創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7PAKdjna2021/09/11

マイナーなジャンルで一人狂ってる人とマウントの違いについて。 ...

マイナーなジャンルで一人狂ってる人とマウントの違いについて。
愛が深すぎる人を見て、ポジティブに感じますか?それとも自分と比べて落ち込みますか?

フェイク含みます。
遠い昔に終わったマイナージャンルの事を心底愛していて、創作や考察や萌語りに加え、スタッフの近況や関連項目、その他の些細な情報も共有したり、掘り返しては話題に出したり、企画なども行っている者です。

この度新しくジャンルに足を踏み入れた新規さんに何かと対抗されています。
その人とはお互いにFF外なのですが、私の絵や呟きをRTいいねされるのでリスト監視勢と思われ、私も検索に引っかかるようなその人の呟きをいいねし、ホームを覗きに行く程度の距離感なのですが、
何かと突っかかるような空リプをしてくるのです。
「愛が凄い人を見てると自分なんてまだまだ」「これって嫉妬?同担拒否?」と、私に見られてるのを知らないのか、たまに呟かれてます。

この度、当時のグッズについて「当時こういう経緯でこういうのがあった」と私が色々呟いた後に
空リプで「グッズ集めたり隅々まで興味持たないと愛が足りないのかな」「何か萎えた」と言われてしまい…
(他にも関連ワードがあったので私宛と認識してます)
正直なところ、勝手に自分と比べて対抗心を持たれ、勝手に嫉妬して、冷めるのを人のせいにされてると思うのですが、
自分の身の振り方で新規さんや同ジャンル者を萎えさせてしまっているのなら考えたく……

同ジャンルの方にも「ガチ勢過ぎて話しかけるのに勇気いる、愛が深すぎて話しかけるの恐れ多い」と言われたことがあり…
(企画に参加してくださる方、通話に付き合ってくださる同ジャンル者も勿論居ますが。)

自分では押し付けているつもりなどないのですが、ガチすぎるジャンル愛はマウントを取ってるように思われるのでしょうか。
物事の受け取り方は人それぞれとは思いますが、愛が深すぎる人とマウントを取ってる人の違い、周りをネガティブにさせてないか、ジャンルにマイナスな印象を与えていないか不安です。

前置きが長くなりましたが質問になります。
愛が深すぎる人を見て、ポジティブに感じますか?ネガティブに感じますか?
ポジティブに感じる人とネガティブに感じる人がいる場合、その差についてお話をお聞かせいただけたらと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/09/11

余談ですがそのFF外の人は普段の言動から人間性がかなりアレな人で、同ジャンルの人は皆距離を置いていますが、今回の発言でブロックしたい衝動(落ち込むなら私の呟きを見なくてええんやでという気持ち)に駆られているものの、
ジャンルで影響力がそこそこある私にブロックされたらまた騒いだり、ジャンルにネガティブな印象を与えるんだろうなと思ってミュートに留めております。

ID: トピ主 2021/09/11

思ったよりも多くの方にコメント頂き、全員に丁寧な返信を出来ず申し訳ないです…!
皆様のご意見やアドバイスや運用方法について参考にしつつ、返信を求められたり他一言あるもののみ個別で返信いたします。

ジャンル専用情報垢として運用するつもりはなく、賑やかしの一アカウントぐらいに考えているので垢分けや情報bot化など考えたことはありませんでした。
自分の普段のつぶやきの内容は絵が週に1〜多くて3枚程度、萌え語り1〜2割、考察やデータ化や論文などは時期によってまちまち、昔の情報について言及するのは月1〜まちまち、思い出したり時事ネタなときにダーッと数ツイートに分けて語る程度、他は日常やニュース...続きを見る

ID: D62RB1Tw 2021/09/11

「推しの○○ところが好き!」みたいな率直で明るい感じだとポジティブな印象ですが、堅い文体の長文でねちっこく推しのことをひたすら書き綴ってる感じだとネガティブというか病んでる印象になるかもしれません

ID: トピ主 2021/09/11

早速コメントありがとうございます。
うっ、考察混じりの長文でねちっこく綴ることが多いので刺さりました。
自分は人様の激重長文ツイートを読むのと「愛が深い、感情が重い、ジャンルへの向き合い方が真剣で好き」となるのですが、病んでる風に見られる場合もあるのですね…… 参考にいたします。

ID: D62RB1Tw 2021/09/11

あくまでも私の場合はですが、長文がダメというわけではなくて語り口が明るいか暗いかの差ですね
明るい雰囲気だったら長文でも全くネガティブな印象にはならないです

ID: LV6GWAR2 2021/09/11

マイナスな印象を与えていないか不安、とのことですが
追記を拝見する限り「変な奴に絡まれてる。こいつヤバくない?」という本心が隠しきれてないな〜と思いました。
私もその人変な奴だと思いますよ。
ポジネガ以前に、ジャンル愛を語って何も悪い事はありませんし、そもそも向こうが勝手に難癖つけてきてるだけですし。

ID: トピ主 2021/09/11

コメントありがとうございます。
直接絡まれてるわけではないですし、空リプなのでお気持ちのサンドバッグにされてるだけと思いつつ、
ジャンルにマイナスな印象を与えたくないのは本心です。

自分も難癖付けられてるとは思ってるのですが、好きな様に愛を語ってるのに押し付けに感じられる、「好きならこれぐらい知ってて当然」と周りに受け取られてないかなぁと不安になりまして。
勿論そんなこと思ってもないですが、意図してないところで滲み出ていないかなぁと……
たまに他のトピでもCP愛に嫉妬して病んでる人を見かけたことがあるので、嫉妬する側の気持ちや見方についてお話聞きたいなと。

ID: ytiZNobX 2021/09/11

私は嫉妬する側なんですが、マウント取られてると思ってるわけじゃなくてただただ嫉妬してるだけです。
作品でトップ取りたいとかは別に思わないんですけど、愛で負けると嫉妬してしまいます。
今は「あの人の愛はヤバい」みたいな地位を確立したので特に嫉妬する相手がいなくなったかと思いきや原作者に嫉妬してます。
原作者がマウント取ってくると思いますか?マウントと嫉妬は関係ないです。

ID: トピ主 2021/09/11

マウントとは別に、自分の愛が負けてると思うのが悔しい、自分が一番愛してると思われたいってことなのでしょうか。
人と愛を比べるとかではなく、ガチ勢を見ると「凄い人がいる」と思うだけでそれ以外のネガティブな感情を抱いたことが無かったのですが、
自分には無い視点だったので、そういう感じ方をする人が居ると知れて勉強になりました。
原作者にすら嫉妬する可能性があるなら もう比較対象がどこまでも高くても嫉妬するものは嫉妬するのですね…!
コメントありがとうございました。

ID: 0pkFr7oW 2021/09/11

ジャンルへの愛…というのもありますがあくまで自分はトピ主さんのような方を見ちゃうと「古参アピールがすごいな。もしハマっても近付かないようにしよ…」と思うかもです。そう言う意味ではネガティブにジャンルに影響与えてるかも。
息の長いジャンルですと、特に昔は〜みたいな感じで古参の方々がうんちく気味にグッズのことを話す感じ自分は苦手です。マウント取られてるように感じます。
年数が違うのだから仕方ないのだろうけど、「今ジャンルが好き!」より「昔からこんなに知ってて好き!」が見えちゃうと引いちゃいます。
すみませんネガティブな意見でした

ID: トピ主 2021/09/11

自分が古参アピール、マウントになってないだろうかとは定期的に見返してるのですが、
「知ってる私凄いでしょ!」にならないようにするには黙るしかないのですかね… でも当時の裏話を知りたい方(知らない方)もいらっしゃるでしょうしと悶々してます。
ご意見ありがとうございました。

ID: 0pkFr7oW 2021/09/11

そもそもトピ主さんは絵描きさんでいらっしゃるんですよね。
黙らなくても良いですが、絵より語りの頻度が高いのかな??
新規さんが絵を見たさにフォローしたら、何やら当時のグッズや思い出などを一方的に語り出し…古参アピールし出したら……
う〜んこの人は絵より知識を見せたい人なんだろうか?と引いちゃうかもなって思いました。
もしジャンルをもう少し盛り上げたい、新規の人にも楽しんでほしいって意図があるなら、絵は絵。語りは語りで垢分けなどしてみては?
トピ主さんの一連のコメント返しを見ている限りは古参マウントと取られかねないので、せっかく素敵な絵を描かれているのであればその辺りも残念な方に働きそ...続きを見る

ID: OWFqM3dQ 2021/09/11

語る事=愛が深いと思って呟きまくってるタイプには古参アピマウントだなとネガティブな印象を抱いてしまいます。
このジャンル(キャラ)といったら○○さん!みたいな扱いを受けている人がいると勝手に格付けされたような気分になって、当人とそれで盛り上がってる一派に嫌悪感がわきます。嫉妬と言われたらそうかもしれませんが、自分がそう言われたいわけでは無いので何とも形容し難い気持ちになります。
全くの主観になりますが、周りのオタクがどう見てるか、どう思われるかを一切気にせず推しやジャンルのことを呟いてる湿度低めな人のことは、いい意味でやべーやつとしてポジティブに受け止められます。

ID: トピ主 2021/09/11

「このジャンル(キャラ)といったら○○さん!みたいな扱いを受けている人」も、なりたくてなってる訳ではなくて周りが勝手にそう扱ってるだけなのに!と思っております。
多分自分は多くの人からはジャンルに狂ってるやべーやつとして認識されていると思うのですが、湿度低めにするには考察や長文は相性悪くなりそうですね…
ネガティブに思う人とポジティブに受け止められる人の差の話もありがとうございました。

ID: JGLjtNq9 2021/09/11

長文や考察、やめないで…
そういうのネット目的で見てる人間もいるから…。
みんなに合わせよう、じゃなくてトピ主の個性を活かせる場所に行った方がいいよ

ID: 2xtw56if 2021/09/11

トピ主さんが言ってることが古参マウントにしか思えなくて……
新規がなかなか言えないことをその人が言ってるんじゃないかなと思いました。
嫉妬されてる!変なやつ!!監視されてる!
と被害者意識で突っ走る前に冷静に考えてみてはどうでしょう。

ID: トピ主 2021/09/11

自分の呟きはマウントになってないかな…と定期的に振り返ってはいるので冷静に考えてます。でないとこんなトピを立てて相談しません…
自分もフォローしてないのにわざわざホーム覗きに行ったりしてるので監視についてはお互い様だと思ってます。
私は被害者云々よりも、身の振り方を考えて少しでもジャンルに長く居てくれる人増えないかな…!というご相談でした。
ご意見ありがとうございました。

ID: hy8k9SPK 2021/09/11

ジャンルがマイナーならトピ主さんみたいな方がいても仕方ないかなあ……と思いました。
空リプと書かれてますが相互なら空リプになると思いますが、FF外ならただのツイートであって空リプとは言わないと思います。
それはそれとして、自分のことだと分かる形で書かれると気分が悪いと思います。
当てつけのような呟きをされるのが嫌なら一先ず鍵をかけてみてはどうでしょうか?
フォロー申請してくるかもしれませんが、呟きを見られなければ当てつけなどもされなくなると思います。
マイナーなので仕方ないかなと思いますが、トピ主さんのやり方だと、マウントというか……例えばSF等で知識自慢して嫌がられるおっさんとか想...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/11

過去に諸事情で数日間鍵をかけた際に「ブロックされたかと思った」「何かあったのかねぇ」とタイミング良く呟かれていたので、自分のことだろうな〜と思った経験があります。
新規さんとは割とスタイルが合わないのに加えて、自身が面倒な性格であることを自覚しているツイートをされていたので向こうから繋がろうとすることはおそらく無いかと。(私の絵や呟きはぽつぽついいねされますし、自分もぽつぽつ反応し返しますが)
リプライでの知識押し付けではなく自分のTLでつぶやいてるだけなのですが、嫌がられる可能性もあると…
年がら年中思い出語りや掘り起こしをしているわけでは無く、創作や萌え語りも無論行っているのですが、...続きを見る

ID: lmdwMhsA 2021/09/11

自ジャンルも20年ぐらい続いてるゲームジャンルなんですが、何年も同人活動してる古参が「過去作品はこうで、昔はこうで…」と呟いてるとやっぱり新作から入ってきた新規さんは遠慮してしまうのが分かります
トピ主さんに突っかかってくる人はちょっとアレな人かとは思いますが、ジャンルを盛り上げたいなら新規さん目線で楽しむのも大事かなと思います。
愛の深さは、活動年月や萌え語りやジャンル情報をたくさん持ってる、とかそれだけではきっと測れないものですし…

ID: トピ主 2021/09/11

コメントありがとうございます。新規さん目線で楽しむ…… 
私は新しいジャンルに足を踏み入れたら隅々まで知りたい、積極的に情報を調べるのが好きなタイプなのですが、そうでもない人にとっては嫌に思われるんだろうなぁと思います。
愛の深さは外からは測れない件については私もちゃんと認識しており、呟いてないだけで愛が深い人や瞬間風速が凄い人、それぞれの形があるのを理解してますし、Twitter内で否定したり言及したりといったことはしてません。
遠慮されずに新規さんには好きに語ってもらいたいものです…… 

ID: lyftKTPQ 2021/09/11

トピ主さんの言動はマウントのように感じてしまいます……。「愛が深い」というより「これだけ私はジャンルのこと詳しいんですアピール」のように聞こえます。萌え語りするのは結構なんですけど、萌えよりも「知ってることのアピール」が勝っている印象です。
私のジャンルも歴が長い人がいて、色々詳しくご存知の方がいらっしゃるんですが、その方についてマウントと取られてると感じたことはありません。
なぜなら、新規の人の作品に反応したり、ごくごくまれにある公式の小さな動きに反応している様子から「このジャンルが好き!みんなも一緒に楽しもうよ!」という思いが伝わってくるからです。
トピ主さんは「ガチ勢過ぎて話しかけ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/11

古参新規に関わらず作品や呟きにいいね、たまにRTで反応してますし、RT後の呟きでポジティブな反応をしつつも、いきなりリプライで凸るようなことはせずに押し付けないように距離感を考えております。
トピに書いたようにその方新規さんにも既に反応してます。
分かりやすく検索に乗るような呟きをいいねするに留め、ホームを覗いてると気取られて気持ち悪いと思われないように配慮もしつつ!

もう、「このジャンルが好き!みんなも一緒に楽しもうよ!」の一心で色々喚き散らしてるのですが、排他的な空気に取られてしまったようで……
知ってるアピールは自分が思ってる以上に厄介な取られ方をされるのだなと実感しました。...続きを見る

ID: JGLjtNq9 2021/09/11

Twitterのメイン層は10代〜20代が多いらしいです
なので同世代以降が多そうなnoteやはてブなどの
ブログツールで愛を語ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、トピ主と同世代もTwitterにいると思いますが
自分が好きなことを語ってるだけなのに萎縮しちゃうなんて
本末転倒だと思うんですよね。時間が勿体ない

同人要素を薄くすれば結構色々な人が反応してくれる人いるんじゃないですかね?
意外とオタクではない人の方が共感してくれるかもしれませんよ
私は読みたいです

ID: oP3JXxTb 2021/09/11

マイナージャンルでそのような方がいたら私は嬉しいです!
知らないグッズ情報や当時の思い出、関連スタッフさんの情報なども濃ゆくてためになります。聞いて知れる分にはとても嬉しいです。いろんな企画をされてるのもすごいと思います。

ただ、直接関わっても知識差があると喜ばれるような話し相手にはなれないだろうからと思い、すみませんがTwitterを見させてもらうだけになるだろうと思います。ジャンルにもう少し詳しくなったら勇気を出して話しかけると思います。

少し違うパターンですが、私はアニメの作画オタでスタッフさんたちの仕事をシーン単位で語りたいほうで、前に同好の人達とリプし合ってた時に、同ジ...続きを見る

ID: JGLjtNq9 2021/09/11

アニメの作画語りたいならYouTubeのコメント欄オススメですよ!
最近は公式チャンネルで絵コンテとかあげてるスタジオもあるから
オタク同士の濃ゆい語りができます
YouTubeは50代くらいまでが層としているので
セル画時代から知ってる先輩もいてめちゃくちゃ参考になりますよ

専門知識はブログで話せって…?何様なんだそいつは。
私は考察系ブログは喜んで見ますが
他人に強制するもんじゃないのに…。お疲れ様です
Twitterでも男性の実況クラスタとか作画語ってる人なんて沢山いるので
要は繋がる相手、ジャンルを選ぶのも大事だと思います

ID: oP3JXxTb 2021/09/11

YouTubeの情報をありがとうございます!
セル画も大好きなので嬉しいです。今度覗いてみようと思います。

LINE仲間は女性ばかりなので男性のTwitterだと作画を語られてる方も多いんですね。そちらもチェックしたいと思います。
ありがとうございます!

ID: nFQNhd3P 2021/09/11

私も多分系統は違うんですがそこそこ息の長いジャンルにいるのですが、ご長寿ジャンルって後追いが難しいものもありますよね。漫画やアニメは履修できても、当時の雑誌のちょっとした対談とか、もう手に入らないグッズとか。
どんなに好きでも自分に手に入れられない推しコンテンツの話を事あるごとにされた場合、古参マウントかよって思う人も一定数いると思います。
こういうのって本人への印象でポジネガどちらにも転ぶので、その人はトピ主さん自体に「とっつきにくい古参」感を感じてるんだろうなと思います。
他の方からも勇気がいる等言われたことがあると書かれているので、それはその絡んでくる人以外も同様なんじゃないでしょ...続きを見る

ID: 0u63WD4t 2021/09/11

お疲れ様です。
トピ主さんみたいな方はジャンルにいらっしゃると新規からして有難いと思う反面、ジャンルの敷居を高く感じて対抗してくる新規みたいな感情を持つ気持ちもわかります。

気にせず創作するのが1番だと思いますが基本的に古参の方がジャンルの雰囲気を握ってるイメージがあり、その方が考察が深かったりするとなんとなく新規としては軽いネタは書きづらい印象を持ったり、同じ位の情報を頭に入れて書かないと怒られたりするんじゃないか?みたいな事さえ思います(実際怒られる事はないというのは分かるのですがこれだから新規は!みたいに思われそうだなと)

逆に古参の方がゆるいツイートが多かったりそんなに原...続きを見る

ID: RY1UaNOX 2021/09/11

古のエピソード語りが「情報紹介」「思い出語り」だと嫌われる可能性高いと思いますよ。
(あくまで悪い方に受け取った場合の例ですが)
前者ならお節介や古参アピに見えるし、後者もマウントや古参アピ、身内ネタで新規はついていけないから排除されてる感がある。
個人的には、古のエピソードやグッズなどは萌語りとして「このグッズもめちゃくちゃかわいくて、大事にとってある〜! なんで今も販売してないんだろ…百個は買うのに…」とか「あのときのスタッフインタビューで解釈が変わって、今は推しがこう見えてる!推し可愛いな〜!」みたいな、最後にポジティブな内容か推しへの愛を述べた方が好感ありますね。
あと、前にい...続きを見る

ID: AJiRV2Ds 2021/09/11

全盛期が過ぎた頃にジャンルにハマった者です。
と言ってもそれも数年前の話なので今は新規とは呼べませんが、ジャンルが盛り上がっていた時代を知らない人間という点では、新規と同じです。

私は、そういう今ではググっても手に入らないような情報をTLで見ると嬉しいです。
あのシーンはこういう意味があったとか、昔のコラボの描き下ろしの衣装が入ってるグッズの写真とか。
対談が載ってる雑誌だとか、コラボグッズとかはやっぱり欲しくなっちゃいますし、早めにハマれた人を羨みもします…自分のタイミングを呪いもします。
でも、どうせ手に入らないならせめて情報を知りたいしグッズの写真も見たいので、トピ主さんの...続きを見る

ID: m5iJXjhV 2021/09/11

自界隈にも愛が深い人います。
フォローしてたし、フォロワーでした。
現在は私が垢転生したので関わりはないですが、ストレスでした。
正直、その人の解釈に合わないことを言うと、めんどくさいって感じです。
自解釈こうだからこうじゃない人の考えがわからない。
公式の○○が解釈違いだからやめてほしい。
とか言うタイプで、どちらかというとトピ主さんのような方とは違うだろうなと思いますが、先述したような方はマジで気持ち悪かったです。

普通に愛を語るのは良いし、思い出話も聞けるのは嬉しいな〜と思いますよ。
界隈にいるのが長いとそういうもんになるだろうなとなります。

でも、近寄り難い気...続きを見る

ID: 3upKNlR1 2021/09/11

自分のジャンルがかなり長寿ジャンルなので、本物の教えたがりおじさんがたくさん生息しています。
それに比べれば主さんはなんてことはないと思いますが、マウントと取られるというか、例えばAという古い作品について解釈を呟いた時に15年前の雑誌に載ってた情報とかを直リプでつけられたり、空リプでもTLであがってる話題に対してすごく古い情報とかを突然長文語り出されると鬱陶しいなと感じます。みんなそんな古い情報掘り起こしたいんじゃなくて今頭の中にある楽しい妄想の話してんだけど? みたいな……。
でも主さんはその変な人をフォローしているわけでもないですし、そういうことはしていないので単なる嫉妬なのでしょうね...続きを見る

ID: eaB4iYIN 2021/09/11

言い方(口調)によりマウントと感じそうですね……本人は気をつけているつもりでも、気が付けてないだけでマウントに感じる言い方をされているかもしれません。
言い方、タイミングによるので何ともいえませんが、私なら情報源として見るけど人としては関わりたくないなと思っちゃうタイプですね……
このトピのトピ主さんの気持ちを知らずに傍から見てると、古参マウントを無意識にとる人、新規や古参ではない人の居心地を悪くさせる人、もしその相手をブロックしたら、気に入らない新規をブロックして追い出す人、と見えてしまい、界隈を衰退させてる人って思っちゃうかなと感じました。
もし誰かに昔のこの情報源知ってる人いない?...続きを見る

ID: zOKSRUWg 2021/09/11

長文語りや考察が古参マウントとみなされるのですか? コメントを読んでいてびっくりです。
私は長寿ジャンルの新参ですが考察ブログを作って長文で語っています。 私は古参だった・・・?
語りや考察に愛もジャンル歴も無関係な気がしますが・・・ むしろハマったばかりの新参の方が長文語りしませんか?

一方で、本人の意思とは無関係に目立つ人がジャンル代表になる流れも、その人から嫌われたくないという気持ちも両方わかりますね。
誰も悪くないのですが・・

でもトピ主さんにからんでいる人はただのヤバい人ですね。 お疲れ様です

ID: 5Jq6ZKkP 2021/09/11

一通りのコメ返を見ていても、トピ主は自分のやり方や振る舞いが新規から見るとどんなにネガティブに映ってジャンル的にはマイナスだとしても自分を変える気はないし、自分のやり方が好きなんだろうなって。ここで聞いたとして何か変わることってあるのかな?

ID: xFTLD9Ww 2021/09/11

トピ主さんの返信見ていると、今のご自身の立場や在り方に満足と自信を感じているような印象を受けます。ちょっと私物化してるようにも感じるし……私はネガティブよりです。
でも、同人活動をどこでどうやろうと自由だとも思うんですよね(明らかNGなこともありますけど、トピ主さんの行動が該当するとは思いませんでした)。誰にとってもいい人って無理だし、あまり気にせずジャンルを愛していたらいいのじゃないかなと思いました。

ID: q0H81iEM 2021/09/11

絵描きか字書きかとか普段の作風とかも関係あるかも。
私は絵描きで作風は日常ほのぼのネタとかギャグ系が多いんですけど、「推し語りしてるのに癒される」というコメントを結構いただきます。
脳直ツイートも多いですが、推しの考察(といっても文体そのものはかなりラフです)とか萌え語りをツリー形式の長文でツイートすることも多いです。
それでも「近寄り難い」「恐れ多い」というようなことは言われたことないです。
要はその人自信がフランクな印象かそうでないかが大きいんじゃないですかね?
シリアスな作風が多い字書きさんで普段のツイートも真面目な感じだと、高尚なイメージを持っている人も少なくなかったりすると...続きを見る

ID: j5Yo7kCQ 2021/09/11

昔はこうだったのよ。私ずっとこの沼に居るの。知らないでしょうアナタ…みたいな事ではないのだから、いいと思います。
エアリプで当て付けなどする方がよっぽど怖いです。

自界隈に愛が重いひと、います。しかもそのキャラが暗めというか陰があり、考察や萌えツイもちょっと捻れてる感じです。確かに取っ付きにくい人かなという印象でしたが、他のツイやリプで誤解だとわかりました。
気にせず貫いていいと思います。

ID: JGLjtNq9 2021/09/11

>スタッフの近況や関連項目、その他の些細な情報
これ、ファンからしたらめちゃくちゃありがたいですよ
Twitterと連携できるブログもあるので
情報垢作るのも手かなと思います

ID: InxFJhX6 2021/09/11

こんにちは。
トピ主さんはTwitterなどで「愛が深い」「愛がすごい」といった言葉をよく使うんですか?

ID: トピ主 2021/09/11

自分からはあまり頻繁に使いませんが、FF外の方や相互の方から頻繁に「愛が凄い」「愛が伝わる」「深い愛情を持ってジャンルに接している」と評価されてしまいます。
自分もたまに「愛が重すぎるがあまりに…」という表現を使うこともあります。たまーに。年に数回程度。

ID: トピ主 2021/09/11

下のコメで誤解されそうなので追記しますが、グッズの数や祭壇といったマウントなども全く行ってないです。描いたイラストや考察に対してのみ「愛がある」と評価を頂いています。

ID: tlP5F94W 2021/09/11

自分で自分を「愛が深い愛が凄い」と言っちゃう人は面倒くさいことが多いので距離を置きますね…

ID: D8RBiGfX 2021/09/11

自分が新規ならこういう人がいたらちょっと…だなあ。うちの界隈にはいなくて助かったと心底思っています。当時のグッズ程度の紹介ならいいけどその時の本人の気持ちとか知らんw作品だけ見たい。まさに古参様だ…。

ID: トピ主 2021/09/11

すみません、「当時のグッズ程度の紹介ならいいけどその時の本人の気持ちとか知らんw」と仰られてる件については
当時の本人の気持ちについて言及したりといったことはことは私は行っていないのですが、どこを読んでそう仰られてますか?
斜め読みして他のコメントの方と混合されていないでしょうか。

ID: tl29VNnq 2021/09/11

コメントへの返信を見てたらそこはかとなく単なる古参というか村長臭を感じる気がする

>遠慮されずに新規さんには好きに語ってもらいたいものです……

普段からこういうスタンスでの物言いしてるならジャンルやキャラ、カプを私物化してるように見える人はいるんじゃないかな

ID: トピ主 2021/09/11

人が少ないが故に勝手に村長扱いされてないかなと思っています…
暗い気持ちになったときに「私が衰退の間接的原因となったり迷惑を掛けていたりさせたり、ジャンルにマイナスな影響を与えていたらどうしよう」などと思い上がることはたまにあるのですが、村長と自称した事はなく、周りがどう扱うかだと思っています。

>遠慮されずに新規さんには好きに語ってもらいたいものです
普段からこのような物言いはTwitter上ではしていません。好きな事について好きな様に喚き散らしているだけです。

ID: ypfN07kE 2021/09/11

現ジャンルでの好きなキャラにまさにそういう方がいて最初は楽しくツイート見てましたが、何というかすごく「自分がキャラを一番に理解してる!」という感じで引いてしまってもうツイート見てませんね……。
キャラの誕生日の張り合い(他にも同じような方がいて互いにブロックしつつ監視し合ってた)とか、そういうのもめんどくさいなってなりました。
キャラは誰のものでもないですし、(むしろ公式のもの)本人たちもそのつもりはないのかもしれないけど、あの頃のジャンルは〜とか、このイベントの時のキャラは〜とか、公式の扱いが最近〜とか、愛よりただただ古参マウントに私は感じるので。勝手にやっててくれ、という感じです。

ID: CL2fv1gy 2021/09/11

自分はネガティブめに受け取りました。
古参・新規といっても皆ただの一般人ファンなのでそんなに自分の身の振り方に気を付ける必要も無いんじゃないかなとも思います。不愉快に思ったらブロックしても問題ないと思います、「なんかやな感じの人居る~ブロックしよ」。そんな感じで良いんじゃないですかね。それで仮にその人が騒いだとしても回りは「変な人いる~面白」程度にしか思わないのでは。
あとこれは個人的な主観ですが「私はこの界隈で影響力を持っている。自分が何かしたら色々起こる」と思ってそうな人は古参だろうが新規だろうが地雷です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...