創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3fu6x1LV2021/10/01

長編漫画を完成させたことがある方いますか? コツなどお伺いした...

長編漫画を完成させたことがある方いますか?
コツなどお伺いしたいです。

約80Pぐらいの漫画を描いていて、自分としては今までで一番長いのですが、20Pぐらい下書きが終わったところで、なげえ…となって集中力とやる気が低下しています。
同人誌の発行は来年を目標にしています。
今回が初めての同人誌発行ではなく、今まで何冊も同人誌を出していて、短いP数であれば発行出来ています。
長い漫画を描くのが今回初となります。

長編漫画をだれずに完成させるコツなどあったら教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xMeWzQNY 2021/10/01

200ページ超えの同人誌(漫画)を描きました。
その時は一気に仕上げるよりは続けるメンタルを保持するために休息を必ず入れました。
1週間のうち2日は原稿を何もしない日をいれるとかです。コロナで会社が暇になり残業も無かったから出来たことですね。確か8ヶ月で描けました。
その他のコツは集中力を切らさないように阻害するものを徹底的に排除しました(騒音や部屋の温度管理、体調管理)
応援してます!頑張ってください!!

ID: トピ主 2021/10/01

200ページ越え……凄い!!!
分割せずに一括で発行されたってことですよね……凄すぎる!
8ヶ月コツコツと休息を入れながら完成させたの継続力すごい〜〜!!ってなりました。
騒音や部屋の温度管理、体調管理などの、別の面でのアドバイスもありがとうございます!
締め切り前に一気に間に合わせる無計画スタイルで今までやってきた弊害が……コメ主さんのコメントを参考に、一気にやろうとせず少しずつ仕上げていくことにします!
応援いただいたことで、モチベも上がりました!ありがとうございます〜!!

ID: O96BvR7k 2021/10/01

私は今40ページほどの漫画を描いてますが、その倍のボリュームで描かれてるのですね。すごい。

私だったら好きなシーンから描いたり、コマ割りが浮かばないときは敢えて白紙にして後に回します。
ページ数が多いのでいくつかのフォルダに分割して作業すると、ページを探す手間も省けます。
あとはメモ帳などに進捗を残しておけば、自分のがんばりを再確認できてやる気も出ます。
トピ主さんには締め切りがあるので大変だとは思いますが、無理して一気に描こうとせずコツコツ進めるといいと思います。

完成できるように応援してます。

ID: トピ主 2021/10/01

昔40ページほどの漫画を描いたことがあるんですが、その時はそれが最長記録だったのでその時も、なげえ〜と思いながら描いてました。
私の場合は、最後締め切りに追い詰められながら何とか発行したんですが、応援してます…!!!

ネーム通りに描くタイプなので、コマは既に全ページ割ってある(デジタル作画です)んですが、中々コツコツ絵を描く集中力がもたなくて。
好きなシーンから描くのも試してみます。
クリスタEXの複数ページ機能を使っての作業なんですが、分割してやる方法は良さそうと自分でも思ってて、今マンションを半分に割って前半部分を描いてました。
メモ帳に進捗を残す方法はモチベ維持に良さそうで...続きを見る

ID: 7VCZ32uW 2021/10/02

すこし前に80ページ強の同人誌を発行しました。私も普段は30ページ前後の本を出していて、今回が初めての長編でした。

80ページって本当に長いですよね。モチベ維持ができず好きなシーンから描きまくっていたのですが、当然なのですが描きたくないページがたくさん残ってしまい後半本当に辛かったです…。

あまりにも筆が進まなくなったので、友人に「この日までに○ページ分描くから見て、何なら見なくてもいいから送らせて」とお願いしていました。こまめにハードル低めの目標設定(一週間で5ページとか)をし、それを淡々とクリアしていく…という感じが私には合っていたようで、なんとか原稿を完成することができました...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/02

脱稿お疲れ様です!すごい〜!!

描きたくないシーンが後半残る現象!
マラソンで前半飛ばしすぎて、後半失速するパターンを想像して、原稿とスポーツは実は似ている?となりました。
お弁当の好きなおかずを先に食べるか後に残すかに近いものを感じました。

既に2Pペン入れしたところで飽きてクレム見に来てるのでやばいのですが、人に見せて強制的に進めるの効果凄そうです!
ハードル低めに目標設定して淡々とこなしていくのやってみようと思います。
1週間に5Pって例に出していただいた目標もそのまま使っちゃおかな♪と思いました。

原稿つらいですよね…私だけがこんなつらいのかと思ってたので励ま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...