創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: l6XcahFU2021/09/10

初めて自分で通販の発送をしようと思っているのですが、臭いについて...

初めて自分で通販の発送をしようと思っているのですが、臭いについて気になっています。

たまに、「開封すると〇〇の嫌な臭いが」といった話を聞くことがあります。そんな事はないように気を付けてはいますが、もしも買ってくれた人にそんな嫌な思いをさせたら?と、不安になっています。
封筒に香水か何かを一吹きすればあまり気にならないでしょうか?

グー〇ルなどでも検索をしてみたのですが、ワードが悪いのかその手の性癖の本やまったく関係ないものばかりが出てきてしまい、困っています。

「こういう防止策をしている」「送る時にこんな工夫をしている」といった事を教えていただけると助かります!!
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: K1uk3NFB 2021/09/10

喫煙者やペットがいるとどうしてもにおいはつくかなあ。
そもそも家にどのくらい置いてたかによるので、届いてすぐの新刊を買ったばかりの封筒やOPPを使って送るなら大丈夫だと思う。
半年とか一年とか家で保管してたものは家の匂いついちゃうと思う。
同人誌通販のバイトしてたけど、自宅から送られてくる同人誌で古いものはやっぱり結構匂いついてるの多かったよ。

ID: トピ主 2021/09/10

ありがとうございます。
確かにそんなにすぐには臭いってつかないですよね。
少し安心しました。
長期間保管する際には、防臭剤とか、防虫剤とか、湿気取りとかと一緒に保管しようと思います!

ID: BwTG9Mvg 2021/09/10

香水のにおいが嫌いな人もいますから香水かけるのもどうかなあと思いますよ。
私は香水のにおい好きですけどね。
発送する予定のものを置いてる部屋で焼肉をしたとか動物を飼ってるというようなこともなければほとんどの場合は無臭だと思いますよ。
本の場合は印刷所から送られてきた時点で糊のにおいなのかなんなのかなんか変なにおいがすることもありますが、基本的には紙やインクっぽいにおいがするだけです。

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
確かに……。
言われて思い出したのですが、ペットの種類によっては香水の成分のどれかが悪さをすると聞いたことがあります。
逆に迷惑をかけてしまうかもしれません。
無臭であることを祈って発送作業をします!

ID: eLRl3XHt 2021/09/11

メッセージカードにルームフレグランスを少し吹き、よく揮発させてから封入しています。(シトラスかフローラル系)
概ねいい匂いだと好評です。

ID: トピ主 2021/09/11

ありがとうございます。
なるほど、メッセージカード!
今回は難しそうですが、友人へ何かを贈る時などにも素敵アイテムとして応用できそうです。
シトラス系の方が好きなので、今度探してみます!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...