創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: bY0cTD1e2021/09/30

作風が良いなと思ってフォロバした相互さんのうち何人かが、どう考え...

作風が良いなと思ってフォロバした相互さんのうち何人かが、どう考えてもこちらに興味がなさそうでなぜフォローしてきたのかと頭を抱えています。

相互であっても、全ての作品をRT・いいねして欲しいとは全く思いませんし自分も良いなと思ったものにしか反応はしていません。

ですが厳選フォローなので、基本的には相互になった方の作品や萌え語りツイートはほぼ大好きです。

なのでこちらからは結構いいねやRTもしています。

しかし5桁近く反応をいただける作品や、たくさんいいねをいただける自分の萌え語りツイートに対しても、相互のうち何人かは全く反応もなく、そのうちの一人はおそらくわたしの作品などに一度もいいねをしてきたことがありません。

この方については、なぜフォローされたのか不思議でしたが、自分は彼女の作品が好きだったのでフォロバしました。

前述の通り、相互の方であっても全てに反応して欲しいとは全く思っていません。

ですがあまりにもこちらに興味がなさそうだと、なぜフォローしてきたのかと不思議でたまらないですし繋がっている意味とは?と思ってしまいます。

相手のツイートや作品に反応はしないけどフォローする場合って、どういう理由が考えられるでしょうか…。ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZiMkbQTq 2021/09/30

単純に作品やツイートを見たいからフォローしただけでは。
別にいいねやRTは義務ではありませんし。

ID: トピ主 2021/09/30

ご意見ありがとうございます。

義務ではありませんが、他の方の作品やツイートにはたくさん反応もしているのになぜ自分には全くの無反応…? と感じてしまいます。

こちらからのフォローでフォロバなら、義理で返したんだなと納得しますが…。

ID: Eo3QGwWs 2021/09/30

厳選フォローがあるのと同じで気まぐれフォロー、気の迷いフォロー、TLに流れてきたらチェックしたい程度のフォローなど色々あります。
なお、ツイッターのTLは勝手に厳選されるので反応しなければしないほど表示されません。「トピ主さんのツイートもたまにTLに欲しいな」程度の軽い気持ちでのフォローだった場合、その方はTLしか見ていない→トピ主さんのツイートをそもそも見ていない(意図的じゃなくてツイッターのシステム的に)という可能性もあります

ID: トピ主 2021/09/30

ご意見をありがとうございます。

反応してくださらない方々は皆様自身のフォローが一桁なので、(自分自身も20くらいですが)数を見て厳選フォローなのかなと思っていました。確かに、気まぐれや気の迷いフォローなのかもしれないです。

また、後出しで申し訳ありませんがわたしがRTした他の方への作品にはいいねなどの反応がある(通知で来る)上にTwitterへの浮上率も高そうなので、自分のツイートが見えていないというのも考えにくいかなと思っていました。

ID: du0wzx7p 2021/09/30

嫌な言い方になりますが、トピ主さんが5桁いいね貰えるくらい大手で、好きだなと思ったものはいいねリツイートするタイプならば、宣伝カー扱い…なのかもしれません…相互の方がよりRTなどで回してくれるかなと…思っているのかも…?凄く悪意に満ちた見方ですが…

ID: トピ主 2021/09/30

ご意見をありがとうございます。

決して自分は大手というわけではありませんが、フォローフォロー外関係なく、良いと思ったものはRTも感想ツイートもするので、もしかしたら一人は、それ目当てなのかなと薄々感じた事はありました…。悲しいですが…。

その方の作品を好きでフォロバしたのに、その可能性を考えると相手の人柄に抵抗を感じてきてしまっている自分もいます…。

ID: Kz3sbgiA 2021/09/30

自分もトピ主さんの文章からこの方の意見に近いものを感じました
反応をやめてみるとわかると思います

ID: tgYfEcnD 2021/10/01

ご意見をありがとうございます。

そうですね、少し様子を見てみようかなと思います。
ありがとうございます!

ID: 5Gpm6QDf 2021/10/01

トピ主さんのアカウントが他の人のツイートのRT多めなら情報源としてフォローしてる可能性もありますね
この人をフォローしておけばいろんな人の作品が見られるからフォローしておこうみたいな

ID: tgYfEcnD 2021/10/01

ご意見をありがとうございます…!(IDが変わっていますがトピ主です)

なるほど、情報源として思われているのかもしれません…! RTばかりだと鬱陶しいかなと思い、自カプ語り6割、RT4割くらいになるようにしていますが、その方にとってはそれでも十分情報源となっている可能性もありますよね!

ID: GYLePcb1 2021/10/01

フェアを感じられなくてモヤモヤするなら同じくその相互には反応しなくてミュートにしたらスッキリしますよ。

ID: tgYfEcnD 2021/10/01

ご意見をありがとうございます…!(IDが変わっていますがトピ主です)

わたしも反応を控えてみようと思います。実際、何名かは繋がってからちょっと解釈違うなと思う方もいらっしゃるので…(作品は好きですが自カプ語りが合わないかもしれない?という程度ですが)。 
ありがとうございます!

ID: ElUZkQ1t 2021/10/01

一回反応を止めて見てその相互の様子を見てほしいなーそしてここで報告してほしい
こういうパターンってここでもよく見かけるけど、反応しなくなったあとの報告なんかはほとんど見かけないので。大体みんなその相互をリムって解決が多いんだよね

ID: tgYfEcnD 2021/10/01

ご意見をありがとうございます…!(IDが変わっていますがトピ主です)

決して広くはない自カプ界隈なのと、まだ活動したいので相互リムーブは今のところ考えていませんでしたが大半そうされるんですね!

どうしても心に刺さった作品は、やはり仮に相手がこちらに興味なくとも自分はいいねRTしたいですが、少しハードルを厳しめにして控えてみようと思っています。

明らかに何かが変わったら、報告させていただきます。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...