創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xiaHcQNu2021/09/15

作品をネットに公開して良かったか、後悔しているかを教えてください...

作品をネットに公開して良かったか、後悔しているかを教えてください。

二十数年間、妄想は頭の中だけに留めていた人間です。
今まではそれで十分だと思っていたのですが、あるとき不意に衝動に駆られてそれを短文に書き起こしました。
せっかく形にしたのだからと、最近はそれらをネットへ投稿しています。

始めた頃は、反応を貰えるのが嬉しくて、公開してみてよかったと思っていました。
しかし段々と、他の人と比べたり、反応が貰えなかったら焦ったりと、苦しくなることも増えてきました。

そのため、このまま公開を続けるか、それとも自分の手元にだけ残すようにするかで悩んでいます。

このまま負の感情を増大させない自信がありません。ヘタをすると、そのうち妄想自体が嫌になるのではないかとも危惧しています。
しかし一方で、人に見せるということへの憧れも捨てきれません。
もともと、自分の作った作品を公開している方々はすごいな、と思っていました。どうすれば色々な人に面白いと思ってもらえるのかを真剣に考えて日夜努力をしている方々への憧れが強くて、自分もそっち側に立ってみたいなあ、とずっと思っていました。

参考までに、皆さんは自分の作品を公開して良かったと思っているか、それとも後悔しているか、既に辞めた、などあれば、お聞かせいただけたらと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6cH8sPhN 2021/09/15

後悔も何も、ネットに公開するのは、必然でした。

自分が物心つく頃には、すでにインターネットは普及していました。
そして、そこにはいろんな作品が公開されてました。

ネットには、いろんな夢が詰まっていたのです。
家や学校の中にはないような、夢の世界が。

今はさすがに夢は無くなってきましたが、それでも公開するのは必然だったと思ってます。

ID: IeUBZOo3 2021/09/15

載せられるなら載せたほうが良いと思う派です

当時創作をはじめた学生のころは、まだネットがぼちぼちの普及率だったため
地元の小さなオフイベントが憧れでした。しかし学生ではトーンやコピックを買うお金も勇気もなく、憧れは憧れのまま…

今はネットが普及し、気軽に投稿できて作品を見てもらえる時代になりました
ネットに投稿して皆さんに見てもらえて、さらに感想まで頂けて幸せです

ときどき苦しいときもありますが、少しでも投稿したい気持ちがあるなら投稿した方が良いと自分は思います

ID: X0QWu8eF 2021/09/15

私も貴方と同じく作品をネットに載せるのが怖くなったことがあります。でも怖いのはネットではなく欲をコントロールできなくなる自分だと気づいてからは自制してネットと付き合っています。ネットに載せないで何も後腐れないなら載せなくていいと思うし、載せたいなら載せればいいと思いますよ。

ID: n19GwlZe 2021/09/15

私もネットに作品を公開するのは必要不可欠と考えています。
なぜなら、ネットに公開しなければ書き上げることすら出来なかった長編がたくさんあるからです。
ネット上で連載して書いた長編はどれも、
時に感想などの反応をもらいながらネット上の読み手との相互作用でたどり着けた結末ばかりです。
感想が無い時は、誰かに見せられるようにするというゴールがあることで頑張れました。
私が一人で頑張り続ければ同じように書き上げられたものかと言うと、そうではないと思います。
もちろん書くのは自分自身ですが、作品は自分一人では作れないという自覚があるため、私に作品公開は不可欠です。

ID: CnA4Q8s1 2021/09/15

遠足と同じでネットに出すまでが創作みたいなとこあります。
本当に一個も反応がない(いいねすらない)とヘコむ時もありますが……出すのは辞めないと思います。
反応を気にしすぎちゃうのはほとんど誰もが通る道だと思いますが、自分の気持ちに折り合いつけて上手く付き合っていける事を陰ながら祈らせてもらいます。

ID: 0Klncty4 2021/09/15

良かったと思ってます。私自身、他の方の創作をネットで読み漁って過ごし、そのうちに書く側になったのですから。もらう側から与える側になったので、半分恩返しみたいな気持ちがありますね〜
辛い時期も素敵な作品を書く方たちのおかげで乗り越えられました。

ID: OHiuprUJ 2021/09/15

ネットに公開したことによって自分の作品がどの程度他人から評価されるものなのかがわかったので良かったです。
自分の作品を自分の中だけで完結させたいたら客観的な評価はきっとわからないままだったと思うので。
どこのジャンルに行っても一定以上の評価が得られるということは平均よりは上なんだろうな、とか、逆にどのジャンルでも評価をされないということはその程度の作品なんだろうな、というようなことは作品を公開していなければきっと一生わからなかったと思います。

ID: vc7FC93n 2021/09/15

私もトピ主さんと同じような心境です。
いただける感想が嬉しいけど、反応のために書いていると、反応依存になって、周囲の作家さんに嫉妬してしまったり、自分の実力以上の完成度を求めてしまったりして、書き始めの頃の「このキャラがこうなると良いな」「皆見てほしいな」と言う純粋な気持ちがすり減ってしまいました。
それに、キャラに対する時系列妄想は一段落ついた感じです。変な言い方ですが自分で書いて、ある程度見届けたな、っていう気持ちです。まだまだ書きたい話はありますが。

なので、筆休め中ですね。

短い期間で色々な濃い経験もさせてもらったので、それを糧にして、また書く気になったら筆を取ろうと思...続きを見る

ID: aKlG5j0i 2021/09/15

よかったです。

今まで……というか未だに原作未読の人とかふわっとしか読んでない人の二次創作で溢れてるジャンルかつ推しの二次創作は公式の推しを知らない人が書いてる魔境なので、公式とか口調が違ったり家族構成が違ったり性格が違ったりしています。今現在もです。

解釈そのものは人によって千差万別、色々あっていいと思うのですが……なにより「喋り口調が公式と違う」「他キャラの呼び方(あだ名)が公式と違う」ってのが耐えられなくて、自分で作った渾身の推し解釈と萌えをネットに上げ続けていたらブクマとメッセージいっぱい貰えました……喜んでくれる人、「こういうのが読みたかった!」と言ってくれる人に出会えて...続きを見る

ID: ugXshU9M 2021/09/15

自分が読む側の時、あ~やっぱこのCPかわいい~とか、思わぬ展開や発言に笑ったりして、元気出た!ありがとう!って気持ちになることが多いので、書く時もそれを意識してます。なので、面白かったです!笑いました!幸せ!みたいなコメントつくとよっしゃー!となるし、公開してよかったなと思います。

ID: bKFNtjzh 2021/09/15

私も最近になって二次創作するようになりました
投稿への反応はものによって違いますが、一人でも気に入ってくれる人がいたら嬉しいなぁと思ってます
勿論、いいねの数は気になりますけど、このフォロワーさんがいいねしてくれたら嬉しい!って人がいて、その人が気に入ってくれたらまいっか~って思いながらやってます
たくさんの人に向けて公開するというより、誰か一人に向けて公開してるという感じです
あと、Twitterならいいね数とか消せるアプリあるので一時期使ってました
反応は嬉しいですけど、最初に描きたい!って思った気持ちが大事ですよね~

ID: 7Rk9sFwK 2021/09/15

良かったと思います。
自分の好き勝手書いたものだったけど、たくさん喜んでくれる人がいて、共感して鍵垢だけど申請くれたりとか交流も増えました。
こんなに喜んでもらえるなら書いてよかったなあと今でも思っています。

ID: gR2zvNnk 2021/09/15

後悔しています。でも1回公開するのを味わったら公開しない生活には戻れないため現在進行系で困っています…

高校卒業までツイッターはやらずノートや裏紙にひたすらソシャゲの2次創作を描きまくっていて毎日楽しかったです。自分の絵が大好きだし絵が下手だなんて思いませんでした。社会人になって人恋しさからツイッターで交流&2次創作をし始めたらどんどん自分に自身がなくなりカーストを気にしたり絵を描くのが楽しくなくなりました。昔よりも上手くなってるのに、下手な自分には人権がないと常に病んでいます。うつになり、胃も腸もおかしくなり病院にずっと行ってます。
やめればいいのに、今更公開せず自分だけで楽しむこと...続きを見る

ID: QI9TbDCA 2021/09/15

後悔したことないです。
作品をつくって公開するまでがすごく楽しいので、公開した後の反応はもらえたらラッキーくらいにしか考えていません。

ID: VYq4cJQw 2021/09/15

私も10年以上ROM専でしたが、コロナで暇ができ思い切って創作側に回りました。

結論から申し上げますと、創作する側になってよかったです。

というのも、妄想だけしてアウトプットをしないでいると、いつまでもその妄想が終わらずぐるぐると頭の中に居座ります。新しいアイデアが浮かんでもそれまでの妄想にケリがついていないので、すべてが中途半端なまま最終的には有耶無耶になって消えます。
しかし、創作をして一度外に出してしまえば、その妄想は私の頭の中から離れ『卒業』し、全く新しい妄想を始めることができます。一度そのサイクルにハマれば、どんどん頭の中がアップデートされ原作に対する解像度も上がってい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...