創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XUVvCg5Z2021/08/29

先日会社をクビになりました。理不尽な会社都合の理由です。 それ...

先日会社をクビになりました。理不尽な会社都合の理由です。
それによって創作活動だけが趣味でしたがその意欲すら失われました…。
もともとメンタルが弱いので今回のことにかなりショックを受けています。
これからの生活をどうしようという焦りもあり、同人活動も当面休止、創作も止まると思います。
収入があっての趣味ですので本当に精神的にキツいです。

私のような状態、またはそうでなくともかなりショックが大きな事があり日常生活、創作活動、趣味などできなくなった方いますでしょうか?

そこからどうやって立ち直られたかお聞きしたいです。
今は立ち直って創作されているのか…そのまま出来なくなってしまわれたか。

個人的な上に暗いトピで申し訳ありません。どこかに吐き出したくて立ててしまいました。

よければお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7FLcUt5J 2021/08/29

結構本気でコメントするんですけど創作という趣味があるのだからその腕で稼ぐこと考えて見てはいかがでしょう?
そうこうしているうちに仕事が仕事を呼んだり、あるいは普通に新しく安定した職が見つかるかもしれません。

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。

職にできるほどの腕前があるかと言われると難しい感じでして…。ほんと趣味の範囲で楽しめる程度でしたので。
でもご提案いただきありがとうございます。可能性はないとも言えませんのでネットでデザイン系の仕事がないか探してみたいと思います。
新しい職も見つかれば本当に助かります。

ID: 1QdXrFiu 2021/08/29

趣味は余裕があって出来るものだと思うので、収入が絶たれたとあれば誰でも動揺しますしその状況で創作できないとあっても全然普通の事だと思います。次の仕事が決まり、生活的にも心情的にもまた余裕が出てくれば描けるようになるのではないでしょうか?
時期が時期なので、可能であれば手当をもらいつつしばらく養生してもいいですし、とにかく趣味が出来なくなったことでご自身を責めたりはしないほうがいいです。いつかまた、創作活動や趣味を楽しめるようになります。

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。
趣味に没頭できるのは収入があるからこそ…と思い知りました。
今一番不安なのは次の職が早く見つかるかという事でそのために創作意欲がない状態ですので仰る通り次が見つかって環境に慣れてくればまた復活できるかと思います。
焦りがありましたが手当をもらいつつ仕事を探して今は休む時なんだと自分に言い聞かせるようにします。

ID: cSUFigD1 2021/08/29

何言ってるんですか
会社都合の解雇なら、証拠になるものをもって労働基準監督署に相談に行って下さい
会社都合での失業なら即、失業手当もらえますよ!
働かないで7割給料もらえるんですよ!!
ゆっくり転職先探しながら楽しいことして下さい!

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。
はい、会社の一方的な解雇なのは間違いないので出来る限りの対応はする覚悟です。
失業手当もすぐ出るとのことですのでしばらくは生活には影響しないと思いますがやはりこのご時世故に不安はありまして…。
しかし焦っても仕方がないとわかったので仰る通りにゆっくり職探しつつ、今まで忙しくてできなかったことをやって気を紛らわすのもいいかな…と思えてきました。
創作活動もできるような余裕ができればまた再開したいですね。

ID: HzslfeUq 2021/08/29

私は以前10年近く務めた会社をリストラされました。
解雇予告手当は付いたものの告知されたのは退職日当日でした。
(書面上はこの後一か月在籍していることになっていますが出勤は自由意志(給与はでる)と言われたので行っていません。)
正に突然足元の床が崩れ落ち転落したような感覚を憶えました。

解雇予告手当と10年勤務の退職金とわずかな蓄え、失業保険と即路頭に迷う事はないにしろ就職難の昨今で不安しかありませんでした。

再就職するまでは趣味は封印と心に決めました。
日常生活も買い物は控えめ、外食はせずに全て自炊と倹約に勤めました。
失業保険期間内に決められばいいだろうと思いながら・...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。
お気持ちとてもわかります。必死に働いたこの数年はなんだったのかとがっくり来ました。

経験談とても参考になりました。
私も趣味は封印、というか意欲がなくなってしまい今は創作はできませんがいずれは心に余裕ができれば再開したいと思っています。

ズバッと封印と決められたコメ主さんの決意はすごいですね。私も見習ってまずは次の職に就くのを目指そうと思います。

自分を見直すいい機会とも思えますので頑張ります。

ID: KRMBGETf 2021/08/29

こんにちは。大変な思いをされましたね…。
同じような出来事があり現在離職中です。
将来が不安な時に家で一人でいると悪いことばかり頭に浮かんできますよね。
まず近隣のハローワークには行かれましたか?
現状を伝えたらしかるべき手続きについて教えてもらえます。書類を集めるなど手間は掛かりますが、あれこれしてる内に気は紛れるはずです。
あと、数ヶ月分生活していけるお金は残ってますか?会社都合なら失業給付も手厚くなりますが、即日入金にはならないので一〜二ヶ月生活するのに必要なお金を計算するのは必須です。
あと、年金も今なら免除の相談に乗ってもらえるので活用してください。社会保険の手...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/29

まさに同じような境遇ですね!コメントありがとうございます。
そうなんです。悪いことばかり思い浮かぶし不安ばかりで…。
まだ離職票が届かないのでハロワには行ってません。話を聞きにいくだけでもいいかもしれませんね。来週早速いってみます。

手続きのことなど詳しく教えてくださりありがとうございます。
二ヶ月程度なら生活できますのでその点は大丈夫です。
仕事もあるということで少しホッとしました。積極的に仕事を探そうと思います。

創作の方は休止されたようで…お気持ちわかります。周りの人に吐き出すのもやってみます。
ここで吐き出してたくさん励ましいただいてすごく気持ちが楽になりましたし...続きを見る

ID: YDVKhaLs 2021/08/29

無職でも創作はできます。
確かに働いてた時よりペースは落ちましたが、
のんびり作れば確実に完成に近づきます。

無職だからってやってはいけない訳じゃありません。
作りたい時に作って作りたくない時は休みましょう。

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。

焦らず意欲が湧いた時に創作にとりかかれればと思います。
ゆっくりと作っていけば再就職できた時にブランク無しで再開できるかもしれませんね。

今は休む時だと思って創作できる時まで待つ事にします。

ID: H3h7PBaR 2021/08/29

仕事首になるの、辛いですよね。分かります。
取り敢えずは落ち着かないかも知れないですが、ゆっくりお休みになってください。
上のコメントにもある通り、まずは失業保険と年金の免除からやってみてください!
私も数年前に会社都合で首切られたことあるのですが、会社都合の場合の失業保険は確か自主都合より給付が早かったですよ。あと職業訓練通っている間も場合によってはもらえた気がします。デザイン系の職業訓練、大変人気みたいですよ!同じく失業された方々とお話もできるので気分的にも楽になると思います。生活の上に趣味が成り立っているのは確かな事ですが、趣味がなければ生活が豊かにならないのもまた事実です。
無...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

励ましのコメントありがとうございます。
デザイン系の職業訓練もあるんですね。
職を探しつつ通ってみるのも気分転換になるかもしれません。色々と教えていただきありがとうございます。

人生何とかなるの言葉にホッとしました。
なるべく焦らずに今後向かい合っていこうと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...