創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QNj9kyTp2021/09/13

マロで覚えがない大手さんの作品のパクリだと怒られてしまったのです...

マロで覚えがない大手さんの作品のパクリだと怒られてしまったのですが、本当にたまたま似てしまいました。
大手さんの絵柄は大好きな方のうちの一人なので、顔自体は似てしまっているのかもしれないです…。作品についてはあまりしらず、真似たつもりはないです。似てるコマがあるとのことでしたがどれだか私にはわからず…。
はじめて攻撃的な言葉を受け取り、どうしていいかわからないのですが、怖くなって無視してしまいました。
無視したらこのあとどうなるのでしょうか。粘着されたり本垢に凸となりますか?皆さんの経験を教えてくださると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d7GVeQjz 2021/09/13

無視が一番では。まともに応対する必要なし。マロもブロック。

ID: トピ主 2021/09/13

コメントありがとうございます。考えれば考えるほど私にも問題があったのかも、と思えてきてすごく辛いので、そうおっしゃっていただき少し落ち着きました。絵描き歴が少なく、いろんな方のものを見ながら描いていて、できるだけ別ジャンルのイラストを見ているのですが、似てしまった部分があるのだと思います…。
マロはブロックしました。これ以上指摘されないよう気をつける所存ですが、本当に怖いですね…。

ID: ZSdTbucg 2021/09/13

似たような経験ありますが無視しましたね。
あからさまなトレパク等じゃなければ大丈夫ですよ。
ただ匿名の感想箱はしばらく撤去してた方が(精神衛生面で)良いかもしれません。
初めて攻撃的なコメントが来た時ってすごく怖いですよね。
時間が解決してくれると思うので美味しいものでも食べて自分を癒して下さい。

ID: トピ主 2021/09/13

コメントありがとうございます。本当に誰にも言えなくて、大手さんの名前も入っていたので、もちろん回答もできないし、もう頭がぐちゃぐちゃです…ありきたりな構図ばかり使っているので似てる可能性もあるし表情とかは思い出しながら描いているところがあります。どうしようどうしようって本当に苦しいです。
すぐに撤去すると、反応になってしまうと思うのでもう少し立ってから撤去しようと思います。
トレパクは絶対にしてないです。ううう辛いですね。時間が経つのを待ちます。本当にありがとうございました。

ID: aeGfszbx 2021/09/13

思い当たりがあるからこそ怖いですよね。同じカプ書いてれば似ちゃうことなんてたくさんあるしね。誰だって思いあたりはあると思う。
仮に似ていたとしても、トレスしてないなら1回くらいのかぶり、大丈夫だよ、落ち着いて!

ID: トピ主 2021/09/13

コメントありがとうございます…。誰にでもあることなのですかね…。思い当たりがゼロかと言われればそうではなく本当に苦しいです。トレスは絶対にしてないです…!もし大事になったらどうしようと震えていますが…ほとぼりが冷めるのを待ちます…?

ID: トピ主 2021/09/13

?は間違いです申し訳ございません…!

ID: l5KBOVQo 2021/09/13

とりあえずフォロ限にしておけば?

ID: トピ主 2021/09/13

コメントありがとうございます。フォロ限にしておく、良さそうですね。刺激になったら嫌だなと思ったのですがそれならそっとブロックできそうです。やってきます!本当にありがとうございました。

ID: p2vA3fdX 2021/09/13

よほど独創的な構図でもなければ誰でも探せば似たようなものはたくさんあると思いますよ。
私も先日他人から指摘されたわけではないですが、偶然見かけたイラストとポーズが思いっきり被ってました。
全く縁もゆかりもないジャンルの知らない絵描きさんの絵で一度も見たことがなかったにも関わらず、もし同じジャンルだったり私が双方の作品を見ていたら「パクリでは?」と疑うレベルで酷似してました。
まあそういうことは往々にして起こり得ることなので普通は多少似ていたとしてもスルーする方が多いとは思いますが…。
第三者からの指摘かもしれませんが、もしかしたら第三者を装ったご本人からのメッセージかもしれませんね…。...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/14

ご本人から…本当に大人気の方なので下々の作品は見られてないんじゃないかな…と思うのですが大手さんの大ファンの方か、私自身のことが嫌いな方かかな、と思います。
怖いなぁと思いますがスルーするしかないですね。釈明のコメントを出して大事にもしたくないですが、どうしょうもなくなったらそうしようと思います…!心が折れそうだったので励まされました。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?

ASD・ADHD持ち(本人のプロフより)のフォロワーAさんとの付き合い方について困っています。 私がXにアップし...