創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NkUO08SY2021/10/05

交流を頑張るより画力や文章力を上げた方が人と繋がれやすくなる...

交流を頑張るより画力や文章力を上げた方が人と繋がれやすくなるのでしょうか?

以前恋愛指南系の本で「積極的に行動を起こすよりも自分自身の魅力を上げた方が恋愛は上手くいく」と見たのですが同人での交流も同じな気がします。
つまり繋がりたい作家さんがいる場合は、その作家さんに積極的で熱烈な感想を送ったりするよりも相手から見て魅力的だと思うような作品を作って、その上で交流をした方が上手くいく確率が高いということです。
同人の世界における画力や文章力(そしてそれについている数字)は現実世界での容姿と同じという意見も見たことがあります。
実際私自身画力が上がってから、今まで雲の上だった作家の方から片道フォローをされたことがあります。
擦り寄り能力がめちゃくちゃ高い人を除いて、交流自体を頑張るよりも画力や文章力を磨いた方がいい結果に繋がるのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YjTIJeHo 2021/10/05

どんなフォロワーが欲しいかによると思います。

好きな人と繋がりたいならその人にまずは興味を持ってもらうことが大事でしょう。
逆に自分をヨイショして欲しいだけの人に繋がられたくない場合は交流を控える方がいいかな〜と私は思います。

自分も感想を送りたいタイプで、リプ返が苦ではないのなら交流主体の方がいいみたいな…
うまく言えなくてすみません。

私も以前ずっと好きだった絵描きの方にフォロバされたことがあります。
推しが変わり、その方と共通点が生まれたからでした。
絵が上手いだけ、交流が上手いだけではあまり好きな人とはつながらないかな?と思いますよ。

どちらも大事で、あ...続きを見る

ID: HMFUrN7e 2021/10/05

界隈の雰囲気にもよるのかもしれませんが自分の場合はそうでした。

交流が得意ではないのでとにかく作品のクオリティを上げることに注力した結果、ジャンルを経るごとに自分の好きな書き手さんと交流が出来るようになりました。
フォロー・フォロバされる率が上がるのもそうですし、繋がった後の相手からの熱量が、作品のクオリティがあまり高くなかった頃と比べるとやっぱり比較にならないなあと思います。
昔は繋がっても相手からの反応はほとんどなく、繋がってる意味あるのかな?って繋がりも多かったです。

熱烈な感想を送られても送ってくれた相手にそこまで興味がない場合、あんまりその後の交流には繋がっていないな...続きを見る

ID: Bm3IqtEX 2021/10/05

他の方にプラスするとジャンルや界隈の規模によるかなと。
小さい所だと人数が少ないので交流した方が数字自体は大きくなりやすい気がします。
ある程度以上人がいる界隈なら無交流でも実力的な部分でどうにかなります。

ID: khaS6sJv 2021/10/05

二次創作で下手でも交流が上手くいくとバズったり万フォロワー獲得できる。
一次創作で上手でも交流が下手だと鳴かず飛ばずのまま。

どちらもあり得る。
「交流」「実力」以外にSNS的な要素を挙げるとしたら「共感」ってのもあるのかな、と。

めっちゃ画力あってもオリキャラしかかかない人はフォロワ―も増えないし絵も拡散されない。
逆にどんなに下手でも二次創作で交流上手だったりするとヘタウマ感覚で見てくれる人がどんどん増えたりもする。

二次創作であっても他人に共感されにくい分からんネタばかりだと広がらないし、
一次創作であっても「あるある」って共感されやすいネタだと広がりやすい。
...続きを見る

ID: B6U8F1en 2021/10/05

 トピ主様、適度に交流・画力共に結構ある上でこの質疑投げてそうですね。
その上で回答させていただくと、画力や文章力を磨いた方がより良い人と交流できる事に繋がると私も思います。

 それともう一点、私の思い過ごしかもしれませんので、言葉濁して言わせて頂きますと、
おめでとう!非常に凄い!私もいつかトピ主様のようになれるよう交流と画力共々頑張ろうと思います。(勝手な独り言で申し訳ない)

ID: mNkDZiWx 2021/10/05

自分がフォローしたいと思うのはどちらかと考えたら私はやっぱりまずは作品が魅力的な人をフォローしたいです。
作品が魅力的で尚且つ人柄の良い人、少なくとも不快なツイートをしない人をフォローしたいです。
画力や文章力自体はあるに越したことはないけど、作品が面白くて魅力的ならなくてもまあ大丈夫です。
ただ画力や文章力を獲得する以上に、それらがなくても全く問題にならないほど面白い作品を創作することは難易度が高いとは思いますが…。
いずれにせよ絵が下手、小説が下手ですり寄りが上手いだけの人はフォロワーとしては大切ではありますが、フォローをしたい相手ではありませんし、仮にフォローされてもフォロバはし...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...