創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NAXpWMjK2021/10/04

絵師さんから返信が来ないのですが、なんというか、人によるとは思い...

絵師さんから返信が来ないのですが、なんというか、人によるとは思いますが絵師さんは絵を描くのがルーチンというか絵を描かないとやっていけなかったりしますか?

支離滅裂な見出しですみません。
3週間くらい前にオンラインイベントの書き込みボードに書き込みをしたのですが、返信する旨をツイートしつつも毎週「まだ返せていません!すみません!」的な呟きをされている絵師さんがいます。
ただ返信ない間にもイラストの投稿はしています。
普段あまりメッセージ募集していないっぽい(マロがない)絵師さんだったのでここぞとばかりに書き込んだのですが返信するといいつつ返信がなく・・・

こう書くと返信しろってきれてるみたいになっていますがそういう意図ではありませんし催促する気もありません。
ただやっぱり普段メッセ募集していない絵師さんの中にはそういうやり取りが苦手な人もいるのかなとか絵を描いてストレス発散してるから返信より先に新規絵ができあがるのかなとか色々勝手に考えてしまい・・・

また支離滅裂なことになってしまいすみません。
私が知りたいのは
①絵師さんから返信がないのにその間に新しい絵がポンポン出てくるのはよくあることなのか
②絵でストレス発散していたりおえかきがルーチン化しているから返信しつつ絵も描くし絵の方を優先してしまうことがあるのか
です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uez6l0CR 2021/10/04

①断定できないけどよくあることだと思いますよ
②あります
待たせて申し訳ないけど感想考えるのも労力かかるしこっちのペースでやらせてくれよと思いますね。返信しろとキレてる訳じゃないって言ってるけどなんで返信くれないんだ絵描いてる暇あるなら返信しろよ、返信しないならボード置くなよって思ってるんでしょ。返し終わるまで絵を描いちゃいけないんです?

今まさに絵描き側の立場なんでごめんなさいね。返信するって言ってるならいつか返信くるでしょ、気長に待ってなよイライラしても良いことないよ

ID: kzOv6hja 2021/10/04

uez6l0CR性格悪すぎて草
イライラしてるのはどう見てもあなたですよ

ID: 3ImvPz49 2021/10/04

これは攻撃的すぎwそんなイライラしないで下さい

ID: 9It4nADo 2021/10/04

①絵師さんから返信がないのにその間に新しい絵がポンポン出てくるのはよくあることなのか

Twitterやpixivに絵を上げるかどうかは人によると思います。
でも表に上げなくても多分大多数の絵描きさんは返信を送っていなくても絵自体は描いてると思います。

②絵でストレス発散していたりおえかきがルーチン化しているから返信しつつ絵も描くし絵の方を優先してしまうことがあるのか

ストレス発散のためというか描かないことがストレスになります。
単純に描きたいから描くのもあるし、描かないと腕が鈍るので描かなきゃいけないというのもあります。
緊急性のあるメッセージであればそちらを優先しま...続きを見る

ID: 2xWLAnZ0 2021/10/04

①あると思います
②それもまぁあると思います

自分の場合はコメントをサクッと簡単に返してから絵を描くようにしていますが、やはり人のペースがあるのでしょう
のんびり待つのが吉 来ないのも想定して期待しすぎないのも◎

ID: 2VdP68Xi 2021/10/04

①よくある
②あるある

絵を描くのは自分だけで完結する行為なのに対してコメントに返信するのは、対他人なので色々考えて時間かかってしまう人もいると思います。仕事じゃなく趣味ですし。
個人的には返信すべき事があると創作に身が入らないので即返信します。なので絵描きも人それぞれです。
返信来たらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいかも。

ID: EBu5TJCx 2021/10/04

①あります!
返信は頭を使うので、絵を描きながらなんてお返事するか考えてたりします
②絵を上げないとすぐフォロワーが減るので、週に2-3点はラクガキでも何かしら上げるようにしています
ゆるめの自分ノルマみたいな感じです

ID: wWNxtyeq 2021/10/04

①あると思います
 はじめは返信が後回しになることに戸惑いを覚えたこともありますが、今はその人が楽しんで更新してくれるならいいや~と気にならなくなりました。

②ぱっと思いついたものを作品にするのと、お返事を考えるのでは筆の進み方が違うんですよね…。タイミングがあるのだと思います。

ID: 7T6Psfv4 2021/10/04

①あります
②あります

普段の生活でも、大したことない作業なのに後回しにしてしまったり、やらなきゃいけないことより楽しいことを優先させてしまったりすることってあると思います(なかったらすみません)。

ID: 7CFdVwB2 2021/10/04

私もオンラインイベントで絵描きさんにコメントしましたが、返信がずっとない方はいます。
「返信したくない、量が多過ぎて面倒くさくなった」など、理由は想像することしか出来ないので、こっちも「まあそういうもんかな」と思う事にしてます。考えても答えがでない他人の心の内は、考えすぎないのが吉です。

ID: CBjRxef3 2021/10/04

①②あります。
マシュマロおいてない方ということなので、とてもたくさんコメント来てしまって疲れちゃったのだと思います。
返信来たら奇跡と思いましょう

ID: uMn6aWBt 2021/10/04

①あります
②あります
返信に気を遣ったり、気の利いた返しをしたいとかあって端的に言うとコメントあったら嬉しいけど返信するのは死ぬほど面倒なのでよく現実逃避に創作進めます。

ID: トピ主 2021/10/04

みなさん回答ありがとうございます!
フォロワー多い絵師さんなので数も多そうですしやはり返すの大変ですよね。
絵ではない分野ですが私も返信たまってるのに他の作業してしまうことがよくあるので絵師さんもそんな感じなのかな~と思ったのですが、大体そんな感じなんですかね。知れてよかったです。
あわよくば返信もらえたらちょっと嬉しい・・・程度の気持ちで送ったので返信来たらラッキー程度にのんびり待ってみます。

ID: ESMwztDa 2021/10/04

やらなきゃいけないことより自分の好きな絵を描いてストレス発散したいんじゃないですかね〜
返信するって言ってるからきっと1週間や何ヶ月後かとか1年後にはしてくれるかもですね!
そんなんで嫌いにならないであげて欲しいなとは思うけど返信欲しいですよね…もしかしたら返信ちまちま書いてて推敲してるのかも?

ID: g8VcwfeX 2021/10/04

webイベントのボードで約100件メッセージいただいて5日程度で全部返しました。
メッセージはとても嬉しかったですが思っていたより本当に大変で1日20件をノルマのようにこなしていました。途中からは申し訳ないけどコピペ文を作り、頂いたメッセージに合わせて一部を差し替え返信しました。
私は専業主婦なので空き時間は多いですがそれでもキツかったです。
社会人で時間が限られてる人なら尚更、その貴重な時間に絵を描きたいとなるんじゃないかなと思います。

ID: KE2wnARx 2021/10/04

①あるかもしれませんね。
②描くものが急ぎなら絵を優先します。ただ「返信する」と言っているのであればなるべく早く返すようにはします。私の場合は絵を描く時間は削れないので睡眠時間を削って返信にあてます。返信って地味に時間がかかると思うんです、言葉を選んだり「ありがとうございます」にすべての気持ちが集約されているけどそれだけでは味気ないのでどうにか言葉を絞り出すので(門は専門外なので)。
もしかしたらトピ主さんが返信を待っている絵描きさんも返信の文章に時間がかかるタイプの方なのかもしれませんね。
「返信はできないけど絵は描く」というよりは、書き込んでない他の方には返信は関係ないことなので「絵...続きを見る

ID: pnPLRSKA 2021/10/05

同じ時期にオンイベで超大手さんに送ったんですけど未だ返信ない奴です。なので気持ちわかると思います。

①絵師さんから返信がないのにその間に新しい絵がポンポン出てくるのはよくあることなのか

あります。普通にRTで絵がまわってきます。

②絵でストレス発散していたりおえかきがルーチン化しているから返信しつつ絵も描くし絵の方を優先してしまうことがあるのか。

他のトピでも見たんですけど、凄い人ってオンイベで100件以上メッセージもらってるみたいなんです。自分の界隈の神はそれ以上もらってそうな気がします。ABといえば「この人とこの人!」みたいな中に確実に入ってるような...続きを見る

ID: hv9rwPxJ 2021/10/06

横からすみません。

>絵がうまけりゃツーンとしてても許される人もそりゃいるよな

これについては確かにそういう人もいるとは思いますが、もらうメッセージの量が多いから平等に誰のメッセージにも返信しないというスタンスの人もいるんじゃないでしょうか?
ひとつひとつのメッセージに何週間、何ヶ月、何年かかっても全てに返信するのが一番理想的だとは思いますが…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...