創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: r9o0UhMV2021/09/24

皆さんは「こんな感想やコメントを貰えたから今でも二次創作を続けら...

皆さんは「こんな感想やコメントを貰えたから今でも二次創作を続けられている」と思えるくらい、自分にとって特別で大切な感想やコメントってありますか?
私はマイナーなAB固定の絵描きなのですが、一年以上前に絵柄がとても好きなとある絵描きの方からのリプライで「ABを好きになったきっかけがあなたの描いたABです」と言ってもらえて、それが本当に嬉しくて、その一言を思い出すだけでも今でもABを描き続けられているくらいの大きな原動力になっています。
もちろん感想やコメントは全てとても嬉しいものですが、その中でも特に自分にとって特別だと思えるものがありましたら、是非教えてください!
今ちょっと絵を描く気力が落ち込んでいるので、他の方々の二次創作での嬉しい話を聞いて自分の気持ちを復活させたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bJ5Aqu91 2021/09/24

初めていただいたメッセージです。

フェイクこみこみですが、とある作品の感想に、「辛いことがあって眠れない日に読みました。気持ちが穏やかになり、ゆっくり休めそうです」的な言葉が添えられていました。
多分これからもずっと忘れないなと思います。

二次創作なので、もちろん全てがすべて自分の力だなんて思っていませんが、それでもこんなにも他人の心を動かすものが書けるんだな〜としみじみ思いました。
読み返すたびに、やっぱり二次創作好きだな〜って初心にかえれます!

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
辛い気持ちを和らげることができるほどに素晴らしい作品を作れるコメ主さんは、とても原作への愛が深いのだろうなと思いました。
確かに二次創作は原作や、その原作に登場するキャラクター達の魅力や人気によるものが大きいものだと思いますが、二次創作者の熱意や愛が無ければ読み手の心を動かすものにはならないとも思います。
コメ主さんがこれからも楽しく二次創作ができますように!

ID: o7Ol8qGL 2021/09/24

あなたの文章そのものが好きです。と言われた時は嬉しかった!
二次なので当然作品ありきキャラありきではあるけれど、己の表現力もちゃんとあって、相手は誰のものでもない私の作品を楽しんでくれたんだなと感じました。

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
コメ主さんは文字書きさんでしょうか?
小説だと絵のように瞬間的に情報が脳に伝わるのではなく、じっくりと時間をかけて文章が脳に伝わるものだと私は思っているので、その文章そのものが好きということは、コメ主さんの書いた文章だからこそ読み手の方の心を掴んだのだろうなと想像します。
二次創作は自分以外の書き手や描き手も沢山いるからこそ、その中から自分の二次創作を気に入って感想を送ってくださる方がいると本当に嬉しいですよね!

ID: mV7yBbg2 2021/09/24

辛い時に読ませていただき救われた、感動で大号泣したというメッセージですね。お手紙やメッセージどれも超大作な長文で綴っていただき嬉しかったです。
今では別ジャンルにいかれた方もいますが…
当時を思い出すと良い思い出です。

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
私は感動して泣けるような話は描いたことがないし、この先もたぶん描けないだろうと思っているので、そういう話で読み手の心を動かしたコメ主さんの構成力や表現力がとても優れているのだろうなと感じました。
私も大好きな文字書きさんへ8000文字くらいの長文感想を送ったことがあるので、素晴らしいと感じた作品には長文感想を送らずにはいられない気持ちが分かります。
別ジャンルに行ってしまったとしても、コメ主さんの作品が大好きだったことには変わりないと思います!

ID: 1pIS4tYy 2021/09/24

放送当時幼く、10年以上好きだったジャンルにて。
同人誌を作れるだけの画力と度胸が付いたなと、長年グツグツと煮詰めていた解釈を世に出すべく、生まれて初めて同人誌を出したときに頂いた感想になります。

「自分はアニメと漫画しか分かりませんが、○○さんの(ジャンル)愛に感激しました。自分も好きなアニメの同人誌の発行を検討するぐらいに」
「やっぱり派生作品やらなきゃ(使命感)ってなってます。」
「これでもかと詰め込まれた考察の嵐に感服です…!アニメではかなり影の薄い△△という存在をメインに据えながらここまでみっちり語ることができるとは…。愛の深さに脱帽です。愛に溢れたものを見られて幸せを感...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
10年以上煮詰めていた解釈を詰めに詰めた初の同人誌で、沢山の方々から熱いコメントが送られてきたコメ主さんの作品は本当に熱量と愛が凄まじかったのだと想像します。
特に読み手の方に同人誌の発行を検討しようと思わせるのは、本当に大きく心を動かしたのだろうな、と思います。
自分が持っている原作への愛が読み手に伝わることが、二次創作をやっていて一番嬉しいことだと私は思っています。
感想って貰って読んでそれで終わり、ではなくて何度も読み返して元気を貰えるものだから、どれも大切ですよね!

ID: ZOUaDTCh 2021/09/24

オンイベで貰えた感想が長文が多く本当に作品を好きでいてくれているのだなと思えたのでそれはずっと宝物になると感じています。R18作品を作っているのですが、エロばかり褒めていただける中でエロ以外に伝えたかったテーマや思いを当てていただけて本当に嬉しかった。

作品作りに詰まった時必ずスクショ撮った感想を眺めては「がんばろう!」と思えます。先日もその方から感想をいただけたのでさらに嬉しかった。

上の方が書かれているように人生に行き詰まりもがいているときに拙作に出会い救われたと言われたのも嬉しかったです。正直底辺~中堅にいくか否かくらいの作り手にも関わらず好きになっていただけたことが心の底か...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
長文感想だとそれだけ細かいところまで自分の作品を読み込んでくださったのだろうな、と思えてとても嬉しくなりますよね。
私はエロは描いたことがないのですが、やはり二次創作だとエロのほうが需要があって皆喜んで読んでいるのかな…という気持ちがどうしてもありますが、エロ以外の部分もしっかりと読み取っていただけるのはとても嬉しいことだろうなと思います。
私も感想のスクショはずっと保存していて、何度も読み返して元気とやる気を貰っているので、感想って本当にエネルギーになりますよね!
読み手の人生を救うくらいのものを描ける気は私は全くしてないのですが、いつかそれくらい大き...続きを見る

ID: jTfRMbSK 2021/09/24

字書きですが「原作やキャラを大事に描いていて本当に原作が好きなんだなということが伝わってきました」と言われたのが一番嬉しかったです。
原作が好きで二次創作をしているので絶対にキャラを貶めない、大事に描くということを一番に置いて書いていたので
それがちゃんと伝わっていたんだということがわかり本当に嬉しかったです。
二次創作は原作へのパッションの塊なので、そこが読んだ相手にも伝わってくれると頑張って書いてよかったなと思います

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
私も原作が一番好きで一番大切にしたいと思いながら二次創作をしている者なので、コメ主さんにとても共感します!
また、原作がお好きなのだろうな、という読み手の方からの感想って「自分の解釈や原作への愛はこの方向性でいいんだ…!」と思えるので、とても心強く感じます。
これからも原作への愛と敬意を大切にしながら二次創作を続けていきたいですね。

ID: 7ca12o6C 2021/09/24

「今日もめちゃくちゃ辛かったけど、あなたの絵が上がってて元気出たー!!」
っていうのが何だかんだ一番嬉しかったですね!絵をアップする時の原動力にしてます。
「解釈が一番好き」「絵柄が好き」などもかなり嬉しかったです。絵を描く時の原動力です。
つまり感想は全部うれしいです。

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
辛いことを吹き飛ばせるくらい元気を与えられるコメ主さんの絵は、読み手の方にとってとても大切なものなのでしょうね!
作品を細かく読んで送ってくださった長文感想も嬉しいですが、ストレートな言葉で好きと伝えてくださる感想も同じくらい嬉しいですよね。

ID: ZIbaKS8y 2021/09/24

海外の人の「oh my heart」という一言コメント 
可愛いのスラングらしいですが
まずコメント自体それまで貰った事が無かったのと
言葉が通じない国の人にも絵が伝わったんだなって…

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
初めて貰ったコメントってそれだけで特別に感じますよね。
それが言葉の通じない国の人からだと、本当に自分の絵を気に入ってくださったのだなととても嬉しく感じます。
私も日本人よりも海外の人からコメントを頂くことのほうが多いのですが、「凄すぎる」や「こんな絵が見れて嬉しい、描いてくれてありがとう」といった意味合いの短い一言でもとても心に残ります。
こういう時に、言葉が通じなくても伝えたいことを伝えられる絵の強みを感じますね。

ID: CYO51VlP 2021/09/24

原作がコンシューマゲームな上に難易度が高く、元々マイナーな上に斜陽なジャンル(カプどころかジャンルそのもので書き手が片手に収まる)で、どうせならと性癖マシマシで書いた小説に頂いたとある方の感想ですね。
原作ゲームを知っていると分かるネタの拾い方に、5万字を優に超えていてさぞ読み難かったであろう自作の中から、一つ一つ拾い上げて下さったんだと分かる感想でした。
別ジャンルでも活動していて、そちらで頂くものは良かったです!とか泣けました!みたいなシンプルなもの(それも勿論宝物です)だけだったので、本当に衝撃の様な喜びを感じた事を覚えています。

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
原作がゲームで難易度も高いとなると、そもそもプレイしてクリアした人の割合自体が少なくなりそうですから、そういう書き手(描き手)の少ないジャンルだと読んでくださる方も少ないですよね…。
でも性癖ましましで長文大作で原作のネタも盛り込まれている作品を読めた読み手の方はとても嬉しかったのだと思います!
だからこそ一つ一つ読み込んで感想を送りたくなったのかな、と想像します。
そもそものジャンル規模が小さいジャンルの二次創作で頂ける感想は、送り手の熱意もそのジャンルならではだなと感じることがありますね。

ID: DY1eda7O 2021/09/24

初めていただいたpixivメッセージにて。
「原作のAとBが動いているようで、あなたのキャラクター解釈が大好きです」
二次創作なので喜ぶのもおこがましいのかもですが、丁寧に読んで感想を書いてくださったうえでこの言葉をいただけたので本当に嬉しかったです。

ご本人は解釈違いでしたら〜と恐縮しておられましたが、仮に私の伝えたいことと全く逆だったとしても、こちらを慮って心を込めて送ってくれた文章は本当に心があたたかくなるなぁと今でも大事に読み返しています。

ID: トピ主 2021/09/24

コメントありがとうございます!
原作がある上でやる二次創作であるからこそ、AとBの持つ魅力を崩さずに作品を書かれた(描かれた)コメ主さんの作品を読めた読み手の方はとても嬉しかったのだろうなと想像します。
また、二次創作をやっている以上どうしても人それぞれの解釈があり、時にそれが解釈違いとなることは避けられませんが、その不安を越えてでもコメ主さんにメッセージを送りたいと思わせるくらいの熱量と愛の込められた作品だったのでしょうね!

ID: trQGfHey 2021/09/25

「明日も仕事頑張れます」「元気が出ます」という感想は嬉しかったですね。
自分のような素人の書いた文章でも誰かの心を慰められたのかなと思って、私もその感想で仕事頑張れました。笑
生み出すときの苦しみって結構ひどいですけど、でも書いてよかった~!とその感想を見るたびに思います。

ID: トピ主 2021/09/25

コメントありがとうございます!
自分の作品が誰かの活力になっていることを知れるのはとても嬉しいですよね。
そしてその感想がコメ主さんの活力にもなる…とても良い循環ですね!
確かに何かを書く(描く)のって心身ともに削れますよね…でもだからこそ、一言の感想でも頂けると全てが報われるような気持ちになります。

ID: NS0wnIfa 2021/09/25

絵描きです。「とにかく好きです」「いつも最高のABをありがとうございます」がシンプルにすごい嬉しかったです〜!ダイレクトに心に刺さりました。私は同担拒否気味でひたすら壁打ちしてるので、自分の独りよがりな創作を好きだと言ってくれる人がいて嬉しかったです。また感想ではないですがマシュマロ置いてみたら「マロ置いてくれて嬉しいです!」と今までの感想をもらったのが同人やってた中で最高の思い出です。

ID: トピ主 2021/09/25

コメントありがとうございます!
この方は好きの気持ちをこんなにストレートに伝えてくださったんだな、と思えるシンプルな感想もとても嬉しいものですよね!
私もほぼ壁打ち状態でたぶん近寄りがたさもあると思うのですが、そんな状態でも感想を送ってくださる方々には本当に感謝しかないです。
やはりマロが置いてあると感想送ろう!という気持ちになるのですね〜。
送り手はマロを置いてもらえて嬉しいし、貰い手はマロで感想を貰えて嬉しい、とてもいい二次創作での交流ですね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...