創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xXDpo8N22021/10/08

絵柄が凄く好みで、気が合い一緒にコラボカフェに行ったりなどの交流...

絵柄が凄く好みで、気が合い一緒にコラボカフェに行ったりなどの交流があるフォロワーさんがいます。
前述の通り絵柄が好みだったことがきっかけでフォローし、好みの絵の雰囲気が似ていたこともあり仲良くなりました。しかし、その方が描いてらっしゃる本がかなり特殊性癖で...。
私もそういった類の作品も好きで、これまではその方の作品を普通に読んでいました。しかし、その方の次に出す本が自分の好みとズレた、かなり過激な内容のようで、正直買いたいと思いません。
ですが遊びに行ったり(とはいえ、1度ですが)と交流があり、次のイベントでも挨拶しに行きますという旨の会話をしているのに買わないというのも...。
特殊性癖で苦手な内容、かつページ数も多く1000円近くするのに義理買いというのは自分も苦しいし、それを知ったら相手も悲しむと思います。
皆さんだったらこの場合、相手の同人誌を買いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: e9tpSC2r 2021/10/08

書いません!
仲良しなら、買わなくても許される気がします。勿論トピ主さまとそのフォロワーさんとの関係によりますけど…。
多分フォロワーさんも、合わなかったんだなー程度で済むと思います。特殊性癖持ちあるあるですが、自分のそれが番人受けしないのはめちゃくちゃ自覚してるので怒ったりはしませんし関係を切ろうとも思わないです。

ID: e9tpSC2r 2021/10/09

なんか違和感あるなと思ってたらめちゃくちゃ誤字してました…。
×書いません
◯買いません
です、すみません…

ID: 6ifGh15A 2021/10/08

特殊であればあるほど、読む人を選ぶと分かっているので素直に苦手だからと言われる方がいいです。
それに、買ってなおかつ仲がいいとなると、感想を期待されたり、この性癖大丈夫なんだな!と思われたりするのかなと。
自分を誤魔化して買ってしまうと、後々息苦しくなってしまいそうです。

ID: HmUSpBD6 2021/10/08

買いません。
無理して買ったとして、過激な内容も好きなんだ!と相手に思わせてしまい、悪循環になってしまうと思います。
私自身もそうですが、特殊性癖かきの人は、万人ウケしないことを自分がよくわかっていると思うので、仲良しの人が買わなかったくらいで怒ったり、関係に変化が生じたりしないと思います。

ID: 4cB0rViy 2021/10/08

その方が自分の本を買ってくださっているのでしたら、一応買いますね…。または交換という形にさせてもらうとか。そうでないのなら無理して買わなくてもいいと思います。

ID: iwxCASIc 2021/10/08

逆に特殊性癖本を出して、常連さんや友人に買われなかった立場ですが、なんとも思いませんでした。
「特殊やからな」と分かっていますし、無理して買われなくてよかったなと安心さえしました。

イベント会場で差し入れと挨拶だけしていただいて、楽しくお話をしました。
「今回の本は買えなくてごめんなさい」って言ってくださる方もいたし、触れずにスルーの方もいました。
どちらでもネガティブな感情にはなりません。
目当ての本もないのにわざわざ来てくださって感謝です。

ID: HQsdaocC 2021/10/08

かなりの特殊性癖ならご本人も理解していると思いますし、仲良しなら尚更問題ないと思います!
というのも私自身かなり特殊性癖てんこ盛りな本を出しており、義理買いでこんなとんでもない内容の本を買わせてしまったら申し訳ないと思ってしまうので…。

手ぶらでスペースに挨拶に行くのが気まずいなら、私なら簡単な差し入れを持って伺いますね。
何事もなく良好なご友人関係が続くことを祈ります!

ID: uvnNIK1X 2021/10/08

一度遊ぶくらい仲のいい方だったら、過激な内容が苦手なので、と正直にお伝えしてもいいと思います。
性癖が合わなくても性格が合えば付き合っていけると思いますし、その程度で仲を切る様な方はそれまでの関係だったと割り切るしかないでしょう。

ID: eQhjNUtq 2021/10/08

お相手側の立場になりがちな者です(いつもハードな特殊性癖本ばっかり)
そもそも特殊性癖本を描くオタクは同じ性癖の同志向けに本作ってる層が多いと思います。
なのでトピ主さんが義理で無理して自分の本を……ってなる方がショックだし悲しいですよ〜

なお私の場合は同人経由で仲良くなったリア友状態の人には「特殊性癖で読み手をかなり選ぶから、無理して読もうとかいらないからね!」「万が一同じ性癖に目覚めたなら歓迎するけど、そうじゃないなら無理しないでね!」と伝えてますが、みんな遠慮せずスルーしてくれています!笑

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...