創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kewFKcAU2021/09/07

とある二次創作絵師が他の作家さんの作品からキスシーンをトレパクし...

とある二次創作絵師が他の作家さんの作品からキスシーンをトレパクしていました。
「描き慣れていないので一部素材をお借りしました」と追記ツイートしていたんですが、他作品の創作漫画をトレースする事は''素材をお借りした''という前提ならトレパクにならないのでしょうか…?

フリー素材を使ったり、ネタ目的のパロディ漫画を描いた時なら分かるんですが、他作品の性描写がある真面目なワンシーンを一部トレースしてる場合は「素材を借りる」という言い方は間違っている気がします。
人の漫画を素材扱いしている感じがして腹が立ってしまいました。

また、その方は素材?元の作者には許可を取っていませんし、作者表記もしていないし、そもそも自分の作品のトレースを許可する方自体あまりいないと思うんです…

他にも他作品から一部トレースしてる漫画が複数あり、グッズも作っているようなのですが、「素材をお借りしています」という一言を添えてトレパクを批判される事をガードしているように見えてしまいます。
個人的にはだいぶグレーゾーンな気がしますが、皆様から見てこれはどうなんでしょうか…?
私の解釈が間違えていたらご指摘お願い致します。

質問の仕方がヘタクソで申し訳ございません…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LQ2v95BD 2021/09/07

その方がどうかはわからないのですが、私はよくラブシーンデッサン集や、キスシーンデッサン集を購入し、それを元に書いています。おそらくその本は人気なので沢山の人がそれを元に描いています。身体はそのままなぞってあまり改変を加えてません。他の方も変えていなければ、傍から見たらトレパク!となると思います。
そういう可能性はゼロでしょうか…?
私は一度それで責め立てられたので、上記の説明をしたら責めたほうが責められる自体になり申し訳ない気持ちで一杯になりました。相手方の方はもしかしたら本を使ってることバラされたくなかったのかなとも思ったし難しい問題だなぁと思いました。

ID: TgdaJvYQ 2021/09/07

許可のないトレスに当たると思いますし、他人の作品を素材呼ばわりはひどいと思います。見えない場所で合意があるのならまだ違いますが…。
完成作品を自分のための下敷き、踏み台としか見ていない、という傲慢さが透けていると感じます。

ID: kefBCnyb 2021/09/07

トレパクでは?と読んでいて感じました。
ただ、他の方が言うような可能性もあるので、検証してみないと分からないというのが正直なところです。

他人の著作物を「素材」と言っているなら結構やばい人ですが…。

ID: トピ主 2021/09/07

説明不足で大変申し訳ございません。
構図本やポーズ集などではなく、pixivで連載されている創作漫画から一部トレースをして二次創作漫画に引用している状況です。

ID: LQ2v95BD 2021/09/07

こちらも分かりづらく申し訳ないです。創作漫画を描かれている方がポーズ集や構図本を使用していて参照元が一緒だったという可能性はないですか?ということです…。結構使っている側としてはそれで被ることは多いので、それで騒がれたら交戦するしかなく辛いです。
なので、基本的には当事者間での問題になるかなと思っています。顔を含めて全てがパクとなれば黒ですが、キスシーンなら唇からしたすべて一致してたとしても、同じ本を参照している可能性があるということで、すべての本を把握してない限り、騒いだほうが責められる可能性があるということです。

ID: eNy0ailt 2021/09/07

作家性を疑う
いくら作品がよくてもパクりの上の完成度と分かると激萎えですね

第一に他人の作品を加工ってまずいですよ…
それ販売とかしたらまずい

ID: Q4Vpt0q1 2021/09/07

本当に他人の作品からトレパクならグレーとかじゃなくて真っ黒だと思いますよ……

ID: x3nVg9pd 2021/09/07

はっきり素材を借りたと書いているなら、私もキスシーンデッサン集などの有料書籍素材をトレスした結果である可能性が高い気がします。
その作家さん方2人とも全く同じ素材をトレスしたせいで線がピッタリ重なったのかもしれません。
まずその可能性を考えた方がいいと思います。
ものすごく悪質な人ならあえて「素材を借りた」と書くことでトレパク箇所をごまかす(使った素材が被っただけじゃない?と言い逃れする)ことを狙っているのかもしれませんが、いきなりそこまで疑うのもどうかと思います。

ID: トピ主 2021/09/07

LQ2v95BDさん

私の理解能力が低くて申し訳ございません…
参考にしていた素材が同じだった可能性もある…という事ですね。
まず3コマ続けて構図が被っているという点、
そしてコマ割り、台詞やフキダシ、息遣いのほわほやしたやつ(名前が分からなくてすみません)まで一致しているので、個人的にトレパクなのではないかと判断していました。
ただ、LQ2v95BDさんのおっしゃっている可能性もあるかもしれないので、もう少し様子を見る事にしてみます。

ID: mBCU5rcK 2021/09/07

3コマ構図コマ割りセリフ一致してる、他にもトレースしてる作品が複数、グッズも作ってる。
悪質な黒ですよね。素材と言っとけば疑われないと思ってるのかな。マシュマロでもあればそれでつついいてどう出るか反応を見るかも。

ID: 5XQJeVU0 2021/09/29

作品として発表・制作されている物は素材ではありません
グレーではありません、黒です

ID: FlRXpE97 2021/09/29

グレー通り越して暗黒すぎる
人の創作物を許可なしで使って「素材」たぁ…、失礼すぎるな…

ID: UjrwgY1M 2021/09/29

そのパクられてるオリジナル漫画の方は、トレスOKとは書いてない普通にアップされてる作品ですよね?
それを構図からセリフまで一致させて描いといて、素材扱いしたりグッズまで作ってるのはちょっとおかしいかも
同一人物説、仲のいい友人同士でトレスしていいよと言ってる説とか、色々あるかもですが普通にトレパクっぽい?
大ごとにすると、そのパクられてるオリジナル作者の方が筆折る最悪なパターンもあるし、トピ主さんは様子見の方がいいかも…

ID: srNBviT9 2021/09/29

グレーだろうと黒だろうと当事者同士の問題なので
トピ主さんはアンチ化しないようにね
自分のメンタルもやられるからね
しばらくネットと距離おいたほうがいいかも

ID: RHBWK2iE 2021/09/29

誰かが描いた作画をもとにしているわけだから明らかにトレパクだしそれを使って何かしらの販売までしてるなら相当悪質だと思いますが…
騒がない方がいいとか当事者間の問題とかそんなレベル?
金銭が発生するなら立派に窃盗だと思いますけどね…

ID: srNBviT9 2021/09/29

トレパク警察やりたい、
騒いでお祭りして楽しみたい、
正義の拳で殴って快楽を得たいなら勝手にどうぞ?

ID: alkZeFU1 2021/09/29

言いがかりレベルならともかく、ほぼ黒ならトレパク警察待たずともいずれどこかから指摘されると思う
海外の絵師でさえパク案件で見つかるんだから

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...