創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vuRXsnLz2021/09/09

やらないといけないことと創作の両立って出来ていますか? やらな...

やらないといけないことと創作の両立って出来ていますか?
やらないといけないことと、創作のメリハリをつけることが出来ません。例えば勉強なら、創作してから勉強しようと思うと創作を止められませんし、勉強をしてから創作しようと思うと疲れてしまってネットサーフィンなどで終わってしまいます。カスです。
また、創作や同人活動をしている時にも「勉強しないと…」、勉強している時にも「早く推しカプみたい…」とどちらにもイマイチ集中できずグダグダになってしまい自己嫌悪に陥ることが多いです。
これは私の人間的な問題でしょうか。よくある事でしょうか?
勉強でも、それ以外でも、やらないといけないことと創作とをキチンと両立できている方がどの様になさっているのか知りたいです…。また、全然両立できない!って方はどうやって上手く生きているか(?)も知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Jlt3goGe 2021/09/09

仕事(一次創作)、趣味絵(二次)、その他趣味と生活全部両立できてます。

生活は一日の決まった時間を割り切ってルーティンで回してます。何時に掃除洗濯をして、何時に風呂に入って…ということをきっちりこなせば最低限の生活はできます。

趣味と仕事とが曖昧になりがちな業種のため、そちらははっきりと時間を区切ってません。
すべてのことにだいたいの締め切りをつけて、ざっと雑に管理してます。

色々と回答も来るかと思いますが、あくまで自分は

・やらなきゃいけないことは淡々とこなす努力
・他は決めた締め切りに間に合わす努力

この二つだけ出来てればあとはいくらダラダラしててもOKと...続きを見る

ID: KwH7cXAh 2021/09/10

全然両立できないです。できる人ばっかりじゃないですよきっと!ご安心ください。
私は創作とSNSにハマりすぎて仕事がグダグダになってしまってから一度生活を見直してみました。
ルーチンタイマーっていうアプリがおすすめです。
◯◯は何時間、◯◯は半分、と予定ごとに時間を入力してお知らせしてくれるだけのアプリなのですが、生活習慣変え始めた時にお世話になってました。
スマホのアラーム機能だけでも十分有効だと思います。
私は創作をし始めると絶対歯止めが効かなくなるので、やりたくないことを先にやってから創作というルーティーンを決めて毎日守ってました。
そしたら1日にかける創作の時間も制限がかけら...続きを見る

ID: sx2hPA9Z 2021/09/10

どういう状態をもってして両立と呼べるかがわからないので答えになっていないかもしれませんが、私の場合は両立できてません。
やるべきことというのが開始時刻と終了時刻、または作業時間が完全に固定だったら可能だとは思うのですが、不規則なのでなかなか難しいです。
私の場合は創作は完全に趣味での活動なので、日常のやるべきことの合間に少しの時間を見つけてちまちま作業を進めるしかありません。
が、前述した通り不規則なので毎日必ず時間が取れるとも限らないし、取れたとしてもまとまった時間が確保できるわけではないく、たとえばアンソロへの寄稿といった期日が設けられた確実性が求められるような作業はできません。
...続きを見る

ID: Ft5Dip3B 2021/09/10

仕事+○○しか両立できないです
学生の頃は学業+◯◯すら怪しい状態でしたが、お金をもらうようになって流石に仕事はやるようになりました
同人誌を作っている時は同人誌しか出来ないし恋愛に夢中の時は恋愛しかできないしその他に何か没頭している物がある時はそれしかできません
脳の容量が少ないんだと思います
諦めるしかないと思ってます…

ID: D4C5W2yg 2021/09/10

創作以外の趣味で気持ちを切り替えています。SNSや掲示板を見ずに落ち着いてやれるものがいいですね。私の場合は料理や編み物、ピアノなどが該当しますが、これは人それぞれだと思います。
ただ……偉そうなこと言いましたが、実際仕事/創作の区切りはあまりついてないです(上記の方法で仕事/創作と生活の区切りは付いてます)
テレワークになってしまい、仕事中暇になるとつい小説を書き始めてしまいますね……ひどいときだと10分仕事→10分字を書く→また10分仕事……みたいな
学生時代も勉強と創作の区切りが付かず、こんな感じで生きていました。

ID: gI4MOuzW 2021/09/10

ギリギリまでできません。
大体ギリギリまで同人やって間に合わなくなるギリギリのラインで仕事やります。勉強は相当暇な時にたまにやります。
どうしても勉強を自分にやらせたい時はあえて焦る状況に立たせてやらざるを得ない環境を作ります。
人間って意識で変わる物ではなく環境で変わる物なので本当に変えたいならスマホを捨ててガラケーにする。
ゴロゴロするならゴロゴロするスペースにゴロゴロできない物(収納ケースとかダンボールとか)を置くくらいすると行動も変わると思います。

ID: 07rZIkF6 2021/09/10

両立できています。まず第一に自分の健康を最優先にします。そうすると思考もすっきりして、悩んでもあまり長引かなくなります。
また、創作に関しては朝に早起きして1時間毎日少しずつ書くということをルーチンにしています。
他にも昼休みや夕飯の後、寝る前等隙間時間を活用して描いています。
それでオンライン用の作品、同人誌用の原稿もそれぞれ進めています。

ID: cCJnIoXg 2021/09/10

正直全く両立できてないです。
夜遅くまで絵を描いて、朝起きれなくて午後から学校に行く日々

ID: InT5GU3Z 2021/09/10

きっちり分けています。
元々の性分がだらしない為、意識的にオンオフを切り替えるようにしています。
仕事は給与が発生している以上労働して成果を出すことが当然で、私情は持ち込むべきではないと思うので。
その代わり自宅では一切仕事をしない、持ち込まない、最低限のことをしたら好きなことだけする!を徹底しています。
人によって向き不向きがあると思いますが、上手い事両立出来たらいいですよね。

ID: nzAb1Oc8 2021/09/10

両立できる時とできない時で波がありますね!
でもそんなもんでいいかな?と、自分は思っています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...