創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ygoc8hGa2021/09/27

吐き出しと質問です。 今年から絵を描き始めて、同人誌を出してし...

吐き出しと質問です。
今年から絵を描き始めて、同人誌を出してしてきましたが、想定よりも結果が出すぎてしまい、怖くなっています。外からの嫉妬にすり減りを感じています。
ジャンルブースト大いにあると思います。旬はとうに過ぎたけどまだまだ大きなジャンルに新規参入、後発気味だったと思いますが、漫画を上げまくったらどんどんフォロワーがつき、4桁を超え、初の同人誌も3桁捌けました。絵も飛躍的に上達しました。
しかしおそらく絵を真剣に学んだことのある方からすれば下手すぎるものだと思うし、自分でもまだまだ下手であるのはわかっています。
毒まろもたまに来ます。上達に裏があると疑って粘着されたりして精神的に辛いです。まろは頃合いを見て撤去しました。
よく、絵は何年、何十年もかけて上達しなければおかしいとおっしゃる方がいますが、同人として見てもらえるくらいになるまでには一年足らずで頑張ればなれないか?と思います。頑張ってないから疑ってくるんじゃないか?とも思います。
そもそも、私は小学生から描いていますが〜とおっしゃる方多いですが、社会人で受験も勉強も就活も仕事もこなしてきた私の理解力と、小学生の時の理解力は違うし、嫉妬や怠けをコントロールする力も違います。
大人になってから絵を始めて急速に上手くなるなんてよくあることだと思うんですが、なんで絵の界隈だとそれは否定されがちなのでしょう?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BnebHZw7 2021/09/27

字書きなので、ヒョエー嫉妬こわい!としか思えないですね…。

トピ主さんと同じようなスタートラインに立っていた人、伸び悩んでいる方が嫉妬しているのかなぁって気がします。
何気ない言葉一つとっても「マウンティングに思えます」って言う方もいるし……。

惰性で描き続けた10年と、論理的体系的に学び続けてきた10年では密度も学習速度も違います。
前者なら、誰かの1年の方が勝ることだってあると思いますよ。

ただ、「同人」であるからこそ、そこまで努力できる人も少ないでしょうし、自分がそうだからこそトピ主さんの努力や実力を認められない方が出てくるのだと思います。

ID: トピ主 2021/09/27

ご意見ありがとうございます。趣味なんだから他人の成長速度なんて気にしないでいればいいものを、自分は努力しないのに努力して成長速度が早い人に噛みつくのがなんだかなぁと思ってしまいます。
ずっと学び続けた歴の長い方には到底勝てないし描けば描くほどそれがわかるから驕った気持ちにはならないですが、努力できてない惰性の歴の長い人からの僻みにはモヤモヤが溜まってしまいます。
こちらのサイトでもすぐに歴長い勢がこぞってこういうトピに飛びつきますが、短期間で上達する人もいることはもう少し自覚したほうが良いのではと思ってしまいます。

ID: GBlyMVA4 2021/09/27

人には向き不向きがある おわり

ID: トピ主 2021/09/27

不向きな場合向いてる人に対して負の感情ぶつけてくんなと思います。無視しようと思っても表でイラッとすること言われると吐き出したくなってしまいました…。ありがとうございます。

ID: hOXCyMPq 2021/09/27

考えないで漫然と描いてきただけの人が結構いるのだろうね

たしかに大人になって大人の経験値で頭で視力でインプットしたものをかみ砕いてアウトプットするのは
ただがむしゃらに枚数だけこなすより効率も高いと思う
それに漫画に関しては画力もあれば良いけど、重要なのは話だからね~

ID: トピ主 2021/09/27

ご意見ありがとうございます。そうなんですよね、こと漫画に絞って言えば画力だけなら一年でなんとかなるレベルでも十分見てもらえると思います。絵は描いてこなくとも、人生の中でいろんな映画を見て、写真を撮って培って来たものはあるし…。年取ってから始めるの逆にチャンスでは?お思います。若いうちは読解力や理解力を高めるほうが後々生きるというか。
一枚絵で魅せられるようになるには私はまだまだですね〜。引き続き努力しなければお思います。

ID: f5n3GvoY 2021/09/27

底辺がなんか言ってるのまともに受け取ってどうすんの
努力も出来なけりゃ才能もなかった可哀想な人、と思っといたらいいよ
何もやらかしてないなら堂々としてな

ID: トピ主 2021/09/27

堂々としてます!
そうですね、まともに受け取ったら負けですね。思い当たりのないことを言われすぎてイライラして吐き出してしまいました。無視できるようもっと上手くなろうと思います。

ID: udUvDpEY 2021/09/27

ん?お前は下手だっていう毒マロが来るの?それとも急に上手くなりすぎてるから変だ!不正だ!って言われてるの?どっちだw
どっちにしろ褒め言葉ですね。気にしないでいいと思います。
まあでも「下手」ってことと「急に上手くなった」ことを指摘されてモヤってるならそこに何か罪悪感があるのでは。
絵描きあるあるですけど、模写などを繰り返して上手くなると此処に罪悪感うまれやすいです。
でもトレスじゃないなら堂々としてて大丈夫。もっと上手くなりますよ。

ID: トピ主 2021/09/27

コメントありがとうございます。どちらもあり、下手だと言われるだけなら、まあそこまで上手くないしな、上達しよ!と思うのですが、〜さんと似てる、何か下敷きにしてるんじゃないかと疑いをかけられるマロが来るのが精神的に答えてしまいました。
一切しておらず、全くジャンル外の好きで流行りの絵柄の方たちを取り入れながら描いているので理不尽だなと思ってしまいました。結局していないので検証画像なども上がらず、ただ匿名で伝えられるすきがあると描かれることがあるという感じです。
模写も最初の頃に良くしていたので私が作り上げた絵柄だと自信はないのもイライラの原因かもしれません。ありがとうございます。
堂々とこれ...続きを見る

ID: mpIZw3OD 2021/09/27

トピ主さんの言う通りだしわかってる人も多いですよ。精神的に幼いか納得いかない人だけがそういう行動起こすだけで。
むかつくかもしれませんけど、まともに取り合うだけ無駄です。今まで通りに描いてきゃいいんです

ID: トピ主 2021/09/28

ありがとうございます。取り合わないように、スルースキルを身に着けたいと思います。ずっと溜め込んで吐き出しさせてしまい、お見苦しいところ申し訳ございません。描き続けたいと思います。

ID: FxBSeP26 2021/09/27

トピ主さんの絵がどの程度でどのくらいの絵を「同人として見てもらえるくらいになるまでには一年足らずで頑張ればなれないか?」とお考えなのかがわからないためなんとも言えませんが、同人として見てもらえるレベルの絵なら描けると思います。
ただ何年も何十年もかかると言われてる絵はトピ主さんの想像より遥かに上のレベルじゃないでしょうか。
界隈の神と呼ばれジャンル外からも評価を集められるレベルの人の話です。
確かに一年やそこらでそのレベルに達する人もいなくはないですが非常に稀です。
微妙な絵の漫画家レベルの絵なら一年もあれば余裕という人はそこそこいるんじゃないでしょうか?

ID: v4OgYM32 2021/09/27

最近書き始めたということをどこかに書いているなら消せばいいんじゃないですか
努力しない奴らの嫉妬だと思いますが、わざわざ呼び寄せることもないので

ID: scKMFUOJ 2021/09/27

正直今の「一年」と昔の「一年」では基本的な環境(ネット、環境、ソフトの性能、金額、お絵かき講座の数など)が全く違うので後発組の方が上達する速度が速いのはある意味当たり前だと思います…
もちろんご本人の真剣さ、努力があってのことですが

ID: 50v4red1 2021/09/27

ジャンルブーストでヘタウマ系の絵の方が万フォロワー獲得
「描き始めたばかりです!」みたいなのは時々みかけるのでそう言う感じなのかなと思いました。
旬ジャンル渡歩けば良い目を見れそうですね。
マイナージャンルに行った時、ギャップがきついと思いますがあらかじめそれは分かっておくと楽かもしれません。
旬ブーストはすごいです。

あと、長年絵を描いてますが、「とにかく上達をしよう」とだけ思った時の瞬発力がすごいのは分かります。
一年半真剣に勉強して割と有名な美大に受かりました。

嫉妬は……自分がどれだけ努力したかとか勉強してきたかを出すと嫉妬されやすいかなと実感してあります。...続きを見る

ID: q1IzN5Lv 2021/09/27

人は自分が経験したことしかわからないからじゃないでしょうか。
絵が上手い人は子供の頃から描いてる人が多いので、長い年月をかけて上手くなってる人の割合が多いです。

⒈子供の頃から描いてる人は、大人になってから描き始めた人のことがわからない。
⒉大人になってから描き始めてすぐに上達した人は、子供の頃から描いてる人のことも、大人になってから描き始めて上達しない人のこともわからない(これがトピ主さん)
⒊大人になってから描き始めて上達しない人は、⒈⒉両方がわからない。

⒉の人は存在しない訳では無いが、絵描き人口における割合が少ないので、理解されづらい(否定されがち)のではないでしょう...続きを見る

ID: q1IzN5Lv 2021/09/27

補足です。素人から4年でプロイラストレーターになった方(YouTubeに動画あります)もいますし、絵の界隈だと否定されがちっていうのが自分はあまりピンと来ませんでした。画力ビフォーアフター系でも短期間でものすごく上手くなってる人は見かけるし、全員が全員否定されているわけではないと思います。
クレムだと否定されがちなんですか?

ID: dE5Zi21l 2021/09/27

上手い絵を描くには観察力が必要だ、と昔言われたことがあります
観察力がない人はどれだけ頑張っても長年描いても上手くならないけど、観察力がある人はグングン上手くなる、と
Youtubeで描き方とか学べますし、SNS見てたら人気が出るタイプも分かってきますし、トピ主さんはそういう観察力が鋭かったんだろーなーと思います
SNSだと今、その人の描いてるものが全て、だと思ってたんですが、バックグラウンドに口出すならお前もそれだけのもの描いてみろ~って思いますよね
妬みなんかスルーしてさらなる高みを目指してほしいです

ID: ofHRXEt2 2021/09/27

長けりゃ上手いってもんでも無いですからね
10年やって目が出なかったら無理でしょ
20年30年の歴かあるのに未だに…のひとも居ますし
ほっておけば年数が勝手に質を高めてくれて古ければ価値が上がるなんてワインやウイスキーじゃあるまいしと思う(勿論適切な温度管理は必要だけど)

ID: GOWSoITV 2021/09/27

漫画ってことは白黒でしょうか?
10年掛かる絵って基本カラーイラストを想定されている気がします。
漫画は基本色塗りませんしネタがよければ絵がダメでも評価結構もらえるので。

他のトピにもありましたが普段白黒漫画を描いている人がカラーを描くと高確率で爆死します。
漫画メインの人は絵よりストーリー・ネタの方に需要がある&カラーイラストに慣れていないパターンが多いので。もちろん両方上手い人もいますが。
なのでかなり強引な荒療治みたいになってしまいますがカラーで爆死している姿を見せれば嫉妬している人達の一部はおとなしくなるかもしれませんね…

ID: 6GnJTVOg 2021/09/27

結局才能なので才能がある人は1年で見れるレベルになるし
才能がない人は何年やってもダメです。
これは努力とかでは無く(努力も含めて才能ですから)
運みたいなものですね。興味あったら実力も運のうちっていう本に本質が書いてありますよ

ID: jnfhPG2p 2021/09/27

大人になってから上手い絵を描く人って否定されてる…?
むしろ30、40歳から絵を描き始めて上手い人とかネット上でもスゴイスゴイ言われてません?

どうであれトピ主さんも別に、絵を描き始めて1年で成長した自分は子供のころから描いてる人よりスゴイ!とか変なこと言っちゃったりしてるわけではないですよね?笑
ならば人気に勝手にジェラシー感じていやがらせしてくるような野郎は無視無視。無視でOKですよ。

ID: Hc6aQq3b 2021/09/27

本当にただの嫉妬で、なにか裏があるんだ…と疑っていないと気が済まないんですよそういう悲しい人達は

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...