創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OGkcEs2n2021/08/30

書き手の少ないマイナーCPで活動していて、苦手なサークルが居る方...

書き手の少ないマイナーCPで活動していて、苦手なサークルが居る方、どうやって活動されてますか?
イベントに参加すると同CP殆ど知り合いみたいなジャンルで活動してます。
その中の一人に嫌われてるようで、居づらいです。
同CPでグループ化していて、どうすればいいのかわからず、苦手な方と接触するのが嫌で段々全員と疎遠になってしまいました。
仕方ないことだなと思いつつ、まだCPは好きなので辛いのですが、同じような状態の方やそれを乗り越えて活動されている方がいたらお話を聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6Z8pHW5o 2021/08/30

私もほぼ同じ状況です!
とにかく好きなカップリングのことと手に取ってくれる読み専の方のことだけ考えていたら、3年かかりましたが心が鋼になりました。

ブロックしたりイベントで無視するなどしない限り、あちらもそこまで気にしないと思いますよ。
嫌いな人のことより、普段交流してる好きな人のことを考えていると思うので…。

ID: トピ主 2021/08/30

ありがとうございます!
同じような状況の方からお話聞けてとても嬉しいです。
むしろ相手からブロックされて無視されてる感じでして、他の同CPの方とは仲良くしてたのですが、私がその方から避けられてることを他の方は知らないので、その方のいる通話やアフターなどに誘われて、行きづらいので他の方との交流も嫌になってしまった感じです。
読み専のことだけ考える……大事ですね。
コメ主さんの活動をこれからも応援しています。

ID: 6Z8pHW5o 2021/08/30

お相手からブロックされてる状況だったんですか…それはキツいですね。
仲良くしてくれる方がいたとのことなので、その方々を大切にして気にせず交流しても良いとは思いますが…今からでも遅くはないのでは?

ミュートでなくブロックすると狭い界隈が気まずい感じになるって想像力が働かない(働いていたとしても我慢できない)タイプは、
おそらく自分の腹のうちを態度や顔に出してしまい周囲に気を遣わせてしまうタイプです。社交辞令ができないというか…。
そうなると最終的にグループで孤立するのはトピ主さんではなく、そのブロックしている方になりそうだなと思いました。

ありがとうございます。私もトピ主さんの...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

同CPサークルさん達と完全に絶縁状態ではないのですが、グループ化してるので前のように交流するのは、その方と接触する可能性が高く、難しいかなあって諦めてます。
しかも周りの方がその方のこと大好きみたいな感じなのでしんどくなってしまいまして、なのでその方が孤立することも無さそうだなと思っています。
ブロックも私も自衛ですることはあるのでそこに関しては気にしてないんですが、励まして頂いて嬉しいです。
自分の中で折り合いつけて活動するしかないのかなと思いました。
返信不要のところ失礼しました。

ID: P0cTiMqa 2021/08/30

なんかこのコメ主の二つ目の発言に引っ掛かるな…どんなに狭い界隈でもブロックは自由だろうになにその同調圧力…そんな村嫌だわ…どんなにマイナーな界隈だってみんな仲良く!なんて絶対無理だし嫌すぎる。
なんで趣味の世界ででも空気を読まなきゃいなんのか…ブロックくらい好きにさせろって感じだわ。ブロックって自営手段だよただの。

ID: トピ主 2021/08/30

このコメ主の方は私を励まそうと思ってそう言ってくださっただけだと思うので、あまり強く否定コメントしないで頂けますと幸いです。少なくとも自分は励まされましたので。
狭い界隈でみんな仲良くするのは無理なのはその通りだと思いますが、逆に自分は明らかに嫌われてるだろう人と引き合わされることにストレス感じてます。

ID: XjTfdp6S 2021/08/30

まあ同ジャンル同カプはみんな仲良くすべきみたいな人もおるからねー
私は焼きマロとか送るられるよりはブロックの方が後腐れなくていいけど

ID: KzU5aG1m 2021/08/30

マイナーCPではなく王道から二番手ほどの比較的大きな界隈にいます。
そしてたった一人にめちゃくちゃ憎まれてます。それはもう明らかソイツと分かる中傷をよこしてくるほどに(アホなのか)

幸いな事にTwitterやりはじめる頃にはこちらからブロックしていて相手との作風がまるで違うのでフォロワーが被ることはないと思ってますが多分10人くらいはカブってるらしくそれについても何故か中傷されましたw意味がわからん。完全に統合失調●レベルの言いがかりをつけられている状態です。でもこちらは悪いことほんとにしてないので、普通に活動してます。

でもトピ主さんみたいに界隈が少ないと辛いなあ…自分から...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

昔、活動していたジャンルで似たようなことされた経験があるので凄くわかります…!
勝手に嫌うだけならまだしも中傷までする人間って本当に最低だと思うので対応お疲れ様でした。
フォロワー被ってるだけで中傷って意味不明ですよね。同じジャンルで活動してたら被ることもあるだろうに文句つけられるなら何でもいいんでしょうね。
中傷とか明らかに相手が悪いなら、逆に周りに言いやすいし味方になってくれる方も多そうなのですが、無視される系だと周りに言っても被害妄想というか、自分がやばい奴扱いされそうで、色々面倒になってしまいました。
その時、コメ主さんの味方になってくれた方が大勢いて良かったなと思いま...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

オン専ならそれで解決すると思いますが、オフのイベントで顔合わせることがあるので、他で活動するとなると自分がオフ撤退しなければならないんですよね。通販オンリーでの活動も視野に入れてみます。

ID: トピ主 2021/08/30

昔、活動していたジャンルで似たようなことされた経験があるので凄くわかります…!
勝手に嫌うだけならまだしも中傷までする人間って本当に最低だと思うので対応お疲れ様でした。
フォロワー被ってるだけで中傷って意味不明ですよね。同じジャンルで活動してたら被ることもあるだろうに文句つけられるなら何でもいいんでしょうね。
中傷とか明らかに相手が悪いなら、逆に周りに言いやすいし味方になってくれる方も多そうなのですが、無視される系だと周りに言っても被害妄想というか、自分がやばい奴扱いされそうで、色々面倒になってしまいました。
その時、コメ主さんの味方になってくれた方が大勢いて良かったなと思います。
...続きを見る

ID: P0cTiMqa 2021/08/30

居づらかったら離れたらいいと思うよ。それこそ上の人の意見と同じくTwitterじゃない別のSNSに行くとか。
そもそもブロックってただの自衛手段だから、ブロックも自由だよ。別にあなたが嫌われてるわけじゃなく、ただ単に解釈違いだとか、相手が固定ならあなたが雑食もしくはリバだからブロックした、なんて理由かもしれないし。
ちなみに私は公式disが地雷だからそういう発言一度でもした奴は問答無用でブロックするし、なんなら先制ブロックもガンガンしてるよ。
そもそもその人に明確に嫌われてるっていう証拠はあるの?例えばDMで直接誹謗中傷されたとか。
もしそれらがなくて、単純にブロックされてるっていうだ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

身バレの可能性があって詳細を書けないんですが、グループ通話に誘われて参加したらその方も居て、会話が私の話になると退室されたり、明らかに嫌われてる気がしてしんどかったんですが、被害妄想の可能性もありますね……。
ブロック=嫌われているではないということも凄くわかります。
通話などすると「誰か誘う〜」みたいな話題になった時に「その人誘おう!」って言い出す方がいたりとか、話題にされることが多くて、どうして良いのかわからなくなってしまうことがあって、周りの方とはネットでやんわり交流する形にしようかなあと思います。

ID: eH8BdpN0 2021/08/30

相手があなたを嫌うかどうかは相手の問題と責任であってあなたには関係ないです。
考えても仕方ないよ、楽しいことに時間使おう。
イベント参加中はちょっときついかもしれないけど、このご時世にアフターとか有り得ないし。
(偉い人が料亭で取引することだけじゃなく、同居家族以外が同席して食事すること全部会食って言うのでね。)

ID: トピ主 2021/08/30

ジャンルで長く活動しているため、アフターなどは最近の話ではないです。困ったことの話で印象が強かったので書いてしまいましたが、紛らわしくてすみません。
どんな人でも合う合わないあるし、自分が勝手に気後してるだけなので、創作に専念するのがベストなのかなと思い始めました。励ましありがとうございます!

ID: KzU5aG1m 2021/08/31

先ほど中傷くらって周りが助けてくれた的なことを書いた者です。

ああ、やっぱりトピ主さん優しいやって返信みて思ったので追加で書かせてくださいね。

中傷してきた奴のRTまた回ってきたんですがその回した方が私が尊敬する企画主さんだったんです…。その方は本当に自分によくしてくれる人でいろいろDMとかで感謝をのべあったりできるような良い関係の人だったので、思い切って中傷主の話をしたらすごい謝られました。申し訳ない程に。

そのときに注意したのが

・あなたは何もなさらなくて大丈夫です。ただ、心に止めておいてくださるだけでこちらは救われます。
・中傷するような気質は自分以外に標的を見...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

成る程。信頼出来る方に相談して同席しないようにしてもらうのは現実的解決策だと思います。
自分はもう、自分がそのグループ抜ければいいやって感じで壁打ち気味になってしまったので、コメ主さんのように胆力があれば良かったのですが。
今回はそこまで周りの方と信頼関係を築けていないことと、相手の方も私を避けているだけで中傷をしているわけではないので、今後、中傷された時は、コメントで説明してもらった内容を参考にさせていただこうと思います。
重ね重ね詳しくありがとうございます!

ID: kmX71idV 2021/08/31

2コメ目
>>ミュートでなくブロックすると狭い界隈が気まずい感じになるって想像力が働かない(働いていたとしても我慢できない)タイプは、
おそらく自分の腹のうちを態度や顔に出してしまい周囲に気を遣わせてしまうタイプです。社交辞令ができないというか…

うーわー
自分ルール押し付け界隈大変そー

ID: トピ主 2021/08/31

自分のことだったらスルーするんですけど他の方のコメントなので触れますね。
私はわざわざ自分ルール押し付け界隈とかコメント残す人がいるジャンルの方が大変そうだなと思いました。
2コメ目書いてくれた方がまだ見てるかわからないけど見てたらほんと気にしないでほしいです。

ID: 4eQaMog9 2021/08/31

「周りの人が引き合わせようとしてくる」と仰いますが、周りの人達に該当の方との関係を言った訳ではないんですよね?
伝えていたら申し訳ないです。何だか、この書き方ではまるで周りの人達が悪意を持ってお二方を近付けようとしているようにしか感じ取れなくて…。
もしも言っていなかったとしたら、そりゃあ周りの人達は何も悪くないですし、むしろ該当の方とて迷惑しているのではないですか…?
他の方にちゃんと言葉で伝えた方がいいですよ。普通、他人の人間関係なんて大して興味ないですし、察する義務もないですし。薄々勘付いていたとしても、本人から明言されていないことにあれこれ気を回すというのも余計なお世話ですしね。...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

丁寧に書いてくださってるところ悪いのですが、身バレを防ぐために詳細を書くのを控えていたので伝わってないと思います。こちらの書き方が悪かったです。ブロック云々はトピック分にも書いて居ない通り主題ではないです。そこを気にしたり責めているわけではないというか、嫌われているのかなという一つの判断材料にはなりますが、コメントでブロックしてたら云々書いてもらったので触れただけなのです。皆さんそこをやたら気にするんですね……。
「仕方ないことだなと思いつつ、まだCPは好きなので辛いのですが、同じような状態の方やそれを乗り越えて活動されている方がいたらお話を聞きたいです。」と書いている通り、今の私の状況を今...続きを見る

ID: ALQtd4m6 2021/08/31

単純に同じカプの他の方には伝えていないんですか……?
「Aさんとは馬が合わないので、ご一緒はできない」と伝えておけば一緒の場に誘ってきたりはしないのでは?
そこを伝えないまま、気まずい!グループつらい!と悩んでも解決しないと思うのですが…

お相手の方はトピ主さんが苦手でブロック・通話から退室したりと、自衛なさっているようなので、
トピ主さんも同じように自衛なさったらよいのでは……と思います。

ID: トピ主 2021/08/31

詳細を書くと身バレする可能性が高いので書かなかったのですがその方は私がいる場を完全に避けているのではなく、私のいる場には来るが私のみを避けるという感じなんです。フェイク入れつつですが、私がいるから退室したのではなく、通話で「そういえばトピ主さん脱稿されたんですよね〜」みたいに私に関する話題が中心になると退室したり、私の発言には一切反応が無かったり、周りの人は気づかないレベルなんですが、自分は疲れてしまって通話自体に参加しなくなりました。そこはグループで毎日レベルで通話してる界隈だったので。周りの人に言ったら気を遣われるかなと思って、上手く伝える自信が無くていえなかったのですが今後同じことがあれ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

補足です。コロナのこともあって最近はイベントに言ってないので周りの方とも会ってないですが、今後またイベント参加できるときになったら参加したい気持ちはありました。

ID: 4TsiGzoe 2021/08/31

CPで活動してたわけじゃないですが、何度かあります。
一番近いのは同業が5人程度しかないジャンルで、
新参と合作しようとしたら仲間割れ、数人と敵対関係にあった時ですね。
敵に回した人数でいえばこれより多いことなんて何度もありますが、
一番インパクトが強いのはこの時でした。
一時はファンを辞めようかなと思い、作るのは辞めたのですが、
この事情を知らない新参が入ってきて真っ先にコンタクトを取り、なんとか孤立を避けました。
対立も薄くなって、疎遠になるか対立を気にしなくなるかで問題は過去のものになりました。

今はそのジャンルで創作してませんが、ファンは続けてます。

ID: トピ主 2021/08/31

コメントありがとうございます。やはり大ジャンルだと人数が多い分、無関係にしやすいですが、人数が少な過ぎると一人一人の存在が目立ちすぎて難しいですよね。

ID: 4eQaMog9 2021/08/31

4eQaMog9です。
趣旨に沿わない回答をしてしまい、申し訳ございません。
「私から言わなきゃいけないことなんですね」とありますが、お相手の方が気にされていない以上はそういうことになりますね。
ただ、現在の環境を改善したい訳ではなく心の持ちようを伺っているとのことなので、かつて似た経験をした者として再度答えさせて頂きますが、周りの方との交流も中途半端に残さずすっぱり切って、ただ原作だけに向き合って過ごされるといいと思います。
既に半壁打ちだということなので、そのまま完全なる壁打ちになって、もうそのカプでは(新しい方が参入するとかではない限り)交流はせず、最初は寂しいかもしれませんが、...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

こちらこそ、わかりにくい流れを作ってしまい申し訳ありません。
このトピ文や返信だけでは状況がわからず、ブロックだけで過剰反応と思われても仕方ない書き方だったと思います。
本当はそれ以外の通話やイベント等での事情が積み重なって判断したのですが、書いて居なかった為、コメントしてくださった方々が書いてあることだけで判断するのは当然のことだと思います。
周りの方がどうというより、そういう状況で上手くやれない自分の立ち回りの下手さに疲れてしまったんだと思います。小心というか相手の人が怖くて。引き合わせようとしてくるって書き方が良くなかったですね。周りの方が悪い訳では無く、誘われたりした時に上手く事...続きを見る

ID: OAKG7jC1 2021/08/31

IDが変わってしまっているかもしれませんが、4eQaMog9です。
とんでもないです。こちらこそ、趣旨を読み取れずにおかしな回答をしてしまい、本当に申し訳なかったと思います。
ひとつ前の回答ではトピズレになってしまうので書きませんでしたが、正直、書かれているお相手の対応はかなり酷いと思います。当初はただ、トピ主さんがお相手にブロックをされていて、それを周りの方が知らないが故に何度もバッティングしてしまっているだけだと思っておりました。そしてお相手の方も気まずくて口を噤んでいるものだとばかり思っておりました。
まさか挨拶を無視されたり、通話に途中参加してくる(そしてあからさまな無視)とは…...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/01

無視されてるっていうのがガチの無視だったんですが書き方が悪くてブロックを無視と捉えてる人みたいになってしまってました。自分としてはブロックは気にしてなくて他のことで色々あって嫌われてるのかなと思い、居づらくなった感じでしたが、他の情報を書くのを怠った為、自衛でブロックを使ってる方々の気に障ってしまったようで申し訳ないです。

元々その方がCPに来るまでは楽しく交流してたので、しんどかったのですが、励ましてもらい心が楽になりました。
こういう匿名の場でもちゃんと説明しないと伝わらないんだなと勉強したので、今後似たようなことがあった時は周りの方に説明出来るようにしたいと思います。
似たよう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...