創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fJ0pZkcs2021/10/04

自分が何よりも自信をもってオススメできるものを一つだけ教えてくだ...

自分が何よりも自信をもってオススメできるものを一つだけ教えてください。
アニメ、漫画、ゲーム、音楽等ジャンルは何でも良いです。

私自身心から感動するものや最高に面白いと思うものに人生で何度も出会っているのですが、それを共有したくて周りに布教しようと思っても実際に興味を持ってもらえることは悲しいことにとても少ないです。
自分が自信を持って良いと断言できるものは間違いなく良いはずなのにそれを共有できないのは寂しいので、同じようにどうしてもこの良さを伝えたい…!というものがある方がいらっしゃれば是非ひとつ教えてください。また、お勧めの点等も語っていただけたら嬉しいです。

伏字等は適宜必要に応じてお願いいたします。同人関係ないじゃん!というご意見がありましたらスレは下げさせていただきます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d82A3Uv4 2021/10/04

アンナチュラル

ドラマですが、人生に必要な教科書です

ID: MvHks7dX 2021/10/04

(アンナチュラル私もドラマで一番好きです)

ヴィンランドサガ

まだ完結しませんがただの復讐劇で終わらない、むしろ復讐部分はほんの序章なので一気読みしてみて欲しいです

ID: dONMjSxp 2021/10/04

MOTHER2。ストーリー、ギミック、世界観、音楽、全てが完成された素晴らしい作品です。
生きているうちに一度はプレイしてもらいたいと思うゲームです。

ID: qSTnkIuJ 2021/10/04

MOTHERをプレイできる最新機種はwiiUのバーチャルコンソールだけど今年度いっぱいで配信終了の兆しがあるのとMOTHERは権利関係でSwitch移植が望み薄と言われているのでプレイしたい人は気をつけて

ID: XKUHkGRq 2021/10/04

映画 マルホランド・ドライブ
デビッド・リンチ作品は構図も色も楽しいし、とにかく美人が癖強くて好きです。創作欲も湧く作品じゃないかな。本当におすすめだけどあんまりわかってもらえません!

ID: ke109W6s 2021/10/04

FF9

FFは殆ど名作ですが、ストーリーや世界観の可愛らしさ、キャラの心情描写やエンディングの演出がとても好きです。
また、キャラの視点が変わるイベントが時折発生するのですが、小説の視点切り替えがそんなに悩まずできるのは、このゲームを遊び込んだ事が大きい気がしてます。

ID: 9vWt27wd 2021/10/04

モブサイコ100

少年達が最前線で戦う作品をよく見る人にこそ見てほしい。目から鱗、ハッと我に返ります。
ギャグだと思われがちですがめちゃくちゃ深くて、この作品と出会ってから色々なものの見方が変わりました。
原作漫画はサクサク読めるしアニメは演出がエモいのでどちらでも。

ID: bkjmEqLF 2021/10/04

ヴィンランドサガいいよね…個人的には他の作品じゃなかなか見ない時代背景も好きです

アンダーザローズ
イギリス貴族のお屋敷で、貴族とかメイドとか家庭教師たちがアレコレする漫画
ほのぐらーくて面白い
かつてのイギリスの使用人事情なんかもよく描かれてて楽しいです

ID: REs7oPLu 2021/10/04

アンダーザローズ、私も名前を出そうと思っていたのでびっくりしました。
19世紀イギリス、貴族やそのお屋敷、執事やメイドや家庭教師、仄暗くて闇が深い人間関係が好きな人には是非一度読んでいただきたいです。
画力も構成力も申し分なく、本当におすすめの作品です。

ID: jO9QyXD8 2021/10/04

冲方丁「マルドゥック・スクランブル」

SFだしけっこう長いし作者がうんぬんでその点はどうかと思うしでなかなかおすすめできないんだけどほんとすき。本棚の目立つところに置いて定期的に読み返してる
爆発!炎上!熱いバトル!やべー敵!!最高の相棒!ショータイム!!な内容モリモリなところももちろん好きだし、個人的な見解だけど「誰かが誰かを信用するということ」ってテーマを深く掘り下げてて、読むたびに発見がある
間違いなく自創作の根幹になってる作品

ID: RXW0Goac 2021/10/04

十二国記
もう20年来のファンですが、読む年によって内容の捉え方が変わってきて、若い内に読んでおいて良かったなぁと思える作品です。未だに色褪せなく好きです。学生時代には理解できなかった理不尽なことも、大人になると分かってしまうんですよね~。
ファンタジーだけど人間関係の基本が描かれてるし、自分はどう生きたいのか考えるきっかけになった作品です。

ID: Ig5XSTRD 2021/10/04

フリーゲームの「むなしい努力」
いわゆる国取りゲームで、一枚の大陸マップに散らばってる様々な勢力から1つを選んで他を滅ぼして大陸統一を目指す。
勢力には各々のストーリーがついてて、それぞれが野望や復讐で動いてるんだなってわかるんだけど、タイトルが「むなしい努力」なもんで、話を追う間もプレイヤーの脳裏にはその言葉がずっとつきまとってて物悲しい。
一回やると忘れられない、どマイナーだけど本当にいいゲームです。

ID: 6IyEYltg 2021/10/04

古いドラマですが「すいか」

全体的に軽い雰囲気に見えて、セリフの一つ一つにユーモアと孤独が滲む雰囲気が本当に素晴らしいです。
若い頃に初めて見たのですが、主人公の年齢と近づいた時見返したら、もっと深い意味を持ってズシンとくるものばかりで最高でした。木皿泉さんの脚本は「人はどうしたって一人で生きて行く」事をふんわりと力強く肯定してくれるようで本当に好きな作品ばかりです… トピ主さんも興味がありましたら是非。

ID: mPL2bF7U 2021/10/04

カラフル/森絵都

読んでくれ。大好きだ。

ID: ZEACHhXK 2021/10/04

Bloodborne ゲーム
ゲーマーにしか勧められないけど、革新的な戦闘、重厚な雰囲気と何より変形武器の格好良さがやばい。
アクション一つとってもこだわりが見られて、難易度が高くても触りたくなる。
ストーリーは想像にお任せします系。それぞれのフレーバーテキストを読むと楽しい。この敵はもしかして、とか色々考えられる。
まじで武器の格好良さを見て欲しい。

ID: dlmvwCOB 2021/10/04

フロムのゲーム大好きだけど、人に勧めるってものになると「勧めるのは…うん…」ってなる…
でもフレーバーテキストやキャラとの会話やグラフィックなんかの端々から物語やキャラクターの背景を想像するのすごく楽しいよね
ゲーマーと言うか、何度死んでもじっくりと何が悪かったのか考えて反芻して改善策を上げて何度でも挑戦し続けられる人向けだから、やっぱり人に勧められるかと言うと…うん…

ID: ZEACHhXK 2021/10/04

コメした者です。
分かります...人に勧めるにはちょっとってなりますよね。でも勧めたかった。一緒の沼に落ちないかというか、来年エルデンでるし...
こんなところでフロムゲー同士に会えて嬉しいです。

ID: Ffub6Eqy 2021/10/04

漫画版の風の谷のナウシカ

映画じゃないよ。途中から宮崎駿の思想とか宗教感、哲学がゴリゴリ出てくるけどかなり面白いです。あれを鵜呑みにしなくていい、という前提で読んでほしい

ID: EvZe7O0a 2021/10/04

ぼくの地球を守って
かなり古い少女漫画ですが、ストーリーの作り込みが緻密で何度読み直しても面白いです。不朽の名作と個人的には思ってます。

ID: rodlz6Ox 2021/10/04

横からですがわかる…!
あの作り込みと神聖さは凄い。何度読んでも色褪せないし、絶対に忘れないと思います。
続編は…ちょっとテンション違うけど…。ぼく地球の世界観と展開と絵柄が好きです。

ID: dlmvwCOB 2021/10/04

映画「シンプル・シモン」
アスペルガー症候群の少年シモンが主人公の映画です
シモンを取り巻く周囲の人間の優しさ、柔軟さ、気持ちの余裕、思いやりなど、人の気持ちが分からないシモンが主人公であるからこそ周囲の人間の情の深さがより強く感じられて観た後にとても優しい気持ちになれます
画面の配色もとても美しく、90分弱と言う短い時間で不必要なシーンもなく完成された作品です
一応ラブコメなのでとても気楽に楽しく見れるところもいいです
子供が子供として大切に愛されている作品が好きなので、既に上げている方がいる「モブサイコ100」も好きです

ID: JyYMRQuG 2021/10/04

ナルニア国物語
児童文学だし和訳されてる文章はかなり子供向けだけどね。そもそもが戦争で孤児になったり傷付いた子供たちのために作られた物語だから、その背景を知った上で最後まで読破するとなかなか。

このトピに出てる十二国記の楽俊、マルドゥックのウフコックはどっちもナルニアのリーピチープがモデルだよ。十二国記とマルドゥック好きな人は読んでみて〜

あとゲド戦記。
白人が希少、有色人種がメジャーな、あえて白人至上主義な現代とは逆転させた世界観なので。作者が民俗学、哲学に通じてる最高文学だよ。尚、映画はただ名前が同じだけの全くの別物。あんなものはなかった。

ID: gnAEI8lC 2021/10/04

ゲド戦記同志がいて嬉しい!!!!学生時代に読んでドハマリしてすっごく好きです!!!!

映画はなかった

ID: a80B6yhA 2021/10/04

逆に映画好きで原作いつか読もう読もうと思ってたの忘れてた…!読んでみる!!
映画、否定の意見もすごく分かるんだけど個人的にあのRPG感と背景と主人公の暗さが好きで観ちゃうんだよな〜

ID: kYmME6ag 2021/10/04

芥川龍之介の「地獄変」
主人公が創作者のお話です、ちょっと刺激的かもしれません
図書館にあると思うので、創作者の方で過激派の方はぜひ~

ID: OS5gRukx 2021/10/04

海外アニメですが

「リック&モーティ」
ご存知バックトゥーザフューチャーのパロディ作品
かなり人を選びます グロいしR指定ありまくり下品なところもあります しかし話は一つ一つ丁寧でしっかりSFしており、ハマる人はハマる
ジャンルとしてはSFブラックコメディ…?

「シンプソンズ」や「サウスパーク」が見られれば問題は無いと思います

これを全年齢向けに柔らかくして優しい世界にしたものがディズニー制作の「フィニアスとファーブ」だと考えてます

また個人的に幸せかつ苦しいところもある全年齢向けの海外アニメなら「スティーブン・ユニバース」をオススメします 調べてみてください 私...続きを見る

ID: a80B6yhA 2021/10/04

罪と罰 宇宙の後継者
世界観、主人公二人の関係性、操作の直感性、音楽全て良い!
ボリュームは少な目でストーリーも詳しい説明は無いけどWiiを持っている人はぜひプレイして欲しい!
ボリューム少なめな分、周回しまくってスコアが上がっていくのも楽しかった。
Switchで移植して欲しい。

牧場物語2
64で出たやつね
後にPSで出てリメイクもされてるハーベストムーンのキャラの元ネタ(?)
ハーベストムーンとはキャラの関係性や性格が違うんだけど、こっちもぜひプレイして欲しい。
イベント内容が多くて、これも音楽がすごく良い。
ほのかに田舎っぽさと淡々とした寂しさが漂っているんだけ...続きを見る

ID: a80B6yhA 2021/10/04

ごめん、今トピ文改めて読んだら一つだけのおすすめだった…
全部おすすめなんだけど、一番は罪と罰でお願いします。

ID: 3bmJh1er 2021/10/05

90年代アニメのセーラームーン

ID: Ht2niBVE 2021/10/06

いじめるヤバイやつ

マガポケ連載中の漫画です。
いじめられっ子といじめっ子の漫画。

3巻くらいからなにこれ…って展開になってきてなんの漫画かわからなくなってきます。バトル漫画?友情漫画?社会派…漫画?ギャグ漫画?わからない でもいじめは絶対ダメという漫画
とりあえず女の子がすごく強く、可愛いです。

最初の頃は痛そうな描写が多いのでそういうの苦手な方はやめた方がいいかな…。
私も2巻まで読んだ後小休止入れました。

ID: トピ主 2021/10/07

トピ主です。たくさんコメントをありがとうございます!
モブサイコ100、カラフル、地獄変は私も大好きです!また、十二国記やぼくの地球を守っては昔母の影響で読みとても面白かったので皆様がお勧めされる気持ちがよく分かります。
他にもゲームや漫画、ドラマ、映画等のタイトルを挙げていただきましたが、皆様が長い人生の中で触れてきたたくさんのものの中でも特にオススメと言って挙げてくださったものなのできっと面白くないはずが無いなあと思いました。

せっかくなので私もお勧めの漫画、藤本タツキの『ファイアパンチ』を紹介させてもらいます。
文明崩壊後のディストピア的な地球が舞台となり差別や犯罪、政治、宗...続きを見る

ID: rpgjXPZW 2021/10/07

もしまだ間に合うようなら古いゲームですが「英雄伝説3 白き魔女」を心底おすすめしたいです
成人の儀式として世界各地を回る巡礼の旅に出た14歳と15歳の少年少女が、かつて様々な伝説を残した魔女の足取りを追っていきます
とにかくストーリーが優しさと温かさとシリアスが見事に調和した秀逸の極みの作品で、主人公たちが様々な人と出会って成長していく過程が見事すぎます
彼らの旅路や伝説の魔女の為したことの先に、本当の意味での英雄というものが見えてくると思います
本当は同じ世界観の3部作「英雄伝説4 朱紅い雫」「英雄伝説5 海の檻歌」も合わせて一気に推奨したかったです

古いゲームだけどDMM G...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...