旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2019/09/20

皆さんの作業環境はどうなっていますか?

皆さんの作業環境はどうなっていますか? 近々パソコンを買いたいなと思っているのですが、皆さんはどのような環境で作業されていますか? 私は絵描きなのですが、最近ではスマホのみ、ipadで原稿などパソコンを持たない方も多くいらっしゃると思います。 今はパソコンでペンタブを繋げて作業しているのですが、ipadもいいなあと思っています。 ご自身の作業環境で良かったこと、デメリットなどあれば教えて頂けると嬉しいです。
6 コメント
6 コメント
1.ID: 0s12TanW2019/09/20

大型のディスプレイのPCに板タブが一番良いですよ。私もこれです。私iPadとアップルペンシル持ってて実際に描いてみましたが、デスクトップでの描きやすさには到底及びません。あれはあくまでサブ機。外出先でのラフ、メモ描きとして考えるべきです。しかも、iPadでクリスタ使おうと思ったら月額でお金払うんですよ。一括購入はできません。うまい具合に継続的に搾り取れるようにしてあるんですよねー。見た目はかっこよくて惹かれるでしょうが、高い買い物なので、よく考えたほうが良いと思います。どうしても試してみたいなら、型落ちの中古をおすすめします。お絵描きには使わなくなっても、電子書籍入れたりアマプラで映画落としたりして便利なものではありますし。

1.ID: jqrNLxbO2019/09/20

私はiPadで長時間絵を描いて、うつむきがちになり首を痛めました…。 首がすっごく凝ります。 それ以外はすごくいいですiPad。 一番姿勢が楽なのは、デスクトップPCと板タブなんじゃないかなと思います。

1.ID: dzrKpN6e2019/09/20

デスクトップPC+板タブです。自分には合ってると思います。一日に12時間くらい作業してることもありますが、腕とか腰も別に痛めてないので。 ショートカットキーをガンガン使うタイプなので板タブ+キーボードで全然不便してないですし、脳と直結レベルで慣れてるので効率はまあまあ高いかなと思ってます。モニタが大きくてストレス少ないです。

1.ID: L4xnJfbk2019/09/22

友人も似たようなことを言っていたのでやはり長時間だと首を痛めてしまうのですね・・・。 外出先でも気軽に作業や落書きできるのはいいなあと思っていましたが 手軽に短時間、または適度に休憩などしながら使用する程度が良いのかもしれませんね。

1.ID: L4xnJfbk2019/09/22

やはりモニターが大きいと作業も捗るようですね。 モニターのサイズも若干迷っていたのですが、予算があえば大きいものを買いたいと思いました。

1.ID: L4xnJfbk2019/09/22

型落ちの中古を買うという発想がなかったため目からうろこでした! 確かに絵を描く以外の用途にも使えますし、それだけに限定して考えていましたが 視野を広げて考えるきっかけになりました。

新しいcremuの人気トピック

アーカイブの関連トピック

人気のタグ