創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TKV8x0tl18日前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《147》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《147》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《05月15日19:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 18日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 18日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 18日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年05月19日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 18日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 18日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/59222

8 ID: siUnhpMZ 18日前

冬に擦った本の在庫が残りまくっててつらい!!!!!締め切りギリギリで仕上がりも納得いってないから(そのネタでどうしても描きたくて描いた新刊2冊目だったので後悔はないけど)ずっと通販置いとくのもモヤモヤする……どうして冊数悩んだ結果多い方にしちゃったんだろ〜
書店に処分頼みたいけど心が痛い、なんだかんだ自分の書いたものが好きなので
突発2冊目はメインの新刊と同じ数刷らない 学んだ

9 ID: y2hLvaC5 18日前

嫌いなやつがバズってると腹立つな

10 ID: OPKpMUDh 18日前

トピ立て乙です!
仕事でやらかして滅多にないくらいへこんでたけど、泣きながらシャワー浴びてたら推しカプのネタが降りてきて、風呂上がり髪も乾かさず夢中でネーム描いた。一気に10ページ描ききって満足したので気持ちよく眠れそう

11 ID: nA4cE9NF 18日前

トピ立ておつです

急に恥ずかしくなって、r18用の鍵垢にあげてきた絵で今見ると画力微妙なやつとか性癖がニッチすぎるやつ消したくなってきた

どうせ誰も見返さないからいいだろ…と思う反面、万が一こいつ消すタイプだって思われてローカル保存されたら嫌な気持ちがある

杞憂だとは思うけど…うーん……

15 ID: nA4cE9NF 18日前

というか表垢は反応してくるのにr18垢には一切反応寄越さないフォロワー達に急に腹立ってきた

ビミョーだったら素直に外して欲しいし興奮してくれたならいいねで伝えてほしい こっちは全裸晒してんだ

夜は嫌な方に連想膨らむな 寝よ

138 ID: lxCV32SD 17日前

わかる!変にローカルで保存されたら嫌。
あと、作品下げたあとサイトからなくなったのをいいことに自作発言とかされたらムカツクから、正直もう見てもらわなくていいかなと思ってる作品も下げずに置いてるよ……。多分凄く杞憂。

12 ID: d2AexGLS 18日前

原作はシリアスなのに推しカプをイチャラブさせる創作ばかりしてしまうー…
そういうのが描きたくて描いてるのにたまに原作軸の凄い二次を読むとなんだか落ち込む

13 ID: 5kmwufFZ 18日前

立て乙です

そこそこ長くて去年もアニメが2クールあった大きめジャンルだが、4桁5桁フォロワー持ちが、2桁3桁の小手が描いたネタをパクツイしてるのを立て続けに見た
よく界隈の治安が悪いって言われがちだけど納得だよ

14 ID: h3z6yQnx 18日前

同人イベントで嫌いなもの
一般参加のキャリーケース
小中学の参加者
やたらと立ち読みが長いやつ

16 ID: bqxJZDGA 18日前

立て乙です。
クレム性格悪いとか見るけど、常識的で優しい人も多いなと思って見てる。いいとこだと思う。ありがとう!

17 ID: dOQNR3Jl 18日前

炎上しても無視決められるメンタルの強さ分けてほしいな

18 ID: 53dK1pW6 18日前

公式と見分けがつかないレベルに絵柄を似せてる人が出現して
界隈がざわついてるんだけど
たぶん誰も直接言いに行ってなくて「誰が猫の首に鈴をつけるか」みたいな状態になってる
絵柄や色がそのままなのはもちろん、背景もコピーしたいみたいにほぼ同じだから、普通に公式と間違えられそうだし本当に困る

19 ID: rGcM2vlh 18日前

スパコミ新刊がさっそく中古同人ショップで売られてた!
私の本の良さが分からないなんてかわいそう😅

29 ID: vpXG3fwq 18日前

幼い子供がいる・自室がない・人の部屋を漁るやべぇ同居人がいる、とかで家に置けないけどどうしても読みたいから買って漫画喫茶の個室とかで読んで即売る人とかいるよ〜感謝と萌えはきっと感じてるよ!

20 ID: xNYeC5ES 18日前

買った本の感想を熱入れて送ったら返事がもらえたんだけどあれって送った文も公開されるんだな…気付いてからめちゃくちゃ恥ずかしくなってしまった。消えたい。

21 ID: AY1HjVzf 18日前

立て乙です
描き込みすぎてる漫画って苦手
全コマキメすぎてると見てるこっちも疲れるし、セリフに集中できない
人物のデッサンは上手いけど表情固すぎてボトックスのやりすぎに見える
最近の売れ筋TLとか商業BLにありがち

22 ID: OSMHa1X8 18日前

立て乙
距離感って難しいな
ゲラゲラ笑える話だけが許される関係なのはよくわかった

23 ID: mjlfhISZ 18日前

フィクション二次でさえ政治表現はNGなのに、nmmnであれやっちゃうのヤバすぎ…あれだけ叩かれてて撤回する気ないのもすごいな…同じような思想の執筆者が30人も集まるのも怖いよ〜〜〜〜〜

25 ID: w1GYf7eg 18日前

私の二次創作の感想で「この後〇〇しそう〜」とか「この後〇〇したり〇〇したりもしかすると〇〇もあるかも」とか勝手に続きを考えてポストしてた人
続編を上げたら「もしかして私の感想読んで続編書いてくれたんですか!?ネタ採用してくれたんですか!?」って言ってきた 知らないし言われるまで気付いてなかったから読んでないしお前の感想文の前から書いてるわ
取り巻きは「〇〇さんの予想が当たりましたね」とか言ってんじゃねーよ
三次創作みたいな感想を自分の作品ですって顔で出す人本当に苦手

118 ID: hBuj3xoM 17日前

悪化して仲良し感出してくる人いるから違います先に書いてますって牽制した履歴を人から見えるとこに一応残した方がいいかもですね…大変だ…

26 ID: 5D8RpElX 18日前

前に書いて上げてない自作を読み返したら異常に萌えた。すごい…激アツすぎる…

307 ID: dCQ27nlF 17日前

この感覚激しくわかる
過去絵はつらくて見られないことが多いけど、自分の萌え語りツイート遡ってると、「なんですかこの人?解釈一致すぎて友達になりたい」って思ってしまうときがあるわ

27 ID: SFobfewn 18日前

受けを繰り返し見て受けのあらゆるバージョンの声に聞き入っていたら、存在しないはずの受けの喘ぎ声を鮮明に脳内再生できる能力を手に入れた。攻めとのエロシーンの解像度が爆上がりして何やこれしぬほど楽しい我が同人ライフまじ最高。

28 ID: ocDgbNMZ 18日前

絵とか萌え語りでもないツイートにポンと付いてる鍵垢からのリポスト、なんとなく嫌だな。一個ツイート消しちゃった

31 ID: P9LSUF4M 18日前

いま書いてる小説でキャラが「ふ……。」って笑うシーン入れたいんだけどさ、どう見てもボーリングの姿勢で首が落ちて転がってんのよね
でも「フ……。」だとなんかキザっぽくて違うのよね
「ふ……。」の柔らかさが欲しいのよね
でも首落ちて転がってんのよ。落ちた首拾おうとしてる姿勢なのよ
同じ理由で「ン、」も使いづらいのよね。なんかぐったりした人がいるのよ
困るわぁ……

37 ID: zv8o3FnS 18日前

「フ……。」だとちいかわがカットインしてくる

40 ID: P9LSUF4M 18日前

やべーぞカタカナも使えなくなった
自分でもしょーもなwと思うんだけどそのしょーもないことが大事だから困るよ

41 ID: vxGuLYjk 18日前

笑ってしまったゴメン
地の文で、ふっと笑った、て書くのはだめかな?

42 ID: P5ji7rMD 18日前

ふふってなったw
いっそそのままコメ主に書いてもらって、後書きでまんま上記のこと書いて読者にそうみえてしまう呪いをかけてもらいたい藁

32 ID: zYh9wquj 18日前

地雷を見てしまって動悸が止まらない。
公式じゃない、所詮二次創作だ!と思って心を落ち着ける…。

33 ID: RwO0dpK8 18日前

アンソロの主催もしてて他のアンソロも誘われてるっぽい人が、このタイミングで別ジャンルにガッツリハマるのきついな…明らかに別垢に顔出す頻度が高くなってるし、もちろん別ジャンルへの熱量がすごい
中身薄そうなアンソロにならないことを祈る…

34 ID: xNYeC5ES 18日前

粗いかけあみを見るとどうしても気になってしまう。削りたい。

35 ID: JbikQf4S 18日前

漫画上手く描けねぇ〜!界隈絵馬しかいない!htrの漫画なんて需要無いの分かってるけど描きたい!でも上手い人と比べて私がこんな下手くそな漫画を世に出してしまっていいのか?という自問自答が始まる。
しかも下手なのに大人向け描いてるのも他人を不快にさせそうで怖い。絵は見れなくは無いと思うけど本当に怖すぎる。でも描いてみたいし本にしてみたいから練習頑張ろう〜。

36 ID: oAspX0w8 18日前

嫌いな相互がリプする時に使う「わ!」が無理すぎる。さも今気付きました〜っていうわざとらしさを感じて嫌悪感凄い。その相互が使う時だけイライラするから本気でこの相互のこと嫌いなんだろうな。早く外そ

38 ID: ySsfFWJz 18日前

自カプのアンソロの編集手伝いするのはいいけど、主催がちょっとポンコツ気味でやばいかも!
執筆者じゃないROM垢をディスコに入れたり、でしゃばりメンヘラを編集用チャットに入れてたり終わりの予感しかねえ!!

39 ID: N3HXZeh6 18日前

配信者について全然詳しくないから件の配信者グループ初めて知ったけど、今後ずっと「あのヤバいアンソロ出たとこ」として覚えてしまうだろうし、同じような人絶対少なくないはず
こんなことで名を知られてしまって気の毒

43 ID: Zuw9cN1n 18日前

「イベントでご挨拶してもいい人はこの呟きにいいねください!」みたいなのが苦手
いいねしたら挨拶を強制することになるのか…と思って押せない
そして見事に先日のイベントで、いいねしたであろうお隣には挨拶して、押せてない私はスルー
そりゃそう、私の作品に興味ないですもんね…
いいねで挨拶させて罪悪感持つよりいいか…

50 ID: 7lR38Jrk 17日前

これすげーわかるな
こちらから強制させるのも忍びないし挨拶するかくらい自分で決めてくれって思う

179 ID: hBuj3xoM 17日前

??対面交流絶対拒否民がいるから挨拶の許可取ってるだけだろう
考えすぎ

253 ID: 9IHdctqf 17日前

対面交流絶対拒否民はイベント出ない方がいいんじゃない?
もしそういう理由から挨拶程度のことを自分で決めずに相手に委ねて促してるなら本当に社会性ないよ

44 ID: 4IaKjJqd 18日前

好きな字書きさんたちがpixivからXfolioに続々と引っ越して行ってしまう
自ジャンルの人が一斉に引っ越しじゃなくて全員全く別のジャンルの好きな字書きさんたちが引っ越しているから自ジャンルの字書きさんたちが示し合わせて引っ越したわけでは無さそう
これからXfolioに引っ越す字書きさん増えるのかな…

45 ID: x6IUaXKl 18日前

アニメで出戻ってきたフォロー外romに私の描いた推しカプ絵に解釈違いなんだが?みたいなこと言われてくそーってなってる
見るなブロックしました
自分の解釈の推しカプは自分で描いてどうぞ

46 ID: 71S9uEXM 17日前

クレムを見るようになってマロの送り主を騙られた人を見て、自分もやられたっぽかったのを思い出した
何年か前にとある大手さんにマロを送って、イラストつきのお返事を頂いていたので見に行ったらお返事ツイに他の人が「やったー!ありがとうございます」みたいなリプを送っていて
その時は大手さんのイラストに喜んでいたのかと思ったし私も嬉しかったので「マロの者です!イラスト嬉しいのでやっぱりリプ送らせてください〜」みたいなリプを送らせて頂いて、そこからちょくちょくお話する仲に
その後何かの拍子に仲良くなれたきっかけの↑のお返事ツイを見に行ったら、そこにリプしていた「やったー!」の人からブロックされててうっ...続きを見る

47 ID: 5Lf1bvkU 17日前

私さんの作風に似てしまう、同じセリフ書いちゃった!同じシチュにしちゃった〜とわざわざ私の名前書いてツイートする相互が正直とてもうざい 言わなきゃ気にしないのになんでわざわざ言うんだ?
自カプはマイナーで少人数なので、字も絵も関係なく作家は全員そこそこ仲良くしてるんだけどこの前イベントで本出してからこんな調子の奴が3人もいる
やめてと言ったら二次創作の分際でと思われそうだし、放置したら免罪符にされそうでかなり嫌なんだが…私が気にしすぎ…?いやでも髪の処理、複雑な服のデザインとか結構作家それぞれで癖出そうなポイントなのに明らかに寄せてきてるのちょっとキモいんだよなぁ…

48 ID: T15rkpRI 17日前

昔好きだったnmmn界隈荒れてて久々覗いたら本当しょうもなくて本人たち気の毒だな
初期から見てて近年参入した新規できしょいファンダム形成され出してからそっと離れたけど、その層が更に新規糾弾してて地獄やんけ

49 ID: VM37u9Z1 17日前

今まで壁打ち運用しかしたことなかったから、誰かをフォローして運用するの謎に緊張してる これいいねリポストしたら擦り寄りと思われる?とか思いながらいいねリポストするの早速疲れてきた 自意識過剰なんだろうけど、今まで人と関わらず運用してると慣れない

51 ID: o3u4fB9v 17日前

自分の個人的な不快感にTPOだの配慮だのの皮被せて自己正当化を欠かさない人多いなあ、ほんと
まだ疑問形で投げかける形ならいいけど、断定口調で言ってくるからびっくりする
そんなマナーもルールも聞いたことないですが……ってなる
誰かに直接マロ送るとかじゃないただの愚痴なら俺私が嫌!だけでもいいのに、絶対に「人を思いやる気持ちに欠けている向こうの落ち度である」って姿勢崩さないのがすごい

52 ID: VAS98Las 17日前

なんか人生めんどくさいな
嫌な記憶全部忘れたい

53 ID: NJK26lXt 17日前

交友関係が広がって嬉しいと思うのが推しで、嫌だと思うのがカプありきの推し、言い方を悪くすれば棒/穴なのかもしれない……と考えていたら朝になっていた
でも棒/穴の事はどうでもいいのか?って言われるといやそんなわけないだろ超好きだよってなる
ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜むず

54 ID: tw1am9hS 17日前

声優をキャラに見立てるの好きじゃないんだよなぁ〜中の人って言い方も好きじゃない。声優はあくまで声優じゃん。
A声優とB声優がプライベートでも仲良い発言して、リアルABじゃん!!!3次元でもいちゃついてる!!!もはや公式カプでは!!?みたいなお祭り騒ぎを見た時は自カプながら閉口してしまったよね…。

60 ID: rxiXyfBn 17日前

わかる、自カプは2.5次元でもそういうのあってめちゃくちゃイライラしちゃう

55 ID: V8KvBju1 17日前

鍵垢ジャンルで繋がってるから誕生日のお祝いした方がいいかなと思ってリプしたら見事に無視された
自分の後におめでとうと言ってる人には返信してたから、たぶん意図的にスルーされてる……つら…

56 ID: ku8e2fby 17日前

今自己肯定感が地の底まで落ちてて、どう乗り切ろうかな
承認を他者に求めてしまって情けない

57 ID: 47kclsH0 17日前

ku8e2fby
自己肯定が低いから、せめて自分の創作っ子達には私と同じ苦しみを与えたくなくて明るいキャラクター性にしがち
たけど自分がこんなんだから言動も違和感あるだろうし書く話は曇らせが多い………

73 ID: h67uB985 17日前

自己肯定感と体の凝りは連動しているから、とりあえず運動するかストレッチするか、余裕があれば整体とかでマッサージしてもらうといいよ
足つぼもオススメ

93 ID: PHCJNf54 17日前

ku8e2fby
おわーありがとうごさいます
どうもすっきりしなくておもむろに近場のジム検索してたから見透かされたようでドキッとしたわ
そこまで本格的なのは厳しいからストレッチから始めてみる 気遣いありがとう

58 ID: QF2gR9Gl 17日前

界隈は平和な方がいいから、相互と揉めた場合も黙っているんだけど、向こうはそうじゃないみたいでめちゃくちゃ悪口言いふらされされている…。
こちらも言い触らしたいし、何なら向こうが集団で絵馬新規さんを攻撃してた証拠とか持ってるけど、やっぱり界隈は平和に見えた方がいいと思ってしまい沈黙してしまう。せめてオンリーが開催されるまでは静かでいたい。

62 ID: EsXWlBPM 17日前

沈黙は金だよ
私も揉めた相互のことは一言も言わずもちろん匂わせもせず、ずっと楽しいツイートだけしてたら、表で色々ぐちぐち言ってた相手の方が今やすっかり孤立してるよ。まともな人なら公の場で悪口いいふらす奴のことなんて信用しないと思う。大変だろうけど頑張って!

309 ID: dCQ27nlF 17日前

うちの界隈にもお気持ち表明とか匂わせすごい人いる。
最初は大変だなーとかあれそんな経緯だったんだなとか思ったりしてたけど、もうジャンル関係ない揉め事の話とかえ、何の話?みたいなツイ見るのしんどくて、絵もいいと思わなくなってきちゃった。
絵は変わってないのに不思議だよ。

557 ID: QF2gR9Gl 16日前

やはり沈黙は金ですよね!
他の方々は関係ないし、界隈の闇とか見せたくないから反応せずに黙って創作活動に専念することにします。
アドバイスありがとうございます。心が少し穏やかになりました。

59 ID: cbo5OlVa 17日前

個人情報まで晒して逮捕されたサレ妻の気持ち分かるんだけど、自分は勇気ないな
私をいじめていた奴らの証拠とか持ってるんだけど(音声・直筆の紙・スクショ)、そっから進まずにただ手に持ってるだけ
そいつらには私にまだ残されたほんの少しの理性に感謝して欲しいね
もう限界だけど
あまり大ごとにすると自分の人間性失ってしまうような気がして怖い
二次創作してるのバレたら嫌だし

61 ID: QFJeIlPc 17日前

変なssが何故か伸びて、気に入ってるssはリツイがロムしかないから全然伸びない…無交流新規だから書き手のフォロワーほぼいないし詰み
お願いだから後に投稿した方を読んでくれ…私は無力……

63 ID: 07QmdUPG 17日前

神に切られたら界隈でやりづらくなるかも

64 ID: tXfVnsRz 17日前

某ソシャゲの復刻投票で思い通りにならなかったからってヤラセだって騒いでる人本当にキッツい!!!!
一つはドロップ素材が美味しくて礼装も配布キャラも強い、もう一つはストーリーが良くて何より復刻ガチャが確定してるキャラが欲しくてみんな投票したんだと思うし、順当でしょ…。
私はまったく違うイベントに投票したけど、納得の結果だったよ……文句は好きにしたらいいけど、ヤラセって決めつけるのは違うでしょ。

65 ID: jMQmsl5u 17日前

ネタ元も詳しい事情もまったく知らんから何もジャッジはできないけどさすがに「本尊が反差別だと思われたらどうする」って言ってるファン?の投稿は二度見してしまった
反差別って思想ですらない当たり前のことじゃね…これ言ってる人って本人を差別に賛同してる人だと思ってるってこと…?

70 ID: 6X7IjuMy 17日前

笑った そらそうだ
普通は推しが差別賛同してた方がたぶん推し続けるのキツいよね…
そう思うと本当なにに怒ってるのかわかんないや

142 ID: WrXFNVDl 17日前

すでに炎上してる部分だけ見て、その実況集団はネトウヨってこと?って言い出してる政治系Vtuberとか出てきてる
この件を炎上させてるファンたちは差別主義なんだ、って叩きも見かけた
本人たちの意思とは関係なく、差別反差別などの思想の問題に関わらせてしまったことは良くなかったと思う

259 ID: 4SNweLrY 17日前

炎上したらそりゃ一部だけ見てああだこうだ言われるよ
炎上させた人はただ気に入らないもの叩きたくて考えなしに公開でお気持ち表明してしまったんだろうね
もしくは界隈外からも叩いてもらって撤退させたかったのか

66 ID: UuimAeEc 17日前

別にどこで炎上しようと勝手だけど全く無関係の界隈の話題拾ってみんな!これに怒って!!ねーーー!!みんな見てー!!!!って勝訴の紙みたいに炎上ポスト持ち帰って見せびらかす奴が一番だるいわ

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

同カプ者の顔って見てますか(覚えてますか)? カプオンリーで50以下くらいの規模のカプで活動しています。 ...

自分が書く感想が、他と比べて下手すぎて、送ったことを後悔してしまいます…。 最近はじめて感想を送るという経験...

同人の付き合いで別ジャンルを普及される事について 同カプで仲の良い交流先やオタク友達に、相手のハマってる別ジ...

BL好きのみなさん、BLに惹かれる理由は何ですか?どこに魅力を感じますか? 一次創作だけ、二次創作だけ、どっちも...

絵師さんに聞きたいです。 自分が思ったより評価が付かないとか、フォロワー数に比べていいねが少ないとか気になる事は...

大手・もしくは神の作品の後に自分の作品を上げるのって気後れしますか? 過疎界隈にいるのですが、大手・神の目に...

同カプ解釈違いや同カプで拗れた人が界隈にいる人に質問です。イベントでその人がサークル参加しててもその人のスペースは...

別垢で上げてた作品を「あなたの作品のパクリ」だと注意喚起するメッセージが届いた 好きでハマった漫画があったんです...

依頼で描いた自分のイラストのグッズってもらって嬉しいですか? 配信活動をするに当たって立ち絵イラストを描いて...

しんどいな、吐き出させてください。 描きたいものがたくさんある。作品として出したい話もたくさんある。 あな...