創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yo9bGeUD2021/10/03

マイナーキャラ推し、本当に疲れました・・・。 私はもともと...

マイナーキャラ推し、本当に疲れました・・・。

私はもともと大人気キャラよりちょっとサブのキャラを好きになることが多いのですが
全くの出番のないキャラを好きになることはなく、供給もありそこそこ満足して楽しんでました。

今の推しもメインではないにせよ主人公に関連もあって出番があって好きになったのですが、思ったよりジャンル内ではマイナーキャラでビックリ・・・!
派生でグッズも出ず、話題にもならず、出番も少なくという経緯を経て、すごく辛くて心の寂しさをそれを埋めるべくツイに萌え語りしたり二次創作したりして何とか頑張っていました。今は多忙で出来てませんが、コロナ前は本も出しました。
熱心に好きな人も書き手も少なかったので、少しでも好きな人増えないかな、好きな人がいるよと発信したかったし、同士がいたら細々とでも一緒に盛り上がれればいいなと。

数年経ちました。今も寂しさは消えないままで満足感も得られていません。
公式では相変わらずモブ扱いされているし、話題にもなりません。そのたびにとてもとても寂しくなります。
私も創作もうまくもなく交流も下手です。
最初は盛り上げることに少しは成功したと思いますが原作から時間も経ち、人もいなくなってきました。
繋がったフォロワーさんは別ジャンルに映り、メインで創作しているのは私だけです。
どれだけ絵を気合を入れて書いてもいいねもあまりつかなくなってきました。
更新も遅れ気味だし、うまい絵でもないので仕方ないですが。
私の絵の評価がどうというより、推しの絵にいいねがつかないということがとても寂しい。
もともと「推しを発信したい。好きな人がいると伝えたい、盛り上がりたい」ことを目的にしたので、活動の目的をそんなあいまいな着地点にした私の責任でもありますが
とても疲れてしまいました。

推しは大大大好きです。(二次元ですが)会いたいし、話題もしたいし、他の人が興味を無くしていったら辛いし、余計に執着するでしょう。
でも、これからの活動どうしたらいいのか、もういろいろ考えるのに疲れてしまいました。
私がいるせいで新規が来ないんじゃとか余計なことしたかなとかいろいろ考えてしまいます。私がいなくても来ないかもしれませんが、そこまで考えてしまいます。
次の推しキャラを見つけるまでも時間がかかると思います。

マイナーキャラ推しの憂鬱、これからの活動、どうしたらいいでしょうか。
推しがメジャーじゃなくても普通に話題に上がったり時々供給のある世界に行きたかったです。。。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: i8k2mhuw 2021/10/03

愛が長く、深い!トピ文読んで本当に好きなんだな、大切なんだなって思ったよ。あとトピ主のせいで人が来ないってことは絶対にないと思う。それはちょい考えすぎだから思い悩まないようにね!

私もマイナーキャラ推しだから状況分かる。供給少ないからワンシーンでも出たら何万回も見てスルメかってくらい味わうんだよね笑
でも推してる人は見えないだけでいると思うし、トピ主も諦めないで!私はピクシブのプロフィール欄に「推してる方繋がりましょう」って書いちゃってそこ入り口にして相互さんと繋がりました。

ID: トピ主 2021/10/04

大好きですね、設定、見た目、全てドストライクで。人気キャラからすると地味かもなのですが、存在にすごく惹かれてしまうんですよ。しかしあまりに人がいなくて埋もれてて、ビックリしたショックで執着しているかもしれません。
時々、「あの人書いてるからいいや」なことがあると聞いたのでもしかしてウザい人になってる気がしなくもないと思いました。参入しづらいとか、ネタかぶりになったらいやだとかあるかもと。
推してる人は見えないだけでいるんなら、嬉しいです。
ピクシブのプロフィール欄を発信に使うの良いですね。
推し続けるのはあきらめないでいようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...