創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UHfgXIa52021/10/01

推せないので、逆に自分も推されることもないと思い困っています。 ...

推せないので、逆に自分も推されることもないと思い困っています。

変な話なのですが、私は公式ですら好きになっても物欲がそそられることがありません…。
作品は必ず買い、劇場版は見に行きますし、劇になれば遠方でも観に行くのですが、関連グッズには全然興味がありません。

その為、同人誌もめったに購入する気になれません。
ではいつ購入するのかと言うと、まず同ジャンルなら、純粋に読みたいと思ったサンプルを見つけた時と、創作中に交流の一環で買います。推しの供給として読ませていただくのと、友人の本を買うのは大好きです。

ただ、必ず新刊が欲しい二次創作作家さんにこれまで出会ったことがありません。
大手の方の完売と再販希望マロを見ていても「なぜこの作品がそこまで?」「ファンの方の熱量がすごい」と思う事が多いです。

ここまでだと同人界隈では単なる冷めた嫌な奴なのですが、逆に自分がいくら褒められても全然実感が湧かなくて悩んでいます。
需要があると言われてもいまいち理解ができず、上手く周囲の期待に答えられません。ジャンルの盛り上げも下手です。

自分では好きなものを心行くまで書いていて楽しい自覚はあるのですが、どんなに好かれても、何を言われても真に受けられず、自信がない自分に嫌気がさしています…。

どうやったらもっと熱量を持って夢中で同人活動を楽しめるでしょうか…。
皆さんは自分の実力が確信できたのは何故ですか?
また、打ち込める理由は何ですか?

私はプライドが高すぎるのでしょうか。
好きなのに距離を置いてしまう、冷めた目で見てしまう事からどうすれば楽になれるでしょうか。
私も自分のキャラ愛に没頭して、脇目もふらずにポジティブに同人を楽しみたいです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qgKzBLWd 2021/10/01

プライドが高すぎるというか自己肯定感が低いのでは?
そして自己肯定感が低い人は大抵幼少期に親からあまり褒められてこなかった人が多い気がします。
トピ主さんが当てはまるかはわかりませんが。
楽になるにはカウンセリングを受けたらいいと思います。

ID: トピ主 2021/10/01

ありがとうございます。
自己肯定感が弱いのはなんとなく気付いています。
自分の作品が他の方と比べると何もかも異色に思えて自分で自分に評価をつけられないのもあります。

ネット公開の作品で萌える事も泣ける事もあるのですが、よく見る他の方の感想ほどの作家愛の域まで行けません…。

作品愛が足りてない気がして焦ります。

その辺も自己肯定感が身に付けば夢中になれるのかもしれないですね。
ただ、カウンセリングはもっと大きな悩みを抱えている人の行くところだと言う気がします。
取り合って貰えるでしょうか。

ID: qgKzBLWd 2021/10/01

トピ主さんにとって実際は大したことない世間話程度の悩みならカウンセリングにまでは行かなくていいと思いますよ
心療内科やメンタルクリニックはただでさえ混んでますから本気で悩んでいるわけでないなら行くべきではないでしょうね

ID: 2y9jBKos 2021/10/02

これカウンセリングとかのレベルの話では全然ないしなんなら熱すぎるファンの方が少数派だからトピ主あんまり受け止めなくていいと思うな。

ID: 2VjnDyQH 2021/10/01

キャラ愛に没頭して、脇目もふらずにポジティブに同人を楽しむ人のマネを毎日きちんと続けていたら習慣化してそのうち心もついてくるんじゃないでしょうか。心を先に変えるのは難しいですが、行動を変えた先に見えてくるものによって心が変わることはあると思います。
距離を置こうとする自分の足に気づいているならその場で踏みとどまり、冷めた目に火をつける勇気を持ってみてください。

そもそも応援のスタイルは人それぞれなので別に好きにしたらいいのでは……と考えますが、主さんが熱心なオタクに憧れがあるならまずはその真似をしてみて本当にそのスタイルがいいのか、あるいは本気でダメだったら自然と自分のやり方に向き合え...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

形から入る!
考えたことがありませんでした。
実はアイドルに夢中になる人もよく分からなかったのですが、敢えて自分から盛り上げに行く姿勢やその楽しさを生まれてこのかた考えたことが全くない自分に気付かされました。

目から鱗でした。
自分から推していくのも好きを表現する形のひとつなんですね。
ちょっとやってみようと思います。
ありがとうございます。

と書きながら、また冷めたことを言っておる、と思ってしまった…。
まずは頑張ってみます。

ID: HNpozBLA 2021/10/01

私もそんなもんですよ。
公式ですら自分に興味がなかったらスルーしますしグッズも大人になって1~2度くらいしか買ってません。中高生まではグッズ買ってたけど大人になって買わなくなる友人すごく多いし、割とそういう人多いんじゃないかな?
同人界隈も作家買いよりジャンル買いが多いのは女性ジャンルの特徴だし、
twitterだと大げさに欲しい!とか~さん神!!とか言って実際には同人誌買ってすらいない人いっぱいいると思います。

普通に同人誌作ってるだけで十分没頭してて熱量あると思いますよ。
テンションの差は気にしなくていいと思いましたし褒められてもうれしくないのも、それをtwitterで呟くと...続きを見る

ID: HNpozBLA 2021/10/01

すいません最初の推せないので、逆に自分も推されることもないと思い困っています。を見落としていたのですが
何か渡さないと愛されないというのは少し違うんじゃないかと思いました。
芸能人とかトピ主さんの推しとかでも多分愛されたい!と思って活動してると言うよりただ本人が楽しく活動してるのを見て
それを純粋にいいな。とか楽しそうだなって思うから推されるんじゃないでしょうか?

媚びを売って好かれようとすると逆に人に避けられるように無理に何かを好きになったりする必要はないと思います。
ありのままで生きてる人って魅力的だと思うので(難しいからこそだと思いますが)

ID: トピ主 2021/10/02

相手が「ものすごく好きです」と言ってくださると、どれくらい好きなのか、つまりどれだけ大切にしてくださっているのかいまいち察知できないでいます。
もう少し好意を受け入れて、はしゃぎながら、相手を大切にしながら明るく作ってみたいです。

萌えて貰うことにいまいちピンと来なくて、どこが?なんでそれがそんなに?こんなの誰でも描けるでしょと自分の作品にマジレスしそうになるんです。

まるで他人に深く萌えられない自分が自分を客観的にみるような視点になり、自滅してしまうのかもしれません。

あんたのほうがすげぇよ、そこまで感じ取って楽しんでくれる位そのキャラが一途に好きなんだぞ、自分の萌え...続きを見る

ID: uhD0LoA6 2021/10/01

落ち着いてていいなーお話しするならこんなトーンの方がいいなーって思いました。無理やりオタクテンプレというか、分かりやすいハマり方を目指さなくてもいいんじゃないですかね?

ID: トピ主 2021/10/02

ありがとうございます。話すトーンが落ち着いている…。冷めてるだけだと思っていましたので、そう受け取っていただけると思いませんでした。嬉しいです。
こう言うあり方も好まれることがあるのか、と少しホッとしました。
これからもこのスタイルで行っていいのかな、と思えました。
それで好いてくれる人がいたら、一番嬉しいですよね。

ID: 3pt70Bxo 2021/10/01

>作品は必ず買い、劇場版は見に行きますし、劇になれば遠方でも観に行くのですが、関連グッズには全然興味がありません。
>その為、同人誌もめったに購入する気になれません。

自分か?と思いながら、読みました。
二次創作歴もそこそこ長いですが、私も現ジャンルに出会うまでこんな感じでした。今のジャンルで驚くほどにグッズを買い込み、推しの本は全部買うぜ!くらいな気持ちで打ち込んでおります。
40歳過ぎるとジャ◯系の子がかわいく思えて、急にハマるというパターンもあるようですから、あまり周りに流されず、ご自身のペースで作品を愛で、付き合っていくといいのがいいと思います。

ただ、旬ジャンルの場...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/02

ありがとうございます。
すごい、今起きていなくても未来にいつか来るかもしれないんですね…。
自分と似た3ptさんがのめり込んだジャンルが気になります。

ちなみに私も好きになるポイントは大体掴んできて、ですが今ちょうどそんな作品がでない時期みたいです。
ファッションだと流行は30年サイクルとは言われていますが、漫画のブームもサイクルがあると良いなぁとたまに思いますが…。

確かに、一度見過ごしたら次がないと思うのが同人の特徴ですね。
ひょっとして、そのプレミア感も皆を熱狂させてしまう一因なのでは、とふと思いました。
思えば、人気の工房の限定グラスと言われたり、美術館の特別展の...続きを見る

ID: RmIsgciz 2021/10/01

自分もトピ主さんにかなり近いです。
公式の企画にも参加しますしスピンオフやメディア展開も地雷要素がない限りはおさえてはいますが、アクキーなどキャラグッズは興味ないので買いません。
同人誌は買ってますが、解釈違いも多いのであまりたくさんは買ってません。
同人グッズは絶対買いません。
好きな同人作家さんもいますが、全部の本が欲しいわけではなく、熱量はかなり少ないと思います。
自分が褒められても特に嬉しくないのも同じです。
でも、トピ主さんと違って、あまりその状態に問題を感じていません。
熱狂的な方は、よくトラブルに巻き込まれたり周囲の評価に依存して病んでいったり公式への不満を募らせて...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/02

ありがとうございます。
ほぼ姿勢は同じなのに、悩むか悩まないかが全く違うので、そこが大変興味深く思いました。
何故私は満足しないのか…。

ただ、

>熱狂的な方は、よくトラブルに巻き込まれたり周囲の評価に依存して病んでいったり公式への不満を募らせているのを見るので、少し冷めてるくらいの方が精神的に楽なんじゃないかと思っています。

確かに熱狂的になるのって私の価値観ではリスクが高く感じます。
そんなに入れ込んでしまって後で大丈夫かな、案の上ほら、と思います。
自衛のための冷めなのかもしれないですね。
だとしたらその冷めがある方が良い気もします。

ID: p4UVGIjL 2021/10/02

トピ主さんはライトオタクなのでは?
ライトなオタクであることと、褒め言葉を素直に受け取れないことは別な悩みな気もします。
自分はどちらかというと熱狂的なオタクですがグッズ類にはあまり興味なく考察とかするタイプなのでオタクにもいろんな種類があると思いますよ!
トピ主さんのようなタイプのオタクでも無理してグッズ集めたりするオタクになる必要ないと思います。
同人誌やグッズを沢山買ってる方は、欲しいから買ってるだけですよ!
気にしないで良いと思います。
トピ主さんは作品を作っていく過程で、良いものを書けた満足感や達成感はないですが?
以前よりは良くなってる部分の成長など。
そこから少し...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/02

オタクのタイプ別が楽しくて、いいなーと思いました。

だとすると物欲なし・ネット供給のみで生き延びれる妄想と記憶力依存のタイプ(修験者)かなーと思いました。
妄想の濃さが中くらい、動かなさがMAX辺りでしょうか。

妄想が濃くて活動的な方は本当に凄いと思います。「欲しいから買ってるよ」が眩しくて灰になりそうです。
考察が好き、と言う方も素敵ですね。たまにまとめを作られていたりして、深くて読んで感動します。

自分の作品の良さですが、確かに作っているとき、読み直す時、幸せを感じれます。
ただ、見て貰うとなると全く未知の世界で、自分は人様に一体何を見せているのか、悪影響を与えてい...続きを見る

ID: hlDT4foG 2021/10/02

他の人とちょっと違うこというと、トピ主はまともなんだと思う
オタクは金銭感覚おかしい人多いから錯覚するけど世の中の大半はトピ主みたいな人
そういう人はネットでも自己主張しない

自分がおかしいと思っていたら本当に狂ってるのはトピ主の周りだったというオチ

ID: トピ主 2021/10/02

星新一さんのトリックの主人公のようで、思わず我がことへのお言葉ながら笑ってしまいました。ありがとうございます。
そうですね、皆の普段を見ているわけではなく、ネットで皆が意図的に見せているものを見ているんですよね。そりゃ皆、いかにハマっているか、手に入れられた喜びの報告、大きな表現、そう言う情報が増えてしまいますよね。
気を付けなきゃ。

私の分相応があると思い、マイペースで行きたいです。おかしくないと言ってくれてありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...