創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SCve3loZ2021/10/01

pi⚫ivでよく読み返している好きな小説が、他ジャンルの他サイト...

pi⚫ivでよく読み返している好きな小説が、他ジャンルの他サイトでほぼ名前を変えただけでパクられているのを見つけました。
私の作品ではないのですが、とても好きな作品だっただけにかなり義憤に駆られました。なんだか雰囲気が似ただけ、とか勘違いではなく、完全に同じ文のところがかなり多い上、流れも普通似るはずのない特殊な小説だったので、明らかに見て書いています。

一応1度名前を出さず好きな作品に似ていると指摘したところ、最近見たので似てしまいました!とだけ言われました。消したり悪びれたりもしていません。

その人は、他の人からの感想にも「がんばって考えました!」と言っているので怖いです。nmmnジャンルなので名前を出して本人に通報する訳にもいきませんが、パクリにも関わらず評価もかなり伸びているので、作者が第一人者感出してきていてキレそうです。

もう一度匿名でもなにか言った方が良いでしょうか?nmmnジャンルなので扱いに困っています。

実際私は無関係ですが、トレス元がいつも見ている好きなものなので怒っている感じです。ミュートにしても企画などをしょっちゅう開いてくるので名前が出てくる上、人気順でそれが1番に出てくるとかなりイライラしてしまいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pPbSXnLg 2021/10/01

元作品の作者さんに言ってみては?

ID: トピ主 2021/10/01

nmmnなので見せると違反してしまうのです…そこが難しい問題です。

ID: vH1dg5Nh 2021/10/01

nmmnだからって盗作を見過ごすのもまたそのジャンルに悪影響な気がしますけど…
放って置いてジャンルごと焼くようなトラブルに発展したらそれこそ他のジャンル者巻き込んで焼け野原じゃない?
結局盗作をどうこう対処できるのは作者本人だけだとも思います

ID: トピ主 2021/10/01

確かにそうですね。今回は私の義憤のためだけでなく、ジャンル全体の治安のために連絡する形での連絡が1番良いと思えました。
また明らかにパクリとはいえ、これが似てしまっただけなら困る!という体で、この作品を作者さんに送るかどうか悩んでいる、とだけ送りました。いい感じにできたと思います。ありがとうございます。

ID: clIA7maf 2021/10/01

私もトピ主さんと全く同じ立場になった事があります。しかも一度ではありません。
大好きな作家さんを冒涜されてるみたいで本当にショックですよね…。

私も元の作家さんが大好きだったのと、やった側の態度がやたら偉そうで大きいのと、元の作品が台無しな程悲惨に劣化してるので、許せませんでした。

残念なお気持ち、すごく分かります。
私は臆病なので匿名で本人に「気付いてますよ」とだけ伝えました。暫くしたら消えておられました。

今でもたまに見るパクリ発見のツイートはツイートした人は皆悲しんでおられてて、やっぱり誰でも自分の作品でなくても好きな作品が売名や儲けに利用されてると悲しいんだなと思...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

多分よくあることなんですよね。私の場合、この作品がパクリ元が優秀だったため、パクリ作品がジャンルのランキングに入ってしまい、新参が目にする作品になってしまいました。
よって実名でパクリ元に送るのを許すか、消して欲しいとメッセージを書きました。匿名でやんわり注意しても悪い事だと通じなかったので仕方ないですが、自分もそのジャンルではわりと古参の投稿者なのでやりづらくなりそうで嫌ですね。無理そうなら最悪青鳥でやんわり共有する覚悟です。

そういったパクリの人たち、自分の作品ではないのに評価されると嬉しいものなんでしょうか?そんな人達がいるのはとても悲しいことです。

ID: jY2FRak5 2021/10/01

悪いことをしてもやめられないのは、本人にはそれを上回るメリット・快感があるからです。
端から見ると本人の実力ではないのですが、その人は自分が書いたと思っているんでしょう。

もう彼女はパクった作品で自分が喝采される事に夢中で、評価中毒なのだと思いますよ。
容易に指摘しづらいジャンルであることを見越して強気なのだと思います。

例えば万引きを繰り返す人が世の中にいると聞きます。その人に他人が「やめなさい」と言ったところで止めるでしょうか。バレたら捕まると分かっていても止められずに繰り返すのは、もう心を病んでいる人です。
普通の人とは違う世界の人です。

常識が通じないことは間違...続きを見る

ID: yht6S7WC 2021/10/01

第三者が指摘してもあんまり良い方向に転がらないですよね。私なら忘れます。第三者が騒ぐことでラレ元が大変な目に合うのを何度も見てきました。軽率な対応だけはしないほうがいいと思います。あなたの行動が好きな作者の筆を折る結果に繋がりかねません。

ID: トピ主 2021/10/01

多分本当に元作者さんにパクリを送ることはないと思っています。あくまでパクった人にメッセージを送って終わりにしたいと思っていますし、元作者さんにわざわざ言わなくても、悪い事をしたと分かって欲しいだけなのかもしれません。全く関係のない第三者ではありますが…。
確かに忘れるのが1番いいのかもしれませんが、指摘しても似ただけだと悪意がなく、感想に対して嬉しそうに自作発言を繰り返す言動がどうにも許せませんでした。パクリだと認めるだけでもして欲しいところです。

ID: ZlX1Lw7x 2021/10/01

nmmnでそんなことする奴の方が無理でしょ。

ラレ元と連絡付くようならひっそりとnmmnジャンルで酷似した作品があるのですが。程度で伝えて後はご本人に任せた方が良いと思う。
第三者ができるのはそこまで。読んだから似たっていうなら読んでない言い訳は効かないし

ID: MfFPpy7q 2021/10/01

>あくまでパクった人にメッセージを送って終わりにしたいと思っていますし、元作者さんにわざわざ言わなくても、悪い事をしたと分かって欲しいだけなのかもしれません。

いやだからそれを第三者がするなってここで散々言われてるのに
パクラーと同じくらいタチ悪いな

ID: XRdI3jET 2021/10/01

どうするのが正しいとか考えられないんでしょ
オ○ニーみたいなもん

ID: トピ主 2021/10/01

最初のほうはけっこうパクリへの糾弾が多く、その時点で送っているので時系列的に無理なのですよね。書き込んだ当時は冷静でないので、すべて自分に意見を肯定的に見て勢いでメッセージ送ってしまいました。今は返信見るの嫌だなと思うので、若干悪いことしたなと感じているんだと思います。

上の引用は本音なので「実際作者には送らず、どんな返信でもいいから悪を自覚して欲しい」ということで、私の自己満足としてタチが悪いと思われるのは確かにそうなのですが、
実際送ったのは、第三者の私は処遇決められないから、nmmnだし作者に処遇確認する前に送っていいか?と確認する体のメッセなので、これは正直に普通の確認になって...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

次第です。

メッセージは初期に送り、「この作品に似ていると思う。nmmnなので見せると違反してしまうが、作者に見せてもよいでしょうか」という半脅しの形と「パクリはジャンルもあなたも貶めるのでやめてほしい」と送りましたが、おそらくしばらく浮上されておらず、その間に冷静になったので1度削除しました。

「先程は冷静でないメッセージを送って済まない。私は第三者なので非公開にするなどの権利がなく、作者に確認をとって処遇を聞くべきだった。また、先程は実際作者に送ると言って送る気は無かったので、糾弾したい自己満足の域にあった、申し訳ない」とその後謝罪しました。

しかし、冷静でないメッセージ...続きを見る

ID: QFASfLUw 2021/10/01

正義中毒のネットストーカーじゃないですか……………
怖すぎる

パクリがどの程度か分かりませんけど、
うーん…………

ID: トピ主 2021/10/02

正義中毒というか、1度最初そうなって冷静でなかったのを謝罪しました、という文なのです。そこは頭に血が上ってもう送ってしまい直せないため自己満足に走ったことを謝罪したのですが、過去は改編出来ませんから仕方がないです。
見張っているという文が怖いと言いますが、やはり一部の人はパクリOK派で感情が一致しないと思うのでもう何言っても分かり合えないと思います。実際はブロックしているので見張りません。あとパクリは名前改変してそのまま数万字のコピペ書いているレベルですので、どのレベルが分かられないと完全に勘違いしたこちらが悪いと思われるのかもしれませんが、そのあたり共有できないので感情も共有できないなと思...続きを見る

ID: QFASfLUw 2021/10/02

実際は見張らないとはいえ、パク側(?)はずっと見張られる、ヲチされると思うということは理解できますか?
言葉は銃弾のようなもので、放ったら最後です。もう少し考えたほうがいいです。
あと、私はパクリOKとも書いていません。
数万字そのままコピペしてるならさすがにまずいでしょう。
しかしながら、トピ主さんは第三者です。
他の方々が仰ってるように、せいぜいパク元に伝えて終わりにした方が良かったと思います。後の祭りではありますが…

ID: トピ主 2021/10/02

正直、私は「自己満足に走って第三者が指摘したことを悪いと思っている(実際はパク元に伝える程度が良かった)」ということはこの中で複数回言っており、現在、過去の私を第三者のあなたが何度も糾弾されていることは分かってもらいたいところです。
最後の言葉については、第三者とはいえ、多少でもパクリについて注意するのが完全に悪だと私は思えませんので、正直何度指摘されても悪いと感じないとは思います。そのあたりはあなたと完全にパクリについての思いが分かり合えないので仕方がないことです。

ID: M2fWgHVP 2021/10/02

>QFASfLUw
横からだけどトピ主はラレ元のためを思って行動してるわけじゃなくて自分の思う正義のためにやってるだけだから「良識ある人ならこうするべき」という話は多分どうでもいいんだよ
前に公式に通報してドヤってたトピとかあったけどあれと同じ人種だね

ID: QFASfLUw 2021/10/02

>M2fWgHVPさん
なるほど、納得しました。ありがとう。

ID: s30NM5cY 2021/10/01

パクは悪いダメ許されないと言うこととそれを第三者が頼まれてもないのに口を出し出しゃばる意味がわかってない人が居るのが怖いな
こういう人が荒らすから本当にパクられて被害を訴えた時「私怨」だの「勘違い」だの「またまたー」だの相手されなくなる
止めてる人ってパクラー?とかいう創作偏差値幾つ違うのかしらってコメも湧くし
ほんといい迷惑

ID: zjbReluq 2021/10/01

創作偏差値幾つ違うのかしらでひたすらわろてる

ID: yht6S7WC 2021/10/01

パワーワードすぎて笑ってしまう

ID: IB2GDalr 2021/10/01

フォロワーの数が多くても下手な人はたくさんいるから自慢げに数字出されてもって感じ

ID: T6EKFwl4 2021/10/02

自称万フォロワがフォロワー数でマウント取れると思ってるけどフォロワーの多少と理解力の優劣をを混同してるの創作偏差値の差よの

ID: zjbReluq 2021/10/02

負け犬の遠吠えやめちくり〜!

ID: VYZNcztg 2021/10/02

地獄みたいなトピになってて草

ID: baiSug8z 2021/10/02

どうでもいいけど「1度」じゃなく「一度」な。
熟語として成立してるものは横書きでも英数字より漢数字を使ってほしい

ID: トピ主 2021/10/03

私は相手が最初の私の悪意を含んだメッセージを読んでどう思うかについて、何をしていても気づいたらぼうっとして考えてしまい、ひたすら無意識に罪悪感を感じていました。これは自分の中での感情と相手との問題なので第三者がその反省の度合いとか勝手に測ってキレなくてOKです。

しかしどっちにしろもう終わったしどうしようもね〜って言ってるのに最初のコメントが正義厨だとか、どうだこうだ人格を決め付けて責めてくる奴らはおめ〜なぁ!という気持ち全然あります!
普通に人殴りてえだけになってんじゃね〜か!正義を盾に多人数で人殴って気持ちよくなってるのおめ〜もじゃね〜か!でもまあ私は友達と遊んだり彼ピとイチャつい...続きを見る

ID: vH1dg5Nh 2021/10/03

このトピの2コメ書いた者です。
自分でも義憤と書いたりしていましたが、カッとなりやすい性格なんですね。
そしてカッとなると視野がとても狭くなってしまうタイプ……。
2コメでやんわりと「ラレ元さんにお任せした方がいいよ」と書いたのに「自分はこうしました!良かったと思います!」という盲目的な返事が来た時に、自分が間違っている可能性を全く考えられておらずちょっと心配になりました。

トピが荒れて、心ない事を書かれてしまった事には非常に同情します。
ですが今回の問題は貴方ひとりの感情の暴走が少し怖い、と他の方の目に映ったのも事実かと思います。
トピ内に嫌なコメントがあった事も事実ですが、...続きを見る

ID: zjbReluq 2021/10/03

チミいわく殴ってきた人も友達と遊んだり彼ピとイチャついたりしてチミの存在ごととっくに忘れてると思うよ
自意識過剰でかわゆい

ID: zjbReluq 2021/10/03

彼ピとイチャついたりwwwwwwwwwwwwwwwwwwほんまおもろい踊り子やね

ID: q8Oe06NK 2021/10/03

最初丁寧に自分の意見述べてでもコメには反論ばかりで忠告は聞かないし話が通じない
最終的に突然キレて後出しマウントして砂かけ
年に10回は見るやつだった

ID: zjbReluq 2021/10/03

友達と彼ピ出してくるあたり顔真っ赤だよね
今も俄然見に来てそう✊

ID: zjbReluq 2021/10/03

シコシコ反論コメばっか繰り返す暇あったらもっと早く彼ピとイチャつきにいけばよかったのに…
匿名で明らかに自分が頓珍漢な事言ってるのに丁寧な指摘にいちいち言い返さなきゃ済まないヤバ・オンナの彼ピ、顔見てみたい

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...