創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WiCRKyxU2021/09/05

視点切り替えって大事なんだなって思いました。 ただの吐き出...

視点切り替えって大事なんだなって思いました。

ただの吐き出し、というかもやもやです。

テーマとか気になって、タグに涙腺崩壊とかあったので、これはいい作品なのでは、と思って読んでみたら視点がいきなり一人称で続いていたのに、別の人間の語りが入ってきて、また元に戻りました。

いいところだったのに。

そこで完全に集中きれて、続きを読めなくなりました。勿体ない。とてももったいない。でもいいねとかついてるので、タグもついてるので、気にしない人はたくさんいるみたいです。私が気にしすぎなんでしょうか?!! でも、いっかい気になるともうダメなんです。悲しい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vn9VBZE5 2021/09/05

そういう作品いっぱいありますし、上手い方でもやってる人います。
あまりにも唐突で不自然なことありますね。
上手な人だとそこまで気にならず読めます。
二次創作だしアマチュアが趣味で書いてるんだからこんなもんだよなと思って気にしません。

ID: トピ主 2021/09/05

そうなのですね。

あまりにも唐突に切り替わったので、混乱している間に場面まで切り替わってしまって、うん??ってなってしまったもので……。

気にならない時もあるのですがね。今回はダメでした。

ID: AHxNF9J4 2021/09/05

そりゃ仕方ないですね。
吐き出してスッキリしてください。

ID: トピ主 2021/09/05

ありがとうございます!!

そういうこともある!と次に行こうとおもいます!

ID: 2HfXdVu6 2021/09/05

自分が読むリズムとタイミングが合わない視点切り替えは確かに気になります。
でもその場合は自分の読み方を文章側に合わせればいいだけの話なので、楽しみたいならそうしますね。

ID: トピ主 2021/09/05

段落?ごとに別れているなら気にならないんですけど、いきなり1行ぽんっと違う視点が入ってきて、そこから誰が何してるんだか分からなくなっちゃったんです……。

もう一度読み返すのも億劫になってしまって、作品に感情移入どころか解説プリーズ!ってなってしまったので断念しました。

ID: mKyjIGO4 2021/09/05

わかります、わかります!

私の場合ですが、一人称のR18BLだったんですが、かなり頻繁に視点が切り替わった上に、その切り替わりがかなり分かりにくくて……(改行のみだった)。
しかも、一人称が同じ俺だったので、この俺はどっち??ってなって、そちらに気を取られて内容が頭に入ってきませんでした。
それでも頑張って読み通しましたけど、読んだあとも内容をあまり覚えていませんでした……。

とりあえず、作中の唐突な視点切り替わりはよほど気をつけないと、結構リスクだと思いますね……。

ID: トピ主 2021/09/06

一人称のどっちも俺だと大混乱ですね!!!
それはしんどい。せっかくのR-18が堪能できなそうです……。

自分の読んだ作品は、三人称一視点からの多視点からの、なぜか唐突に一人称になって三人称一視点に戻りました。何が起きたの??? って思いながら、その1行は一体どなた? ってなりました。シリアスシーンだったので、余計に何が起きた?? って混乱してしまって、もうそっとページを閉じました。

視点切り替わり、本当に大事ですね。
これほど混乱したのは初めてかもしれないです。

ID: jbGTAsQJ 2021/09/06

わかるー。
一回これ読んだことあったけどあれ?あれ?って混乱する。
素直に読める人が羨ましい。私はだめだ。統一したものしか読めない。

ID: トピ主 2021/09/06

段落ごととか、ページごとに切り替わってるなら別に気にもならないのですけどね。なかなか激しい切り替わりで大混乱しました。

統一してあると作品にも入りやすいですしね!

ID: SZ8JAvlI 2021/09/06

私もそういうの苦手だったのですが、先日それはそれはヒドイ文章ながら、なみだを流して読んでしまって、ああ何してるの自分。と思いました。
良い話でした。

ID: トピ主 2021/09/07

おお、それは私も読んでみたいですね。
気にならないほどの良作!!出会ってみたいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...