創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: B37mdEtX2021/10/04

当て馬が嫌いという人が多いですが、三人が真剣に恋愛して最終的に一...

当て馬が嫌いという人が多いですが、三人が真剣に恋愛して最終的に一人が去り、二人がカプになるのは当て馬になるのでしょうか?

相互で当て馬が嫌いと公言する人が、私の推しを当て馬(その人の推しと肉体関係があり大事にしてくれるが、その推しが他の人と恋愛してもいいよ!というスタンス)っぽくした作品を作っていて、私はそれを許せるのですが、相互は多分逆の事をされたら絶対許さなそうです。
若干ダブスタ感を感じ、複雑な気分です。そういう緩い3Pみたいな感じなら当て馬には該当しないのでしょうか?
三人(四人でもいいですが、複数)が物語の中で真剣に恋愛して最終的に二人がカプ(自分の推しカプ)になるのは当て馬になるのでしょうか?
リアルで放送している恋愛ドラマみたいな、あの感じは二次創作界では受け入れられにくいですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/10/04

× その人の推しと肉体関係があり大事にしてくれるが、その推しが他の人と恋愛してもいいよ!というスタンス

〇 その人の推しと肉体関係があり大事にしてくれるしこちらは浮気しないが、その人の推しが他の人と恋愛(肉体関係含む)してもいいよ!というスタンス

分かりにくかったので付け足しました。

ID: ds45oJ2K 2021/10/04

当て馬とセフレは違うんじゃないですか?
当て馬はそのカップルがうまく行くために足蹴にされたり都合よく悪役や間男にされるキャラで
セフレは肉体関係あるだけで恋愛感情はない相手のことだと思いますけど
相互さんの書いてるのはABで BにCというセフレがいる。Cは B一人で満足してるので特に他の相手はいないし、 Bに恋愛感情は求めてない
と読めますが

ID: ds45oJ2K 2021/10/04

大事にしてくれるの意味がよく分からないのでよみちがえてたらすみません。

ID: トピ主 2021/10/04

な、成程ーッ!
私、当て馬の定義が分かっていませんでした!勘違いしてたみたいです…!
えぇえ…カップルがうまくいくために足蹴にされたり、都合よく悪役や間男にされるキャラが当て馬…勉強になります!
私の推しをAとして、その人の推しはBとCで、AとBは肉体関係はあるし愛情もあるけど愛というより情という感じです
その上でその相互はBCが推しカプです。セフレ…成程…!

ID: トピ主 2021/10/04

大事にしてくれる=全てを包み込んでありのままを受け入れて愛する、みたいな感じです!

ID: 8pFymKNC 2021/10/04

主さんの相互さんのは例えばABからACに変わるって感じなのだとしても「当て馬」というよりは「昔の男」って感じがします。自ジャンルだとメジャー概念だけど主さんに通じるかあんま自信ないですが……。元カレのもっとしっとりしたやつみたいな……。
当て馬ってAがCを好きだとして、Cの気を引くために「Bが気になってるんだよね〜」みたいな話をしてCに嫉妬させたいみたいな願望から始まり、話に使われたBがAに本気になってもAはそもそもCとくっつくためにBを使っただけだからなんとも思ってないよ〜って状態を指すから、全員真剣に恋愛してたら当てはまらないと思いました。

ID: トピ主 2021/10/04

しっとりしてるんですね笑…カントリーマアムみたいな感じですかね!
昔の男、元カレ…成程-ッ!…いや、なんとなく通じてるような気はします!
当て馬の定義がよく分かってなかったです。例を挙げて下さってありがとうございます!
AがCとくっつこうとして、Cを手に入れるためにBに気があるフリとかして利用して、Bがその気になっても足蹴にする、Bが当て馬…で合ってますかね?
全員真剣に恋愛してたら当て馬には当てはまらないと聞いて安心しました。二人だけの世界ってちょっと狭いかな、恋愛を交錯させたいなと思ったりしてたので。

ID: aHUISjGP 2021/10/04

当て馬ってもっとこう、カプ2人の恋愛成立ののための悪役的立ち回りをする印象です。
デ○ズニー映画の美女と○獣の、ガ○トンとかがまさしく当て馬キャラだなあ〜と個人的には思ってます。

なのでカプABの恋愛を燃え上がらせる舞台装置にするために、キャラCを嫌な悪役として物語に投入する〜みたいなのは「当て馬だなあ…キャラC推しからすると気分悪いなあ…」と思いますが、
トピ主さんの例にあげてる状況は当て馬って言うよりも、少女漫画によくある三角関係とか、月9ドラマの題材によくある大人の恋愛モノ、もっとドロドロしてるならNTRシチュもの?……っていう印象です。

ID: トピ主 2021/10/04

成程…!悪役的立ち回り…!美女と〇獣見た事ないので分からんですーッ泣
自分の中での当て馬の定義が皆さんの一般的な当て馬と違ってたみたいです…!
舞台装置…恋はいつ〇も初舞台…すいません、梅〇富美男の顔が浮かんでしまいました!
当て馬ってそういう感じで使い捨てにされる存在なんですね!

三角関係で、その人の推しにとっては私の推しの方が「存在の耐えられない軽さ」的な感じです。
少女漫画読まないので知らなかったですけど三角関係多いんですね!
月9ドラマをもう少しライトにしたくらいのストーリー(3人以上の複数人で真剣に恋愛して最後にカプ成立)とか作っても大丈夫なのかな、批判を浴びないかな...続きを見る

ID: hqTSDPCo 2021/10/05

当て馬って悪役とか関係なく横恋慕して結局フラれるキャラ全般を指す言葉だと思うのですが……。
まあでも当て馬という言葉にはマイナスなイメージがあると思います。キャラ自体にというよりかは「カップル成立のために引き立て役として使い捨てられた」みたいな、作品自体への批判的な気持ちが乗っかっている場合が多い気がします。
三角関係や複雑な恋愛ドラマそれ自体が嫌悪されているというよりも、推しキャラ・推しカプが別のキャラやカプを際立たせるための道具扱いされることが我慢ならないんじゃないでしょうか。
少なくとも私はそうです。中には完全に相手固定で、少しでも他のキャラに気持ちが向いた時点で浮気だから有り得な...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

あのう…当て馬って推しカプのどちらかと長年肉体関係はあって好きだけど、相手は別の人(推しカプのもう一人)の事が好きになったので、じゃあ別れるよ、というか、応援するよ、と離れてくれる…みたいな役の人は該当しないんでしょうか?
ちょっとだけ…都合良過ぎない?と思ってしまったのです。そういう相手はセフレなのでしょうか?
当て馬は推しカプと肉体的な接触は無しで、カプの成立のために引き立て役(横恋慕して、でも相手にされず…ここ重要、相手にされずフラれる)になるキャラクターの事なんでしょうか。

作品自体への批判的な気持ちが乗っかってるというのは分かりやすいです。
自分の推しキャラやカプが道具扱...続きを見る

ID: hqTSDPCo 2021/10/05

トピ主さんがおっしゃってる例は、私だったら当て馬と認識します。

「好きな人のことを思ってわがままを言わず身を引く」ってやつは当て馬キャラのテンプレの一つだと思います。
個人的にはそういうの大の苦手です。その異様な物分かりの良さ(肉体関係があって愛情もあるのに何も言わずに身を引く)、まさにトピ主さんのおっしゃる通り「都合の良すぎる」引き立て役以外の何者でもない……。そこで嫌がったりしたら本来メインであるはずのカップルが悪者みたいな空気になりかねませんからね。すみません、これは個人的なトラウマでちょっと感情的になってる部分があるので「そういう考え方もあるんだな」程度に受け流してください。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

私のダブスタ感、複雑な気分を分かって頂ける人がいらっしゃるとは思いませんでした…ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いて、「自分の感覚が変なんだな」と結論付けていました。
勿論皆さんのご意見が正しいし多数派だと思います。
でも何か腑に落ちないものがあり…hqTSDPCoさんのお言葉で随分気が楽になりました。
長年愛して支えて肉体関係もありありなのに、お前の幸せを願ってる的な事を言って新しい人との恋愛を全力で応援するのが不可思議でして…いや都合良過ぎない?と…その門出を応援するキャラが私の推しですし…
私は本来は当て馬が特に地雷ではないんですが(定義も良く分かってませんでしたし)...続きを見る

ID: ctbWUMup 2021/10/05

私の「当て馬」の認識としては「主カプ2人のどちらかに想いを寄せていたが、最終的に失恋するキャラ」という感じです。
A→B→Cで最終的にBとCが結ばれる場合、Aは横恋慕の末に失恋するので当て馬である。
同じA→B→Cでも最終的にAとBが結ばれる場合、Cは恋愛関係に介入してはいるものの、失恋はしていないから当て馬ではない。
というような認識ですね。

トピ主さんがおっしゃっているケースは微妙なところですが、BCが結ばれてもAは失恋したわけではないので、私の定義では当て馬ではないかなーと思いますね。

ID: トピ主 2021/10/05

当て馬教室を開いて下さって本当にありがたいです。
A→B→CからのBCだとAはBにもCにも思われてないので横恋慕の末失恋→当て馬
A→B→CからのABだとCはBに想われていた→当て馬ではない
誰からも好きだと思われてないキャラクターがどちらかに迫ったり口説いたりして振られるのが当て馬という事でしょうか。

私の挙げたケースは当て馬じゃないんですね。当て馬嫌いを公言する人がそういうストーリーを作っていたのでちょっと気になって質問してみましたが色々分かって良かったです。
当て馬は基本、好きっていう一方的な気持ちだけで、肉体関係とかは発生しないのかな?というのが未だ謎です。
気持ちの無...続きを見る

ID: ctbWUMup 2021/10/05

> 誰からも好きだと思われてないキャラクターがどちらかに迫ったり口説いたりして振られるのが当て馬という事でしょうか。
違います!すみません説明が悪かったですかね。
「誰からも好きだと思われていない」から当て馬なのではなく、「メインカプのどちらかを好きだったのに振られる」から当て馬なんです!
例えばA→B→C→Dで最終的にCDが結ばれる場合、Bは当て馬です。Aから思われてはいますが「C(メインカプの1人)のことを好きだったのに振られる」からです。

また、私は当て馬かどうかに肉体関係の有無は関係ないと思っています。重要なのは「恋愛感情があるかないか」ですね。
相手に恋愛感情の...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

成程…!メインカプのどちらかに振られるのが大きな条件、みたいに考えたらいいでしょうか?
A→B→C→DでCDの場合、Bは当て馬になるとの事ですが、振られた後、以前から想ってくれてたAとくっ付いてABになるとダブルカップル成立で全員ハッピーエンド、みたいになって当て馬にはならないのかな?…とか謎が無限に湧いて来ます…!
皆さんがしっかり当て馬の概念を理解できていて凄いと思います。

肉体関係が当て馬には関係ないと言うのも目から鱗です。その法則でいくと、極論で言えば感情はありちょこちょこ粉かけるけど手は全く出さない紳士的はキャラでも当て馬になり許されない傾向だけど、感情は無いけど落とすのが...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...