創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Psb9UpSy2021/10/05

何かしら作品を投稿しないと不安で仕方がないです。 自分でも...

何かしら作品を投稿しないと不安で仕方がないです。

自分でも自覚していますが、何かを生み出していないと自分に価値が無いような気がしてしまって。よく聞く絵師さんの腕が鈍るから、とか上手くなりたいからとか、そういう理由では無いのですが、ただ不安です。

友人にも完璧主義・愛が重すぎると言われており、かれこれ3年ほどそんな生活を続けて、そろそろ落ち着きたいなと思っています。

そういった焦りを克服できる方法はないでしょうか。
似たような経験をした方も、書き込んで下さると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: s9Avz5Xn 2021/10/05

めちゃくちゃ分かります。
常に新しいものを作り続けなくてはって焦燥感に駆り立てられながら2年半ぐらい経ちました。
楽しいけどときどき辛いです。

ただ、価値がないような気がして、というか、作品上げない人に価値がないのは事実じゃないですか?
私は芸人が同じネタばっかりやるようになったら見なくなりますし、投稿しないYouTuberは登録外します。
休載してばかりの漫画家はすぐに見切るし、いつまでも続編の出ないゲームや映画は冷めてしまいます。
受容者としての私はかなりドライで狭量なので、それが自分が創作側に回ったときの首を絞めてる感じは否めません。

私がもっと「何も作ってなくても...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
まさに自分がそうだから、他人もそうであると思い込んでしまっているのかもしれませんね…。出来るだけ自分にも周りにも寛大に、ペースを落としてみようと思います。

ID: en0ljKsH 2021/10/05

トピ主さんの書かれている作品の分野(絵、漫画、小説等)がわからないのですが、例えば作成に時間のかかる作品を作っている間も不安に苛まれますか?

時間をかけて一つの作品を作っている間は物理的に投稿出来なくなると思うのですが、そういう間も不安なのでしょうか。
日頃からハイペースに作品をネットに投稿されている方なのかなとトピ文から思ったのですが違ったらすみません。

漫画や小説などであれば時間のかかる長編を作成してみる。
絵なら一枚に一ヶ月くらいかけてみるとかどうでしょう。
その間もやはり早く人に見せなければと焦燥に駆られてしまうのでしょうか?
あらかじめ時間がかかることが予...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます、だいぶ気持ちが楽になりました。
まさに1日1枚の状況だったので、コメ主さんの仰る通り時間をかけて、ペースを落としてみようと思います。

周りには筆が早くて羨ましい、と言う方ばかりで吐き出せずにいたので、お答えいただいてとても嬉しく、参考になりました。ありがとうございました!

ID: dgx42ql7 2021/10/05

上の方も仰っていますが、短めの作品を上げ続けるのはとにかくメンタルに悪いです。短いから自分の描きたいものではなくて、大多数が喜ぶものを描きがちになり、他人に対してという意識が強くなりがちです。私も同様で毎週3作ほどの短いものを出していたときは一つ一つの評価がとにかく気になるし、上げなくなった瞬間フォロワー数は減るのかなと思い込みとにかく辛かったです。
そこで、あまり気は進まないけどオンイベ、オフイベに申し込み、強制的に本を作ることにしました。本はとにかく金銭的にも時間的にもコストがかかるので、時分の描きたいものにフォーカスできて初めて描いてて楽しいなぁと純粋に思うようになりました。
また、...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
本を作るというのは意外な発想でした。すごく良いアイデアです…!
しかし、やはり短いスパンで作り続けるのはメンタルに良くないのですね。自分を第一に、コメ主さんの意見も参考にさせていただきます…!ありがとうございました。

ID: tei2rjHT 2021/10/05

自己啓発みたいで申し訳ないですが
何もしてないから価値がないのはあくまで「創作すること」だけについてだということを忘れないでくださいね
そもそも創作すること自体、人間が生きていくのに必要ない娯楽で、それでも創作したいほど好きなものがあった、その結果ですから「あなた自身」の価値はそもそも誰かが決めるものではないです。
ましてや二次創作の質や量で決まるものでもないのではないでしょうか。
創作し続けることが楽しくてたまらないならそのまま楽しい人生を過ごして欲しいなと思いますが
あくまで娯楽である創作活動で「価値」とか言い出したら精神的にかなり追い詰められてると思います。
少し話をずらしま...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます。
そうですね、本来の目的を見失って、創作に固執しすぎていたのかもしれません。
コメ主さんの仰る通り、これは人生を豊かにする娯楽であるということを忘れずに、肩の力を抜いて、ゆっくりやって行こうと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...