創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PdZhaQn22021/09/14

フォロワーを増やしたいです。 今のアカウントを作って9年経...

フォロワーを増やしたいです。

今のアカウントを作って9年経ちました。
9年間、ずっと同じジャンルで活動していますがフォロワーが全く増えません。現在は200人ほどです。

9年間の中で本を数冊発行したり、たまにイラストを投稿したりしましたが、中々200人以上は増えません。
私より後に同じCPにハマった方は800人とかいるのに、なぜ自分はこれ以上増えないんだろう…と悩んだ日々もありました。
頑張って描いたイラストもあまり見向きされずに2RT10いいねとか、少しいっても30RT33いいねって感じです。

やはり自分のイラストに魅力がないからでしょうか。
毎日毎日、イラストを投稿していくべきでしょうか?
私はこう乗り越えました!と言う方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: diIF4lfP 2021/09/14

pixivではどうなんですか?評価されていますか?他の人のフォロワーは最近も増えてますか?トピ主はジャンル黎明期から居てスタダ決めれましたか?参入は遅い早いどちらでしたか?他の人の参入は?他の人の平均いいね数は?ジャンル天井ブクマ数やフォロワー数は?
フェイクかもですが30RT30いいねということはFF外には見られてなくていつものメンツしか反応されて無いという事ですね
本の売れ行きは発行部数に対して何パーセント売れましたか?
この辺の情報が無いのですが分析はしましたか?
そうしたら自ずと評価とフォロワーが伸びない原因が見えてくると思います
ジャンルの参入時期なのかジャンルの衰退なのか...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/14

pixivでは今でもちょくちょく評価頂きます。
ハマりたての頃に投稿した漫画はランキング入りしたこともあります。
他の方のフォロワーさんはあまりチェックしていないのですが、1年前にハマった方は今では800人以上いらっしゃいます。
活動ジャンルですが、アメコミ映画です。実写映画化を機にこのジャンルにハマりました。
参入は映画化してからですので早い方かなと。(アメコミ原作の分もカウントするなら遅い方になりますが笑)
映画はシリーズ物なので、今でも新しい作品は増えてますが、推しの活躍はもう終わってしまって、今は劇中に名前が登場したり短編にちょこっと登場する感じです。
少し前に公式からの供...続きを見る

ID: FJN71Kin 2021/09/14

本は50印刷して完売したこともあるとのことなので、フォロワー数に対しては結構売れているほうなのでは?と思いました。
(ジャンルの特性等ありますから一概にいえない部分もありますが……)
Twitterは見ていないけどトピ主の本や作品は好きという方もいると思います。(それかもともとTwitterをやってないか)
Twitter運用はどうされていますか?
トピ主さんの運用が、作品のみなのか、萌え語り+作品UPなのか、
日常ツイや他ジャンルも話すようなものなのかで好き嫌いも分かれると思います。

私もTwitterフォローしてないけど支部見てて本を買っている作家さんはたくさんいます。
...続きを見る

ID: dwyiUjpc 2021/09/14

トピ主さんはジャンルの作品だけをTwitterに上げてますか?
フォロワー多い人はたまに別ジャンルの好きなキャラやオールキャラものの絵も上げてる事が多い気がします
それ目当てでフォロワーが増えてる事もありますしそれがきっかけでトピ主さんやトピ主さんのジャンルを知る人もいると思います

ID: stvlJL6K 2021/09/14

インスタもそうなんですが、フォロワー増やしたい時は繋がりたいタグとか使って、気軽にフォローしてねという雰囲気を出すといいと思います。
あとトピ主さんからも、いいなと思った人をどんどんフォローしてみたり、アメコミジャンルなら映画配信記念日や原作やキャラの記念日などにタグ付けてどんどん作品をアップして、自分もこのジャンルを盛り上げるぞーみたいな感覚でやっていくといいかも。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...