしないでね」って…
フレンドリーだと思ってたけど、普通の人は売り子にそんなに話しかけないのにその人は私の事を色々聞いてきた(普段何描いてるのとか、○○先生とどうして仲良しなのとか)
ストーカーも怖いし前もって教えてくれないサークル主も怖かった笑

17 ID: 1slgjL9U 20日前

即売会で同人誌買ったら家族写真が挟まってたことがあります 和風のお屋敷の前で一家族が集まって撮った感じの、割と古そうな写真でした 別に心霊写真とかじゃなかったものの、なんでそんなもの挟まるの?と思ってめちゃくちゃ怖かった 結局奥付けのメアドに連絡したら、返送して下さいって言われてそのまま返送したけど、写真が挟まっていた時の衝撃は忘れられない なんだったんだろうあれ

33 ID: DncbiQ2m 19日前

買った人の住所特定に使えそうで怖い
家の前にクワガタ置くやつ

18 ID: BQAcLmaf 20日前

同カプ友人Aの売り子としてビックサイト行った時、Aが買い物行くことになり1人でスペース内に居たら「Bです~!Aさんから売り子頼まれてて~」と女性が話しかけてきた。Bの名前はTwitterで知ってたけどAからそんな話聞いてないので戸惑ってるとすごい勢いでスペース内入って来て横の椅子座って話しまくってきた。

黒髪バサバサで小太り、不潔な雰囲気に全く関係ない漫画の弾丸トーク…Aはバレエ経験長くモデル体型、オシャレな人で理路整然と話すタイプの人。なんというか、こんな正反対のタイプを売り子に誘うのか…?って気持ちになってLINEで連絡したら慌ててAが戻ってきた。Bを拒否しなかったけど顔が引きつって...続きを見る

46 ID: Tu8o1GOh 19日前

他米にもある「サークル主の友達か売り子です^^」が結構あるあるで怖い
5みたいに人違いならまだいいのに…

26 ID: LEW9TI7h 20日前

見た目地味目なそこそこご年配っぽい方(フォローしてないし誰か知らないし名乗られてもいない)に、机に置いてたぬいぐるみを許可なくベタベタ触られて握られて、しばらく居座られた。
穏やかそうだったので激昂はされかっただろうけど揉めたくもないしで、愛想笑いでやり過ごしてる間はちょっと怖かった。何考えてるか分からなすぎて…

27 ID: pXYV1DNJ 20日前

まだ同人イベントに不慣れだった頃、某ショタ人気高いホビアニのオンリーイベントで押し売りされそうになった事がある
小学生の落書き以下の下手くそな上に舞台が現代日本である以外に接点もなければテイストも違う作品(青年誌の下品ギャグ漫画)とのクロスオーバーなんてタダでも欲しくないのに読んでください買ってくださいと詰め寄られ、お金が無いと断ったら通販するんで住所書いてくださいと言われそこでやっと「その作品知らないんで…」と逃げるのに成功した
無視してさっさと立ち去ればよかったんだろうけどびっくりしすぎてそんな頭が回らなかったんだ
ちなみにクロスオーバーされた下品ギャグ漫画は普通に好きだったけどどう...続きを見る

29 ID: 7axFelNj 20日前

スケブおじさんとか電車音CD配布おじさんかな…

39 ID: l2gOm7uW 19日前

スケブおじさんは実際遭遇したことあります
同人誌購入せずに全然違うジャンルのキャラを頼まれてそのキャラ知らないんでと断ったら設定資料集渡されて描いてくれと言われました
コミケで別のスケブおじさんに遭遇したときは筆記用具持ってきてないんでと断りましたが笑顔で悪態つかれました

30 ID: mbgqFZld 19日前

中学の時に友だちに誘われて初めて行ったイベント
その子はとても絵が上手くて同人誌何冊も出してて同い年だけどオタクの先輩みたいに思ってた
オールジャンル系で一緒に回ってたら自分より年上っぽい人の小学生が丁寧に描いたような絵の本があって、本出したくなる程の情熱が気になり100円(確かコピー本だった)だから一冊下さいと100円玉出して本受け取ろうとしたらバシッと手を叩かれた
びっくりして叩いてきた友だち見たら「そういうのやめなよ」と言われて腕掴まれてそこから通路みたいな所まで引きずられてまた「よくないよ、ああいうの」と言われた
え、欲しかったから買ったんだけどと返すと「は?」みたいに会話にな...続きを見る

32 ID: 5mIeZ7jz 19日前

結局買えなかったの?
サークルの人気の毒すぎる。

37 ID: fzHEWG3h 19日前

後味の悪い話みたいだな。お友達言っちゃ悪いけど性格悪くない?そんなことあったらもう仲良くできないわ

31 ID: Rcw9YSAJ 19日前

けっこう昔の話。自分が出した本が別サークルの本とネタ被りしてたらしい前提。
テンション爆高で買いにきてスペ前できゃーきゃー高音で騒いでた知人、やっと帰ったと思ったらしばらくして戻ってきて、別サーがネタ被ってるって言ってるみたい…って耳打ちしてきた。ガチで耳を貸せとされての耳打ち。
ああ…そうなんだ…と困ってるといかにも重大そうな顔つきでスペ前に突っ立っててマズいマズいみたいな独り言。
やっと行ったと思ったらまたしばらくして戻ってきて、「別サーは一つ前のイベントで頒布してたんだって…(耳打ち)」
ひそひそしてくるのキモいし、ひそひそしていることが丸見えなの悪手すぎないかとか何これネタ被っ...続きを見る

35 ID: WJFVIhmf 19日前

メンヘラ発言が多い&写真付きでリスカ報告する人をブロックしてた
その人がスペースに来て腕まくりして「私さんにブロックされて切りました」って傷を見せてきた

38 ID: bwyc3eEk 19日前

いつも遅刻して来る合同サークルの友達
イベの前夜も夜1時ぐらいにガンガン呟いてたから遅刻しないでねと釘を刺した
にも関わらずやっぱり遅刻。サークル入場時間に間に合わず。
合流後、たまりかねて注意したら会場でガン泣きして申し訳ないからとその日開催する私主催の大規模アフターもドタキャンした
私この時大学生で相手4つ年上社会人
年上イコール大人とは限らないなと学んだ瞬間だった

40 ID: l60CL81m 19日前

あなたのファンです、って新刊を買いにきてくれた人が30分置きに六回に渡って1日で六冊同じ新刊を買って行ったこと。
売り子に任せてた事もあったのでもしかしたらもっとあったかも。
20枚つづりの長文のお手紙や申し訳ないくらいの高価な差し入れとか圧がすごい買い手さんにおお…と若干びびる事はあったけど、これは別の恐怖を感じた。多分自分に覚えてもらう為?にしたんだと思う。

41 ID: l60CL81m 19日前

後ちょっと違うかもしれないけど、手紙の中にお家の住所ってこのあたりですよね!って書かれてた事もあった。
日常垢の呟きや写真から特定したっぽくて、もう一生ネットにリアルが特定出来るものは上げないと誓った。

42 ID: IeUAjkwF 19日前

興味本位でゴメンだけどお相手は異性ですか?

47 ID: l60CL81m 19日前

興味本位okです。同性です。

48 ID: Tu8o1GOh 19日前

ADHDとかで何回もサークルに寄っちゃう、何度も買っちゃったとかじゃないのね…
住所特定するのも怖い
40が今は無事なことを祈ってる

52 ID: l60CL81m 18日前

言われてみればその可能性もあるんですね。当時は怖くて病気の可能性等考えられなかったです。ジャンル変えてからは見つかってないので大丈夫です。知見をありがとうございました。

43 ID: UtvEZk3F 19日前

男性向けジャンルにいた頃、よかったらどうぞと梱包された何かを渡されて
「差し入れかなー、男性向けジャンルで珍しいな」と思って家帰って開けたらコン〇ーム入ってて
キショすぎてそっこー捨てたし、翌日にDMでコン〇ーム使ってくれましたか?ってDMきたからDM晒してブロックして垢消しした。

44 ID: IvDB1Qna 19日前

サークル参加した時に机に本と無配のポストカードを置いてたんだけど、少しだけ日本語が話せる外国の方がやってきて、自分が描いたであろう絵のポストカードを急に渡されて戸惑ってたら、交換ね!みたいなノリで売ってる本を持っていかれそうになった。
これは売り物なんです~って言ったら普通に支払ってくれたけど、渡されたポストカードはどうしたら…ってなって、しかも絵がめちゃくちゃ上手くて自分と比べて普通に凹んだ。

59 ID: MokjFLyR 18日前

海外のイベントだと物々交換が基本?メジャー?みたいな話聞いたことあるな…
何にせよ日本のイベントに参加するなら要項読んできてほしいね…一般参加者が何かを頒布すること自体禁止だし

45 ID: cv7DzjaB 19日前

どちらも相互から感じた恐怖
①1つだけ唐辛子味が入ってるロシアンルーレットお菓子です、と渡された手作りクッキーの差し入れ
②スペ前を陣取って挨拶交わしたら本を買うでもなく話すわけでもなくこちらをガン見したまま無言で5分くらい居座られた
今はもう違うジャンルに移動したけど初めましての人が来るとフラッシュバックするくらいには恐怖症になってる

89 ID: I76SdLGH 17日前

手作りお菓子の時点でアウトなのに
ロシアンルーレットとかいう更なるトラップ

乙です

49 ID: gxK71ulA 19日前

物申すでも書いたんだけど、コミティアで初めてサークル参加したら明らかに洗ってないだろう髪を触ってた人がこっちの本を通り過ぎるまで見てきた。
ぎえ〜としつつも一難去ったとホッとしたら時間おいてまたやってきた。しかも、今度はその脂ぎった髪触った手で見本誌をベタベタ触ってきて泣きそうになったししかもスケブおじで結局買わなかった。

51 ID: gURcGbhk 19日前

珍体験でもいいんだよね?
ラノベの表紙作家のスペースで
「おやおや~??私(わたくし)の目はごまかせませんぞ~!!これは〇〇先生ではありませんか~??ほら!ほら!(文庫取り出し見せる)私いつも持ち歩いているからして~!!」
十年近く前だけどあまりにもキタコレ敬礼構文がリアルにあるんだって感動してうっすら覚えてる

60 ID: MokjFLyR 18日前

十年前って割と最近だ…生きた化石遭遇してみたい

57 ID: 5Xy6DE3V 18日前

恐怖のベクトルちがうけど、デッケエ蜂が飛んでたよ
近く飛んでたサークル主さんがアルコールスプレーで撃退しようとしていた
結局どこかへ飛んで行ったけど…あれはたぶんアシナガとかの部類だって遠目で分かるくらいデカかった

58 ID: BHYElv5P 18日前

娘の保育園の先生が買いに来て
「新刊1冊くだ……えっ…?」「え…!?」になったことがある

61 ID: DOrXVyjq 18日前

その後が気になる
同ジャンル同カプだってことだよね?仲良くなったりした?
他の保護者の目もあるから盛り上がったりはできないかもだけど

完全隠れヲタにとっては最高の恐怖体験だとは思う

65 ID: BHYElv5P 18日前

同ジャンル同カプでクッソ仲良くなったけど保育園の送迎で会う時は素知らぬ顔してた
家も近いからよくお茶してる

81 ID: DOrXVyjq 18日前

返信ありがとう!
近場でそんな仲良いオタ友できたなんていいね!うらやましいよー

62 ID: UjmVMCDS 18日前

あんま怖くないけど 長いです
「Aさん知ってる?あの人やばいから気をつけた方がいいよ」ってよく通話してた友人の一人から突然言われた
Aさん=相互さん、オンでもオフでも話したことない、面識もない、同カプの絵描き、同じイベントにサークル参加
詳細を聞いても前ジャンルでやらかしたくらいの浅い情報しかわからないらしく、そういう話題があまり好きではない私は聞き流していた
その翌週くらいにあったイベントに私は売り子二人を連れて参加した、当時自分はジャンル内大手で午前中は一度たりともスペから離れられないほど忙しくしていたが、お昼くらいには頒布物も売り切れてひたすらフォロワーや売り子と喋ったり遊んだり...続きを見る

63 ID: Ecq6ouOK 18日前

充分怖いよ
去年のコミティアかで、憧れの絵師は別人でなりすましみたいな話がバズってた

67 ID: RfXmFKdt 18日前

どっちが事実なのか分からないけど、
他人になりすましされるの怖すぎるな

64 ID: RfXmFKdt 18日前

恐怖体験ってほどではないので珍体験2つ

①ジャンルオンリーの中の有志のプチオンリーに参加した時、
こちらを嫌ってた村長の腰巾着が開場前に差し入れを雑に机に置いてきたり、隣のスぺの村長に話しかけて「見て!ピアス刃物~!殺意~!」ってアピールしてたのを見たことかな

あまりに幼稚すぎて恐怖は感じなかったし、終始「??」が頭に浮かぶ行動だった
今思い返してもアホだなあと思う
互助会やめて村長に気に入られてなかったから、その腰巾着も嫌ってきてたんだろうな~と思う

②pixivのプロフで原作ゲームやってません、って公言してる人が同カプでイベントにサークル参加してたこと
原作ゲーム...続きを見る

66 ID: dcbIQTtM 18日前

珍体験というよりは変な人を見たなという話
同人イベントでベビーカー押してた人
うわっ、同人イベントに乳児連れてくるなよってよく見たらベビーカーに乗ってたのは大量の薄い本
それとは別件でベビーカーの乳児にコスプレさせてるレイヤーも見たことがあるし、その日は猛暑とまではいかないけど暑かった

69 ID: bwyc3eEk 18日前

乳児や幼児はスペースで預けてたりして
で、買い物カート代わりにベビーカー使ってる説

73 ID: vowC7xIS 18日前

コミケスタッフは何もできなくない?

76 ID: 7PRsqFdt 18日前

いや未就学児は入場禁止の規約あるよね?赤ブーだけ?

77 ID: vowC7xIS 18日前

保護者一名につき未就学児1人まで入場可らしいよ

84 ID: Df75Oqpd 17日前

マジか…教えてくれてありがとう

68 ID: NCO3BF4j 18日前

当時自分10代。相手は40〜50代の相互。
15年くらい前のホビアニ系作品で活動していて、放送当時の文具(自由帳みたいの)を差し入れてくれたのはよかったが、なぜか一緒にこけしが入っていた。
意味がわからなすぎて怖かった。

70 ID: QcPmv6In 18日前

20年以上前だけど食パンマンのお面かぶってカオナシみたいに黒い布で体隠してるコスプレイヤーがいて
千と千尋の上映から数年経ってはいたものの当時もまだカオナシ流行ってたし何回か見かけてたからあのネタ系の人またいるなーって呑気に思ってたら
目の前で痴漢してるのを見てしまった
黒い布越しにサッと手が出てきて女レイヤーの尻をつついてた
目の前で見てしまったけど当時子どもだったからあまりのショックで何も出来なくて今でも後悔してる

71 ID: HZr8tMCa 18日前

うわあ最悪だな…
70はこどもだったんだから何もできなくていいよ。何かしてあなたに被害が及ぶ方が怖い

95 ID: dvAOo9Wk 17日前

去年の冬コミに某ソシャゲジャンルでサークル参加していたんだけど、推しの中の人(と別キャラの中の人)がスペースに買い物に来てびっくりした
キャップかぶっていたものの雰囲気で一瞬でわかったから緊張したけど、すごくいい経験したなぁって思う

98 ID: Q1dzueXb 17日前

今年でソシャゲカプのアンソロジーを現地で購入しに行った。攻め違いだけど好きな絵師の方が載っているから楽しみにしていた。
当日売り子の方とは別に攻めのコスプレした方がスペースの横にいてあからさまに不機嫌そうな様子……。
顔もそむけられ購入した方に何か言うわけでもなく不思議だった。
キャラが愛想良くにこやかなタイプだから余計に印象に残ったな。
アンソロジー垢も主催の方の垢でも特に何も言われておらず謎だったよ。

113 ID: AOnG3Vex 17日前

ヘタリアの本をまゆゆが買いに来た
ブログに上げられるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど
彼女はマナーの良いオタクだった

118 ID: 2cXzpAy5 17日前

AOnG3Vexはマナーの悪いオタク

116 ID: sAuRJ7Qw 17日前

気が合って同スぺ取った男からジュースを貰って飲んで具合悪くなって早めに帰った友人がいた。今思えばあのジュースがあやしいと本人談。あれはもしかして薬物入りだったかも?や、気のせいだと思うけどね(笑)って。それ以来男とは連絡つかず、それで個人的には男がヤバいと思ったんだけど、友人は男はどうでもいいらしく搬入について気にしていた
昔の田舎の話だよ

119 ID: v0Yw7FmZ 17日前

怖すぎハンター試験かよ
何もなく帰れて良かったね

120 ID: atbKXogJ 17日前

恐怖と言ったら失礼かも知れないけど、女性向けのオンリーで、手繋いで歩いてる男性二人組を見かけたこと。
腐女子への冷やかしだったのか、同性愛の理解者を求めてだったのか…

122 ID: gFRTvMdB 15日前

初参加の時、お隣さんがずっとスケブを描いてた
何描いてるのか気になってチラ見したらずっと円をぐるぐる描いて真っ黒に塗り潰してた
以降、人のスケブは覗かないことにしてる

123 ID: w7vY5hcV 15日前

珍体験で
暑さで朦朧としてる中、キャラAのレイヤーが時間差で5人?ほど来たとき、さっき買ったのになんでまた買いに来てるの?と思った
体形も一緒だったから先ほど買わせていただいたAキャラの者ですが、と言われてもどの?ってなった
私服のほうがまだ覚えてられる…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同カプ者の顔って見てますか(覚えてますか)? カプオンリーで50以下くらいの規模のカプで活動しています。 ...

自分が書く感想が、他と比べて下手すぎて、送ったことを後悔してしまいます…。 最近はじめて感想を送るという経験...

同人の付き合いで別ジャンルを普及される事について 同カプで仲の良い交流先やオタク友達に、相手のハマってる別ジ...

BL好きのみなさん、BLに惹かれる理由は何ですか?どこに魅力を感じますか? 一次創作だけ、二次創作だけ、どっちも...

絵師さんに聞きたいです。 自分が思ったより評価が付かないとか、フォロワー数に比べていいねが少ないとか気になる事は...

大手・もしくは神の作品の後に自分の作品を上げるのって気後れしますか? 過疎界隈にいるのですが、大手・神の目に...

同カプ解釈違いや同カプで拗れた人が界隈にいる人に質問です。イベントでその人がサークル参加しててもその人のスペースは...

別垢で上げてた作品を「あなたの作品のパクリ」だと注意喚起するメッセージが届いた 好きでハマった漫画があったんです...

依頼で描いた自分のイラストのグッズってもらって嬉しいですか? 配信活動をするに当たって立ち絵イラストを描いて...

しんどいな、吐き出させてください。 描きたいものがたくさんある。作品として出したい話もたくさんある。 あな...