創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NYMDas5r2021/10/05

一つのジャンル、平均何年くらい活動していますか? わたしは今の...

一つのジャンル、平均何年くらい活動していますか?
わたしは今のジャンルにきて半年くらいなのですが、周りは長くからやられてる方が多く、すでに2年以上の方が多いです。
よく、2年くらいのサイクルでジャンル移動します、といったコメントをよく見かける気がするのですが、実際のところどうでしょうか?
私のジャンルもそろそろ沢山の人がいなくなってしまうのかな?と、少し怯えています。長く居るようなジャンルの特徴があれば教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HCryzGIA 2021/10/05

6年ほど今のジャンルにいます。
長く続けられるのは公式からの供給が安定しているからだと思います。長寿ジャンルで毎年新作が出るし、古い作品についてもシーズン毎なにかあったり、○周年とかでお祝いが始まると新録とかあるので離れる暇がないです。
あと二次創作界隈でいうと全体的にのんびり感があるのでとても気楽です。
あと5年ぐらいはこのジャンルにいられそうな気がします。

ID: トピ主 2021/10/05

6年…!、すごいですね。希望がとても持てます。
遅くにハマってしまったので去ってしまわれるのに怖くなっています…。原作が終了した漫画なので、少しずつ少なくなるとは思うのですがまだまだ見ていたいです。離れる隙がないのは羨ましいです!自ジャンルもそうなりますように。
コメントありがとうございました!!

ID: DWI2yGFH 2021/10/05

複数ジャンルを掛け持っていますが、長いもので約1☓年目に突入しました。
シリーズ物のゲームをメインにしているので、強火→下火になった後数年に一度新作が出てはその度に再燃する感じです。下火の時期も、創作までは出来なくても見たり読んだりは続けています。
一度嵌ると人の出入り関係なく、自分が飽きるその時まで楽しみ続けます。

ID: nw5BcjSH 2021/10/06

ジャンルによります。私は飽き性なものですから、早いものは3ヶ月も経たないうちに移行してしまいますし、長いものだと5年ほどでした。
長くいるジャンルは、ソシャゲ等本編が更新されている途中などが多いですね!あとは常に全身いるわけではなく、片足だけ入れっぱなし、みたいな感じなジャンルもありました。
でも、常に全身浸かって好きなままなジャンルは今いる1年(更新中)が一番長いかもしれません。

ID: 749GqTAp 2021/10/06

最低5年は続けてます。
今のジャンルは10年以上います。
プライベートや仕事で同人を休むことにならない限りはずっと同じジャンルで活動しちゃうタイプです。
自ジャンルは半年くらいで移動する人も多い反面、10年選手もちょいちょいいますので、人それぞれだなーと思います。

ID: Ko8GzraJ 2021/10/06

初めて二次創作している現在のアカウントは3年目になります。周りは、1年か2年くらいで別のジャンルに移ったり、雑食になったりと少し淋しいですが、新しい人も入ってきてくれるのと、公式の供給が細々ではありますが、ずっとあるのが続けていられる理由なのかなと思います。
自分は壁打気味なので、周りの熱に流されにくいのもあると思います。どうしても仲の良い人がジャンル移動してしまうと、交流に重きを置いている場合、一緒に移動したり熱が冷めたり等あるのかな〜と…。

ID: jfKL3s7I 2021/10/06

今年で15年目になります。
他にも15年目を迎える書き手さん、少ないですがいます。
片足つっこんで、他のジャンルに浮気もしながら離れはしないって感じですね~。
需要はないけど愛はあるので、描けなくなるその日まで継続します。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...