創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uTvIHQyF2021/09/22

ジャンルにもよるかもしれませんが最近小説、漫画、絵をかける方が多...

ジャンルにもよるかもしれませんが最近小説、漫画、絵をかける方が多いと感じました。
すごく無いですか?
大体は小説か漫画(か絵)どちらかの創作と認識していましたし、小説書いてても同人誌として漫画を描ける方はそうそういないのでは、と。

今沼ってるジャンルに小説も書けて絵も描ける、漫画も描ける、そして同人誌を初めて作りましたって方がいて驚きました。
しかも漫画の同人誌初めてなのに100P超えてて内容も良かったんです……。2冊目では小説メインで挿絵と漫画がありました。
世の中には驚くほど多才な方がいます。
その方の影響なのか同じ形態で小説、挿絵に漫画の同人誌を発行している別の方もいて今すっごい事になってます。
このジャンルだけなのでしょうか?
色んな界隈でもそういう方いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: neavRXMH 2021/09/22

案外どの界隈にもいるかも?と思いました。というのも、私自身が漫画も小説も同じジャンル同じカプで本を出しているからです。ただしアカウントは完全に分けており、自我を出さず、あくまで別人・赤の他人として活動しています。(小説のアカウントでは一貫して通販でしか頒布していません)

思うに、この数年で時代が変わって小説も書く絵描き / 漫画も描く字書きたちが人権を得てきたのかな〜、と。このサイトでも頻繁に「絵描きの書いた小説が人気で腹立つ」「字書きのくせに絵を描くな」みたいな発言があるように、基本的には両刀は尊敬の対象であると同時に怨恨の的です。つまり不要なトラブルの種です。本当は両刀のマルチプレイ...続きを見る

ID: 1NvZRptM 2021/09/22

両刀です。やっかみの対象なんだ両刀って笑。なんか褒められても真意じゃない感じがして「???」って思ってたのはそういうことか。

ただ自分の場合、ドマイナージャンル出身で絵師様などおらず自分で描くしかないという極限状態で絵描いてたので(まさに自給自足!)事情は違っても両刀の人たちも「自萌え」が最初にあったんじゃないかなーとは思いたい。

今の界隈で漫画も小説もどっちも最強みたいな人はいないですね。もちろん自分も違う。

ID: CVLKh8RO 2021/09/22

うちのジャンルにもいます。
一枚絵のイラストは描かれないんですけど漫画と小説がべらぼうに上手い方。
小説は本当に界隈天井レベルだし、漫画も内容と絵がすごくうまくて毎回いいねもすごいです。
多彩な方って本当すごいですよね、憧れます。

ID: TENQMsRI 2021/09/22

私も両刀です。
ただ上の方と同じく完全に別名義でやっています。
個人サイト時代は割と両刀、それも絵も字もどちらもクオリティの高い方をお見かけすることが多かった気がしますが、SNSでの活動が主流になってからはあまり見なくなった気がします。
理由としてはやはり嫉妬をされるとか純粋な目で見てもらえないというのが大きいのかな、と。
「両方できるなんてすごいですね」と言ってくれる人がいる一方で、露骨に当て擦りをしてくる人もいたりするので…。
私が名義を分けるに至った経緯もそういったことが原因だったりします。
だから他のジャンルでも実は両刀というパターンは結構あるんじゃないですかね?
トピ主...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...