創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uZU0pP1n2021/09/06

お金くれるフォロワーどうしますか? 1人の方からboostやギ...

お金くれるフォロワーどうしますか?
1人の方からboostやギフティなど諸々含め計2万円ほど貢がれています。

最初はおっさんかな?と思って気にせず受け取ってましたが、昨日その方が作業通話に入ってきて女性だったと知りました。別にお金が余ってる感じでも貢ぐ文化の界隈(Vとか)にいたわけでもなかったです。っていうか作業しないのになんで作業通話入ってくるの?推しも違うし話すことなくない?

作品が好きというわけでもなさそうです。まず推しが違いますし、同人誌だって義理買いで、買った報告はあっても感想は一切ありません。
私は傲慢なので貢がれても絶対フォロバしないんですが、フォロバもなければ自分にとっての神作家というわけでもない女に貢ぐ心理ってなんですか?意味が分かりません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: A8dF9HmZ 2021/09/06

正直食べるものに困っているのでご飯くれる人の方がありがたいです。
少なくとも、前触れなくお金をいきなりくれるよりは。

ID: トピ主 2021/09/06

確かに…お米とかパスタの乾麺とかの方が嬉しいかもです。

ID: J0KETd3g 2021/09/06

はじめまして。以前似たような状況になったことがあります。
出会いはトピ主さんとほとんど同じでした。面識もないのになぜか貢いでくれる…という方でした。
お相手とはわずか半年の付き合いでしたが、結論から言うと住所特定・最寄り駅凸・深夜に大量の病みDMが頻発…というところまで行って、本当に申し訳なかったのですが縁を切りました。

もちろん貢がれている間も何度も御断りもしましたし、特別な交流があったとは思っていません。
それでもやはり「貢がれている」という事実だけで縁を切るのに大変苦労しました。(状況的にも、こちらの罪悪感的にも)

同じような状況になるとは限りませんが、それとなく距離を...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/06

ひえっ…大変な思いをされましたね……。
そこまで依存されると距離を置くのも苦労どころじゃなさそうです。

ID: XoPAJmci 2021/09/06

フォロバされるまで貢ぐかもしれないですね。
トピ主さん負けないで。

ID: トピ主 2021/09/06

ありがとうございます絶対フォロバしません!

ID: Z6XYrGsW 2021/09/06

もしかしてですが恋愛感情ありでお近づきになりたくて貢いでいるのかもしれません

やたら高額の物を差し入れしてくるフォロワーが実は…という話をどっかのトピで見かけました

ID: トピ主 2021/09/06

男性と同居されてるみたいなのでその線はないと考えたいですが…。
世の中どんな人がいるか分かりませんよね。

ID: h9dc7pC4 2021/09/06

「人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、相手にプレゼントをするという方法で自分を気に入ってもらってお近づきになりたい」という考えのオタクの女性、実は結構います…!
私は10年以上サークル活動をしているのですが、即売会で同じジャンルの書き手や購買者さんからいきなり高額プレゼントを渡されたことが何回かありました。
そうやってプレゼントをしてくる人をよく観察してみると、みんな人との距離の詰めかたがちょっとズレてる方ばかりです。

トピ主さんにプレゼントしてくる人がどういう方なのかわかりませんが、少しでもおかしい部分を感じたら離れる選択をおすすめします。

ID: トピ主 2021/09/06

>>結構います
怖すぎです…!

一個前のリプ返してないのに別のツイートに連続でリプしてきたり、確かに距離感?の変な人だとは思ってました。

ID: UQ7GRL4l 2021/09/06

ちまちま頂いてて累計2万になったのならそこまで身構える必要もないのでは?
同人誌だって義理買い~とありますが、相互フォロー関係でもなければ買い合いでもない相手には何の義理も発生してないと思います。
好きなサークルには本を買う時に予算2000円くらいでお菓子を差し入れてたって層が通販メインの今、差し入れ分のお金をboostしてるだけとかありません?感想を書くのが苦手だから差し入れで気持ちを伝えよう~って読者さん、それなりにいます。オフイベで簡単な挨拶と共にお菓子だけ渡されるとかまぁまぁありましたし。

ぐいぐい近づいてこようとしているなら警戒した方が良いですが、そうではないなら特に気にせ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/06

2冊しか本出してないのでboostだけで一回7000円とかです。びびります。

ID: UQ7GRL4l 2021/09/06

それはこわい。同人バブル時代(差し入れにブランド物)の生き残りの可能性も否定はできませんが、そうだったとしても感覚アップデート出来てないって事ですからあまり近づかないようにした方が良さそうですね。

ID: iWszrk8y 2021/09/06

推しに課金〜みたいなノリで高額boostをする人もいるし総額2万くらいなら気にしなくてもいいかなぁとは思うけど距離感おかしい人っぽいのかな
イベント会場でオタク女性を隠し撮りして晒す配信者?とかもいますし、同人女に金渡してみたw的なヲチとか…?は流石にないと思いますが、とりあえず離れた方がいいかもですね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...