創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jUm2cA0d2021/10/06

もうじき推しカプの片方の誕生日が来ます。 悩みがあります…...

もうじき推しカプの片方の誕生日が来ます。

悩みがあります…

ネタも構図も思い付かないので誕生日絵を描くのは見送るつもりです。
かと言って他人の単体絵を見て回る事に興味が無いので、生誕タグに投稿されたイラストにいいねやRTをして回るのもしないです。カプ絵にしかあまり興味湧かず…

推しの誕生日なのに自分で絵も投稿せず、人の絵にも反応しないのって、キャラ愛が薄いと思ってしまいますか…?
愛は沢山あります。でもどうしても誕生日に合わせて描くのは難しいし、単体絵に興味ないのに義理で反応するのもキツイです

あとは生誕タグ絵をRTしまくって自分のホームが埋まるのも正直嫌です。これ同じ事思う人居ないかな…

推しの誕生日嬉しいのに、プレッシャーで気が重くなります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ejmVSzHM 2021/10/06

誕生日おめでとう、とツイートするくらいでいいのではないでしょうか。何かしら自分の言葉でツイートしてあればキャラ愛が薄いとは思いません。絵を描いている頻度によっては、そのキャラ単体で推してるわけではないのかな?という印象は受けますが。
私自身、推しキャラと推しカプが必ずしも一致するとは限らないタイプなので、トピ主さんの心中お察しします。

ID: KobNr6c2 2021/10/06

こう言っては身も蓋もないですが、推しの誕生日祝いで絵を描いたりするのってオタクの自己満足なので……
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
絵を描いて祝いたいと思うのなら描けばいいし、描くのが難しいのであれば見送るのも全然問題ないと思います。無理して描くのは正直しんどいですし……
描いてないからと言って愛情が薄いという風には私は思わないです。
人の作品への反応についても、忙しくて低浮上でしたという体で過ごせば誰も気にしないと思いますよ。

ID: UrDe3KW1 2021/10/06

誕生日絵は描かない人も沢山いますし、他の方の仰る通り「おめでとう」の一言だけでも十分だと思いますよ〜!私も描こう描こうと思って、結局いつも描けてません。
イラストなどへの反応も、好きだと思ったものにのみ反応すれば良いと思います。推しの誕生日とはいえ、いつも通りの日々には違いありませんから。
キャラへの愛は、創作活動やいいねリツイートなどをしていなくても、普段のツイートで十分わかりますしそれ位のことでキャラ愛が薄いとは思いません。

ID: x5znm9h6 2021/10/06

もしトピ主さんが描かなければ…という気持ちがおありなら誕生日イラストがカプ絵でもいいんじゃないでしょうか?(もちろん描きたくないなら描かずにツイートだけとかでも大丈夫だと思います)
私もカプ絵しか描く意欲が湧かなくて誕生日イラストはカプ絵にしました。

ID: y2Mc6BG4 2021/10/06

正直、おめでとうの一言もないと(その日が忙しくて浮上出来ない場合を除く)、ああこの人このキャラ絡みのカプ描いてるのに愛ないんだな、ガワだけしか見てないんだなって冷めた目で見てしまいます。
ただ、誕生日に絵を描かない、いいねRTしないのは全然問題ないと思いますよ!絵や漫画は好みがありますし、私もタグ辿る派だけど、好みじゃないのはスルーしますし。
もし、心配なら、忙しくて絵描けないけど〇〇おめでとう!ってツイートしておけば、大抵の人は納得すると思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...