創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DPCIA5bQ2021/09/03

同人誌のページ数について質問です。 今回初めて同人誌を作るので...

同人誌のページ数について質問です。
今回初めて同人誌を作るのですが、文庫サイズで本文536ページの本って重たくて読みにくいですか?
ワンブックスさんの文庫サイズ、本文用紙はワンブックスノベルでお願いする予定です。
頒布目的ではなく、webで公開しているものを、自分用にまとめて本にするだけなので、金額より読みやすさ重視で、あんまり重くて読みにくいようなら、分冊も考えています。
分厚いの作ったことあるよ〜、買ったことあるよ〜って方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: za7r0lhJ 2021/09/03

それはとても重そうですね……
どうしても同人誌だと柔らかくて薄い紙があまりないので、それだけのボリュームがあるならA5で少しでも薄く軽くしてくれた方が嬉しいです。
分冊だと高くなっちゃうんですよね……

ID: トピ主 2021/09/03

やはり重そうですよね…商業文庫のような薄い柔らかい紙があればいいのになぁと思ってます…高いんですかね、そういう紙は…。
今回唯一のこだわりが「文庫サイズカバー付きにする!」なので、大人しく分冊しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

ID: 4u1FRbLt 2021/09/03

そのまま文庫サイズで作られたら「鈍器か?」というくらいに厚くなると思いますが、そういう本を一度作ってみたかった、という方ならそのままでいいと思います。

読みやすさ重視であれば、分冊か上の方が言われるようにA5版にされるのがいいかなと……。
ワンブックスさんの紙はあいにく分からないのですが、前に300ページくらいあるA5版の小説を購入した事があります。
その時はだいぶ軽い紙を使われたらしく、あまり重さは気にならなかったですね。

ID: トピ主 2021/09/03

京○夏彦先生のような鈍器にも憧れますが、読み返すのがツラいほど重いのも困りますよね。
探すのが下手なのか、少部数を薄い紙で刷ってくれる印刷所さんが見つけられないので、大人しく300ページ以内に収まるように分けようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ID: 1ONXdIlG 2021/09/03

はい、重くて読みにくいです。
でも厚ければ厚いほど嬉しいって人もいるのでご自由に。
A5でも250p程あるのでそれもそれで重いですね…

ID: トピ主 2021/09/03

はっきり言っていただいてありがとうございます(笑)
確かにA5にしても分厚いですね…やっぱり分冊しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

ID: XFqrM3vH 2021/09/03

それは相当分厚くて重くなりそうですね……
ワンブックスノベルは大変薄くて軽くて柔らかい、素晴らしい用紙ですが、それでもそのページ数ではかなり開きにくくなるのではないでしょうか?
あと、背の厚みの最上限を超えていないかの確認も必須ですね。

今年の7月から新しく加わったミステリッククリームはワンブックスノベルよりも薄い紙のようなので、用紙の変更等も一考されてもよいかもしれません。
個人的には厚い本、大好きなんですけども……!悩ましいですね……

ID: トピ主 2021/09/03

一応ワンブックスノベルの上限ページ数には収まっているようですが、ご指摘の通り開きづらそうだなと思いました。ノドも何ミリとったらいいのやら…
7月からの新用紙、軽そうですよね。しかし5部からしか注文できないらしく…2部しか刷る予定がないので、泣く泣く諦めました。
貴重な経験談ありがとうございました。

ID: PL6iG0bR 2021/09/03

重いのも去ることながら、分厚いと背割れしやすいので分冊したほうが良いです。
また、紙も柔らかい紙質のものにしたほうがめくりやすい+持ちやすいと思います。
私も何回か分厚い文庫は作ったことがありますが、300pが限界だと感じます。

ID: トピ主 2021/09/03

貴重な経験談をありがとうございます。
背割れ、たまに商業の分厚いやつで見たことあります。
大人しく300ページ以内になるように分冊しようと思います。

ID: 4Lt3CZXU 2021/09/03

重さもそうですがA5で300P位が小説の限界かなと思います。
それ以上になると背表紙からばっきり割れると印刷所でも言いますし…(背割れ)
500Pだと背中が4cmくらいになりますよね?
かなり薄い紙を使わないと小さな文庫はさらに開きにくくて読みづらいかなぁと思われます。
文庫で読みやすいのは個人的に200Pちょっとです

ID: トピ主 2021/09/03

やっぱり500ページ越えは無謀ですね。背幅もまだ全然計算していなくて、計算したらすごいことになりました。
200〜300ページの間に収まるように、分冊しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...

スパコミ参加予定の字書きです。 初めてのジャンルで本を出します。 今までサンプルのブクマ数が10〜40くらいで...