創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DWZF95jx2021/09/11

夜、原稿作業に集中する方法。 社会人になってからすっかり夜...

夜、原稿作業に集中する方法。

社会人になってからすっかり夜型の人間から朝型の人間になってしまった私。
生活リズムとしてはこの上なく良好なうえ、無遅刻無欠勤無早退の超健康体となったのはとても良いことなのですが。
原稿が!全く!!進まない!!!(泣)

これまで夜間に創作活動していたので夜が一番集中できるのですが、どんなに集中していても一定時間になると睡魔が襲い掛かり気絶したように眠りに落ち、そのまま朝を迎えてしまうのです。
その分朝早く起きて活動しようと思い実践したときもありましたが、熱中するがあまり時間を忘れ遅刻しかけたこともあるため朝活はできる限り避けたいです。
同様の理由で日中の活動もどうにも集中しきれず怠けてしまうのでどうしても夜間をメインに活動したいのです。
夜間に集中して原稿に取り組む良い方法がありましたら、どうか教えていただきたいです…
わがままで申し訳ないのですがよろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aJ1p5TZ9 2021/09/11

眠気が来てしまう分には抗いようがない気もしますが…集中力がかなりあるように見えますので、タイマーを使って夜のルーチン途中に作業を入れるのはどうでしょうか。
例えば帰宅→作業(30分)→食事→入浴 等
朝活も苦ではないようですので朝のうちに夕飯を準備しておけばいけるんじゃないかなと思いました。
とはいえ眠いときは我慢せず寝てくださいね。

ID: トピ主 2021/09/11

返信ありがとうございます!
普段だと抗わないのですが、今のペースで行くと絶対とは言いませんが間に合わなさそうで…笑
なるほど、タイマーを利用して作業時間を入れ込む方法…目からうろこです。
工程管理がかなり苦手で行き当たりばったりで作業してる部分もあったので、一度やってみようと思います。
お気遣い痛み入ります、ありがとうございました!

ID: otK70JWV 2021/09/11

トピ主と同じく朝型人間の社会人オタクです。大体21~23時に寝て5~6時に起きる生活です。
作業通話ができる相手などはいませんか?
私が今いい感じにできているのは、仕事から帰って家事と風呂をさっさと済ませた後、寝る前に作業時間を作ってもくりのフリースペースに入って原稿やってます。
どうしても人より早寝してしまうので、先に部屋名を「~22:30(早寝)」みたいにしておいています。
大体無言で参加者も作業している時間が大半ですが、私の場合は終わりの時間を定めないと目が冴えてダラダラ続けて翌日起きれなくしまったりするので…
で、朝早起きしたらタイマー設定して朝活原稿もしてます。
この時間...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

トピ主です。返信くださりありがとうございます。
あああ生活リズムがほぼ同じで謎の親近感…唐突にすみません笑
それが先日よく作業通話にお付き合いいただいてた方と仲違いしてしまい、疎遠になりまして…泣
壁打で外部との交流もほぼ絶ってるため、もくりで誰でも参加可能なフリースペースを立ててツイートしても入りにくいのか誰も参加頂けず…泣く泣く一人で作業しております。
誰かと会話していた方が集中できるので一人で良いから来て欲しいのですが誰も来ず…なかなか上手くいきません。
分かります、キリの良いとこまで…てなっちゃうんですよね。締め切りが迫っている今は目が冴える状況を望んでいる部分もあるので逆に...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...